10月23日(火)




各クラス一名限定だったワークショップ。いろんな太鼓があり面白かったです!。

今日は芸術鑑賞会でした。 神奈川から創作和太鼓集団・打鼓音さんに来ていただき、演奏を聞いたり、実際に太鼓を叩かせていただいたり(ワークショップ)しました。

打鼓音さんの演奏を聞いて、ゆったりリフレッシュできた方も多かったのでは?

> 芸術鑑賞会とはすばらしい。 和太鼓・・好いですね。おなかにズンと・・日本人のDNAをくすぐる物が・・。  大太鼓の多くは、お隣の石川県白山市松任で製作されているそうですね。

そうだったんですか!初めて知りました。安心できるあの音色を奏でる大太鼓が、お隣さんで……なるほどです。

10月17日(水)


あたたかな日の光。池にこぼれる水の音。お天気の日は、やっぱりここでしょ。

富校の中庭です。

昨日でテストも終わり、一段落……と思いきや、次の日の予習・来週提出の課題に焦り出す。はい、いつものパターンです。

来月にも英検二次試験・校外テスト(進研模試)・校内テスト(中間考査や期末考査とは異なる)……、と対策に追われることになるでしょうが、今が踏ん張り時ですね!

> 素敵!  学校と思えない! こんな環境が好いの・・・!

そうですよね!!富校の自然溢れる環境は、富山県内一番だと思います。

> 頑張ってください!勉強はもちろん、部活や学校行事も。富高生のうちにしかできないことに悔いのないよう取り組んでほしいです。後になって戻りたいと思っても戻れないので(もちろん、大学でも楽しいことがたくさんあります!)。 (大学生になった元富高生

貴重な経験談をありがとうございます……!了解しました( ・`д・´)

10月13日(土)


快晴の一枚。

今日は中間考査2日目でした。テスト教科の約半分が終わり、少し安心した富校生も多いのではないでしょうか。

さて、ここからは私的な、そして1年生の意見となるのですが……

今回のテストも新傾向問題がちょくちょく散りばめられていたかなあ、と思います。 現1年生は、2020年から新しく導入される「大学入学共通テスト」を受けることになります。なので富校の先生方がそれに対応した問題を作ってくださっています。

……そんな新テストにも対応した富校に興味を持ったら。画面の前の中学生は是非!富校へ!

> 大学入試制度も 変わっていきますね。 高校の先生方も それに対応してくださるのですね。 ずいぶん変化あると聞いています。 現役2~3年生頑張ってください。  

コメントありがとうございます。具体的に一年生は、記述が少し増えていたり、正解をすべて選ぶ問題になっていたりします。私も先輩方の合格を望むばかりです……!

10月9日(火)


後期中間考査が近づいてきました。テストは10月12日から16日、14日の家庭学習日をはさみ、4日間の予定です。

最近は百周年記念館の学習室が工事中のため、学習室のかわりに第3ゼミ室が解放されています。 利用者も多いようで、満席になるとかならないとか…。ちなみに私は教室学習派です。

> テストは土曜日もあるのですか???家庭学習日って、日曜日じゃん。大変・授業の日を 多く採るためかな???

土曜日もあります!でも実は、テスト前日・11日は家庭学習日としてお休みでした。なので実質授業のある日は変わりませんが、何故土曜日にテストを行うのかは……、私も疑問です(´-ω-`)。

> 日程の関係かな?日曜を挟んで、前後2日間ずつのテスト。嬉しい日程ですよね。  (そして土曜日は通学電車バスが楽?!) そこまで考えて貰えてるのかな??!!!   アッ、、、テスト中、、、無理しないで。  はじめドンドンあとサッパリにならないで、のんびり気張ってな~~!

ありがとうございます!テスト最終日に、頂いたコメントを読ませていただき、はじめドンドンあとサッパリに笑ってしまいました(*´ω`*)。(お陰様で頑張れました!)

10月5日(金)


相変わらず蚊の多い生徒会室。新生徒会長は蚊をとりそこねてました。

昨日は生徒会任命式がありました。 旧執行部から、新執行部へのバトンタッチです。前期執行部の皆様、本当にお疲れ様でした。

特に前期生徒会長さんは、私のクラスメイトに「入学式の時あの笑顔に安心した」と評判でした。はい。完全に余談です。

後期に入り、生徒会も新たなメンバーとなりました。早速今日から活動中の模様。私もその一員なので頑張ります。

> ステージ上で名前を呼ばれてましたね!凄いねって樹恵李と大ちゃんくんと話してました〜大変だと思うけど楽しんでね!(樹恵李もコメント書いてるから私も……ということで笑) (実紅(38代目)

コメントありがとうございます!精一杯楽しんでいこうと思います( *´艸`)

> 生徒会の書記もやられるのですか。日記記者として、生徒会活動(地味かもしれないけれど)も発信してください。 かつて生徒会の一委員でした。楽しく、充実していました。  記者さんもともに頑張ってください。  

生徒会の先輩様からコメントを頂けるなんて……! ありがとうございます。生徒会活動の発信も頑張ります!

> オッ‼生徒会室ですか。広そうですね‼‼‼  ガリ版カリカリ。輪転機……なんて言ってもわかんないだろうな???

ガリ版、、、?輪転機、、、?!思わず調べてしまいました笑。(コメントが遅れて申し訳ないです……!)

10月4日(木)


秋ですね。下校完了時間にはもうこんな空。

こんにちは。今日から日記記者をつとめさせていただきます、1年探究科の池田若葉です! 時は一年前、この富校の杜を見て「富山高校楽しそう、、、記者さんになりたい、、、!」と目を輝かせ、富山高校への入学を決意した私。そして今、後期記者として執筆活動をさせていただけることをとても嬉しく思います。

個人的な目標は進路に迷う画面の前の中学生を富校に惚れさせること、ザ・富校を発掘できるような日記にすること、池田自身が富校日記を楽しく執筆することの三点です!笑 これから半年間、短い期間になりますが、何卒よろしくお願いします。

♯ちなみに前期は読者として富校日記をみていて、コウという名前でした( *´艸`)

> 記事楽しみにしてます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬半年間がんばれ〜! (樹恵李(38代目記者)

ありがとうございます!先輩のような明るい記者になれるよう頑張ります!( ・`д・´)

> 楽しく執筆!!  好いね ()

ありがとうございます!そんなコメントをいただけて光栄です!

> 秋の日は釣瓶落とし・・・良い写真ですね。 コウさん? 嬉しいですね。 若葉さん(コウさん)の食い入る視点の記事楽しみです。   

ありがとうございます!富校の今を全力で伝えていけるようにどんどんシャッターを切ろうと思います笑

9月30日(日)

こんにちは、39代目日記記者です。 日記記者を始めてから半年が経ちました。最後に半年間の記者活動をやらせていただいての感想を書きました!これが最後の記事になります…!

深松大です! 記者になった半年間、とても学校生活が楽しかったです!記者という視点から学校行事を見ると、行事への感じ方や考え方がとても刺激を受けました。しかし、その見え方を共有するための更新回数が少なかったことにはやはり悔いが残りますし、申し訳なかったと思います…!自分は富校日記を受験期から読んでいました。そのため自分の記事で富校に興味を持った人が1人でもいてくれたらなと思います!半年間ありがとうございました。

吉島さくらです! 2018年度前期の富校日記はどうだったでしょうか?もう少し更新できればよかったな…と今になって思います(*_ _) 日記記者という新しい視点から様々な行事に参加出来て、とても楽しかったですし、充実した前期になりました!高校生活において、すごくいい経験になったなぁと思います。更新頻度が少なくて申し訳ありませんでした!これから日記記者は変わりますが、これからも富校日記をよろしくお願いします!

本当に1年間ありがとうございました!これからも富校日記を応援しています!

39代目日記記者 吉島さくら 深松大

9月15日(土) (きちじま)



今日は文化活動発表会でした〜。 私は探究科なので今まで研究してきたことをポスターセッションするだけだったのですが、普通科はそれだけでなく、ほかにも見に来る方々が楽しくなるような工夫が成されていたので、すごくいいなぁと思いました!個人的な話になりますが、第2体育館でバンドの発表を行いました〜!全部で3曲やりました。私はベース(と1曲だけボーカル)を担当したのですが、緊張しすぎてあっという間でした…。もっと楽しみたかったなぁ( ˘-з-)今年は2つのバンドが発表を行いました。たくさんの方々が来てくださってとても嬉しかったです。第1体育館ではダンスライブがありました。ダンス部のみんながかっこよくて、かわいくて、あと2時間ぐらい見ていたかったです。

9月6日(木) (きちじま)


今日は体育大会でした〜。 本当は昨日の予定だったのですが、台風の影響で延期になり今日になりました。今日はすごく晴れていたので良かったです!(*Ü*)ノ" 私は100m走と借り物競争と3人4脚に出場しました。借り物競争は、お題に合った人を探して、すごく大きいズボンに2人で入ってゴールまで走るという内容です。去年までパンが食べられたらしいのですが今年はなくて悲しかったです( ´・ω・` )結果は、総合優勝→黄鷹団、準優勝→赤鳳団、応援優勝→赤鳳団、応援準優勝→黄鷹団、デコ優勝→黄鷹団です。どの団の応援もデコもすごくかっこよかったです!私は青龍団だったので賞はとれませんでしたが、それでも今までで一番楽しい体育大会でした!とくに騎馬戦やリレーを応援する時に、団の全員で声が枯れるまで応援するのが楽しかったです!去年は雨だったので競技が少なかったり雨に濡れながら走ったりして大変でしたが、今年は本当に最高の体育大会でした!

8月1日(水) (きちじま)


8月が始まりましたね〜。今日も暑い!ι(´Д`υ) 今日は東京方面研修2日目でした!私は電気通信大学に行きました。図書館に併設されている自習室がすごーく良くて、富山高校にもこんな自習室がほしいなぁ…と思いました。プログラミングについては、ソフトなどを使って楽しく学べました。理数科は2班に分かれていて、私は電気通信大学に行ったのですが、もう片方の班は東京農工大学に行ったようです。どの大学に行った人も、大学へ向かう途中の朝の通勤ラッシュにとても驚いていました(*゜д゜*)

> 懐かしい。電気通信大学は私の出身大学です。大学時代勉強大変だったけど(実は留年もしました)楽しかったですよ。 *(富山県出身30代男性

そうなのですか!電気通信大学の学生さん達はとても楽しそうでした(*´▽`*)


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ