10月26日(曜日) ダンスライブ(わきだ)



今日の昼休み、西中庭でダンス部によるパフォーマンスが行われました。フレーズを聞けばストーリーを思い出すような人気のあったテレビドラマの曲が沢山使われていて、ダンス部員も観客も盛り上がり手拍子が秋晴れの中庭に響いていました。ダンス部は十数年前にできた割と新しい部活なのですが、こ最近はダンス部で活動したくて富山高校を志望する中学生もいるほど人気のある部活動となっているようです。(筆者は放送部員として曲を流す音響機器の設営をしていたので、本日の写真は一年生のNくんとUくんが撮影したものです。)

10月19日(水) 時計の怪(わきだ)


読者の皆さんお久しぶりです、中間考査を挟んで更新が滞りすいませんでした。さて、この写真は4時頃、西中庭で撮影したものです。「ただの庭の写真じゃないか!つまらない。」と思った方、時計にご注目ください。なんと、4時頃に撮影したにも関わらず時計の針は3時09分を指しています。筆者の記憶が正しければこの時計は去年からずっとずれています。この時計を信用して休み時間に西中庭で日なたぼっこをしていたらいつの間にか授業が始まってしまいそうですね。西中庭で正しい時間が確かめれられる日は来るのでしょうか。

10月8日(土) (わきだ)


昨日の秋晴れから、今日は雨が降る日になりました。自学講座の途中に降り始めたので、傘を学校に持って行かなかったことを後悔した人もいるのではないでしょうか。ガラスに滴る雨粒を校舎を背景に撮影してみました。写真ではわかりにくいですが、昨日から考査期間に入っていることもあって、誰かが勉強しているために電気が点いている教室もあります。しばらくテストと雨が続きそうです。

10月5日(水) 後期生徒会役員認証式(わきだ)


読者の皆さんはじめまして。富校の杜新日記記者の脇田直樹です。筆者の詳しいことはプロフィールを見ていただくとして、半年間よろしくお願いします。

さて、昨日のお昼に後期生徒会役員認証式が行われました(お昼休みが若干短くなるので食堂ユーザーはちょっとつらいですよね。)。前期生徒会長による挨拶のあと、校長先生から後期の執行部と各委員長に任命証が手渡されました。今回は同年度内にしては入れ替わりが多かった気がします。新メンバーによって行われる予餞会が楽しみです。ところで、今回も含めここ数年間生徒会長選挙は無投票が続いていますが、もし今の富山高校で選挙戦になったとしたらどんな感じになるんでしょうか…。

> 久しぶりの男子生徒君の記者さん!! 初めに頑張りすぎず、おいおいと、今の富校を伝えて下さい。   生徒会長無投票はさびしいですね。。。誰かがやってくれるではなく・在校生全員の生徒会。。一人一人が生徒会員で在る事を思ってほしいですね。。.   記者さんは、生活の一部として記者生活を期待していますよ。(頑張りすぎず最後まで。。。))

コメントありがとうございます。半年間なるべくたくさん更新します!


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ