11月25日(金) (わきだ)


(やまだ: 富山高校の生徒指導部から
削除せよと言われました。)

11月の実力テストが阿鼻叫喚の結果で返却されたばかりですが、28日月曜日からは二学期期末考査がはじまります。二年生は理系文系ともに理科と地歴科の学習が本格化し、学習習慣の見直しを迫られています…。寒い日が続き富山高校でもインフルエンザにかかっている人がいるみたいです。体調管理には気を付けたいですね。

11月11日(金) (わきだ)


秋の色づいた葉っぱの写真を載せたばかりですが、正面玄関前の庭ではすでに冬の準備が始まっています。数日前から北陸地方の冬の風物詩、松の雪吊りの取り付け作業が行われています。こうした細かい作業のおかげで木は厳しい冬を乗り越え、我々は美しい庭を楽しみつづけることができるのですね。

11月9日(水) (わきだ)


お久しぶりです。しばらく日記を更新しないうちに富校はすっかり秋本番という様子です。部活動が終わる17時30分前にはすでに日は沈んでおり、上着なしだと風邪をひいてしまいそうな気温になっています。今日はそんな夕方に教室の明かりに照らされる黄色の葉っぱの写真を一枚。そして海の向こう側、アメリカ合衆国では大統領選挙が行われていました。開票結果が気になって仕方のないのは筆者だけではなかったようで、筆者のクラスでは休み時間毎にコンピュータで開票速報をチェックして一喜一憂している人が男女問わず沢山いました。


10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ