11月22日(金)


こんにちは、荒瀬です。一気に寒くなりましたね。富山高校でも暖房がつきはじめました。部活をしていたら、いつの間にか外が真っ暗、という毎日です。 今回は最近あったことをいくつか紹介したいと思います。

さて、まずは少し前のことになりますが、11月7、8日に行われた実力テストの点数換算が行われました。 志望校の偏差値が書かれた資料(今の3年生のデータをもとにしたもの)を使って、今の自分の学力は志望校と比べてどうなのかを知ることができます。人によって結果は違いますが、2年生は今の段階で偏差値が足りないことの方が多いようで、私もその一人でした。でも、同じように多くの人にとってこれからの学習へのモチベーションアップさせてくれる機会でした。これからのテストでも定期的に行っていくので、自分の学力を確かめて自信にしたり目標を作ったりしながら頑張っていけたらいいなあと思います。

次は、前にも少し話題にしていた生徒会広報が初めて掲示されました。 今回は生徒会役員を紹介するもので、生徒会役員の顔写真と名前ががっつりのっているので写真の掲載は控えさせていただきます、すみません。生徒会役員の紹介は以前体育館でもされているのですが、遠目で見えなかった人もいたので改めて生徒会役員を知る機会になりました。写真では一人一人がポーズをとっていて、親しみやすそうな印象を受けました。生徒会長さんとは同じクラスで仲良くさせてもらっているのですが、とっても明るくて素敵な人です。これからどんな生徒会になっていくかとっても楽しみです。

今回も読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ。

11月5日(火)




こんにちは、荒瀬です。11月になると、一気に寒くなってきましたね。体育では寒稽古(剣道、柔道、ダンス)も始まりました。

さて、前回の記事でも書きましたが、今週は怒涛のテストweek!ということで、進研模試は土日で終わりましたが、実力テストへの勉強にみんなが追われています。 また、今の時期は様々な部活の大会シーズンでもあり、進研模試の日にもホッケー部やバドミントン部の大会が重なり、みんな忙しそうにしています。私たち放送部も、昨日桜井高校の放送部の皆さんと合同練習をしてきました。さらにいえば、探究科学科は12月に中部高校、高岡高校との三校合同発表会を控えているので、準備の真っ最中です。今日は放課後に教室に残って勉強や探究活動をしていた人たちを撮らせてもらいました。忙しさからなのか、少しハイテンション気味ですね笑

そんなこんなで、11月2日~11月4日が3連休だと感じた人はなかなかいなかったようです。 先生方も模試の試験監督で学校にきてくださっていたので、ハードスケジュールだったようです。今日の授業で、ある先生が「月曜日は家族サービスで大変だった」と話しておられ、ある生徒の「幸せじゃん」というつぶやきでクラスが笑いに包まれていました。そのあと少し所帯を持つことについての話題で、楽しい授業の始まりとなりました。先生方が授業の中で不意に出す話題には、どれにも魅力がありますよね。みなさんも何か心に残っている話などあれば教えてくださいね。

今回も読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ読んでくださいね。

> 放送部門の全国大会に向けての県予選…どうでしたか。  探究科・科学科…どんなテーマを発表するのですか。

コメントありがとうございます!富山高校からは読み部門で3人が次の大会に進めることになりました。わたしもその中の一人にならせていただいたので、次の大会に向けて精一杯頑張りたいと思います!

10月23日(水)




こんにちは! 荒瀬です。テスト期間が数日前に終わりました。が、テスト後にすぐ行われる学年集会(今回は台風でテスト期間が延びたため翌日でしたが)写真1枚目は、すぐ配られる教科通信……。富高生にダラダラしている暇は無いですね。頑張ろうと思います。

さて、先日の学年集会(2年)では、大学入試のための準備についての説明を受けました。 今回は特に、英語の実用検定試験のID登録についてお話を聞きました。私たちの代、つまり来年から大学入試は変わりますが、この英語の実用検定試験は、各大学を受ける資格のようなものです。私たちが受けるのは、GTECというテストで、リスニング、リーディング、ライティングに加え、タブレットを使ってスピーキングの能力も測るテストです。なんだか難しそう!と思われるかもしれませんが、私は結構このテストが好きです。テスト問題のイラストが可愛らしく、いつもとは違う雰囲気のテストが楽しいというちょっと適当な理由でですが……真面目なことを言うと、このテストは何回か受けることになるのですが、成績表には細かな分析があって、自分の英語力が伸びていることがはっきりとわかってやりがいにつながります。ごちゃごちゃと書きましたが、大学入試への準備は始まっているんだなあと感じました。

また、3年生の先輩方は私たち1・2年生が部活をしている間、残って勉強に励んでおられます。 2枚目の写真はゼミ3で学習会があったようなのでなんとなく静かな廊下を撮りました。

そして、3枚目の写真は放送部員に「なんかポーズとって」第2弾です。

ここまで読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ。

> テスト後に・・・今後の課題の提起が有るとは、恵まれていますね。  先生からの提示は・何を以っても・・・無駄な事は無い!!そう思います!!  まあ・・・これからは・・・大人に成るにつれて・・・無駄もまた真理なりということも在りますが・・・!!!   いろんな経験をして行って下さいね!!   

コメントありがとうございます!確かに、どんどん次に向かって進めるのはありがたいことですよね。頑張ります!

> ポーズの意味は何ですか。

コメントありがとうございます!『11月に次々やって来るテストたちに胸を痛めている様子』だそうですよ。

10月9日(水)


こんにちは、荒瀬です。 「あれ、記者変わらないのかな?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、2年生の間は継続して日記を書かせていただくことになりました。よろしくお願いします!今期は9月までよりもちょっとラフに、より富高生活の楽しいお話をみなさんにお届けできたらなと思います。

まず前回の記事の訂正をさせてください。 前回の記事の「生徒会長選挙はここ20年間ほど信任投票のみだった」…とんでもなく違いました、すみません。コメントで教えてくださった方々、ありがとうございました。

さて、今日10月9日は、2学期中間考査の2日前です。 クラスでも「やばい」が飛び交うテスト期間の間は、放課後6時20分まで教室に残って勉強をすることができます。私のクラス、2年T1組でも今日は10人ほど残って勉強をしていました。この時期ですから、6時20分というと外は真っ暗です。今日は月を見ながらの下校となりました。暗くなった分だけ時間が経ったということだから、なんとなく達成感があります。家に帰って勉強するのも一つの手ですが、横に友達がいて一緒に頑張れるのは貴重だなあと思います!

最後に全くどうでもいい話なのですが、今日のある授業で「岩瀬」と呼び間違えられました。 「荒瀬」はなかなか珍しい名字なので、「綾瀬」や「荒木」と間違われたことは何回かありましたが、「岩瀬」は初めての間違われ方だったので面白かったです。みなさんも面白い間違われ方をされた経験があれば、ぜひ教えてくださいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ。

> 半期の経験を生かして・・・ラフに、少しずつたくさん 楽しみにしています。

コメントありがとうございます!頑張りますね(^ ^)

> 先生の呼び方といえば、他の生徒と名字が被っているわけでもないのに、先生から下の名前で呼ばれる(授業中に当てるときすらも)愛され系(?)な子とフランクな先生がいましたよ。約20年前のC高校ですがw (実は私のことで「も」あったw

コメントありがとうございます!愛されキャラだったんですね(^ ^) 今の富山高校でも、特に部の顧問の先生が下の名前で生徒のことを呼ぶ、というのがあります。なんだか高校ならではという感じで楽しいですよね。

> 学校に残って勉強出来るのはいいですね…最近はあまり学校に残ることは出来ないのでしょう?  テスト期間だけ許されるのですね。。。  生徒会・部活・クラスメートとの勉強等で、遅くまでいたのが、懐かしいです。。。

コメントありがとうございます! そうですね、部活中に忘れ物を取りに教室へ行っても、誰もいないことの方が多いです。その代わりに、朝は多くの人が早めに来ていて、おしゃべりしたり勉強を教えあったりと、なかなか楽しい時間を過ごしています。

9月26日(木)



こんにちは、荒瀬です。

今日は、生徒会選挙がありました。 が、写真を撮ることができなかったので、1枚目はクラスメイトのお弁当、2枚目は同じ放送部員に「なんかポーズとって」と言って撮らせてもらった写真です。

さて、今回も生徒会選挙の立候補者は1人だけでした。 噂に聞くには、20年ほど信任投票のみが続いているそうです。信任投票をした結果、見事立候補者の方が生徒会長になられました!

生徒会選挙といえばやっぱり立候補者の演説ですね。 これまでにも1年生の後期、2年生の前期と2人の演説をききましたが、どちらも個性的でおもしろいものでした。

今日の生徒会選挙立候補者の方は、「生徒会メンバーの個性」について話していました。 そしてそれを発信するために、広報に力を入れていくそうです。読むのが楽しみですね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ読んでくださいね。

> もしかして・・・もう交代?

コメントありがとうございます! 10月からも続けさせていただくことにしましたので、2年生の間はまた更新させていただきます!よろしくお願いしますm(_ _)m

> 生徒会が広報を出しているのですか?どんなものか紹介してください。。。

コメントありがとうございます! 今期の初めての広報が出されたら記事にする予定です。是非読んでくださいね!

> 2年前には、2人の方が立候補されて、選挙ありましたよ!不確かな噂は、どこからの情報でしょうか、、、、わからないことは、先輩に聞きましょう。みんな、優しく教えてくれますよ。^_^)/

コメントありがとうございます! そうなんですね、私もそこまで多くの人に聞いたわけではないので誤解してしまったようです…

> 二年ほど前に立候補者が二人居て選挙をやりました!それからは信任投票もやるようになったんですね、素晴らしい!

コメントありがとうございます! そうだったんですね、情報収集不足でした…信任投票には、これからどんな生徒会になるのか想像しながら投票できるという、選ぶ投票とは違う良さがありますよね。

> ☆サラメシじゃないが・・・今のあなた方のお弁当を覗いてみたいですね。  親に早起きして作ってもらうのが申し訳なく、自分で作ったものです。冷食など無いから全て手作り。 今の皆さん どんなお弁当かな。今の若い人の好みは何かな。・・・お弁当レポートを・・・ちなみに記者さんは・お弁当?パン?食堂?

コメントありがとうございます!お弁当は人によって結構違います。大きな弁当を毎日持ってくる人もいれば、ウィダーインゼリーなどですましてしまう人もいます。 私は基本お弁当ですが、たまに友達とワイワイ食堂に行くのが楽しみです。

9月14日(土)




こんにちは、荒瀬です。

今日は文化活動発表会、通称「文活」でした。

今年のスローガンは、「ゆかしがれ」。 「ゆかし」は古語で、見たい、知りたい、聞きたい、心がひかれるなどの意味があります。文活にぴったりなスローガンだなと思いました。

今年もたくさんの人が来ておられました! 私は探究クラスなので、ポスターセッションをしていたのですが、生徒だけでなく見学に来られた大人の方々からもたくさんの質問や意見をいただき勉強になりました。12月の参考合同発表会に備えてまた頑張りたいと思います。

また、部の活動が今年もたくさんありました。 ダンス部、吹奏楽部、放送部、茶道部、華道部、ESS部、演劇部、などなど…

普段はあまり知らないほかの部活についてよく知るきっかけにもなりました。

個人発表では、3つのチームが発表をしました。バンドが2つ、歌が1つです。 (実は私もひっそりと歌を歌っていました笑)第2体育館で行ったのですが、たくさんの人で埋まり、大盛り上がりでした!

そして、生徒会の企画として、古本屋が開かれていました。 私も本を買ったのですが、小説から勉強の方法を学べる本まで、様々なものがありました。これは事前に生徒から集めたものです。ここにも皆でつくりあげる、という感じがあり素敵だなと思っていました。

さて、これで二学期の大きな行事は一通りおしまい、となってしまいました。 寂しい気持ちはありますが、これからは気持ちを切り替えて、勉強に集中するのはもちろん、日々のちょっとした楽しみを見つける期間にもしたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ読んでくださいね。

9月5日(木)




こんにちは、荒瀬です。今日は体育大会でした。

今年も去年と同様、予定日が雨となり、1日授業を挟んで2日後に実施という形になりました。 授業の日はなかなか気持ちが重い人が多かったようですが、本番はその反動もあってか楽しい1日になりました。ずっと晴れ…かと思いきや、途中から雲行きがあやしくなりました。が、先生方や実行委員会の先輩方の配慮により、巻きで全ての競技を終えることができました。

今年のプログラムは、

でした。(競技の内容などわからないものがあればコメントしてください、答えられると思います)

結果は、

でした。

やっぱり応援合戦は素敵でした。 私は放送部の仕事で出られなかったのですが、その分練習から本番までカメラにおさめることができて嬉しかったです。この期間は、「団リマジック」(…団リーダーだからかっこよく見える)という言葉をたくさん聞きましたが、団リの人は普段から素敵な人だからこそ団リという立場になるともっと魅力的になるのだと思います。

競技も大いに盛り上がり、一体感のある1日でした!

今回も読んでくださりありがとうございました。次回もよろしくお願いします*_ _)

> 米騒動って……米俵でも運ぶのですか?  がんばれ団長さんって……団長さんだけの何か有ったのですか?

コメントありがとうございます!米騒動は、女子がタイヤを取りあう競技で、頑張れ団長さんは、各団の団長さんがカゴを持って逃げ回り、その中に玉入れをする競技です。

> 息子のときは三人四脚できなかったんですよ~もてない息子の貴重な「両手に花」だったのに(^.^) 幼稚園児といっしょに踊る男子たちもかわいいですよね

コメントありがとうございます!そうなんですか、三人四脚は私も出ましたが、バトンを渡した瞬間に転んじゃいました。なかなか難しい競技でしたよ。


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ