6月27日(金) もうすぐ6月終わる〜!!(たかた)


放送部3年生〜!タイミングが合わなくてジャンプ写真撮るのが大変だった笑


地理プリントです(^-^)都市名覚えるぞ〜!


父がもらってきた梅!!梅ジュースにします♪ もうすぐ夏だーーーー!!

お久しぶりです(・∀・)。最近、1日があっという間に感じます。期末テスト直前でバタバタしてるからでしょうか……。先週は部活の県大会がありました。アナウンス部門で私は県代表に入れなかったのですが、後輩が大健闘をしたり、富山高校の赤松が題材のテレビドキュメントなどが全国大会に出場したりと、個人ではいまいちな結果でしたが次につながる大会になったと思います(u_u)。

そして期末テスト直前です!!(2回目)放課後はどのクラスも勉強会が開かれていて、良い雰囲気です(p^ω^q)♪教え合いで賑わっています〜。世界史や地理を友達と教え合うと、覚えやすい!そして楽しい!!!1人で暗記も良いのですが、問題を出し合うのも良いですね〜。

文章短いですがそれでは(^-^)☆

> お忙しいところ、日記の更新ありがとうございます。山下さんと2回ずつ交代して更新する方式だと思っていたので、高田さんの日記が更新されて驚きました。2人記者ならではのカバーですね。もうすぐ夏休みで受験生にとって大事な時期になると思います。がんばってください。 (在校生保護者

コメントありがとうございます。日記の更新の順番をあまり決めてなかったのですが、いつの間にか二回ずつになってました。お互い書こう!と思った日に書いてるのが大半です(^-^)。もう少し更新率を上げたいのですが、なかなか上手くいきません…(u_u)。2人の受験生ならではの日記を残り数ヶ月ですが愛読してくださいね〜(p^ω^q )♪

> 富校の杜・・・松のドキュメント映像・・・全国大会に出品に成ったんですね。それはおめでとう。企画・製作・みんなの力の成果・賜物ですよ。   後輩の健闘は、先輩を見ていればこそですよ・・・つなげる事が出来たのね。。良かったね。  V( ^ ^ )V  !!

ありがとうございます!テレビドキュメントは県で3位になりました。テレビドキュメント班のメンバーや、放送部のみんな、顧問の先生方、取材に快く応えてくださった様々な人達のおかげです(^-^)☆東京で行われる全国大会に私は同席しないのですが(茨城で行われる全国高校総合文化祭が近いので…)番組も読みも良い報告が聞けるのを楽しみにしています♪咲希ちゃんは東京の全国大会に同席するので日記の更新が今から楽しみです(p^ω^q)*

> 教えあい・学びあいですね。優秀な富山高生が教えあったり学びあったりすれば効果倍増ですね。 (卒業生の母

そうですね〜。私は大抵教えてもらう側ですが…笑。ある教科に強い友達がいると、より良い学び合いができます(p^ω^q)♪問題を出し合うのもゲームみたいで楽しいんですよね。よく言われるのが"分からなかったら先生か友達に聞け!"です。1人で悩んでいても時間がたつだけなので…。やっぱり富高は環境が良いなと再実感(^-^)。

> 期末テストお疲れ・・・!!と・云う間が無いね・・・それが富校生や、今の年代だから・・・。。  りこちゃんは総合文化祭に行くのね。  見聞を広め、、部活も勉強も、道中も、生活も、仲間も、、、、その時々の出会い(いろんな意味の・・・)何一つ無駄にはならないよ。。何でも吸収しよう。。

コメントありがとうございますm(_ _)m期末テストが終わってホッとしていたら進研記述模試があっという間に近づいていました…(・∀・)。良く言えば充実した生活ですね苦笑。総文では他の県の人とたくさん交流できたらいいなと思っています。大会と言えども、やっぱり楽しみたい(p^ω^q)!茨城県は今まで行ったことがないので、ますます楽しみです!!

6月20日(金) 体育大会にむけて!(やました)


この前食堂で友達と冷やし中華を食べました( ´ ▽ ` )ノおいしかった!

今日は3年生の合同ホームルームで団役員を決めました!この前の抽選の結果3年生は、赤団がT1組&T2組、青団が1組&4組、黄団が2組&3組&5組になっています(´ ▽ ` )ノ

1、2年生もそれぞれ3つの団にわかれて縦割りの団編成になっています〜〜〜!そして、今日決まったのが団長・副団長・応援団長・団リーダー・パネルや衣装の責任者などです。みんなとても積極的で投票で決めたところもあるみたいです(;^ω^)やりたいひとが全員なれたらいいのになぁ…。。去年までは放送部の仕事があって応援に参加できなかったのですが(応援のビデオ撮影をするので超特等席で見られるという特権!←)、応援はもちろんのこと衣装やパネルのクオリティーにも感動していました!!!団リーダーのキレッキレなパフォーマンスがいまからとても楽しみですね〜〜♪9月開催のため日焼けと暑さはいまから心配ですが…。笑っ(この前の球技大会では日焼けをしてしばらく顔が赤い人も多かったです)楽しい体育大会になりそうです!

それから期末テストが6月30日から始まるということで、範囲表も配られましたね、、。テスト多すぎる〜〜!!! (゜ ^o^゜)゜。

そしてもう「期末」ということに驚いています!!7月はすぐそこ〜〜〜、なんということ!!そろそろ学校のクーラーもつけてもらえるのでしょうか、笑っ

さて、明日は自学講座です。相変わらず超忙しな富校生。がんばりましょう〜〜〜〜☆

> 食堂の冷やし中華おいしいですよね!多忙だと思いますが、時間をうまく使って頑張ってください。量より質重視ですたぶん。 (124期生

すごく美味しかったです(*゜▽゜*)!卵がゆで卵なところが特徴ですよね〜〜。暑いうちにまた行きたいです。先輩のアドバイス、嬉しいです♪集中する30分となんとなくの2時間では全然効果が違うとよく言われます!質の高い学習を心掛けたいです!!!

> 体育大会・・・楽しみ!!昔のスケジュール表や、団の応援歌・応援合戦の資料が出てきて、懐かし〜〜い。。   冷やし中華・・・豪華ですね〜〜〜!!食べたい!美味しいだろうな〜〜

団役員をなさっていたんですね〜〜!!富校の一大イベント、ずっと思い出として残り続けますよね(*≧∀≦*)ぜひ9月には見にいらしてください!冷やし中華ですが380円でこのボリューム、豪華さ、しかもフルーツ付き!本当に美味しくいただきました☆☆☆

> うわめっちゃ美味しそう!私は高校の時お弁当派だったので、大学に来てから食堂に行かなかったことを後悔しました(つД`)しかも注文するのが何か怖いというチキンめいた謎の理由で…。現役の方は是非今のうちに利用してください!←相変わらず忙しそうな日程ですが、暑さと体調にご注意を(o^^o) (マルメロ

見た目通りベリーデリシャス、!!!☆ でも、そのチキンめいた謎の理由!すごく良くわかります°.*\( ˆqˆ )/*.°笑っカウンターで注文をするのってなんだか勇気がいるんですよね〜〜。最近は食堂のおばちゃん(おねえちゃん?)が忙しそうでますます勇気が必要で…。。(そんな気負いすることじゃない←)そういえばこの前のホームルームの時間に富校の敷地内でけいどろをしたとき、10名ほどの先生方も食堂を利用していらっしゃいました。食堂メニューを再び食べるには富校の先生になる方法もあるようですねっ!笑つい先日も食堂でサンドウィッチ食べました!ボリューミーで満腹満腹でした。ありがとうございます!テスト頑張ります!!

> 6月29日・・・明日から期末テスト・・・必死かな・・・ガンバ!!

応援ありがとうございます!只今期末テスト真っ最中です・:*。・:*三( o'ω')o とりあえずは世界史という大敵をとりあえずなんとかしたので(テストが帰ってくるまで勝敗は分からないので安心はできませんが☜)、ひと安心しています〜〜〜。このまま気が抜けてしまわないように気をつけないといけませんね。最近、理系の友だちと一緒に勉強していて思い知らされた物理と数3の異常な難解さに文系で良かったと心から思ったやましたでした。☜

> 期末前に日記見て欲しいなあああ    そんな気持ちの切り替え    テストが在るから勉強に集中できる    その集中力が大切    (☆☆☆

最近忙しくて日記の更新が出来ていません。。すいません〜〜( TωT ) 気持ちの切り替えってなかなか難しいですよね、わたしはずるずる〜〜といろんなものを引きずってしまいがちです。コロッと気持ちの切り替えができるようになりたいものです!時間を忘れられるくらいに勉強できる集中力も身に付けたいです。笑っ 日記の更新も頑張ります(((∩'ω'∩)))

6月16日(月) はじけた!球技大会!!(たかた)


卓球!!


バレーボール!!


ソフトボールおめでとう〜!!


体育館にスズメの巣があります♪

富校生の日頃の行いの良さが出たのか、今日は球技大会日和の快晴でした(p^ω^q)☆本当に楽しかった〜!!魔の4日間を乗り越えたから余計に感じるのでしょうか…。楽しかった…!バスケ、バレーボール、卓球、ハンドボール、ソフトボール…様々な競技種目でした。

私は卓球を選択したのですが、もっと練習すればよかった…(u_u)。リーグ戦突破したかったですーー。午前中で終わってしまったので、クラスの応援とカメラ撮影にまわりました(・∀・)女子バレーは大迫力!負けてしまったけど、チームのまとまりがどこのクラスよりも良かった!!点数入った時の掛け声も教えてもらいました♪男子ソフトボールは順調に勝ち進んで、なんと優勝!!!しびれましたね〜。事前に練習していたのを聞いていたので、成果が結果に出て良かったです☆決勝は引き分けが続いて、ジャンケンで勝敗を決める?という声が聞こえてきて、えぇー、と思ったのですが、ランナー1人でると交代?のようなルールで勝敗を決めたはずです!(←後ろで観ていた限りで分かる範囲)女子たちの応援も力になったのかな…!クラスで団結できて良い思い出を作れて良かったです(^-^)☆

担任の先生の学級通信では、今回の球技大会が三年生にとってクラス単位で動ける最後の学校行事と書いてありました。これからもっと、最後の○○が増えていくんだろうなぁと思うと寂しいです……。後悔はないように、毎日を大切にして!過ごさねば!!期末テストまであと二週間………。

それでは(^-^)☆

> 「高校三年生にとってクラス単位で動ける最後の学校行事・・・・・」……遠足・球技大会・体育祭など・・・   勉強も含めて一年間を共にする仲間との色々は、、、高校が最後だよ。。楽しもうね〜〜〜!!      (体育館・・ツバメ じゃなくてスズメ? ですか?)

ごめんなさい(*_*)間違えました!ツバメです!!何で間違えたんだろう…。恥ずかしい……。早く更新しようとしたら間違えてしまいました泣。最近はカラスもよく富校にやってきます。センター形式のリスニングの練習をする授業の間カラスの大群が一斉に鳴いて、大変でした。リスニングが終わると鳴きやんで"おい…!!"と思いました(u_u)。雑音にも負けない精神力!!
高校の思い出を大切にして過ごしたいですねー、!充実出来るように頑張ります☆

6月15日(日) 魔の4日間。(たかた)


姉がパブリックビューイング行った写真をもらいました。人!人!!


味はうーーーーん…、?、!((( ⊂〜⊃。Д。)⊃

木曜金曜の校内実力テスト2日間に加えて、土曜日曜の進研模試2日間"魔の4日間"が終了しましたーーー!!!!いやぁ、長かった気がする…。長時間椅子に座っていると、お尻が痛くなるんだよね、!、数学のテスト120分受けている間、体がバキバキ鳴りました…18歳なのに…苦笑。おそらくテストを受けているとどんどん姿勢が悪くなるのが原因だと…。しっかり背筋を伸ばしたいーー(・∀・)(・∀・)あと、今回の模試から英語のリスニングでICレコーダーを使いました!!ハイテクですね!一人一個貸し出されます。学年集会で配布された時びっくりしました(^-^)。使い始めはちょっと緊張しましたが…

あと、体育大会の団も決定しました(p^ω^q)☆二年連続の黄色。いえろー。個人的な話なのですが、今まで放送部として仕事(アナウンス)をしていたので、応援合戦に参加するのが今回が初めてなんです……。団員のダンス踊れるかな……。富校の体育大会の応援合戦って、すごく、すっごく、ものすごく、レベルが高いですよね〜!!とりあえず、足をひっぱらないように指示をきちんと聞いて、ついていこうと思います((( ⊂〜⊃。Д。)⊃

怒涛の4日間の後、明日は球技大会です(・∀・)(・∀・)!!体力!!競技もがんばって、アルバム委員としてもいっぱい写真を撮ろうと思います〜☆

> 魔の4日間が終わって今日は球技大会楽しかったわね(^O^)今年もいえろー!業者じゃなくてちゃんと”団員”として参加するのはお初気味だけど笑 がんばろー!! (まま

放送部を業者って笑。今年は放送部としての仕事がないもんねーー。団員として少しでも団に貢献出来るように頑張ろ(p^ω^q)☆!!

> 体育大会はいつですか?   生徒数が多く、4つの団があった時代も在る。お金はそんなに掛けれなかったけど、パネル?の素晴らしさ・応援合戦をはじめとして盛り上がり・団結し・・・感動・感激の思い出!!・・・青春だ〜〜〜!!

体育大会は去年から9月に変更になりました!赤、青、黄の3団です。各学年7クラスあるので、3クラスが一つの団になることがあります。金曜日に団員役員を決める会があるので、誰が役員になるのか楽しみです(^-^)♪

> 健康コーラはぶっちゃけクソマズですよね (126回生のとある男子

ぶっちゃけるとそうなりますよね…笑。興味本位で買っちゃいました。この種類の豆乳ドリンク好きなので…(u_u)。でも、コーラと豆乳は合わせるべきではないようです苦笑。

6月6日(金) 合格体験記!(やました)


オレンジの電気の所で撮ったためなんだか趣が出てしまいました( ^ω^ ;)笑っ。本当は薄紫色です


カーペット敷きで土足厳禁な部室!すごく心地良い部室ですが広さがちょっと…。。部室で活動ができず、いつもは視聴覚などにいます〜〜

今日はとうとう昨年の3年生の合格体験記が配られました(((o(*゚▽゚*)o)))そろそろ配られるはずだと聞いてから、かなり時間がたっていましたがようやく見られる〜〜〜〜!こういうのを読むとすごくやる気が出てくるので、さっそくどんどん読んでます!先生方の言うことももちろんすごく信頼のできることではあるのですが、ちょっと前まで受験生だった先輩方の話の方がやっぱりもっと参考になります!しっかり読み込みたいと思います。

それから、今日は学年集会もあってこの前の5月記述模試の結果を聞きました。過去5年間の3年生と比較してみるとまっだまだ頑張らないといけないみたいです(((∩'ω'∩)))fightー!!センター試験までの日数を数えてみると今日であと224日でした。今年の1月にあと1年を切ったと言ってから、もう3分の1が終わってしまっているんですね。。毎日大事に過ごすために、最近スマホにカウントダウンのアプリを入れました。地味に焦ってくる〜〜…。それから部活動も!今日は番組の試写会をしました。きっつきっつな部室に35人ほどが収まっています。笑っ大会まであと2週間となって、読みも番組もかなり厳しい状況です( TωT)とりあえずはあと2週間全力でがんばります!!!みんなで全国行きたいなぁ…。。

> 合格体験記はモチベーションアップのために自分もよく読んでました。確かに同じ受験生なので参考になりますし、得られるものも多いです。でも、鵜呑みにしすぎずに自分の方法?も大切にして、部活動も頑張ってくださいね笑 (124期生

アドバイスありがとうございます∩^ω^∩ 最近、富校の杜の管理人のやまださんにお話を聞いて、勉強の効率もすごく意識するようになりました。先輩方の意見を参考にしながら、自分にあったやり方を見つけていきたいと思います!部活も悔いが残らないようにやりきりたいです〜〜〜〜!!☆

> 124期生さんの通り、参考には成るでしょう。が・今まで自分がやってきた方法と見比べ、自分なりのやり方に参考になるものを取り入れていけば好いと思います。これまでのペースをあまり崩さず・・・最終目標にシッカリ向かうことです。富校の杜管理人さんの話は、参考になると思います。彼は様々なことを、こなしながら大切なことをシッカリやっている。時間の使い方・集中力がすごいのだと思います。そう・・・勉強の効率・・・記者をやりながら・部活もやりながら・・・だからこそ本分への集中力を高めてください(高まる筈です)   部活・・・試写会ということは、かなり仕上がってるということですね。。読み・・・映像の良し悪しがさゆうされるくらい?大切ですよね。。どちらも納得いくまで頑張ってやり終えてね。結果は後から付いてくる・・・くいを残さぬようやり遂げる事です・・・大変だけど  ガンバ p〔^^〕q  !!!☆☆☆

はい(〃⌒ー⌒〃)ゞもうすぐ引退なのでそれから改めて勉強や生活習慣についても見直そうと思っています〜〜!でも部活がなくなって放課後になるとすぐに帰るっていう生活がまだまだ想像できないです。。もう引退した友達からはそこまで変わらないよ〜〜とは聞いていますが、1,2年生とは滅多に会えなくなりそうだし、3年でも理系の子たちとも毎日は会えなくなるのかなぁ〜〜とすでに淋しがっています☜ 去年先輩方がいなくなったときも淋しかった…管理人のやまださんにはいつもお世話になっています!富校の杜の記者が集まるイベントがあるみたいなので、そのときにでも直接お話してみたいです〜!自己紹介ページの写真が素敵ですよね☆最後の大会、、がんばります!!!応援していただけるのがとても嬉しいです〜〜力になります〜〜〜〜!!!

> センターまでそんな日数ないのね(◎◎)ひえ〜〜!!先輩たちの経験も参考にさせていただいてがんばりましょうね!!部活は、絶対全国一緒に行くわよ(^O^)あと1週間弱がんばろう(*^。^*) (まま

そうなのよ!!!もうじきに200日を切ってしまいそう( ´-_-` )とりあえず今週1週間は部活に燃えようね〜〜〜〜!!!最後の大会!絶対に悔いの残らない集大成にふさわしいものにしましょうね( ﹡ˆoˆ﹡ )みんなで東京だ〜〜〜〜!!!!

6月2日(月) さよなら5月よろしく6月(〃⌒ー⌒〃)(やました)





最近月日の流れがものすごく早く感じます。もう6月ですもんね〜〜はやいはやい。。昨日一昨日で引退を迎えた部も多いみたいですね。長い間お疲れ様でした(〃⌒ー⌒〃)ゞわたしたち放送部も含めてまだまだ続く部もたくさんあるので引退まで全力でがんばりましょう!!!ではここ最近の様子を写真と共に紹介します。

写真1枚目
〉〉とある日のグラウンド。写りきっていませんが野球部、サッカー部、テニス部、ホッケー部がいた気がします。総体前のよく晴れた日の様子ですね(≡・x・≡)富校の森?というランニングコースがグラウンドのまわりに通っているのでそこから撮影しました!木の影になっていて涼しくてランニングに最適です。

写真2枚目
〉〉朝の職員室前の様子です。ふじりぼん女子たちが早朝から勉強に励んでいます!たくさんある机がほとんど全て埋まってます(* ̄∇ ̄)ノ放課後も3年生は6時半まで教室を使って良いことになってるので、富校のキーワード”学び合い”も出来てみんなで高めあえますね〜〜!

写真3枚目
〉〉しばらく前の3年4組のホームルームの様子。前回のたかたのクラスと同じようにゴミ拾い&ピクニックへ行って、みんなで大縄跳びもしました!みんな本当に上手なんです!!!富校生は運動ができる人も多い気がします。担任の先生までまざってすごく楽しかったです♪

写真4枚目
〉〉乾杯。最近暑すぎて、友達とカップジュースにも通ってます。50円という安さと豊富な品揃えから、ペットボトルの自販機と共に大人気ですね。自販機業者さんが頻繁にやって来るところをよく見ます!笑っ

こんな感じでしょうか( ⌒ー⌒)それにしても毎日毎日暑いです。噂によると富校のクーラーが付くのは6月の下旬あたりみたいです。待ち遠しい…。わたしも最近の暑さでさっそくバテて体調が悪かったため、この前病院に行きました。笑みなさんも体調管理には十分気をつけてこの暑さを乗りきりましょう!!!では!

> うわぁぁぁ写真2枚目がものすごい懐かしい光景!富山の夏は暑いですね^^;県外に出ると、富山雪国だから涼しいってイメージを持たれてるようですが、違うんだよ…!と言いたくなります(笑) (マルメロ

やっぱり職員室前はいつでも人気なんですね( ﹡ˆoˆ﹡ )そのうち席取り競争が勃発しそうです!笑っそれから富山の夏はなめてもらっては困りますね。冬は雪にキビシイ寒さ、夏はじめじめした蒸し暑さ…。体力も気力も鍛えられます!!笑っ

> 1枚目・・・富校のグランド?どちら側だろう??   もう少し周囲を木で・・・大きな木で囲まれていると思っていたが・・・剪定された後なのでしょうか???     何しろ富校の 『 杜?森? 』 ですから  ( ^_-)-☆

これは第2体育館や剣道場側です!その通りです、昔はもっとたくさんの木があったみたいなんですね。やむを得ない事情?で伐採されてしまった木がけっこうあるそうで、実はいま富校の森を再び緑でいっぱいにしようという計画中みたいです( ﹡ˆoˆ﹡ )!生物の時間に富校の自然を探そうと校内を歩き回ったことがありましたが、本当に様々な種類の植物が育ってるんですよね〜〜。富校の森が緑緑しくなるのも楽しみです!


5月の日記
4月の日記
3月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ