11月17日(金) (にしがき)


富高の正面玄関前。

こんにちは、にしがきです!

なんだか最近は急に冷え込んできましたね。寒い。外に出る時はマフラーや上着が欠かせなくなってきた(´。`) この時期は確かに寒いですが、悪いことばかりじゃない!!!実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…(勉強の秋にはあえて目を瞑らせてくださいT_T)。そんななかでも私が最近感じた秋は富高の敷地内にある木々の紅葉です!全国各地、色んな場所で紅葉が見られると思うのですが、富高も負けていません!!写真は正門から見たものです。ほかにも正面玄関横から100周年記念館の方へ向いたときに校舎からチラッと見えるものも光があたって綺麗!図書室の前にも紅葉してる木があるんですよ~!葉ももうすぐ落ちそうなので見たい方は早めにどうぞ!木々も寒そうだ…。

前置きのつもりがこんな長々と書いてしまった(^^;)

ここからは、前回コメントしてくださった受験生さんのリクエストにおこたえして、富山高校に入ってよかったところを私&実紅目線でご紹介します。

私は、富山高校のみんなが男女ともに仲がいい所が入ってよかったなとおもうところです。一緒に勉強したり部活したり、遊んだりして、まだ数ヶ月しかたっていませんがとても充実した生活を送っています!志望校を選ぶ時、家から近い、学力が適しているなど色々理由があると思いますが、やはり3年間通うのでその学校に通っている人の雰囲気で決めた方がいいと思いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 私は、本当に富山高校に入学してよかったと心から思います!( ˙ᵕ˙ ) (竹内実紅

私はこの雰囲気ですかね~。雰囲気がとてもいいなと思います。なにごともみんなで頑張れたり、励ましあったり…。でも無理しすぎたり勉強ばっかりってわけじゃなくて、行事も全力だし、息抜きも全力でできる仲間たち!そして先生方!全体の雰囲気ってやっぱり大事です。d( ̄  ̄) あとさっきも書いたように、木々が綺麗!!四季が感じられます。これが勉強とかで疲れた心に沁みるんです(*´-`) そして食堂もいい!毎日日替わりメニューがあって、弁当忙しくて作れなかった!って日も安心だし、本当に美味しんいんです。最後は富高の宣伝みたいになってしまいましたが、私も富高に入って本当によかったと思っています。 (西垣樹恵李

自習室や図書室について知りたいというコメントもいただいているのでサクッとご紹介します!まずは自習室について。放課後や休日に利用できます。私も使ったことがあるんですが、静かだし、快適だし、集中出来るし、とてもはかどりました!一つ一つの机が軽く仕切られていて周りに気を取られることもありません。ちなみに勉強出来る場所は自習室だけでなく、職員室前やレストコーナーと呼ばれている場所などもありますし、テスト期間には教室が開放されます。(*゚▽゚)ノ 次に図書室について。調べものにも、本を探すのにもとても良い場所です。富高の図書室はというと静かで、過ごしやすい印象。天井が高く開放感があります。図書室で勉強もできるので、調べものをしながらの勉強にはいい場所ですね。

と、完全にパンフレットのような内容…。うまく伝わっているかは不安ですが、少しでも進路選択の参考にしていただけたら嬉しいです!そして、受験生以外のみなさん、現在の富高の様子はこんな感じです。( ̄^ ̄)ゞ

寒くなってきたので体調には気をつけてください( ´_ゝ`)

> インフルエンザワクチン・品薄だそうです。時を無駄にしない為にも、インフルエンザや風邪の予防しましょう。寒さが強いので気を付けましょう。 ()保健係じゃないよ・・・

ワクチン品薄なんですか!?まだうってないです∑(゚Д゚) 風邪をひくと時が無駄になってしまいますもんね…風邪ひくってもったいない!私もしっかり予防します!!!

11月1日(水) (たけうち)


源さんと呼ばれた男のお話1。

源さんと呼ばれた男のお話2。

源さんと呼ばれた男のお話3。

黒須明美さんのお話1。

黒須明美さんのお話2。

黒須明美さんのお話3。

こんにちは!竹内です(๑و•̀ω•́)و 今回はまずお知らせから(* ॑꒳ ॑* )

これから、私達は2週間を目度に更新していきたいと思っております!! そして、内容に関しては学校行事はもちろんのこと、富山高校の公式ホームページには載らないような小ネタもバンバン載せていきたいです‎|•'-'•)و✧ そこで、読者の皆様の富山高校のココが見たい!ここが知りたい!(実際の食堂のご飯が見たい!etc...)というものがあれば下のコメント欄から教えてください!私達が取材に行ってきます!

さて、今回はこの書(写真:1,2番目)について紹介しますよ~ ⸜(* ॑ ॑* )⸝ 一見昔からあるすごい書に見えますが、よく見るとマニュキュアやネオンと言った現代語も書かれています…。実はこの書はそれぞれ一つの物語について書かれていて、1枚は源さんと呼ばれた男の一生を、もう1枚は黒須明美さんという人の一生が書かれています。ざっくり説明すると、源さんと呼ばれた男は結婚し3人の子供を持つが会社が倒産してしまい…一悶着あって生涯を終えてしまうという話と、もう1枚は、黒須明美さんが川で溺れてしまい、それをみつけたお父さんが助けて明美さんは助かるもお父さんが死んでしまう。それをきっかけに明美さんは派手な人生を歩むことになる…。という話です!!とっても要約したので内容がよくわからないとは思いますが、2枚とも生まれてから死ぬまでのことがきちんと書かれていて面白かったですよ( ´﹀` )ぜひ富山高校に来た時に見てみてください٩(。•ω•。)و視聴覚室側の階段を登っていくとあります!個人的には明美さんの話が好きです。いい話が見れました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

それでは(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

> この書は、富高に関係ある方の書?ですか?内容は?大阪・東京・・・の文字がありますが・・・富高とは?    書体は惹きつけられますね~~!。

作者が富校に関係のある方かはわかりませんが、美しい文字で魅力的な文章が書かれているので読むのは楽しいですよ( ´﹀` )

> よくばりですみませんが、図書館の中や、学習室の様子などを調査して下さい。オープンハイスクールで見られなかったので…あと富高に入ってよかったことも教えて下さい。お願いします。m(__)m (受験生

了解しました!次の更新をお待ちください‎|•'-'•)و

10月18日(水) (にしがき)


一年世界史Aの問題。

お久しぶりです~!実紅に引き続き、1人で日記を書くことにドキドキワクワクしております…!

さて、私達は昨日まで中間テストを受けていました!!終わってホッとしていると言いたいところですが、まだまだテストは続くみたい…。予習、課題、テストの多さに苦戦しています。しかも難しい(;▽;)でも私達はまだ1年生。2、3年生の先輩方からはまだまだこんなもんじゃないとツッコまれてしまいそうです(゚∀゚ ) というのも、進級すると勉強量がもっと増えて難しくなるという話をよく聞くんです…。これ以上増えたらどうなっちゃうの~!?と叫びたくなってしまう今日この頃。

そんな私も高校生になって半年です。はやい。富高の生活にも少しずつ慣れてきました。みんなとも打ち解けて最近感じるのは、一緒に頑張れる雰囲気がいいってこと\(^^)/受験は団体戦と言いますが、富高は、予習一つ、課題一つするにも団体戦じゃないかって思います。絶対、1人で乗り切れる勉強量じゃない(ボソッ) 本当に仲間っていいですね。富高を目指している中学生の皆さん。たしかに大変だけどとってもとってもいい所ですよ~!!

少しかたい話になってしまいましたが、テスト期間中そんな深~~い(?)悟りを得た、にしがきでした!

> 学びたき者集うところ・・・みな目的は同じ・・・仲間だから頑張れる!!富高はそんな所!!いつまでも絆を持つ仲間…卒業しても・・・同窓生。 (同窓生

卒業してもいつまでも絆を持つ仲間…素敵です。同じ目的を持った仲間が励みになることをとてもよく実感してこの記事を書きました。私たち在校生もそんな仲間との絆を深めていけるよう励ましあっていきます!!

10月5日(木) (たけうち)


新生徒会会長 米山周賛先輩。

新委員会委員長、副委員長。

新生徒会。

司会をする樹恵李さん。

こんにちは!初めての1人での日記の投稿に少し緊張しています…竹内です(*`・ω・)ゞ

今日は、新生徒会執行部の任命式でした! 新しい会長さんの米山周賛先輩は毎回、聞き手を飽きさせない面白いスピーチをしてくださいます!投資が趣味なんだそうですよ~(* ॑꒳ ॑* ) 以前、私が朝早くに用があって職員室に行くことがあったのですが、職員室前で熱心に勉強している米山先輩の姿がありました…!真面目さもユーモアも兼ね備えた先輩がこれからどの様にこの富山高校を引っ張っていくのか楽しみですね٩( *˙0˙*)۶

さて、余談ですが、相棒の樹恵李は放送部の活動としてこの任命式の司会をしていました。とっても綺麗な声でしたよ~( ´﹀` )なので私は1人で写真撮影していました…!(写真もっと上手くなります…)

> 懐かしいね。。。生徒会。。。表立ったことはしなかったが、生徒会報作ったよ。。。今は、会報なるもの有るかな?昔は手作利だったけれど。。。 (手作業大好き

会報はないですね…。しかし、週2で活動されてますよ!

10月1日(日)

こんにちは!今日から新しく日記記者をさせていただくことになりました、1年普通科の西垣樹恵李です!憧れだった日記記者をさせていただくことができるようになり、期待と不安でいっぱいです。富高の様子を伝えていけるよう竹内実紅と一緒に精一杯頑張りますので、ぜひ見ていただけたら嬉しいです(´∇`)

同じく今日から新しく日記記者をさせていただくことになった1年普通科の竹内実紅です!この日記は、受験期からみており、記者をさせていただくことが決まった時はとっても嬉しかったです。中学生の読者のみなさんもいらっしゃるので2人で富山高校の魅力が伝わればいいなと思います(*`・ω・)ゞ

さて、私達が日記記者をさせていただくことになって自己紹介も掲載されることに(★‿★)(何かこうかな~と悩みつつ、一生懸命書いたので是非こちらも見てくださいね!)相談せず各自で書いたので、お互いになに書いたんだろう~?と考えていたところ、2人とも同じようなこと書いてたんです!見ていただくとわかるんですが、2人とも自分の笑い方には自信があるようで(笑) 同じ放送部なんですが、活動場所が違うのでなかなかずっと一緒にいることは出来ないけど、心は繋がっているみたいです♪(まるでカップル) これからも2人仲良く富高の様子をお伝えさせていただけたら嬉しいで~~~す!よろしくお願いします!!

> 仕事早いすごい感動している(´-`)私らとは大違いや…今期の活動期待してます~~(^。^)!!! (むらた

むらた先輩ありがとうございます\(//∇//)\そして半年間お疲れ様でした!!これから2人で頑張っていきます!!!

> 2人とも、頑張ってください!応援してます(*´▽`*) ((ローソンの132期生)

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ 2人で面白い記事を書いていきますのでこれからも見てくださいね!

> お二人の文章からやる気がひしひしと伝わってきます!!応援してます!! (カンボジアの犬

ありがとうございます!そう言っていただけてとても嬉しいです(*'▽'*)♪期待に応えられるようがんばります!!

> 振り仮名「みく」さんと「じゅえり」さんですか?半年間、記事の投稿をよろしくお願いいたします。 (富校では112にあたる世代のおっさん

はい。あってます!2人で富山高校の魅力を伝えられる記事にできるように頑張ります (*`・ω・)ゞ

> 新しいお二人さん。  ずっと前に卒業した おばはんも見てるよ~~!ここは老若男女問わず読者がいる。富高卒業生・富高関係者だけでなく、他校生やその家族にも読者がいると聞いたよ。  富高精神・発揮~~~~~!  頑張ってね。楽しみにしています。張り切りすぎてへばらないでね。最後まで楽しませて~~! (おばはんで~す。

そんなにたくさんの方に…!!いろんな方に見ていただけて嬉しいです♪ありがとうございます!私たち自身も楽しみながら、富高精神・発揮~~~~~!!!\(^^)/

9月28日(木) (むらた)




どうも~むらたですよ~( '-^ )

2017年9月28日。この日、富山高校にて7年ぶりとなる、生徒会長選挙が行われました(´-`)7年ですよ。7年前って私まだ小学4年生ですよ。うわ~~~~!!!! 会長に立候補した者が2名以上の時に初めて選挙が行われるのです。つまり、この7年間、生徒会長になりたいと名乗りをあげる者が毎期1人しか出てこなかったということです。それもどうなのよ。(というと学校の批判になるのかな、なりませんよね)

今回名乗りを上げた2名……どちらも2年T1組……とっても…………… キャラが濃い!!!!!!!探究科で目立つランキングのわりとトップにくい込む2人だと思いました。笑

そんな2人、と、それぞれの推薦者の2人、計4人の演説は、本当に1人1人違って、面白かったです。 あ、推薦者のうちの1人は、中川でした。4人の中で1人だけ真面目をスタンスに攻めたらしいです(本人談)……つまり、他の3人は…?想像にお任せします。

全校投票の結果、今期の会長は米山周賛くんに決まりました( '-^ )2枚目の写真の彼です。彼は前期の副会長もしていました。 先日の文化活動発表会の最後の"光陰矢の如し"のスピーチが印象的です。今回の演説も凄かったです。投資だってさ。

今期の生徒会、いろいろしてくれるらしいです。わくわく。活動に期待しております( ˆωˆ )

生徒会長が変わった、つまり、前期が終わる、ということは、私の富校の杜の日記記者の任期はもう終わります。 半年間………まあそんなにたくさん記事は書けなかったけど……コメントの返信遅かったけど…(あ、最近コメント全部返そう大会しました、過去にコメントされた方は是非記事を振り返ってみてください)……学校であったことを改めて文章にするのがすごく楽しくて、良い期間でした( '-^ )

またどこかで会いましょう。わりと休日は出歩いていますので(^。^) 最後に1番最近の私を載せておきます。ホームルームでプーさんになりました。笑

それでは!( '-^ )むらたでした!!!!( '-^ )

9月6日(水) 体育大会(むらた)





どうも( '-^ )むらたです

夏休みが終わった段階でね、なんか書きたかったんですけどね、あの~、ざっくり言い訳させていただきますと、夏休み終わりィ~っていう区切れがないまま2学期が始まってしまいそして体育大会も終わってしまった故にこのタイミングとなりました。多忙だったんやて…な…うん…(´-`)

はい、そんなわけで、先日体育大会がありました。そのことをちらちら書こうかなと思います。 私は、私目線での、体育大会をかいていきますよ。覚悟はしておいてください(?)

9月6日水曜日、朝から雨、普通に雨。 それても決行されました今回の体育大会。競技数は6つ?ぐらいにまで減らされました。何の競技にも出ない人が多数いました(´-`) 少ない競技数ではありましたが、みんなの応援している姿をみると、体育大会を楽しんでいるのが伝わってきました( '-^ )

競技数が少なくなったこの日、メインイベントは応援合戦だったのではないでしょうか!(個人的にそう思う) 今年、私は赤鳳団の団リーダーをやらせてもらいました(^-^)夏休みは団リーダーでたくさん練習したし、2学期に入ってからは団員の皆様とも一緒に応援をつくってきました。 赤鳳の応援の順番が近づいてきた頃には、雨が止んできていたのですが、同じ頃、赤鳳の団リーダーが1人怪我で出れなくなったと知らされました。その人の泣き声は今でも覚えているくらいで、本当にきくのが辛かったし、悔しかったです。その人のためにもやってやろうと思いました。 そして始まった赤鳳の応援。 正直あんまり覚えていないです。笑 ただ、ひたすら楽しくて、時間があっという間だったという記憶があります( '-^ )応援は7分弱ほどなのですが、多分4分ぐらいしかやってないです、うん。笑 あ、雨でべちゃべちゃになったグラウンドを、裸足で走るの、めっちゃ楽しかったです。笑 とにかくやりきりました。終わったあとずっと笑ってました( '-^ )

その後3年生のダンスで、先輩にむかってキャーキャー騒いだ後、成績発表。 …他の団の結果については富校の公式HPみてください(ひどい) 私は赤鳳のことしか書きたくないというか書けませんので(´-`)…

赤鳳団は、応援優勝とデコレーション優秀賞いただきました(^-^)v 応援優勝、本当に嬉しかったです。1番狙ってた!!!!!!夏休み頑張った甲斐があったなあ、団リの皆様にも団員の皆様にも大声出して色々言ってよかったなあ、と、思いました…! 今回、応援の振りを少しばかり考えさせてもらいまして、もし自分の振りで優勝できたらなあ~と思っていたのです。本当に応援優勝しちゃって、自分の振りで少しでも応援優勝に貢献できたのかなと思うと、涙が止まりませんでした。 あと、本番の応援、団員がすごく揃っていたと聞きました。本当に赤鳳団みんなでとった応援優勝です!!!!嬉しい!!!!!!

その後団リーダーでわちゃわちゃしていたのですが、もう、最後まで楽しかったです。今年の赤鳳団リーダーの仲良し度凄かったんですよ。最高です。赤鳳団大好きです。

今年の体育大会、というか、赤鳳団はこんな感じです( '-^ )ほぼ赤鳳団のことしか書いてないですね。個人的にも程がある。 でも今の自分には、自分の団に対する気持ちを抑えて、体育大会全体のことを書く能力はないです。ごめんなさい( '-^ )

雨だけど、そんなことは関係ないくらいに、楽しくて、充実した体育大会でした! 来年もいっちょ頑張りますかなぁ。あっその前に文化活動発表会だぁ。 それでは( '-^ )

…本当に赤鳳の写真しかないですわ…もういいよね赤鳳ばっかで。

> 雨の中・決行したんですね。   解ります。自分の団・応援団中心に一致団結・・・感動ですよね。私も終わってみんなで泣きました。嬉しく・楽しく・感動の涙を声をからして泣きましたよ。自分の団・最高だった。。。遠い思い出。

とてもわかります…!何百人がひとつになるってすごいことだなあと考えちゃいました。 嬉しさや楽しさ、感動で流す涙は間違いなく素敵なものだと思います…! 青春っていいなあと強く思いますね…

> 一方通行にならないように、読者からの意見を反映させて欲しいな・・・

毎度すみません… 返信ため込むのをまずやめます、もう残り少ないですが…(´-`)

> 文活の様子、教えてくださいね。。。

もうそろそろ文活の記事があがります!遅くなり本当に申し訳ありません。しばしお待ちください。

> 更新しなくては終わっちゃうよ。もう一期やる?

いつも、時間のあるときにゆっくりたくさん書こうと思っているとこんな風に更新頻度がえらく遅くなってしまうのです…私が半端に適当なこと書きたくないが故です。すみません。 次の日記記者の方がウォーミングアップを始めている頃だと思うので、私たちは今期で終わりです。しかし、やり直せるならやり直したいなあと思います(´-`)もっと色んなことをみなさまにお伝えすればよかったと…


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ