4月15日(月)





はじめまして、新しく日記記者を務めさせていただきます、荒瀬晴音です。よろしくお願いします!

今日から1年生の皆さんの共同宿泊学習が始まりました。 この合宿は私にとってすごく素敵な思い出です!「富山高校の学習に慣れる」「予習→授業→復習のサイクルをつくる」と言われるとなんだか堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、私の中でこの合宿は学習とも仲間とも打ち解けられる機会でした。ぜひ今年度の1年生の皆さんも、楽しい思い出がたくさんつくれたらいいなあと思います。

さて、突然ですが富山高校の桜ってとても綺麗ですよね! 去年は私たちが入学する前に桜が散ってしまいましたが、今年は満開の桜を見ることができたので嬉しいです。でも、今日見たらかなり桜が散ってしまっていました…。なんだか寂しいなあと思って見ていたら、ふいに富山高校の葉桜をちょっと楽しめる発見をしたので、今日はそれを紹介しようと思います。

富山高校の女子の制服のリボンの色は、学年によって違います。 1年生は赤色、2年生は緑色、3年生は藤色。進級してリボンの色が変わるのは、少し大人になれた感じがして良いですよね。特に3年生の藤色はお姉さんらしくて素敵だと思います。そんなリボンの3色、実は葉桜の時期なら富山高校の正門付近で一度に見られるんです!

もうお気づきかもしれませんが、桜の花が赤(強引ですが)、桜の葉が緑です。 そして桜の木の根元に『ツルニチニチソウ』という藤色のお花が咲いています。

花言葉は、「優しい思い出」「生涯の友情」など。 なんだか3年生という高校最後の学年にぴったりですね。桜の木の下にひっそりと咲いているので、普段はなかなか目につかないと思いますが、ぜひ探してみてください。3学年のリボンの色をいっぺんに見られるのは、きっとこの時期だけです。

では、ここまで拙い文章を読んでくださりありがとうございました! これから富山高校の素敵なところをたくさん発信していけたらなと思っています。よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

3月31日(日)

新年度を迎えたり、 新元号「令和」が発表されたりと、なにかと新しさを感じる春ですね。季節外れな雪も降りましたが、今日はすっかり晴天でした。

タイトルの通り、今日で富校日記記者の任期を満了することになりました。 振り返って初期の日記を見直すと、こんな文面が。

ーーまずは個人的な目標3つ。中学生を富校に惚れさせる、ザ・富校を発掘できる日記にする、楽しく執筆する。

この3つ、ほとんど達成できたと思います。そのためか、実はあまり後悔がありません。 しかし、更新日数が少なかったなぁと感じる方もいらっしゃるかと思います。更新されたかな……?と富校日記を訪問してくださった読者様、この場を借りて感謝申し上げます。

個人的な話としては、 私の富校生活はあと2年続きます。この半年間、富校日記記者をしていて出会えた人、学んだ事、気づいた物。その3つを心に刻んで、貴重な高校生活を楽しんでいけるよう精進していきます……!

そして。

ここまで日記を書けたのは、読者のみなさまがいるからこそでした。

応援・コメント・ご閲覧

半年間、本当にありがとうございました!

3月18日(月)


(投稿が遅れて申し訳ないですが、)今日は合格発表がありました……!

張り出された合格者一覧に集まる顔は三者三様。喜びに溢れた後輩を見ると、ぼんやりと去年のことを思い出します。

かれこれ一年たってしまいましたね。来年も、とっても楽しみです。

> 4/1 ありがとう 池田若葉さん。2学年頑張って下さい。

ありがとうございます……!頑張ります。あと1回、さよなら日記書くので、見ていただけると嬉しいです!

3月1日(金)


式典後、写真を撮り出す先輩方。

富校の杜メンバーで1枚。

春の訪れが垣間見える、暖かな晴天の中。富山高校の卒業式がありました。

先生も生徒も黒1色に服を揃え厳かに始まった式典では、お馴染み我が校吹奏楽部の演奏が卒業生を迎えます。

卒業できる喜び。憧れの先輩との別れ。迎えるであろう、新たな日々。

抱える思いは、人それぞれですが。

「さよならは悲しい言葉じゃない」

その言葉を信じて、前へ。

> 晴天だったんだね…よかった…みなまっすぐ飛び立つ後押しをしてくれたんだね…。すぐ入試…新しい仲間がやってくる…みな進級だ心構えは…。

コメントありがとうございます!卒業式、本当に晴天で良かったです。心構えもしっかりしていかなくてはですね……!(; ・`ω・´)

> 卒業式―泣かなかったぞ―未来を信じた。今は―富高時代に悔いは無い!

コメントありがとうございます!悔いなく未来を信じる心持ち、本当に尊敬します(´;ω;`)
自分の思う道を切り開いていってください……!

> 前へ前へ。。。更新待ってる。31日まで。。。

ありがとうございます。あともう少しの任期、頑張ります!( ・`д・)

> 富校の杜を見て富高へ入学した君へ……外と内とで違いは有ったかな。新たに富高を目指す仲間を増やせたかな。 富高に関する思いが変わったかな。大きく見つめ直して欲しい。   富校の杜が多くの方々の目に触れて欲しいね。富校の杜が広く受け継がれていきますように。 君に続けて欲しいは無理かな。 ((富高を愛する一人)

富校日記記者として過ごした日々は、とても有意義な半年間となりました。けれどこの半年は、読者の皆様に応援していただいたからこその時間でした。「好き」を追いかけてきたこの道で、心から感謝申し上げます……!

> 高校の3年間なんてあっという間ですよね。もちろん高校生の本分は勉強だけど、学校の「お勉強」以外にもいろいろな勉強(経験)をすることが今後の人生を豊かにすると思います。若葉さんはまだ1年生、あと2年の高校生活悔いのないようにおくってください。少し早いですが日記記者お疲れ様でした。 (30代のおせっかいなおっさん

コメントありがとうございます……!日記記者の経験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。確かに1年があっという間に終わってしまったので、残りの2年もそうなのだと思います。「お勉強」以外の学び、大切にしていきますね。本当にありがとうございました……!

> 池田若葉さん。富校の杜の日記記者の経験は青春の・いや将来にかけてとても大きな宝と成るでしょう。  133年間の富高精神は永遠です。 学びたきものよ来たれ。 高等学校教育だけでなく、多くの事を学ぶことが出来るだろう‼‼‼。

ありがとうございます。そのようなコメントを頂けてとても光栄です……!この半年間続けてきて本当に良かったなぁ、としみじみ思っています。これからも学びたきものの一員として、沢山の経験を積んでいきますね!

>  【 「好き」 を追いかけてきたこの道 】  ← 名文!素敵な詞!・・・!

ありがとうございます!そんなところを素敵だと言われたことがなかったので、嬉しいです(*´ω`*)

2月28日(木)



追い出し会、楽しかったです!!。

今日は卒業式前日! 部活の追い出し会がありました。

追い出し会というのは、卒業する3年生をまさに部から「追い出す」、お別れ会のようなものです。 午前中に大掃除と予行練習を終えて、各部午後から先輩との最後の楽しい時間を過ごします。

ちなみにある先輩曰く、「明日卒業する実感がない」とか。3年間は、やはりあっという間のようです。

> 籠きゅう

そうですね……!こちら私が所属する女子バスケ部の追い出し会写真になります。完全に勧誘ですが、もし興味があれば見学どうぞ笑


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ