9月6日(水) 体育大会(むらた)





どうも( '-^ )むらたです

夏休みが終わった段階でね、なんか書きたかったんですけどね、あの~、ざっくり言い訳させていただきますと、夏休み終わりィ~っていう区切れがないまま2学期が始まってしまいそして体育大会も終わってしまった故にこのタイミングとなりました。多忙だったんやて…な…うん…(´-`)

はい、そんなわけで、先日体育大会がありました。そのことをちらちら書こうかなと思います。 私は、私目線での、体育大会をかいていきますよ。覚悟はしておいてください(?)

9月6日水曜日、朝から雨、普通に雨。 それても決行されました今回の体育大会。競技数は6つ?ぐらいにまで減らされました。何の競技にも出ない人が多数いました(´-`) 少ない競技数ではありましたが、みんなの応援している姿をみると、体育大会を楽しんでいるのが伝わってきました( '-^ )

競技数が少なくなったこの日、メインイベントは応援合戦だったのではないでしょうか!(個人的にそう思う) 今年、私は赤鳳団の団リーダーをやらせてもらいました(^-^)夏休みは団リーダーでたくさん練習したし、2学期に入ってからは団員の皆様とも一緒に応援をつくってきました。 赤鳳の応援の順番が近づいてきた頃には、雨が止んできていたのですが、同じ頃、赤鳳の団リーダーが1人怪我で出れなくなったと知らされました。その人の泣き声は今でも覚えているくらいで、本当にきくのが辛かったし、悔しかったです。その人のためにもやってやろうと思いました。 そして始まった赤鳳の応援。 正直あんまり覚えていないです。笑 ただ、ひたすら楽しくて、時間があっという間だったという記憶があります( '-^ )応援は7分弱ほどなのですが、多分4分ぐらいしかやってないです、うん。笑 あ、雨でべちゃべちゃになったグラウンドを、裸足で走るの、めっちゃ楽しかったです。笑 とにかくやりきりました。終わったあとずっと笑ってました( '-^ )

その後3年生のダンスで、先輩にむかってキャーキャー騒いだ後、成績発表。 …他の団の結果については富校の公式HPみてください(ひどい) 私は赤鳳のことしか書きたくないというか書けませんので(´-`)…

赤鳳団は、応援優勝とデコレーション優秀賞いただきました(^-^)v 応援優勝、本当に嬉しかったです。1番狙ってた!!!!!!夏休み頑張った甲斐があったなあ、団リの皆様にも団員の皆様にも大声出して色々言ってよかったなあ、と、思いました…! 今回、応援の振りを少しばかり考えさせてもらいまして、もし自分の振りで優勝できたらなあ~と思っていたのです。本当に応援優勝しちゃって、自分の振りで少しでも応援優勝に貢献できたのかなと思うと、涙が止まりませんでした。 あと、本番の応援、団員がすごく揃っていたと聞きました。本当に赤鳳団みんなでとった応援優勝です!!!!嬉しい!!!!!!

その後団リーダーでわちゃわちゃしていたのですが、もう、最後まで楽しかったです。今年の赤鳳団リーダーの仲良し度凄かったんですよ。最高です。赤鳳団大好きです。

今年の体育大会、というか、赤鳳団はこんな感じです( '-^ )ほぼ赤鳳団のことしか書いてないですね。個人的にも程がある。 でも今の自分には、自分の団に対する気持ちを抑えて、体育大会全体のことを書く能力はないです。ごめんなさい( '-^ )

雨だけど、そんなことは関係ないくらいに、楽しくて、充実した体育大会でした! 来年もいっちょ頑張りますかなぁ。あっその前に文化活動発表会だぁ。 それでは( '-^ )

…本当に赤鳳の写真しかないですわ…もういいよね赤鳳ばっかで。

8月19日(土) 平成29年度日記記者祭り(しらかわ)


今日は歴代の日記記者の方々にお会いできる日記記者祭りというイベントがありました。まず始めに富山市のガラス博物館に集合し、七代目日記記者である山田さんのオススメの料理店 "CIBO" へ。そこでコース料理を堪能しながら色々とお喋り。この店のピザやパスタは絶品でした

次に大和の近くにある "オレンジシャリマティ" というカフェでティータイム。そこで数人の歴代の日記記者さんが加わり、大学や仕事など様々な話を聞かせていただきました。

その後、三代目日記記者である杉木さんの経営するボード・カードゲームのお店 "Engames" へお邪魔させていただきました。来ていたお客さんと一緒に見たことのないテーブルゲームで遊んでとても盛り上がりました(*^^*)このお店は富山大学の近くにあるので気になった方は是非行ってみてください!

最後には皆で大阪王将へ行き、夕御飯を食べながら新しく加わった先輩方と昔の富校の行事や校則、勉強についての話をしました。

いやぁ、すごいですね!!歴代の日記記者の方々。自分の店を持ってたり、新聞の連載記事書いてたり、富校の校則変えるのに尽力したり。他の先輩方の話も面白い話ばかりでした。素敵な先輩方と会って話をできる日記記者祭り最高!!!日記記者祭り万歳!!!日記記者をしててよかった!!!来年は今日来れなかった日記記者さんにも会えたら嬉しいなぁ。

このような素晴らしい行事に参加したいと思ったそこの富校生のあなた!是非日記記者になってください!現在後期の日記記者募集中です!! …といった宣伝をして日記は締めておきます(笑) それでは!!

> 記事から様子が伝わってきました!参加できなくて残念(T_T) (平木柳太郎(六代目記者)

コメントありがとうございます!私も平木さんにお会いできず残念です(ノ_<。) 来年、日記記者祭りでお会いできたらいいですね!!

> 歴代の記者さん、元気にそれぞれの分野で活躍しておいでるのですね。日記記者は、あなたの人生の宝になると思います。頑張ってやり遂げてください。もう一期・やっても良いのですよ。もっとあなたたち二人を知りたい思いです。

歴代の記者の皆さんは本当に素晴らしい人達ばかりで、話を聞いて自分も先輩達のように頑張ろうと思いました。 応援の言葉ありがとうございます!とても励みになります! また色々と投稿していこうと思うのでよろしくお願いします。

> 写真に写っている(元)記者さんは、どなたですか?。

写真左から、36代目記者の白川、35代目記者の往蔵、36代目記者の脇田です。

8月4日(金) (むらた)




おひさしぶりです(いつも言ってる気がしますねすみません)むらたです( '-^ ) 梅雨がやっとあけ、また暑い日が続きそうですね…バテないようにがんばろう…

日記を書いていない間に、夏の風物詩(?)、高校野球の富山県大会が始まり、終わりました…(遅くなりましたぜ…) 富山高校野球部は、 準々決勝進出 という結果で今年の夏がおわりました。高商はやっぱり強かったのか…( ´-` )県代表になったぐらいだしなあ。 私は部活との兼ね合いがあり一回もみにいけませんでした、応援したかった…!!!でも、書道室で速報を聞いては一喜一憂していましたよ( '-^ ) 野球部はいつも練習で忙しそうで、きっとオフなんてほぼなくて、勉強との両立ってものすごく大変だと思うのです、そんな野球部の皆様を応援したい…!だから、来年は、一度は応援に行きたいし、なんなら甲子園に行きたい行ってみたい( '-^ )と、いうことで、私たちの代の野球部にはとても頑張ってほしいと思っております…!!!!!!!頑張れ~~!!!

我が書道部もこの夏頑張っています、とても! 今は展覧会に向けた作品制作をしつつ、9月16日の文化活動発表会での書道パフォーマンスにむけた準備をしています( ^ω^ ) この2つを並行してやるってなかなか大変なんです。でも、どっちも妥協したくないから、できるだけどちらも全力でがんばっております( ^ω^ ) 私はどちらかというとパフォーマンスの方で力を発揮する人間なのですが、今年は作品制作にも力を入れています、入れているつもりです!

あ、9月16日(土)富山高校文化活動発表会、ぜひ、きてください( ´-` )♡

前に書道部みんなで太田屋に行きました。富校の正門向かいにある、夫婦で経営しておられるかき氷のお店です( '-^ )とてもおいしい その時の写真とともにおさらばします。夏ですね、まだまだ私の夏は終わりませんよ、うふふ、それでは~~( '-^ )

8月1-3日(火-木) (なかがわ)



夏も、もう終わりに近づいてきましたね。やりたいことがたくさん残ってるのに…まだ終わらないでほしいと思ってても、時の流れがはやすぎる。この忙しさが快感になりつつある中川です。高2の夏がずっと続けばいいのに!!!

…というわけで、僕も村田も、8月のあたまに、東京研修に参加して、東京大学(文系は駒場キャンパス、理系は本郷キャンパス)に行ってきました。僕は「カッケェ…」が第一印象でした。というのも、世間的には東大は頭が固いとか勉強しかしてないとかコミュ障だとか勉強できるが故についてしまう印象もあるし、正直僕もそう思ってました。だけど、実際は、サークル活動が盛んだったり、たくさんバイトしてたり、遊んでたり。だけど、勉強は欠かさないし。いい意味で大学生らしい生活を送っている様子をOBの先輩方に聞いたり、実際に見たりしました。もうこれは、東京研修に参加したら、東大行きたくならないわけがないな、とも思いました、ほんとうに。綺麗なことを言えば(これも全部ほんとうなんですけど)東大の方針にも、歴史にも、学生にも、建物にも惹かれましたし、正直なところでは、東京って住みやすそうだなあとか、キャンパスライフ楽しそうだなあとか、電車の本数多いな…とか。頑張ろうと思いました。とにかく本当に行ってよかった東京研修!!!では(モチベーションめちゃくちゃ上がってる)この辺で。

7月20日(木) (なかがわ)




今日は終業式でした。つまり、明日から(モノホンの)夏休みです!!!先生方は期末テストが終われば夏休みだとおっしゃいますが、全然そんなことありません。むしろ、2年生にとっては、部活動も更に忙しさを増し、夏の暑さに心身ともにクタクタな特別授業期間でした…。筆者は、と言いますか、富山高校生は、夏休みだからと言って決して休めるわけではないですが、その辛さ?苦しさ?も楽しんでいこう精神で頑張ろうと思っています笑

そして、ご来校されたことがある方ならわかるかもしれませんが、今日の終業式は第1体育館(一体)が改修工事中で、第2体育館(二体)にて行われました。しかし暑かった…。こんな真夏日に、一体より狭い二体で、全校生徒がギュウギュウに詰めた状態で行われる式を、前から見ていてたのですが、みんな今にも倒れそうな顔をしていながらも、人の話はしっかり聞くという…なんと偉い…。と思って見ていました(先生目線)。

「明日から始まる本格的な夏」「(筆者にとっての)seventeenの夏」「受験勉強が始まる夏」。今日から気を引き締めて、夏の暑さに負けないように、頑張る中にも楽しさを忘れない、めちゃくちゃ欲張りな夏を過ごしたいと思っています笑 頑張ります、頑張りましょう!!!

7月11日(火) (むらた)



どうも!むらたです( '-^ )

ゥ~~~~~暑いッッッッッッッッ!!!なんてったってここは今日全国で一番暑い地だから!!!!!!!!! 、というわけで、本日7月11日、富山県富山市は、全国で最も暑い、気温37度というとてつもない数字を叩きだしましたッ…(゚ω゚)37って…熱出した時ぐらいの温度ですよね、大変ですね。

今富校は特編授業期間のため、5限までとなっているため、部活の時間が長いのですが、最近暑いので、暑い中部活動をしています…(´口`)

我が書道部もそんな部活の一つです。え、室内の部活じゃないかって? …書道室にはクーラーがありませェェェェェン(´口`)そのため半端じゃなく暑いのです。 今日もそんな中で、字の練習をしたり、文活に向けて色々話し合ったりしていました。本当に暑かった…

今は家に帰りクーラーのあるお部屋でアイスを食べています…なんという幸せ… アイスといえば、、前の記事で17歳の夏は特別だとかなんとか書いたのですが、最近買ったアイスのピックの数字が17でした。なんとなく運命感じました、それだけです。笑 写真のとても汚い字にはツッコんではいけませんよ^ ^

とにかく最近暑い!!熱中症にならないよう皆様気をつけてください!!水分(とアイス)の補給はたくさんしましょう(゚ω゚) よし、今から夜の勉強にむけて一眠りします、それでは~~!

> 熱中症には糖分だけじゃなく塩分も必要。梅干し(クエン酸・良いよ~~)でもかじって、水飲んで頑張るか。。。

ああ!塩分!忘れていました!ありがとうございます( '-^ ) 塩分チャージ的な売り文句のタブレットをぼりぼり食べるのが好きです(どうでもいいですね笑)

7月5日(水) (むらた)




どうも!お久しぶりです!むらたです( '-^ )

また久々の投稿となってしまいました…というのも、球技大会の後、すぐに期末考査期間に突入したのです…泣 そして、無事期末考査が終わり、今に至ります…!テスト返却が怖くて仕方がありませんが、私は生きています…!もう1人の日記記者中川も生きています…!ˆˆ

期末考査が終われば、もう気分は夏休み(^o^)というか、富校としてはもう夏休みならしい。期末考査直後に配られた長期休暇課題の量からそれが感じられます…ォォゥ 17歳の夏は特別、みたいなことを誰かが言ってました( '-^ )きっとあっという間だけど、充実させるぞ~~~~!!!

あ、この日記記者の任期もあと少しになってきたということに気づきました。大変、全然書いてない…毎回更新遅くてすみません!残りの任期は全うする所存です…! 少し聞いてみたいのですが、皆様、どんな内容の記事がみたいですか???よければ教えてください( '-^ )

夏祭り行きたい、そして球技大会が遠い過去のように思える、むらたでした。それでは~!

> 勉強に部活に忙しい富校生、更新お疲れ様です。 おそらくほとんどは2年生が中心となっているであろう、部活動についての記事が見たいです。 陸上部は総体でも大活躍でしたね。 もちろん3年生が集大成として大会に臨む吹奏楽部や野球部もいいですね。 (131期保護者(やっぱり子供は同クラスでしたよ)

ありがとうございます!! 部活動!そうですね、いくつかの部のこと書けたらなあと思いました! …なんとなんと…!誰の親御さんだ~気になりすぎます(ゝ。∂)

> 学校の行事・富校生としての、日ごろの思い・道中で感じたこと・今を・・・

ありがとうございます! 日頃の思い、道中で感じたことはそういえば書いてなかった気がします…! 日頃の思いをいま少し挙げるとするなら、寝たい、です、、(゚ω゚)


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

    表紙へ