12月22日(火)


先日紹介したガラスワークショップの実物が飾られていました!!

21.22日と保護者懇談会がありました。今日は、丸一日だったので学校は休みでした。とは言いつつ、午後からは英語の難関大講座というのがあったので朝から学校に来て図書館で勉強していました(^∇^)

周りを見渡すとたくさんの3年生が勉強されていました!自習室にもたくさんいらっしゃいました。3年生の方は朝や放課後も職員室前でずっと勉強されていて本当にすごいなと思います。上からで申し訳ないですが、お体に気をつけてがんばってください(_ _)また、2年生は3年生0学期がいよいよ始まります。気を引き締めて行こう!と思います。

12月17日(木)

昨日はダンス発表会があったので、放課後にいつもは行かないグラウンド・体育館側に足を運んでみました。(いつもはグラウンドから一番遠いくらいの校舎三階・音楽室にいます)

とても寒い日だったのですが、野球部のみなさんが素振りをしていらっしゃったり、陸上部のみなさんがタイヤ引きをされていました!!(見つけられませんでしたがほかの部も活動しています)みなさんからすると当たり前かもしれませんが真剣な眼差しにすごいなと思いました。私ももっとがんばろうと思いました♪

富校の部活動の様子も紹介していけたらと思います!運動部も文化部もがんばっています(^^)/

12月16日(水)


今日の放課後は1.2年生ダンス選択者によるダンス発表会がありました。10月頃からの体育の授業で武道とダンスに別れてやっていたものです。期末テストが終わった頃から、朝練や昼練も始めていたようで教室に女子はほとんどいませんでした(゜o゜)ダンスを考えたり衣装を準備したりととても忙しそうでした。

放課後は早速体育館へ!どの班もそれぞれのテーマが表現されていてすごくかっこよかったです。あんなに長い時間の踊りを考えたり、おどりきったりできるなんて……。ほんとに素敵でした(^∇^)ダンス選択者のみなさま、お疲れさまでした。一年生の武道選択者はまだまだ続くはずですよね?寒稽古までがんばってください!!

12月11日(金)


今日は進路講演会がありました。駿台予備校の方がいらっしゃってお話をしてくださいました。本当におもしろい講演会で、あっという間に二時間弱ほど過ぎてしまっていました。 特に心に残っているのは、くまんばちはあの大きな体とそれに見合わない小さな羽で航空力学上、飛ぶことは不可能であるけれど、くまばちは生まれたときから自身が飛べると信じているから飛べる。それに対して、鶏やアヒルは本来は飛べるはずのに自身を飛べると信じていないから飛べない。くまんばちの集団になれというというお話でした。 他にも学校の授業・復習の大切さ、制服のままで自宅学習開始、模試の見方などたくさんのためになることを教えていただて、自分を信じてがんばろうと思えました!また、仲間の大切さに気づいて早速、友達と家に帰ったらこの課題を終わらせようと約束しました(笑) このモチベーションを維持してがんばろうと思います!!

12月10日(木)


12月だというのに暖かい日が続いてなんだか幸せです。 長かった期末考査を無事に?終えて富山高校は現在、特別編成授業中です! 英国数理社を中心に五時間目まで授業を受けています。14:10には授業が終わってしまうので、放課後はたくさん部活が出来て幸せです(^ー^)授業の予習の量は通常時と同じくらいかあるいは少し多いくらいですが…(笑)

さて、自分が書いてきた10月からの日記を見かえしていくと全然富校生の写真がないことに気がつきました!ということで、早速コーラス部の部員に協力してもらって富校生の写真をとりました(笑)人物の写真は色々と難しいですが載せられるときは載せていきたいと思います!!ちなみに、コーラス部は今月13日は高文祭、14日は病院訪問演奏、20日は第九と行事がもりだくさんです!12・13日にある高文祭ではコーラス部だけでなく富校の文化部が多く出演しているはずです!これまでどの部もみんな一生懸命練習・活動してきたのでもしよかったら足を運んでみてください(^^)/

> 病院訪問もやるのですね。社会を知る・一歩ですね。  第九・・・楽しみです。 (応援人

夏休みと冬休み前に病院訪問をしています。歌の楽しさを伝えられたらと思っています。貴重な経験ができてすごくうれしいです。

> 第九は間近に迫ってまいりました。B席は完売したようですね!!高校生の間に出られるのは最後なので楽しもうと思います♪ コーラス部楽しそうですね♪ (381 

はい、とてもとてもとても楽しいです。仲の良さはどの部にも負けません(笑)一年中新入部員募集中です。ぜひ音楽室へ。こころあったか〜い部員がみなさんをお待ちしております(^^)

12月02日(水) 期末考査3日目


更新をなかなかしないまま、12月を迎えてしまいました。もっと少し頻度をあげ、富校生の様子をお伝えできる記事を更新できるようにがんばります(_ _)

富山高校は現在、期末テスト真っ只中です。放課後は学校に残って自習をしている人もたくさんです(富山県のほとんどの高校も最中のはずです)今日は3日目で、明日は中休みです。中休みの前日ということで完全に気がゆるんでしまっています(^_^;まだまだ2日間あるのでがんばらないといけません!(^^)!

突然ですがテスト期間中のすこしほっこり体験を紹介したいと思います! テストが終わり電車を待っているとき、ご年配の女性とお話をしました。そのお方も実は富校が母校で制服を見て声をかけてくださったようでした!!最後には激励のお言葉もいただきました(^^)富校の女子の制服は賛否両論ありますが、やはり伝統があり卒業生の方ともつながれる素敵なものではないかなと思えました(^o^)

> 富校出身でない私ですが、富校の制服は素敵ですよ(^.^) リボンが抜けそうで、スナップボタンをつけていました。 (127期保護者

私も一度リボンをなくしてしまったことがあり、なかなか悲しかったです(´ー`) スナップボタンをつけてくれるなんて素敵な、お母さま?ですね!!

> テストおつかれさまです。身体に 気をつけてくださいね。いろいろな高校の制服姿に素敵!と見とれますが、富山高校のリボンと制服姿につい目がいってしまいます。リボンの色もチェックしちゃいます。娘は赤ですが、緑やスミレ色の先輩方は、お姉さんぽく大人っぽく見えます。 (1年母

ありがとうございます(_ _)とはいいつつ、テスト前に熱を出して学校を休んでしまったりしていました。気をつけなければなりませんね! あかりぼんは王道のかわいさ、みどりぼんは落ち着きというイメージで、ふじりぼんはやはり憧れです(^ー^)

> エンジリボンは嬉しかった。 緑リボンは充実していた。 藤色リボンは誇りだった。 ・・・制服が何十年と変わらないのが最高です。富校卒業生として、今も絆を感じます。 (卒業生。

入学説明会でリボンをもらったときは、すごくうれしくて富山高校に入ったんだという実感を得られました。そして、とても簡易的なリボンの付け方に少し驚きました。富山高校の制服はすてきです。制服を着ると身が引き締まります(^^)


11月の日記
10月の日記
9月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ