5月30日(金) 最高気温32度、あ!つ!い!(たかた)


先生もダッシュ!!


定番化しつつあるポーズ笑


みんなでジャンプ!!!凄く好きな一枚。

暑かったです(いきなり)。まだ5月なのに…。今日は陸上部が高校総体で公欠でした。運動部は高校総体直前で、先週から試合があった部や、今週末から試合!という部もあります。ベストを尽くしてください!!完全燃焼しちゃってください!!富校ふぁいと〜(p^ω^q)!!45分授業も高校総体のためなんですね〜。5分違うだけで、時間の感覚が変わる〜。一番辛いのは50分授業に変わった初日〜。

そんな今日は、HRでゴミ拾い&ピクニックで太郎丸公園に行きました♪ お弁当食べる時、自然とクラス全員が輪になったのが微笑ましかった(・∀・)。"けいどろ"もしました。暑かったけど、楽しかった〜。

お昼に自販機前に行くと、人!人!人!!やっぱり暑いもんね…。ビタミーナ美味しいです。今、いろはすの炭酸にハマっているので、是非置いてほしいなぁ…と思ってます(^人^)あと、ソルティライチの炭酸が出ればいいのにと考えているのでこのサイトが製作部の人の目に留まれば…笑。ただの炭酸好きの小言ですね。暑いと冷たいジュースばかり飲んでしまって夏バテになることが多いので今年こそは気をつけないと…!

今回は暑い暑いと書いて来たのですが、約2週間後には背筋が凍るほどのテスト4日間(校内実テ&進研模試)があります……!!((( ⊂ ⊃。Д。)⊃その次の週は県大会があるのでどっちも頑張ります…。

> 5月でこれだと夏本番が怖いわよね〜(><)ピクニック楽しかったねえ!人生初のけいどろも楽しかった!5組大好き!!県大会もがんばりましょうねええええええええ (まま

コメント最多記録かもよ(^O^)笑 ピクニック暑かったけど、楽しかったね〜。けいどろするの"人生初"だったの!?さすが…(小声)もっと5組で思い出つくりたい!残したい!!アルバム委員頑張りますよ〜☆部活も頑張る〜!(勉強も…)

> もう高校総体の季節なのですね。公欠が有るため、授業も少し緩くなる。(フフッフ!)  《本当はそのときがチャンス・一歩先を・が・出来ない》  此処のところ富山は暑い暑い日が続いていますが、高校総体・実力テスト・模試・各種県大会、   熱く・熱〜〜く 成ってください。  熱く成れるものが有るのは 素晴らしい・幸せ・心身ともに豊かに成長する。

そうですね〜。高校総体のために45分授業になって文化部にとってはありがたい週だったのですが、ただ気持ちが緩んだだけでした((( ⊂ ⊃。Д。)⊃まだ大会まで三週間ほどある…。大会直前は50分授業に戻り、前日には土曜講座もあって複雑な気分です…。暑さに負けず、目の前のことに熱く全力で!頑張ります(p^ω^q)

> おじさん・おばさんに判らない言葉・・・教えて  「けいどろ」……???

"けいどろ"は鬼ごっこの一種で、警察と泥棒に分かれて、警察が鬼になって泥棒を捕まえるゲームです(^O^)捕まえられた泥棒は牢屋に入るんです。それで、捕まっていない泥棒は牢屋にいる泥棒をタッチして助けることも出来るんです〜!
まぁ、私はすぐに捕まって牢屋行きでしたが…。牢屋からみんなの様子を撮影しました(・∀・) ♪

5月23日(金) バタバタDay!(たかた)


ネギ→矛、キャベツ→盾、三ツ矢サイダー→??



クッキング〜♪

こんにちは!今日はHRに調理実習がありました(OvO)☆火曜日の遠足の班で割り振りです。ということは…1つの班の人数が多い!11人で調理実習をしたのは今回が初めてかもしれません。昨日の放課後は近くの大阪屋に行って買い出しに行きました。意外と富山高校の周りは飲食店が多いですよね。便利。ちょっと歩けば31アイスクリームや、ケンタッキー、お好み焼き屋もあったはず…!情報教えてください〜。そして、買い出し組は11人分の食材を買ったのですが、Aちゃんのリュックサックに入りきらなかったので、ネギとキャベツと三ツ矢サイダーを手持ちで帰りました(写真参照)そんな状態で、走っているバレー部に会って気まずかったなぁ…笑。

そしてそして、4限のHR!私たちの班は、味噌野菜ラーメンとフルーツポンチを作りました(p^ω^q)他の班では、チーズホンデュやクレープ、パスタを作っていました!(ラーメンだけ何か系統が違ってた…!)そういえば、家庭科室の冷蔵庫が新しくなったみたいで、両側から開けるタイプ?に感動しました(・∀・)ラーメン美味しかったです。苦労して作ったかいがありました(u_u)☆

しかし…。5組の誰もが嘆く出来事が待っていたんです…。調理実習に授業1時間と昼休憩をギリギリまでつかって、その次の授業が"体育"だったんです((( ⊂⊃。Д。)⊃正直、吐くかと思いましたよ…。準備体操でお腹いっぱい食べたことを全力で後悔しました。"ラーメン出てきそう"とか、"パスタとチーズホンデュを流し込んで食べた"とかみんなの口からバタバタトークが聞こえてきました…。

そんな金曜日でしたが、なんだかんだで楽しかったです。HRで調理実習が出来るのは3年生だけみたいです。1年生の家庭科の授業楽しかったな〜。一度東南アジア料理に挑戦して、もの凄いことになった経験があるのですが、それも良い思い出です☆〜(ゝ。∂)

それでは(^-^)☆

> 男子諸君!家庭科やHRの調理実習を侮るなかれ。家では包丁を持つことも余り無いかもしれないが、親元はなれた大学へ進学したり、県外就職・・・はたまた結婚したら転勤の際は単身赴任となることが多い昨今、自分の口に入れるものを自分で作れるように、調理実習などで鍛えておこう→→→年に1〜2回か・・・?  家では、そんなことせんと勉強しられんか。。と言われそうだが、これからの世の中必要だぞーーー。   少なくとも、出来なくてやらないのと、出来るけれどやらないのは、大きな差が在る。  少しでも出来るように成って置くべし。  楽しみながら?ね!

ありがたいお言葉が届きました(・∀・)☆"自分の口に入れるものを自分で作れるように"がグッときます。確かにそうですね〜。高校生の間は親に頼ってばかりでも、数年後は自分で何でもしなくちゃならない…。外食があるじゃないか!といっても、栄養バランスを考えると頻繁に行くのはちょっと…((( ⊂ ⊃。Д。)⊃やっぱりある程度自分で作れたほうが良いですね。私も肝に銘じておきます!!

> 楽しかったねー(*^。^*)これからもう1週間たったのよー懐。私の素敵な写真は載せなかったのねww (まま

調理実習楽しかったよね〜。HRでみんなの様子を撮るのが楽しいよ〜(^O^)♪ちなみに、素敵な写真はクッキングしてる感じが出なかったから却下しちゃった☆〜(ゝ。∂)

5月20日(火) 遠足へ(やました)




タイトルの通りですが今日は遠足がありました( ^O^)!!1年生は金沢へ。2年生は飛騨高山へ。3年生は家族旅行村バーベキューに行ってきました!毎年各学年の行き先は同じなので、金沢も高山も経験済みです◎3年になって今回のBBQは何を作るかも自由で、材料も調理器具も全て持参だったので前日に買い出しに行ったりと、準備からとても楽しくできました♪まず苦戦したのが火おこし…なかなかつかないんですよね〜〜。N先生の助言もあってしばらくしてからなんとかつきました!各班のメニューには焼き肉、焼きそばから、チーズフォンデュ、ホットケーキ、クレープなんかも!!!4組担任のS先生は登山によく行かれるそうですが、こんな山でチーズフォンデュが食べられるなんて、、と感心しておられました!柔らかアタマ〜〜笑っ。わたしたちの班は要領が悪かったのかなんなのか、焼くのと食べるのにかなり必死でした(;・∀・)作りすぎ&食べすぎましたが、それも楽しかったので良かったです!クラス対抗のレクリエーションもあって、借り人競争と○×クイズすっっっごく盛り上がって楽しかったです☆☆借り人競争は手を繋いでゴールインするルールもありました笑っ。担任の先生方の対抗戦もあってM先生が優雅に?走る姿も素敵でした!!先生方もお疲れ様でした!ホームルーム委員の皆さんも楽しい企画ありがとうございました!みんなはしゃぎすぎたみたいで帰りのバスは静まりかえっていました。みんな爆睡〜〜〜。そのあと部活がある部もわりと多かったので、なんていう体力なんだと驚いてました(わたしは普段運動しなさすぎてひどく疲れたので家に帰ってさっそくサロンパスをペタペタ張り付けました←)

テスト後のリフレッシュも終わって、明日からは通常授業です、次のイベントの球技大会を楽しみにしてたのにまた勉学に勤しみたいと思います!富校生のみなさんも先生方も本当にお疲れ様でした(´ω` )ゆっくり休んでください!では!

> BBQ楽しかったわね!先生の走る姿は優雅すぎて貫禄ありすぎだった(^O^)さすが。 (まま

本当にね( ﹡ˆoˆ﹡ )M先生にハンデをくれた男性先生方の力強い走りも忘れられないね〜〜。借り人競争楽しすぎました!

> 楽しいイベントが有るから・勉強も頑張れる!  勉強頑張ったればこそ・イベントも、たンのしめる!  若いって・いいね〜〜!!  頭と身体を・フル回転〜〜!! ←←←ガ・ン・バ !!

はい!まずは4日間連続テストをなんとか乗りきらなくてはいけませんね!!楽しむところはしっかりたンのしんで、大事なのは切り替えですね(*゜▽゜*) 若者らしくパワフルにがんばります〜〜〜〜!!!

5月16日(金) 中間考査!!(たかた)


母からの誕生日プレゼントの一部(^-^)香りもの大好き〜


もうすぐですね〜(p^ω^q)☆(本文とは関係ないです…)

終了しました(・∀・)!!ああ、開放感。とともに、もっと日頃から頑張らないとなと反省。複雑な気分です(-_-)。受験生なんだからもっとめらめらとしないといけないなぁと思ったり、引退する時期が遅いからそれまでに部活と勉強の両立をしっかりしなきゃなぁと思ったり、世界史が出来なかったのが辛かったり…。もやもやしてます(-_-)(-_-)終わってしまったことは反省材料にして、どこがダメだったら考えて、次から頑張らないといけないですね!!!(((⊂〜⊃。Д。)⊃ふぁいと〜!!

中間考査最終日の今日の午後は久しぶりの部活!!今日は富山高校OBの方2人をお呼びして対談方式でテレビドキュメントの取材をしました(^-^) ドキュメント番組の取材は毎回様々な方のお話を聞けて楽しいです。目上の人と話す機会が増えると見聞が広がる気がします♪普段の学校生活では植林の職人さんに話を聞くことなんてめったに出来ないもんな〜と思って前回は取材をしてました笑。今回のお二方も優しくてすごく良い人でした!松について良い話を聞けて、さらに昔の富山高校の面白い話も聞けました。昔はプールや西体育館や東体育館があったり、マラソン大会もあったらしいです(・∀・)!驚き!!"昔から松はあったけど、今ほどの趣はなかったからOB,OGにも見て来てほしいね〜"と話しておられました(^-^)。私たちは現役生にも知ってもらえればと思っていたので、その提案は新鮮!!頑張らないと〜。明日は久郷一樹園の久郷さんの取材です(p^ω^q)

最後に、中間テストの間に18歳になりました笑。今年は中休みで、誰にも会えませんでした( ; ; )うぅ。その代わりに、メールが嬉しかったです。莉子って○○だけど、そんな所も好き!みたいな内容が大半で、ちょっと複雑でしたが、欠点も含めて人に好きって言ってもらえることは幸せです(・∀・)。ありがとう〜。

中間考査が終わって、ついに!楽しみにしていた遠足があります!!焼きおにぎりと焼きリンゴ上手くいくかな!!(←前回も書いた)今日の夜は映画のレ・ミゼラブルを観てリフレッシュだ!!!

それでは(^-^)☆

> 誕生日おめでとうございます。テストとかぶってしまったのは残念ですね。受験勉強がんばってください。

コメントありがとうございます。誕生日と中間考査がかぶるのは毎年のことなのですが、今回は初めて中休みでした(°_°)受験勉強頑張ります…!3年生になるとテストや模試の量が驚くほど増えています。コツコツと頑張ります(OvO)☆

> 18歳お誕生日おめでとう!!!  山下さんも含め、富校日記記者を、受験生でありながらやったことが、きっと将来の宝になると思う。。頑張ってください。精一杯やってください。   レ・ミゼラブル・・・劇場で見たが、、良かったね〜〜〜!娘は、いずれヴィデオが出たら観る・と言ったが、お金払ってやるから・劇場へ観に行けと行かせた。。感動していた。迫力が違う。。昔と違って、、今は映画の再上映が無くなったね〜〜。好い名作は・再上映されるたびに何度も足を運んだものだが・・・。    若い時から、どんなものでも・・本物を見て・いいものを見て・感性を養って欲しいものです。

コメントありがとうございます!日記記者は大変ですがやりがいがあって、決断して良かったなぁと思います。常にアンテナを張って過ごすようになって富校が前よりも好きになりました(p^ω^q)前期の間楽しんで頑張ります〜。
 劇場のレ・ミゼラブルですか!!映画よりも圧巻だと思います(OvO)!DVDだと役者さんの細かい表情を観ることは出来ても、劇場ならではの音の響きが弱いので何か物足りない…という印象です。大人になって時間とお金の余裕が出来れば、本物を観てどんどん吸収したいなと思います。色んな物に興味を持って過ごせたらなぁ〜(OvO)♪

> HPB(今更) (まま

TNK(thank you ) (りこ

5月11日(日) 明日から中間考査、、。(やました)


先週末の模試のあとに友達とスタバナナ行ったのに、結局売り切れで飲めなかった時のです。スタバナナ3度チャレンジしてまだ飲めず、今日が最終日だそうです…


GW中に京都へ行った友達のお土産の八つ橋。美味しくいただきました&heart;&heart;食べ物ばっかり!笑

昨日は授業参観がありました!たくさんの方が来られていて、やっぱり普段の授業よりも緊張してしまいます( ^ω^;)しかもよりによって先生と目があってしまって当てられるという…英語の授業だったので英文の音読を必死にがんばりました!!←そのあとは保護者会があって、お父さんいわく3年の保護者会は218人(たしかこれぐらい)の方が参加されていたようです。受験生ともあってとっても多い!Y先生のお話が面白くてとても良かったみたいで、お父さんは絶賛していました☆…それから先日記事にしていた食堂が経営難で大変らしいですね。。週に一度は食堂の日にしてくださいとお願いされたみたいです。笑わたしたちの食堂を守るため食堂の美味しいランチもりもり食べましょう〜〜!!!!!

さて、明日からは1学期中間考査が始まります!1年生は初めての定期考査ですね(・o・)最近は職員室前の学習スペースを利用することが多いのですが、そこで他にも一緒にに勉強する人がいたり、質問に来る人が学年問わずたくさんいたりするので良い刺激を貰っています!先生方は忙しいなか、質問に行くととても丁寧に対応してくださいます♪では4日間最後まで気を抜かずにがんばりたいです〜〜〜(((∩'ω'∩)))

> 自家製弁当ならともかく・・・コンビニ弁当購入なら、安くて・美味しく・出来立て・添加物無しの食堂……おおいに利用すべしだよね。   愛情もこもってるよ〜〜〜0( ^ ^ )0     もう中間は終わったかな?  終わってからも、納得いくまで、先生を利用?すべし・・・だね! 先生は聞けばシッカリ教えて下さるよ〜〜。>

いつも日記見てくださってありがとうございますo(*^-^*)oコメントの書き方で同じ方なんじゃないかなぁと勝手に思ってます!笑っ(違ったらすいません...)わたしも食堂さっそく友達と行く約束をしてます♪いまから楽しみです〜〜〜!中間テストは金曜日にようやく終わりました。非常にピンチだったのでテスト期間中は職員室通いました(  ̄▽ ̄)これからはそんなことにならないように日頃からこまめに質問いきます!!

5月5日(月) GWって和製英語なんだ (たかた)


地理会の様子です☆資料集に地図帳に教科書に広げたら大変なことになってます。


窓から見えた鳩〜(^-^)&heart;鳥大好きです。


ある日の夕飯。ほたるいか、筍、家のアスパラの天ぷらです☆春を食した!!

二日間の模試が終わったと思えばすぐに中間テストが待ってます(・∀・)。範囲も配られたし、部停止にもなる…。ということで、仲良し4人で地理会をしました。地理は文理関係なく一緒に勉強できるから、みんなで教えあおう!ということで始まったのがこの地理会。定期テスト前に開くんです(p^ω^q) ♪ プリントの空欄を一緒に埋めたり、地図帳に載っている場所を教えてもらったり、先生が授業で説明していた所を教えあったり…、1人でやるよりも効率が良くて私は好きです!地理だけでなく数学会とか化学会とかつくりたいんですけどね〜(小声)。木下校長先生は"教えあうこと"にすごく重点を置いています。化学は割と教えあう時間が多い気がする〜。教えてもらう側になることが多いですが、内容が分かる時は教える側になりたいですっっ!!

GWは残り1日…。中間テストが終われば遠足があります!!遠足!!えんそく!!!3年生は立山に行ってバーベキューをします。1年生になったばかりの勉強合宿?の時もバーベキューをしました。BBQで始まってBBQで終わる…笑。1年生との違いはクラスが文理で分かれたので文系クラスの班の男女比が3:8になっていることと、自分たちで食材を持って行ってバーベキューをすることですかね(^-^)。担当の焼きおにぎりと焼きリンゴ上手くいくかなっ!!たのしみ!!

私の性格上、○○が終わればあれが待っている!!と考えるのが多いです。(←ご褒美をつくって奮起させる方式)日記の更新が出来るか心配です…。日記記者になって初めての定期テスト。マイペースに更新していきますね( ^ω^ ) ♪

それでは(^-^)☆

> 私たちのときは、バーベキューは9月下旬にありました(;´∀`)2学期のテストが多い時期にあるのも息抜きになってよかったんですが、この時期にあるのも、また楽しいのではないのでしょうか。 (124期生

そうなんですか!!確かに2学期はばたばたして大変そうですが、良いリフレッシュになりそうですね!ちなみに去年から体育大会が9月になり、1学期の行事が緩くなって、2学期が盛りだくさんになりました(・∀・)。やっぱりどの代もバーベキューはするんだなぁ…。

> 勉強合宿でバーベキューなんて好いですね〜〜昔は(君たちの親世代?以前?)考えられなかった!!   (余談・・・ホタルイカ・・食べた〜〜〜い!!富山産のホタルイカ・大きく・甘味があって最高〜〜!!)    県外在住

いつからバーベキューが恒例行事になったのでしょう(・∀・)。1年生の頃は用意されたお肉や野菜をひたすら焼いていました。まだ馴染んでいない人たちとバーベキューだったので、緊張していた記憶がありますっ(^-^)。
富山のホタルイカは最高ですよね!家がホタルイカ漁をしていたので(遠い先祖ですが)、ホタルイカ大好きなんです(p^ω^q)。天ぷらも美味しかったのですが、酢味噌和えが一番です!県外に住むと食べる機会が少なくなると思います…。県外の大学に行ったら、富山の魚がなかなか食べれなくなることに耐えられるか心配です…。富山に帰ってきた時は、思いっきり食べてください笑。

> 私もご褒美でがんばれる系女子です!次のテストで段階一つ上げるごとにお小遣い1000円アップ*\(^o^)/*とまで親を追い込んでしまっている私です。。。汗 (ムーン

ご褒美方式一緒ですね〜(人・∀・) ♪私はイベント関係や、好きなお菓子で自分を釣っています笑。でも、食べ過ぎないように気をつけなければならないんですけどね…。中間テストで段階一つも二つも上げれるようにお互い頑張りましょ(p^ω^q)!!

5月4日(日) GW真っ最中( *^o^* )(やました)

世の中がゴールデンウィーク感満載のなか、学研記述模試を受けました!!!がんばりましたわーい!!!テストの多さにも慣れてきたというか、抵抗がだんだんとなくなってきたというか(^ω^;)笑っ。2日間に渡っって行われていたんですが、1日目は部活動の大会と重なって公欠の人が多くてわたしのクラスは半分くらいしかいなかった気がします。2日目の今日はわりとみんな来てました。昨日のりこの日記にもあったけど、引退がそろそろ近づいてきていて部活も大変なときなので3年は踏ん張り時です☆公欠者は明日明後日を使って受験するそうです。がんばってください!これからまだまだ増えゆくテスト、、がんばって乗り越えて行きたいです!!

それから、テストが一段落して時間も少し余裕があるということで、部屋の片付けをしてる友達が多いです!綺麗な部屋だと気分もスッキリするのでわたしも流れに乗りたいと思います( ∀ )非常に悲惨な状況なので2日かけてコツコツ頑張ります、。時間は有効に使わなくては!あれもこれも欲張って充実の2日間にする予定です〜〜!ではみなさんも楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい♪

5月2日(金) 5月突入!(たかた)


今日の4限は文系合同HRでした(・∀・)☆4組5組T2組の文系3クラスです。文系合同HRはこれで何回目だろ…?何かと続いている気がします。クラス内でやるHRとまた違った楽しさがありますね♪

男子も女子も競技はサッカー!!男子は通常のグラウンド、女子はハンドボールコートで試合をしました。やっぱり文系3クラスが集まると女子がたくさん!さらに、ちょっと狭いハンドボールコートで試合だったので、人数の関係で前半と後半で交代して試合をしました。足技すごい子いたな〜!優勝景品はうまい棒と聞きました(*_*)(口の中パサパサになりそうは禁句かな…?)HR委員や組長、副組長、運営に関わったみなさんありがとうございました♪

今日は気温が24度まで上がったみたいで、暑かった〜!もう初夏ですね(^-^)風が気持ち良い〜。良い天気が続くみたいですが、明日明後日は3年生は模試です(*_*)大会の人もいるそうです。がんばってください〜!(私もがんばらなきゃ…!)


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ