4月15日(月)





はじめまして、新しく日記記者を務めさせていただきます、荒瀬晴音です。よろしくお願いします!

今日から1年生の皆さんの共同宿泊学習が始まりました。 この合宿は私にとってすごく素敵な思い出です!「富山高校の学習に慣れる」「予習→授業→復習のサイクルをつくる」と言われるとなんだか堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、私の中でこの合宿は学習とも仲間とも打ち解けられる機会でした。ぜひ今年度の1年生の皆さんも、楽しい思い出がたくさんつくれたらいいなあと思います。

さて、突然ですが富山高校の桜ってとても綺麗ですよね! 去年は私たちが入学する前に桜が散ってしまいましたが、今年は満開の桜を見ることができたので嬉しいです。でも、今日見たらかなり桜が散ってしまっていました…。なんだか寂しいなあと思って見ていたら、ふいに富山高校の葉桜をちょっと楽しめる発見をしたので、今日はそれを紹介しようと思います。

富山高校の女子の制服のリボンの色は、学年によって違います。 1年生は赤色、2年生は緑色、3年生は藤色。進級してリボンの色が変わるのは、少し大人になれた感じがして良いですよね。特に3年生の藤色はお姉さんらしくて素敵だと思います。そんなリボンの3色、実は葉桜の時期なら富山高校の正門付近で一度に見られるんです!

もうお気づきかもしれませんが、桜の花が赤(強引ですが)、桜の葉が緑です。 そして桜の木の根元に『ツルニチニチソウ』という藤色のお花が咲いています。

花言葉は、「優しい思い出」「生涯の友情」など。 なんだか3年生という高校最後の学年にぴったりですね。桜の木の下にひっそりと咲いているので、普段はなかなか目につかないと思いますが、ぜひ探してみてください。3学年のリボンの色をいっぺんに見られるのは、きっとこの時期だけです。

では、ここまで拙い文章を読んでくださりありがとうございました! これから富山高校の素敵なところをたくさん発信していけたらなと思っています。よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

> 富校の桜、素敵ですよね。子供が卒業しても毎年見に行っています(不審者に間違われないようささっと撮影しています)が、ツルニチニチソウというのは初めて知りました。 あかりぼんは初々しく、みどりぼんは一歩大人になって。そしてふじりぼんは最高学年らしく落ち着いた感じですね。落ちないようにスナップボタンを付けていました。 沢山の課題や部活動等、忙しい学校生活ですが頑張ってください。

コメントありがとうございます!来年富校の桜を見に来られた時にはぜひツルニチニチソウも探してみてくださいね!私のりぼんも、あかりぼんからみどりぼんに変わったので、去年とは違う少し大人な自分にれたらなと思っています。あたたかいメッセージをありがとうございます!学校生活が充実したものになるよう頑張っていきます。

> 素敵な写真ですね!富校日記を見るのをいつも楽しみにしています^_^

コメントありがとうございます!写真は初心者で不安だったので、そう言っていただけて嬉しいです。これから富校の素敵なところをたくさん発信していけるよう頑張りますので、よろしくお願いします!

> 写真がきれい……!

ありがとうございます!頑張って撮ったので嬉しいです。これから写真の腕も上げられるように頑張ります!

>  数々の素敵な発見を有難う。   何十年と変わらない制服が、とても嬉しいです。県外に出てしまうと、この懐かしい制服に出会うことは有りません。。   たまに里帰りをした時、何処かで制服に出会ったら、富山高校健在なり・・・と嬉しくなります。   入学前から意識していた制服。赤のリボンが嬉しかった。緑色になり、張り切っていた。藤色になった時・誇らしかった。  貴重な高校生時代、大切に有意義に過ごして下さいね。「生涯の友情」・・・まさに善き友がたくさんいます。 高校時代の友情は貴重なものです。  晴音(はるね)さん、とおよびするのですか?爽やかな富山高校の音色を、たくさん聴かせてくださいね・・・!!! 待ってま~~~す \(O=O)/ 。。。       (二桁の卒業生・・・

コメントありがとうございます!はい、私の名前は晴音(はるね)といいます。珍しい名前だとよく言われます。富校のりぼんは、学年ごとに色が決まっているところがいいですよね!この素敵な制服にたくさんの思い出を染み込ませて卒業できたらいいなと思っています。爽やかな富山高校の音色、たくさん発信していけるよう頑張ります!

> 久しぶりに富高の杜に来てみたら更新が続いていてびっくり(*´▽`*)またみに来ますね。 (最後の理数科

コメントありがとうございます!今の富校のいいところをたくさん発信していきたいなと思っているので、ぜひまた見に来てくださいね!(最後の理数科の方なんですか…!!)


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ