4月29日(金) (しまだ)


今日は、富山高校演劇部さんの自主公演を見てきました! 迫力のある演技に圧倒させられました... 素敵な1時間半をありがとうございました!

4月22日(金) (おおくぼ)

今日は生徒会役員の任命式がありました。富校の生徒会役員の任期は半年間なので、今日は平成27年度の後期生徒会役員がその任期を終え、28年度の前期生徒会役員が新しく任命されました。新役員のみなさんの多くが、「生徒のみんなが、気持ちよく学校生活を送るために頑張りたいと思います!」と意気込んでいました。これからの活動に期待です。もちろん、生徒会役員だけでなく、生徒全員で富校をより良い学校にしていきたいと思います!

> いつも、楽しく読んでいます。ただ一つ要望が。富山高校は、特に平成に入ってから、女子対男子の比率が平均6対4、年次によっては7対3と、女子高化しています。このことが良い悪いと言っているのではないので、誤解してほしくないのですが、この日記も女子ネタばかりが目につきます。日記記者が女子ばかり続いているというのも理由でしょうが、たまには男子生徒のネタも披露してください。よろしくお願い致します。まぁ、逆に言うと、男子が弱すぎるということでしょうか・・・苦笑・・・蛇足ですが、私自身、毎日、通勤に市電を使っていますが、富山高校女子生徒は、制服で一目で分かります。胸元のリボンはしっかりと留めてくださいね。たまに、だらしない生徒も目にしますから・・・ (92期生

≫ご意見ありがとうございます!そうですね、私のクラスも女子35人、男子7人と女子が多い(文系男子少ない…)ので、自然とその記事が多くなっていました。 これからは男子の普段の様子なども伝えていきたいと思います! 制服のリボンですか…私も友達に「傾いてるよ」と注意されたりします。そのようなところにも、気持ちの緩みが表れているのかもしれません…これから気をつけます!

4月20日(水) 遠足!(おおくぼ)


今日、1年生は引き続き立山で共同合宿、2・3年生は遠足でした!

3年生はレクリエーションとバーベキューで、焼き芋やチーズフォンデュなどもしたそうです。(来年もバーベキューがいいなぁ…楽しそう)

ちなみに私たち2年生は高山に行ってきました。高山と言えば、みたらし団子に飛騨牛串、高山ラーメンなど美味しいものがいっぱい!今日は高山のあちこちで美味しいものを頬張る富校生の姿が見られたことでしょう。個人的には飛騨牛の握り寿司が一番美味しかったです。それから、食べ物だけでなく、高山陣屋を訪れて昔の人々の生活も学んできました。私たちの班は、ちょうど日本史の先生と古典の先生と一緒にいたので、色々と解説していただきました。遠足でも知識を深められる、さすが富山高校!(笑) また、移動中のバス内ではクラスごとにレクリエーションを行いました。私のクラスは、自己紹介クイズをしました。それぞれが自分に関するキーワードを書き、それが誰かを当てるゲームです。みんなの意外な一面が知れて、クラスの仲も深まった気がします。…なんか本当に私個人の日記みたいになってますが、大丈夫ですかね?まあ、とりあえず富校生にとってとても充実した1日だったってことです!(笑) (欲を言えばもう少し時間が欲しかった…)

そんな感じで、今日の富校日記は、勉強はちょっと一休み、楽しい遠足の様子をお伝えしました!

> いいですね〜高山! お天気も良さそうなナイスショットです。手前の方は先生ですか?制服を着て皆さんと並んでも大丈夫では(^_^) 飛騨牛の握り寿司は初めて聞きました。よだれが出そうです。 わが子は共同合宿でしたが、バーベキューで米が食べられなかったのが残念だった、と言っていました。食べ物以外の感想が聞けませんでした(;一_一) (131期保護者

コメントありがとうございます! そうです、私たちの担任です!ちなみに日記中の日本史の先生というのもこの方です。いつもわかりやすく楽しく授業してくださいます。 よほどバーベキューが楽しかったんでしょうね(笑) また部活の後輩にも感想を聞いてみたいです。

> 若いときは食べ盛り・・・p( ^ ^ )q 想い出いっぱい。  食べ物といえば、学校の食堂も好いよね〜。恵まれています。冨校生。

学校の食堂は人気ですね。(私は弁当派なのであまり行きませんが…) 一度食堂で食べたことがありますが、ほぼ満員で、並んでいる列も長かったです!でも美味しかったので、みんながよく行く理由がわかりました。

4月18日(月) (おおくぼ)

初めまして!嶋田さん、往蔵さんに続いて今週を担当します、大久保紗那です。これから半年間、富校の行事や日常をみなさんにお伝えしていきます。よろしくお願いします!

簡単に自己紹介しますと、現在2年生で文系・日本史&地理選択、部活はコーラス部です。この4月から部長になりました。好きな科目は国語、特に現代文が好きです。ただ、文章力はあまり期待しないでください(笑)趣味はバスケです。富校に入ってからは本も読むようになりました。読書っていいですよね。

さて、今日の富校は特にこれといった行事はなかったのですが、よく体育での体力テストの話題を耳にしました。「シャトルランやだー」や、「去年より記録のびた!」など、みんなそれぞれ思うところがあるようです。私もシャトルランと持久走は正直苦手です(笑) それから、1年生が体育館から出てくるのが2階の窓から見えたのですが、今年の1年生のうち履きの袋は赤色なんですね。ちなみに2年生は青色です。3年生は緑だった気がします。うち履きの色もそれに対応してたような…すみません、うち履きの袋の色なんてどうでもいいですね(笑)

明日からは1年生が共同合宿に行きます。私たちも去年行きましたが、正直、2日目が楽しかったのと勉強頑張ろうっていう気になったことしか覚えてないです(笑) 帰ってきたら感想聞いてみます。

長々と書いてしまいました…すみません(笑) 最後に、見ていて気づいたことや、富校のこういうところが知りたい!などあれば、コメントしていただけると嬉しいです。まだまだ未熟な点もありますが、よろしくお願いします!

> 充実した高校生活をしているようですね。勉強・部活・毎日の生活・趣味……いいね!!  うち履きの色でも学年がわかるのですね?!   でも毎年変わるの親泣かせ・・・(アツ・・・3年間同じかな?)  袋に入れて毎日保管なのね。。   私たちのころは、合宿は有りませんでした。きっと心身共に富校魂が・ほんのり植えつけられるのでしょうね。   読書いいですね。新聞も読みましょう。・・・(長々すみません)   ( m( __ _ )m

うち履きの色は3年間同じですね。リボンやバッジ台の色は学年で決まっていて毎年買い換えますが… 新聞を読むのは社会の出来事も把握できて、正しい文章の書き方も学べるのでとても良いらしいですね。これからは新聞も読んでみます。

4月16日(土) (おうくら)

昨日部集会があって、各部活の新入部員が決まったのですが、今日から早速一年生が参加するところもあったようです。私の所属するコーラス部は、1年生9名、2年生1名を新たな仲間として迎えることができました!これでコーラス部は総勢27名となり、中には音楽経験者も多くいて頼もしい限りです(^^)

さて、来週は1年生は恒例の勉強合宿で、2・3年生は遠足があります!去年の合宿は今振り返っても、やっぱり思い出深いなと思います。今年の詳しい内容はわかりませんが、去年の初日は勉強の基本を教えられ、二日目はバーベキューやレクリエーションなどをしました(記憶は定かではありませんが)。

この宿泊という機会に、友達も増えて仲良くなれた人が多かったかなあと思います。意外な一面がある人がたくさんいましたね(笑) 私は今年は高山に遠足に行ってきます!いい思い出にできるように楽しんできたいなと思います(^v^)

4月13日(水) (おうくら)


金曜に迫る一年生の入部の申し込みに向けて、2・3年の部活動勧誘にも熱がはいってきています。 他の部活は何をしているんだろう…と、カメラを片手にグラウンドなどを回ってみました。 富山高校は進学校ではありますが、部活動が盛んなことでも有名なので、一年生には是非とも部活動に入って、充実した富校ライフを送ってほしいですね!

ところで、最近は気候の変動が激しく、体調管理が大変ですね…。富校でも、インフルエンザなど体調不良で欠席している人がいます。 新生活でいろいろと忙しいですが、頑張っていきましょう(^^)

> 文武両党・・・富中時代から・・・富校・・・現在に至るまでの 【 伝統 】 ですね〜〜〜。  運動部も文化部も歴史と実績がありますね。  富校素晴らしいです。。。 (  卒業生

やはり文武両道は富校に根付いた素晴らしい精神ですね〜!忙しくて大変なのはありますが、部活で得るものは大きいです!

4月11日(月) (おうくら)


はじめまして、新記者の往蔵歩里です!先日嶋田さんから紹介があったように、今週は私の担当で日記を書かせていただきます<(_ _)> 富山高校の日々を私目線で、楽しく皆さんに伝えられるよう頑張ります!これから半年間どうぞよろしくお願いします(^_^)

まず自己紹介をさせていただきますと学年は2年の文系で、日本史・地理選択です。出身は、嶋田さんと同じく呉羽です!部活は、コーラス部とESS部を兼部しています。なのでそちらの部活関係のことも、これから綴っていけたらいいなあと思っています。勉強関係でいうと…そうですね、得意科目は一応古典です。ですが2年に入って日本史をやり始めてから、日本史がとても楽しいです(笑)

そしてやっとここで本日の富校のお話に入ります! 今日は新学期が始まってから3日目でした。先週金曜に始業式、そして土曜は、2・3年は自学講座、そして1年生も早速テストを受けに学校へ来ていました。そして月曜の今日は…課題テストでした。新学期早々、あわただしく忙しい日々が続きそうですが、なんとか負けずに頑張ります! 放課後には、音楽室になんと6人も新入生が早速見学に来てくれていました!他の部活も活発に活動していて、たくさんの新入生を迎え入れようと活気づいています。年度が新しくなり、クラスも勉強も部活も、心新たに頑張りたいですね。

最後に、読者のみなさま初めての経験で未熟な点もありますが、写真や文章の腕を磨いて頑張りますので、よろしくお願いします!コメントなどいただけるととても嬉しいです!

> 名前?読めません、かなで教えて下さい。  珍しい「姓」ですね。初めて見かけ・・・御両親・あるいは・祖父母の方々の出身を教えて下さい。  富山県出身でしょうか?? (古い卒業生

すみません、「おうくら あゆり」と申します!詳しいことはここではあまり言えませんが、父方の親戚は富山出身で、そちらからの苗字です。 そうですね…初対面で正しく苗字を読んでもらえることは少ないです(笑)

> 皆さんはじめまして。自己紹介見ました、1999年生まれなのですね。って1999年って私の高校時代だ……。勉強に部活、そして富校日記の更新といろいろ多忙な日々でしょうけれど。更新お待ちしております。 (このサイトの15年来のファンの他高卒業生より(富校で云えば112期生です)

はじめまして!いつもご覧いただいてありがとうございます(_ _) 確かにとっても忙しい毎日なのですが、日記を書くのも私の最近の楽しみのひとつです!

4月04日(月) (しまだ)


今日は部活の先輩方と学校の図書室で勉強してきました。先輩は頭がいいので聞いたらなんでも教えてくれます。だからいっつも頼ってしまいます(・ω・) 富山高校のいいところの一つは生徒同士でおしえあいをしているところだと思います(わたしは教えてもらってばっかりだけど笑 わたしも勉強頑張って今度入ってくる後輩に頼られる先輩になりたいです...頑張ります....

4月3日(日) (しまだ)


富山高校の生徒の皆さん!課題の進行状況はどうですか?わたしは...ま、まぁ、提出日まで出せるように頑張ります! 友達が言っていたのですが、課題は先生からの愛らしいです。その愛に応えるためにも頑張らねば...

新入生・富山高校を目指している方へ、わかりきっていると思いますが、課題は溜めちゃダメです。長期休みの最後に後悔します...

春休みも残りわずかとなりました。充実したものにしてください!

4月2日(土) (しまだ)


はじめまして! 第35代目日記記者となりました嶋田菜摘と申します! 私の他に大久保さん、往蔵さんと一週間交代で半年間、富校の記者として富山高校の良いところをたくさん伝えていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします(‾^‾)ゞ それでは軽く私の自己紹介をしたいと思います

<名前>
嶋田菜摘(しまだなつみ)

<学年>
新2年生です!ちなみに理系です

<出身中学>
呉羽中学校

<部活>
コーラス部とEss部を兼部しています。

<好きなこと・得意なこと>
話すことが大好きです!クラスで話しているとうるさいって言われます笑(富山高校入ってから楽しすぎて腹筋疲れるぐらい笑ってる気がします... 漢文が好きです(理系なのに... あとやっぱり歌うことが好きです!部活動内ではもちろん、たまに駅前とかで歌いたくなってうずうずするのが悩みです笑

<読者の皆さんへ>
私は文章力が乏しいので皆様に富校の素敵なところを伝えきれないかもしれません...けれど人一倍富校愛はあります!富山高校卒業生の方そうでない方、現役生、中学生みんなに楽しんでもらえるような記事を書けるように頑張ります! 半年間温かい目で見守ってください。宜しくお願いしますm(__)m

<追伸>
富山高校の桜が綺麗に咲いています。綺麗だなぁと思って歩いていたらお花見しながらお昼ご飯を食べている人たち発見!学校内でお花見できるなんてほんとに贅沢ですね笑

> 新記者さん、よろしくお願いします。子供が高校生にもなると、学校のことがあまり分からないので、こちらの記事を楽しみにしています。富校の桜は見事ですね・・・でも入学式までもつかな〜? (131期保護者

おお!初コメント!ありがとうございます(*^▽^*)そしてお子さんのご入学おめでとうございます! 富山高校の情報の発信源になれるように頑張ります!

> 入学式まで桜が持つと好いですね。 富校の桜立派だもの。 松川辺りに負けないよね!! (近所の卒業生。

去年の入学式のとき富山高校の満開の桜に感動させられました!今年の新入生にも感動してもらえるように桜には頑張ってもらいたいです(笑)


3月の日記
2月の日記
1月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ