8月31日(月)



こんにちは!夏休みはもう終わるというのに暑さは全く変わりませんね、村井です。

こんなコロナ禍の中の夏休みなのでいつもよりも外出がしづらく、正直あんまり楽しい夏休みではありませんでした。愚痴をこぼしても仕方ないのですが……。

ところで、最近は課題テストがあったり7月頭にあった進研模試の結果が返ってきました。進研模試はまだ紙で返ってきたわけではないのですが、ウェブ上で先行して返却されているんです。時代ですねえ。今回から志望校判定が始まり、友達同士の会話でも「どこ書いたんだ?」「第1志望どうだった?」といった話題が入ってくるようになりました。自分の第1志望校はそりゃもう、Dでしたね。まだまだ1年半ほどあるので、ここからどれだけ伸ばせるか……。やれるだけのことをやっていきたいと思います!

そしてこちらは今回の写真、新しい英語の教材「BOY」という本です。これの著者は映画「チャーリーのチョコレート工場」の原作本を著していて、これはその方の子供時代について書かれた自伝だということです。これをパッと見たときにカバーの内側の方に「カセットテープついてるよ」って書いてあったことに驚きましたね。そんな昔からあった本なのかと。……それだけです。

ということで、以上、8月の記事でした。来月はいつもの月1投稿+体育大会・文化活動発表会特別号という感じになると思います。ぜひご覧ください!

7月31日(金)


みなさんこんにちは!村井陽人です。7月の記事をお届けします。 例年はこの時期はもう夏休みなのですが、今年はやっと今日が終業式。みなさんお察しの通りコロナウイルスのせいで休校があって、そのために授業日数を確保するためにこうなった、といった感じです。なお授業は実質8月頭まで続く模様。例年、夏休みのはじめくらいにある、俗に言う「特編授業」というやつです。

またコロナウイルスというと、6月の記事でもお伝えしましたが、これのせいで中学生のみなさんへ向けたオープンハイスクールも中止に。その代わりにホームページ上に学校紹介ビデオを載せることとなり、先日までずっと編集をしていました。大変だったよもう…………。そうそう、動画は無事に完成して、リンクが現在公式ホームページに掲載されています。中学生のみなさんもそうでない方もぜひご覧くださいね! ついでに言うと、このことがきっかけで近日中にケーブルテレビの取材を受ける予定がこととなりました。なんだか嬉しいですね……。

それではここで今月のお写真です。題して「柱に張り付いたセミくん」。……まあそのまんまですね。これは自分の教室の窓から見えたのですが、意外なところに隠れていてびっくりしましたよ。こんなところで見られるのはあまりにも珍しいので思わず写真をパチリ。やっぱりセミって、夏が来たってことを感じさせますよね。

ということで今日の記事はここらでおしまい。次回もぜひご覧くださいね!

6月30日(火)


毎月更新!6月の記事だよ、村井陽人です。

学校再開から1ヶ月が経ち、確実にいつもの学校生活を取り戻しつつあります。しかし中間を挟まず期末テストがさっそく襲ってきてこれまた大変な状況下に置かれています……。

さて、今回は自分の所属する放送部で行われている話題にちょっと触れてみましょう。この新型コロナウイルスの影響で、毎年中3生向けに行われているオープンハイスクールや先生方の中学校訪問が中止となり、学校の宣伝機会がなくなってしまいました。そこで学校の上層部から「宣伝動画を作れ」とのお達しが。前述の通り期末考査が迫っているので本当にスケジュールがカツカツで……。大変ではありますが、まだ見ぬ後輩のために頑張ります!

そして今回も学校の風景写真を貼っておこうと思います。こちらは放課後の自分の教室なのですが、午後6時頃でこの明るさ。日が長くなり、夏が来たんだなあ、という感じがします。みなさんは今年の夏はどう過ごされるんでしょうか……?

ということで今回はこのへんで失礼します。また次回の記事で!


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ