10月23日(水)




こんにちは! 荒瀬です。テスト期間が数日前に終わりました。が、テスト後にすぐ行われる学年集会(今回は台風でテスト期間が延びたため翌日でしたが)写真1枚目は、すぐ配られる教科通信……。富高生にダラダラしている暇は無いですね。頑張ろうと思います。

さて、先日の学年集会(2年)では、大学入試のための準備についての説明を受けました。 今回は特に、英語の実用検定試験のID登録についてお話を聞きました。私たちの代、つまり来年から大学入試は変わりますが、この英語の実用検定試験は、各大学を受ける資格のようなものです。私たちが受けるのは、GTECというテストで、リスニング、リーディング、ライティングに加え、タブレットを使ってスピーキングの能力も測るテストです。なんだか難しそう!と思われるかもしれませんが、私は結構このテストが好きです。テスト問題のイラストが可愛らしく、いつもとは違う雰囲気のテストが楽しいというちょっと適当な理由でですが……真面目なことを言うと、このテストは何回か受けることになるのですが、成績表には細かな分析があって、自分の英語力が伸びていることがはっきりとわかってやりがいにつながります。ごちゃごちゃと書きましたが、大学入試への準備は始まっているんだなあと感じました。

また、3年生の先輩方は私たち1・2年生が部活をしている間、残って勉強に励んでおられます。 2枚目の写真はゼミ3で学習会があったようなのでなんとなく静かな廊下を撮りました。

そして、3枚目の写真は放送部員に「なんかポーズとって」第2弾です。

ここまで読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ。

> テスト後に・・・今後の課題の提起が有るとは、恵まれていますね。  先生からの提示は・何を以っても・・・無駄な事は無い!!そう思います!!  まあ・・・これからは・・・大人に成るにつれて・・・無駄もまた真理なりということも在りますが・・・!!!   いろんな経験をして行って下さいね!!   

コメントありがとうございます!確かに、どんどん次に向かって進めるのはありがたいことですよね。頑張ります!

> ポーズの意味は何ですか。

コメントありがとうございます!『11月に次々やって来るテストたちに胸を痛めている様子』だそうですよ。

10月9日(水)


こんにちは、荒瀬です。 「あれ、記者変わらないのかな?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、2年生の間は継続して日記を書かせていただくことになりました。よろしくお願いします!今期は9月までよりもちょっとラフに、より富高生活の楽しいお話をみなさんにお届けできたらなと思います。

まず前回の記事の訂正をさせてください。 前回の記事の「生徒会長選挙はここ20年間ほど信任投票のみだった」…とんでもなく違いました、すみません。コメントで教えてくださった方々、ありがとうございました。

さて、今日10月9日は、2学期中間考査の2日前です。 クラスでも「やばい」が飛び交うテスト期間の間は、放課後6時20分まで教室に残って勉強をすることができます。私のクラス、2年T1組でも今日は10人ほど残って勉強をしていました。この時期ですから、6時20分というと外は真っ暗です。今日は月を見ながらの下校となりました。暗くなった分だけ時間が経ったということだから、なんとなく達成感があります。家に帰って勉強するのも一つの手ですが、横に友達がいて一緒に頑張れるのは貴重だなあと思います!

最後に全くどうでもいい話なのですが、今日のある授業で「岩瀬」と呼び間違えられました。 「荒瀬」はなかなか珍しい名字なので、「綾瀬」や「荒木」と間違われたことは何回かありましたが、「岩瀬」は初めての間違われ方だったので面白かったです。みなさんも面白い間違われ方をされた経験があれば、ぜひ教えてくださいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました!次回もぜひ。

> 半期の経験を生かして・・・ラフに、少しずつたくさん 楽しみにしています。

コメントありがとうございます!頑張りますね(^ ^)

> 先生の呼び方といえば、他の生徒と名字が被っているわけでもないのに、先生から下の名前で呼ばれる(授業中に当てるときすらも)愛され系(?)な子とフランクな先生がいましたよ。約20年前のC高校ですがw (実は私のことで「も」あったw

コメントありがとうございます!愛されキャラだったんですね(^ ^) 今の富山高校でも、特に部の顧問の先生が下の名前で生徒のことを呼ぶ、というのがあります。なんだか高校ならではという感じで楽しいですよね。

> 学校に残って勉強出来るのはいいですね…最近はあまり学校に残ることは出来ないのでしょう?  テスト期間だけ許されるのですね。。。  生徒会・部活・クラスメートとの勉強等で、遅くまでいたのが、懐かしいです。。。

コメントありがとうございます! そうですね、部活中に忘れ物を取りに教室へ行っても、誰もいないことの方が多いです。その代わりに、朝は多くの人が早めに来ていて、おしゃべりしたり勉強を教えあったりと、なかなか楽しい時間を過ごしています。


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ