1月31日(水) (にしがき)


準備の様子①。

準備の様子②。

こんにちは!昨日は予餞会でした!!本当に大盛り上がりでした!3年生の先輩方、喜んでいただけたかなあ(*´-`) 私たち1年生にとっては初めての予餞会です。力の入り方に驚きました。全クラスクオリティが高い。そして全員が楽しんでいた!見ている人もステージで発表している人もみんなが楽しんでできる素敵な行事だと思います。わたし自身もとっても楽しかった。写真を撮ってる時もたくさん笑ってしまって写真がブレブレになってしまいました(^^;) 行事にも全力でとりくめて、改めてここに来られて良かったと思える時間でした。3年生の先輩方の卒業まで、あと1ヶ月余りなのは本当に寂しい…予餞会が3年間の富高生活の思い出の1つとなっていたら嬉しいです!

予餞会の詳しい様子は、特集記事としてまた書きます。そちらもぜひ見てください!!(*´꒳`*)

> 予餞会特集楽しみです。    予餞会も富高生活の楽しみの一つ。大きな楽しみだと思います。生涯で、全校挙げての予餞会というのは、最後では無いでしょうか。高校生活でも大切な行事だと思います。送る方にとっても、送られる方にとっても.。   私も先輩との思い、思い出、後輩との思い、思い出を、ひしひし感じた、、懐かしさを思い出します。予餞会とかしない所も有ると聞きました。富高・・・節目節目の行事も有って素晴らしいと思います。   中学生諸君・富高良いところだよ!!!

富高には本当に楽しみもいっぱいあるなあと思います!卒業しても思い出にのこる行事なんですね。とっても素敵…。予餞会ない高校もあるんですか!節目節目を意識して大事に出来るのも富高ならでは∩^。^∩

> 3年生諸君・・・卒業ですね!!  皆さん・・・それぞれの道に向かって、大いに羽ばたいてもらいたいですね。  ようこそいらしゃい・・・富中・富山高校同窓生の仲間ですよ。多くの先輩諸氏と対等になるのですよ。 これからは富高の杜を改めて知り、応援し・盛り上げていきましょう!!   記者さん、今年度の任期・・・あと少し・・ガンバ!!締めくくってください。 ())同窓生より。

(たけうち)ありがとうございます!私たちも日記記者はとても楽しかったです!いつも楽しくやれたのも読者の方々が見てくださるからです。いつもコメントありがとうございます❀(*´▽`*)❀憧れの先輩方のようになれるようこれからも精進します!

(にしがき)先輩も卒業されてしまいました。在校生もうすぐ進級です。卒業生から3年間あっという間だったと聞き、富高生活はそれほど充実しているものだと感じました。 日記記者としての半年も早かった!あと少しの任期も私たちらしく頑張ります!!ありがとうございます!

1月13日(土) (にしがき)


食堂ポーラスターにて。

1月11日、定食。

こんにちは! 11日に実紅と富高の食堂に行ってきました。在校生、卒業生から大人気の食堂ポーラスター!! この日の定食は「トミカツ(香草チーズ風味)トッピングちょっと辛めの大人のカレー(デザート、スープ付)」でした。カツカレーは探究科のオープンハイスクールで食べたことがある人もいるのでは??この日もとっても美味しかった(*´꒳`*)上手く食レポできるか分かりませんが、美味しさを伝えたい!! 定食は、トミカツカレー、スープ(コンソメ)、デザート(ミルクプリン)でした。トミカツは単品でも普段から売っているメニューですね。トミカツに加えてミニカツもあるんですよ〜!

ではではこの日の定食の紹介をします! トミカツカレーは「ちょっと辛めの大人のカレー」の名の通りちょっぴり辛めでした。でも辛さだけじゃなくて旨みもあって、具材もたくさんはいっていて、本当に美味しい!カツも大きくて食べ応え抜群でした◎ スープは寒い時期にピッタリのあったかいコンソメスープ。体の芯まで温まります。デザートは今日はミルクプリンでした(定食についているデザートは日によって違います)。これもトミカツと同じく単品でも売られています。食堂のミルクプリンは食べたことがなかったんですが、濃厚。とろける甘さ。食べただけで幸せな気分になりました。

今回私達二人が食べたのは定食ですが、ほかにも定番メニューやショーケースのもの、教室へも持ち帰って食べられるお弁当などもあります。ショーケースの写真も撮るつもりだったんですが、もう売り切れてた…すごい人気。三時間目のあとの休み時間に食券が売り切れてしまうことがあるほど。人気のメニューの日は2時間目のあとの休み時間に売り切れてしまったこともあるんだとか。

そして、食堂とは関係ないんですが、急に大雪が(´;ω;`)昨日の富山高校では一時間目〜三時間目が取りやめに…学校に来ていた人は自習時間になりました。休校になった高校も多かったみたい。電車に乗ってきた人はとっても大変でしたね。お疲れ様でした(つД`)ノ そして今日は3年生の先輩方のセンター試験の日。先輩方、交通機関大丈夫だったでしょうか。先輩方が力を出せていますように。健闘をお祈りしてます。

>  ※ 食堂に 【 校 訓 】 が・・・・・!!!凄いですね!!!   美味しそう~~~!!  そうそう2時間目の休み時間に食券買いに走ったのよ~~~!!

校訓が食堂にも飾ってあるのも校訓を大切にする伝統校の良さではないでしょうか(*´꒳`*) ほんとに美味しかった!!!2時間目の休み時間に食堂に走る伝統(?)は132期生がいる今でも続いているようですね!食堂は不動の人気です。

> 学食と言えば・一般的によく大学の学生食堂を言われますが、他校はよく判りませんが、富高の食堂はメニューも豊富・美味しいと思います。富高生幸せ!!   寒波の第2波が来るそうですね。。。皆さん心して注意しましょう。   第1波の時、センタ-試験があり、3年生の皆さん影響無かったでしょうか?  今年はちょっと気象状況よろしく無いようですが、2次試験に向けて・頑張って下さい。天気も味方に成ってくれるといいですね。

大学の学生食堂すごいイメージがあるのですが富高も負けていない自信があります!それくらいに本当に美味しい。メニューも豊富。本当に幸せです(*´꒳`*) 寒波のニュース、私も見ました。先輩方のセンターは詳しくは分かりませんが、私がわかる範囲では交通機関の大幅な遅れもなく大きな影響はなかったと聞いています。先輩方、これからの2次試験も応援してます!!天気も味方になりますように。

> そろそろ、予餞会のシーズンになるくらいですかね…?富校日記も書いてほしいのですが、予餞会などに関しては、行事レポートみたいなのの更新をしてほしいです…(数期の間更新されていないので…) (風吹

もうすぐ予餞会です!今はみんなが力をいれて準備にとりかかっていますp(^_^)q 行事のレポートもぜひ書いてみたい!日記、レポート共に更新できるよう頑張ります!ご意見ありがとうございます!

1月3日(水) (たけうち)


書道パフォーマンスの様子1。

書道パフォーマンスの様子2。

隷書。

書と部員。

こんにちは🌸竹内です!1月2日に富山高校書道部が小矢部アウトレットパークで書道パフォーマンスを行いました!私も、初めてアウトレットパークに行ってきましたがすごい多くの人がいて、人酔いしそうでした( ;∀;) 部活によっては、校外で普段の活動の生活を披露するところもあり、皆さんとても一生懸命練習しています。昨日も始まる前には紙の周りにも2階にもたくさんの観客で覆い尽くされていました。

部長の掛け声のあと、音楽がなり、音楽に合わせて自分の担当の字を筆で書いてきます。私だったらきっと緊張してしまうような大勢の期待の中、書道部員達はとても生き生きと書いていました!その姿はとてもかっこよく、友だちや先輩の普段とは違う姿が見れて楽しかったです(*´罒`*) 赤色のお揃いの衣装も手作りで、部員達が協力して縫っているそうで、あの衣装に憧れて書道部に入る人もいるのです。

今回の書のテーマは「ザ・お正月」 年賀状を書いているように書いたそうです。見どころは、太字を「隷書」という文字で書いたところ。謹賀新年もその文字で書かれており、とても迫力がありました!

全ての文字を書き終えると観客から一斉に拍手が送られ、どこからか「うまい!」という声が聞こえた時、部員達の表情に笑顔が戻りました❀.(*´▽`*).❀

その時、私は校外でも活躍している仲間の姿をより一層、誇らしく思いました‎|•'-'•)و✧ 私も字をもっと練習したいです!

2018年も、ぜひ、富山高校の生徒が活動しているイベントに足を運んで見てください!

> たくさんの観客?の前で腕前を披露できるのは素晴らしいですね。ご披露できる素晴らしい『 書 』でもありますね。【富高ここにあり】をまた一つ・表現したのではないでしょうか・・・富高頑張れ!!!

そうですね!応援ありがとうございます!❀.(*´▽`*)❀

> 竹内さん・西垣さん。初めまして。OB100回生の者です。いつも楽しみにレポートを拝見しております。年始早々出張で大変でしたね。もう数か月で代替わりするのでしょうが、もう少しだけ頑張って下さいね。 (T.O

ありがとうございます!私も楽しみながらやっています!残り少ないですが、更に頑張りますのでよろしくお願いします!

> 3学期・・・残り少ないですが、沢山のレポート楽しみにしています。勉強も大変でしょうけれど、楽しみにしている読者のためにお願いします。   アッ!!前に何を知りたい?との事・・・名物先生っておいでますか???   かつてはは名物先生がいらした。多々・・・。 (故郷離れた卒業生より

いつも読んで頂きありがとうございます!
名物先生ですか…いらっしゃいますね!富山高校にはとても面白い先生方が多いです(*´罒`*)とても、なんでも話しやすいし授業もわかりやすいので、そこも富山高校の魅力ではないかと思います!

> 「質問です」富山高校に入ったら、塾や通信教育(〇研ゼミや、〇会)をしたほうが良いですか? また、課題は一日に約何時間すれば終わりますか?気になるので教えてください。(*^-^*) (中学生

塾は、富高生には入っていた人もいたし、入っていなかった人も少なくありません。記者二人も、西垣は塾に通っていましたが、竹内は通っていませんでした。だから一概にどちらがいいとは言えないと思います(・ω・`)(余計迷わせるような言い方でごめんなさい!!´д` 課題は1日に何時間かで数えたことはないんですが、毎日コツコツやれば必ず終わります。慣れるまでは大変ですが、慣れてしまえば計画を立てて無理せず出来ている人もたくさんいるので安心してください。分からないところは先生や友達に質問すれば解決できるはず!(入学前に思っていた以上に質問しやすい雰囲気でした) 受験頑張ってください!努力が報われますように。富高でお待ちしています\( ˆoˆ )/

1月2日(火) 2018年の抱負

2018年最初の投稿!まずは、二人の2018年の抱負から( ー`дー´)キリッ

あけましておめでとうございます。年が明けて2018年!また新しい1年のスタートです。入学してバタバタしてた私たち1年も進級して先輩になる年。不安もありますがとってもウキウキしてます。女子はリボンの色が毎年変わるんです(1年赤、2年緑、3年藤)。男子は校章の台紙の色が変わります(1年白、2年緑、3年青)。わたしたちは2年生になるので次は緑色!こうして進級の喜びが実感できるのも富高の魅力のひとつだと思ってます!みどりボンとってもたのしみ(*⁰▿⁰*) 今年1年は勉強、部活、もちろん日記記者も、自分のしたいことをしっかり両立していきたい!何かのためになにかを諦めるのは悔しいし、だからといって中途半端にはしたくない。だから全部頑張ります!どんなことにも挑戦して頑張れる1年にしたいです。そして、クラス替えもあり、後輩達の入学もあり、またたくさんの方々に出会えることに心躍らせています(((o(*゚▽゚*)o)))富高を受験する皆さん待ってるよ〜!今年も実紅と二人三脚で富高の様子を伝えていきます。今年もよろしくお願いします!皆さんにとっても素敵な1年になりますように。 (西垣樹恵李)

あけましておめでとうございます。先日、富校日記に素敵なコメントが届きました。私達が書いている富校日記で、富山高校に入りたいと思ってくださる方がいたのだととても感動しました。私達が書く記事で富山高校の魅力を伝えることが出来ることが実感できました。ありがとうございます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`) これからも、富山高校の魅力をたっぷりお伝えできるように残り少ないきかんですが、2人で頑張っていきます!放送部で合格発表の時取材に行きますので、その時に嬉しさを爆発させた笑顔を見せてください!今年もよろしくお願いします! (竹内実紅)


12月の日記
11月の日記
10月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ