3月31日(日)

新年度を迎えたり、 新元号「令和」が発表されたりと、なにかと新しさを感じる春ですね。季節外れな雪も降りましたが、今日はすっかり晴天でした。

タイトルの通り、今日で富校日記記者の任期を満了することになりました。 振り返って初期の日記を見直すと、こんな文面が。

ーーまずは個人的な目標3つ。中学生を富校に惚れさせる、ザ・富校を発掘できる日記にする、楽しく執筆する。

この3つ、ほとんど達成できたと思います。そのためか、実はあまり後悔がありません。 しかし、更新日数が少なかったなぁと感じる方もいらっしゃるかと思います。更新されたかな……?と富校日記を訪問してくださった読者様、この場を借りて感謝申し上げます。

個人的な話としては、 私の富校生活はあと2年続きます。この半年間、富校日記記者をしていて出会えた人、学んだ事、気づいた物。その3つを心に刻んで、貴重な高校生活を楽しんでいけるよう精進していきます……!

そして。

ここまで日記を書けたのは、読者のみなさまがいるからこそでした。

応援・コメント・ご閲覧

半年間、本当にありがとうございました!

> 富校の杜日記記者さんありがとう。入学して1年、あっという間だったかも知れないけれど、日記記者を含めて充実した実り多い1年だったようですね。これからも一日一日を大切に、目配り・気配り・耳配り?をして、今の年代で多くの体験、経験を積んでください。高校生活の3年間は、人生18年、大人社会へ飛び出すための大切な期間だと思います。 そう、貴重な高校生活。 シッカリ・・・楽しんでね。 (富校の杜の無い時の・・・

コメントありがとうございます。これからも貴重な富校生活を、目配り・気配り・耳配り大事に精進します!

> 若葉さん。お疲れ様は言いません。。。まだまだ色々な場で発信できる。。。ありがとう。。。富高生活ガンバ!!! 日日の生活も大事にね!     

こちらこそありがとうございました……!まだまだ色々な場で発信できるというお言葉はもったいないくらいですが、日々を大切にしてゆきます。

> 「 令 和 」の時代は君たちが作る。がんばれ。

コメントありがとうございます。がんばります……!!

> 四十代目というキッチリ節目の記者さんだったのですね。改めておもい直しました。素敵な日記。ありがとう。おつかれさまでした。

本当にありがとうございます。これまでやってきて良かったなあと心の底から感じています……!

3月18日(月)


(投稿が遅れて申し訳ないですが、)今日は合格発表がありました……!

張り出された合格者一覧に集まる顔は三者三様。喜びに溢れた後輩を見ると、ぼんやりと去年のことを思い出します。

かれこれ一年たってしまいましたね。来年も、とっても楽しみです。

> 4/1 ありがとう 池田若葉さん。2学年頑張って下さい。

ありがとうございます……!頑張ります。あと1回、さよなら日記書くので、見ていただけると嬉しいです!

3月1日(金)


式典後、写真を撮り出す先輩方。

富校の杜メンバーで1枚。

春の訪れが垣間見える、暖かな晴天の中。富山高校の卒業式がありました。

先生も生徒も黒1色に服を揃え厳かに始まった式典では、お馴染み我が校吹奏楽部の演奏が卒業生を迎えます。

卒業できる喜び。憧れの先輩との別れ。迎えるであろう、新たな日々。

抱える思いは、人それぞれですが。

「さよならは悲しい言葉じゃない」

その言葉を信じて、前へ。

> 晴天だったんだね…よかった…みなまっすぐ飛び立つ後押しをしてくれたんだね…。すぐ入試…新しい仲間がやってくる…みな進級だ心構えは…。

コメントありがとうございます!卒業式、本当に晴天で良かったです。心構えもしっかりしていかなくてはですね……!(; ・`ω・´)

> 卒業式―泣かなかったぞ―未来を信じた。今は―富高時代に悔いは無い!

コメントありがとうございます!悔いなく未来を信じる心持ち、本当に尊敬します(´;ω;`)
自分の思う道を切り開いていってください……!

> 前へ前へ。。。更新待ってる。31日まで。。。

ありがとうございます。あともう少しの任期、頑張ります!( ・`д・)

> 富校の杜を見て富高へ入学した君へ……外と内とで違いは有ったかな。新たに富高を目指す仲間を増やせたかな。 富高に関する思いが変わったかな。大きく見つめ直して欲しい。   富校の杜が多くの方々の目に触れて欲しいね。富校の杜が広く受け継がれていきますように。 君に続けて欲しいは無理かな。 ((富高を愛する一人)

富校日記記者として過ごした日々は、とても有意義な半年間となりました。けれどこの半年は、読者の皆様に応援していただいたからこその時間でした。「好き」を追いかけてきたこの道で、心から感謝申し上げます……!

> 高校の3年間なんてあっという間ですよね。もちろん高校生の本分は勉強だけど、学校の「お勉強」以外にもいろいろな勉強(経験)をすることが今後の人生を豊かにすると思います。若葉さんはまだ1年生、あと2年の高校生活悔いのないようにおくってください。少し早いですが日記記者お疲れ様でした。 (30代のおせっかいなおっさん

コメントありがとうございます……!日記記者の経験を通して、たくさんのことを学ぶことができました。確かに1年があっという間に終わってしまったので、残りの2年もそうなのだと思います。「お勉強」以外の学び、大切にしていきますね。本当にありがとうございました……!

> 池田若葉さん。富校の杜の日記記者の経験は青春の・いや将来にかけてとても大きな宝と成るでしょう。  133年間の富高精神は永遠です。 学びたきものよ来たれ。 高等学校教育だけでなく、多くの事を学ぶことが出来るだろう‼‼‼。

ありがとうございます。そのようなコメントを頂けてとても光栄です……!この半年間続けてきて本当に良かったなぁ、としみじみ思っています。これからも学びたきものの一員として、沢山の経験を積んでいきますね!

>  【 「好き」 を追いかけてきたこの道 】  ← 名文!素敵な詞!・・・!

ありがとうございます!そんなところを素敵だと言われたことがなかったので、嬉しいです(*´ω`*)


2月の日記
1月の日記
12月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ