11月17日(金) (にしがき)


富高の正面玄関前。

こんにちは、にしがきです!

なんだか最近は急に冷え込んできましたね。寒い。外に出る時はマフラーや上着が欠かせなくなってきた(´。`) この時期は確かに寒いですが、悪いことばかりじゃない!!!実りの秋、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋…(勉強の秋にはあえて目を瞑らせてくださいT_T)。そんななかでも私が最近感じた秋は富高の敷地内にある木々の紅葉です!全国各地、色んな場所で紅葉が見られると思うのですが、富高も負けていません!!写真は正門から見たものです。ほかにも正面玄関横から100周年記念館の方へ向いたときに校舎からチラッと見えるものも光があたって綺麗!図書室の前にも紅葉してる木があるんですよ~!葉ももうすぐ落ちそうなので見たい方は早めにどうぞ!木々も寒そうだ…。

前置きのつもりがこんな長々と書いてしまった(^^;)

ここからは、前回コメントしてくださった受験生さんのリクエストにおこたえして、富山高校に入ってよかったところを私&実紅目線でご紹介します。

私は、富山高校のみんなが男女ともに仲がいい所が入ってよかったなとおもうところです。一緒に勉強したり部活したり、遊んだりして、まだ数ヶ月しかたっていませんがとても充実した生活を送っています!志望校を選ぶ時、家から近い、学力が適しているなど色々理由があると思いますが、やはり3年間通うのでその学校に通っている人の雰囲気で決めた方がいいと思いますよ\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/ 私は、本当に富山高校に入学してよかったと心から思います!( ˙ᵕ˙ ) (竹内実紅

私はこの雰囲気ですかね~。雰囲気がとてもいいなと思います。なにごともみんなで頑張れたり、励ましあったり…。でも無理しすぎたり勉強ばっかりってわけじゃなくて、行事も全力だし、息抜きも全力でできる仲間たち!そして先生方!全体の雰囲気ってやっぱり大事です。d( ̄  ̄) あとさっきも書いたように、木々が綺麗!!四季が感じられます。これが勉強とかで疲れた心に沁みるんです(*´-`) そして食堂もいい!毎日日替わりメニューがあって、弁当忙しくて作れなかった!って日も安心だし、本当に美味しんいんです。最後は富高の宣伝みたいになってしまいましたが、私も富高に入って本当によかったと思っています。 (西垣樹恵李

自習室や図書室について知りたいというコメントもいただいているのでサクッとご紹介します!まずは自習室について。放課後や休日に利用できます。私も使ったことがあるんですが、静かだし、快適だし、集中出来るし、とてもはかどりました!一つ一つの机が軽く仕切られていて周りに気を取られることもありません。ちなみに勉強出来る場所は自習室だけでなく、職員室前やレストコーナーと呼ばれている場所などもありますし、テスト期間には教室が開放されます。(*゚▽゚)ノ 次に図書室について。調べものにも、本を探すのにもとても良い場所です。富高の図書室はというと静かで、過ごしやすい印象。天井が高く開放感があります。図書室で勉強もできるので、調べものをしながらの勉強にはいい場所ですね。

と、完全にパンフレットのような内容…。うまく伝わっているかは不安ですが、少しでも進路選択の参考にしていただけたら嬉しいです!そして、受験生以外のみなさん、現在の富高の様子はこんな感じです。( ̄^ ̄)ゞ

寒くなってきたので体調には気をつけてください( ´_ゝ`)

> インフルエンザワクチン・品薄だそうです。時を無駄にしない為にも、インフルエンザや風邪の予防しましょう。寒さが強いので気を付けましょう。 ()保健係じゃないよ・・・

ワクチン品薄なんですか!?まだうってないです∑(゚Д゚) 風邪をひくと時が無駄になってしまいますもんね…風邪ひくってもったいない!私もしっかり予防します!!!

11月1日(水) (たけうち)


源さんと呼ばれた男のお話1。

源さんと呼ばれた男のお話2。

源さんと呼ばれた男のお話3。

黒須明美さんのお話1。

黒須明美さんのお話2。

黒須明美さんのお話3。

こんにちは!竹内です(๑و•̀ω•́)و 今回はまずお知らせから(* ॑꒳ ॑* )

これから、私達は2週間を目度に更新していきたいと思っております!! そして、内容に関しては学校行事はもちろんのこと、富山高校の公式ホームページには載らないような小ネタもバンバン載せていきたいです‎|•'-'•)و✧ そこで、読者の皆様の富山高校のココが見たい!ここが知りたい!(実際の食堂のご飯が見たい!etc...)というものがあれば下のコメント欄から教えてください!私達が取材に行ってきます!

さて、今回はこの書(写真:1,2番目)について紹介しますよ~ ⸜(* ॑ ॑* )⸝ 一見昔からあるすごい書に見えますが、よく見るとマニュキュアやネオンと言った現代語も書かれています…。実はこの書はそれぞれ一つの物語について書かれていて、1枚は源さんと呼ばれた男の一生を、もう1枚は黒須明美さんという人の一生が書かれています。ざっくり説明すると、源さんと呼ばれた男は結婚し3人の子供を持つが会社が倒産してしまい…一悶着あって生涯を終えてしまうという話と、もう1枚は、黒須明美さんが川で溺れてしまい、それをみつけたお父さんが助けて明美さんは助かるもお父さんが死んでしまう。それをきっかけに明美さんは派手な人生を歩むことになる…。という話です!!とっても要約したので内容がよくわからないとは思いますが、2枚とも生まれてから死ぬまでのことがきちんと書かれていて面白かったですよ( ´﹀` )ぜひ富山高校に来た時に見てみてください٩(。•ω•。)و視聴覚室側の階段を登っていくとあります!個人的には明美さんの話が好きです。いい話が見れました\( ˙꒳​˙ \三/ ˙꒳​˙)/

それでは(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

> この書は、富高に関係ある方の書?ですか?内容は?大阪・東京・・・の文字がありますが・・・富高とは?    書体は惹きつけられますね~~!。

作者が富校に関係のある方かはわかりませんが、美しい文字で魅力的な文章が書かれているので読むのは楽しいですよ( ´﹀` )

> よくばりですみませんが、図書館の中や、学習室の様子などを調査して下さい。オープンハイスクールで見られなかったので…あと富高に入ってよかったことも教えて下さい。お願いします。m(__)m (受験生

了解しました!次の更新をお待ちください‎|•'-'•)و

> 校舎外観や教室内、体育館やグラウンドなど、今の富高の風景を紹介してくださると嬉しいです。もう気軽に入れないので… (卒業生

私達が過ごしている日常的な風景をバシバシ載せていこうと思ってるので楽しみにしてくださいね!

> 期末テストかな?更新してね。。。

すいません(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)期末テストで色々バタバタしてました!12月中に、2回更新する予定なのでお楽しみに!


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ