1月24日(木)


教室からの雪景色。

調光室(演劇部拠点)。

予餞会リハの様子。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。新年を迎え、「次は2年生か……。」と忙しくなる未来を想像して頭を悩ませた池田です。

この頃はまた一段と冷え込み、コートがより必需品となってきました。しかしそんな寒い中、三年生に感謝の気持ちを伝える「予餞会」の準備を着々と進めています。

生徒会メンバーの一人としては予定通りの進行ができるか不安でもあるのですが……成功しますように!(*´∇`*)

12月14日(金)




今日は1年探究科のポスターセッションがありました。 文理に分かれたあとカテゴリー別の班(国語・英語・酵母菌・三角比など)でそれぞれ探究テーマの研究をすすめ、今日のポスターセッションにむけて沢山の時間を費やしてきました。

ちなみに、1年目でガッツリ探究活動ができるところは富山高校ならではの強み。 この1年目の経験が2年目に生き、三校合同探究発表会時にも力を発揮できるようになるのだと思います。

難しい探究テーマばかりでしたが、その分理解できた時の感動は物凄いです。少しでも興味をもったら是非富校へ!笑

> ありがとうすごいね。でも頑張れるね。やりがい有るね・・・!!!

返信が遅れてすいません、コメントありがとうございます!やりがいがあり、がんばれます(*´ω`*)

> 平成30年は、自然災害の多い年でした。 新しい年が、どうか穏やかな日々であります様に。勉強・部活・日々の生活に集中できます様に. おおいなるものへ…畏敬…そんな事へも目を向ける…気持ちも、持ちましょう。  皆さんどうか良い御年を・・・。      ((ネットを駆使する若い方達へ・・・)

返信が遅れてすいません、コメントありがとうございます。富山高校に入学してからの1 年はあっという間でした。来年も良い富校LIFEが送れますように……!

> 新年おめでとうございます。元気に迎えられましたか。3年生の皆さん奮起!記者さん当たらしい年へのメッセージを。  寒さに負けずがんばらっしゃい!  みんな一生懸命にやられま。。。

あけましておめでとうございます!新年からコメントを頂き、有り難いかぎりです。私が 日記記者としていられる期間も残りわずかとなって参りました。ほんのすこしでも、富校の新たな魅力をお伝えできるよう精進します( ・`д・´)

> 新年おめでとうございます。記者さんの新しい年に向けての思い、また生まれた年の年号が変わることへの思い、などなど、、、若葉さんのたくさんの思いを聞きたいです。富山高校の今ももっとあなたの声で聴きたいです。記者さんの人気の内にたくさんの発信をお願いします。 あっ、続けていただいても好いなぁとも思いますが。。。

コメントありがとうございます!そう言っていただけてとても嬉しいです(*´∇`*) たくさんの発信ができるよう、善処します……!

> センター試験ですね。3年生の皆さん、体調に気を付けていつもどうりに頑張ってください。寒波が来ています。交通に支障がないか、余裕をもって行動しましょう。 これまでやったことを信じましょう。できる。

応援メッセージありがとうございます!先輩方のご健闘をお祈りします……!(*´∇`*)

> 大寒なのに雪が無い。チョット怖い気が。でも通学や試験には好いですね。全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようです。富山県はまだ少ないかな。 皆さん健康管理に気を付けましょう。 学年末最後の追い込みです。元気に乗り切ってください。・・・・・・!

コメントありがとうございます!大雪が降らないのは確かに怖いですよね……!気候変動や地球温暖化の影響が懸念されます。とにもかくにも、今学期無事に乗り切れる事を願うばかりです(*´ー`*)

12月14日(金)






寒い上に裸足という楽しい行事です。。

待ちに待った寒稽古納会&ダンス発表会の日でした。

冬季のこの日は寒い中、体育でそれぞれ選択した柔道・剣道・ダンスの成果を出す試合(柔道剣道)・発表会(ダンス)が行われます。 前日は寒稽古・ダンス集中講座があり、それぞれ選択した科目に分かれ朝8時から一限終わりまで練習。去年まで開始は7時半からだったらしく、今回の変更で1年生は少し得した気分です。

ちなみに、今年は富山高校史上初の寒稽古・ダンス発表会同時開催。つまり柔道選択の私はダンス見れず仕舞い。凄く見たかった……!

> 寒稽古納会すると、あの伝統の?校訓のタオルが当たるのですか?  かつての卒業生も欲しいです。   3枚?・2枚??持つことに成るのでしょうか? 3年生も寒稽古やるのでしょうか?

コメントありがとうございます。確か、3年生はなかったように思います。校訓タオル…というと、これですね!(写真うつりは少し悪いかもしれませんが、剣道選択者にお借りしました笑)

> 校訓タオルは剣道選択者だけなのですか?柔道の方はもらえなかったの?ダンスも❓ 部活の剣道寒稽古の配布?なのかしらん?

ダンス・柔道選択者も後日配布されました!私が思うに、校訓手ぬぐいが剣道で使用されるので早めに配られたのではないかと……(´-ω-`)

12月12日(水)


リニューアルした百周年記念館内自習室。。

急に寒さが一段と増しましたね。 前回の更新からあっという間に1ヶ月、現在富山高校では半冬休みならぬ特別授業日課で一日を過ごしています。特別授業日課では授業が5限で終わるので、長い時間部活に取り組めたり早めに帰れたりするのが特徴です。(探究科はポスターセッションが近づいているので6限がある日もありますが……)

ちなみに今日は寒稽古もありました。寒稽古納会とともに明日、レポートさせていただきます!( ・`д・´)

> もうすぐ探究科の発表が有るのですか。若葉さん頑張ってください。

コメント、そして応援ありがとうございます! 探究科の発表会(三校合同)は12月16日にありました。そちらの写真は撮り忘れてしまったのですが、本校1年生だけのポスターセッションを取材したので、そちらの記事を見ていただけると嬉しいです!

11月14日(水)




待ちに待った、秋のDANCE LIVE!

少し肌寒い食堂前で、ダンス部が心暖まる躍りを魅せてくれました!

写真だけでは伝わらないこの魅力!音楽もつけたかったのが現状です!笑

> DANCE・ダンスダンス・舞・踊り。。。格好いい。。。人気なんですかねぇ。。。そうなんですねぇ。。。男子も女子も。。。  履物がまばらですがこんな時は自由なのかな?学校指定じゃ無くてもね。 弾いてますねぇ。楽しそう。。。

コメントありがとうございます!見ている方も踊っている方も、エンジョイできる時間でした(ノ´∀`*)

> 11月も終わろうとしています。探究科の発表研究で忙しいですか?皆の情報お待ちしています。  発表の様子も知りたいな。

コメントありがとうございます。あっという間に11月が終わりましたね…! 探究の発表研究は、各班まとめに入っているところです。これからも活動を伝えていけるよう頑張ります(*´∀`)♪

> 雪マークが出てきました。気温の上がり下がりが激しいです。 御覧の皆さん、健康に気を付けて、頑張ってください。記者さんもガンバ。   ((往年の卒業生)

コメントありがとうございます。 12月6日時点では、期末テストが終わり、半分冬休み(という名の特別授業日課)状態で、学校生活も落ち着いてきたところです。応援ありがとうございます、頑張ります!( ・`д・´)

> もう期末テストが終わったのですか?!早いですね!私が在籍した頃は、12月半ばの土日挟み実施・・・我が家の大切な行事が・いつも期末テストの真っただ中にあり……余裕でした・・・ハッハッハッ (マッツ青‼‼‼) 「特別授業日課」・・・うんうん!いいねぇ!恵まれなくては・・・!!

コメントありがとうございます。そうだったんですか?!知らなかったです!そう思うと、確かに今は恵まれてますね(*´∀`)

11月13日(火)



木の葉落つる頃。自然豊かな校舎は日々の癒しです笑。

だんだんと肌寒くなってきましたね。 現在、富高生は校外・校内のテストも終わり、期末考査にむけて気合を入れている時期です。さらに、探究科は来月3校合同発表会があるので……忙しくなりそうです!

> 校舎から望む立山や木々のうつろい、陽射しの傾斜の変化……心和ませてくれますね。  冷え込んできました。(11月上旬は、気温高すぎた?。)皆さん体調管理をしっかりし、次に向かってください。   合同発表会には、テーマが有るのですか? 頑張れ若葉!

コメント有難うございます!頑張ります!笑
合同発表会のテーマは特にありませんが、文理でわかれたのち、さらに生物や物理などで分かれ、それぞれテーマを決めました。ちなみに、私は発酵についての探究活動を進めています( *・ω・)ノ

> 発酵……食品等、今注目の題材ですね!

そうですね!今は実験を繰り返ししています。


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ