4月29日(金)


教室の窓です。木の葉であまり外は見えません。3階だからか屋根が近い。

廊下の窓です。水滴が付いています。

こんにちは。お久しぶりです。

今日は河合塾の記述模試がありました。(明日もあります。) 模試それ自体の話ではなくて、模試のときに思っていたことを書こうと思います。考え事してて良かったの?と突っ込みが入りそうです(苦笑) テスト中、部活動をやっている声が聞こえてきて、教室から聞く機会が滅多に無いのでなんだか新鮮でした。その他にも雨の音や風の音にも意識が向いて、テストはあまり集中できませんでした…… テストが終わって窓を見ると、雨が降っているはずなのに濡れていないんです。びっくりしました。風向きの影響でしょうか。それとも木の影響?

模試が終わった後は、演劇部さんの公演へ行って来ました。
https://mobile.twitter.com/hokusinitiza/status/1516749790981226505
このようなあらすじです。

少し感想を書きます。 上演中は入ってくる情報を受け取ることにいっぱいいっぱいな部分があって、内容について考えるのが難しかったです。終わった直後も少し興奮していて内容についてはやっぱりあまり考えられませんでした。帰宅中のだんだん落ち着いてきたあたりからじわじわと面白かったという思いが湧いてきました。遅効性という感じ。それと教養は大事だなという反省も。でも、観ていたときの疑問点を後から調べるのも楽しかったです。 劇場から出たときに受け取った答え合わせの冊子はまだ見れていないのですが、忘れないうちに明日には読もうと思います。

4月13日(水)


校時表です。水曜は30分長い。だからか掃除が無い。

こんにちは~

月、火と続いた校内模試が終わり、3年生は今日が新学期初めての授業でした。(余談ですが、3年生になると校内模試の名称が実力テストから進学模試に変わります。) 1年生は昨日はガイダンスや部紹介、今日は来拝山に行っていたとのことなので、本格的な授業は明日からでしょうか。2年生は昨日から授業が始まっているのかな?

富山高校では今年度から55分授業が導入され、一昨年度の試行期間を除けば、(3年生にとっては)今日が初めてです。 先生方はかなり大変なのだそうですが、放課後の時間の確保のために、今までの50分×7限授業から55分×6限授業になったそうです。授業終了時刻は30分早くなりました。 ある先生は、生み出された30分を有効的に使ってほしい、と仰っていました。

4月8日(金)


 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。。

こんにちは!初めまして。今年度前期の記者を担当させていただく千田です。半年間よろしくお願いします。

今日は退任式・離任式・着任式・始業式・入学式と、式典祭りです(笑) 入学式以外は午前中にありました。式典後のHRが終わった後はすぐに帰らされたので、入学式の様子は分からないのですが、下校時に看板が出ていたので写真を撮ってみました。

満開の桜と晴天と、まさに入学式日和って感じがします。いいですねぇ 昨年は曇り空、一昨年は桜が少し散っている頃だったので、本当に今年は条件最高です‼️新1年生だけでなく、2・3年生のことも、この一年頑張ってねと応援してくれているような気がします。


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ