2月26日(土) いい天気


記念館出て、すぐの光景

こんいちは。今日は寒いけどいい天気でした。記念館で勉強したあとに、外で写真撮ったらいい感じに〜!ああ、はやく新しい図書館見てみたいです。 まだ、工事中ですよね?作業の音がします。3月末に完成だったかな?楽しみ楽しみ!

2月22日(土) HRたこ焼きパーティー


5組のみんな^^


キムチ投下〜


4組のみんな〜

こんにちは。今日のHR、2年4、5組はたこ焼きパーティーをしました。5組のたこ焼きは、なんというか、スイーツ系な感じでした。チョコを入れ たり、シロップかけたり!チーズもってきてくれた子もいました。なんかもう、しっちゃかめっちゃか?味はまあ、ともかく...思い出になるHRで した(笑)4組は、キムチを入れたたり、ほかにも具があったのかな?それを入れたり、美味しそうでした〜^^みなさん、おすすめの具材とかありま すか?よかったら教えてくださいね。私の家、たこ焼き器ないんですよね〜今回のHRで一台欲しくなりました。HR委員さん、ありがとう!

2月6日(水) 予餞会の翌日


美味しそう〜^^

こんにちは^O^今日は予餞会の翌日ということで、顔が死んでいる人が結構いましたね。YES, 完全燃焼!筋肉痛になってる人たちもいました。おつかれさまでした。生徒会の方から写真をいただくので、記事のUPは少々お待ちくださいね〜。また今日も雪が降りましたね。寒い、寒い。体育がつらい。寒い。2年女子はただいま体育でバスケットボールをしています。やっぱり女バスは動きが 違いますね。かっこいい〜!私はなかなかシュートできませんが、楽しんでバスケしてます。バスケになってるのかも怪しいですが(笑)でも、やっぱ り、運動っていいですね。おばあちゃんになったら、ぜひゲートボールを!(爆)ゲートボールって運動ですよね。たぶん。

> 更新しないんですか? (卒業生

おくれていてすみません(._.)

2月5日(火) 予餞会&クッキーバイキング


ファッションモンスター!


ステージ袖からの眺め〜


可愛いクッキーたちhuhu

こんにちは!今日は待ちに待った予餞会の日でした。富高生のみなさん、予餞会は楽しかったですか?生徒会の人から写真をいただくので、詳しい記事 のUPはしばらくお待ちください^O^私たちのクラス、なんとトップバッターだったんですね。もう開会式の時からステージの袖でスタンバイ〜バタ バタ〜緊張するひまもないくらい、すぐ始まって、あっという間に終了しました(笑)あっけなすぎて、なんだかさびしかったです。プログラムの真ん 中ぐらいで踊りたかったなあと。でも、とっても楽しかったです。サングラスをしていたので、3年の先輩方の顔がまったく見えませんでした haha5組成功万歳!よかった、よかった。自分たちの出し物終わったあとの開放感といったら〜^^そのあとは見るだけですからね。1・2年生と もに出し物凝っていましたね〜!個人的には、2年1組の動画が一番好きでしたね。あの、なんていうんでしょうか、、スゴ技集?教科書のかっこいい 借り方・返し方とか教室のかっこいい入り方とか(笑)O上監督率いる2−1の皆様、おつかれさまでした。!TAKE100回以上のものもあって びっくりしました。また、YouTubeにUPされるのかな?そうなることを期待しています(笑)

部活のあとは、ステラおばさんのクッキーバイキングに行きました。2月の火曜・金曜限定で800円でクッキーが食べ放題という!!!粋な企画を開 催中です。たしか、制限時間は60分だったような?クッキーとっても美味しかったです!紅茶のクッキーとコーンフレークがオススメです〜友達の中 に美味しくないと言っていた子もいましたが!何枚でも食べられるかと思ったら、意外とすぐにお腹がFULL^O^!でも、いろんな種類のクッキー 食べられて幸せでした〜。クッキーと話に夢中で、写真撮っていなかった、、、不覚(悔)店には、他の高校の子達たちや大人の方たちおられました。 みんなどこで情報を得るんだろう?クチコミかしら〜私、あまり駅にいかないのでクッキーバイキングのことまったく知りませんでした。誘ってもらえ てよかった〜友達が13枚くらい食べたら、もとがとれるって行ってました(笑)行かれてない方、ぜひトライ〜ww

> ゆっきーまた踊って\(^o^)/ライト頑張ろう! (2年TD

こんどの名前はどういう意味?(笑) ライトありがとう!頑張りましょう

> 予餞会楽しかったです! あとは受験のみだーーー (3年B組 ○八先生

楽しんでもらえてよかったです!応援しています^o^

2月4日(月) ライスワークとライクワークとライフワーク


ごまonlyふりかけ〜(仰天)

こんにちは。私が最近、印象に残った文章を載せてみます。

「突然ですが、あなたは何故、何のために、今の仕事をしていますか? お金のため? それとも...やりがいのため? 働く人には、3つのステージがあるそうです。 お金のため、ごはんを食べるために働く『ライスワーク』、 その仕事が好きで働いている『ライクワーク』、 そして、自分の使命だと思って働いている『ライフワーク』です。 ライスワークをしている人は、ごはんを食べるため、生活のために働いています。よりラクで、よりお給料の良い仕事を探し、ついつい不満や愚痴を言ってしまいがちで、仕事=辛いものになってしまう人が多いそうです。 ライクワークをしている人は自分の好きなことを仕事に出来ているので、その仕事にやりがいを感じ、仕事に対して楽しみながら取り組むことが出来ます。 そして、ライフワークをしている人。 この人は、人に喜ばれる事を生き甲斐にしています。 人の役に立つことを積極的に行うため、周りには自然と人が集まり、仕事とプライベートの境もほとんどありません。 仕事を仕事だと思わない、つまり、苦労を苦労だと思わないのです。そして、逆境に感謝することが出来、ピンチをチャンスだと捉える事が出来るのです。 そんな人が、成功しないはずはありません。 ですが、安心してください。みんな最初はライスワークです。 今の仕事に一生懸命向き合い、取り組むことで、徐々にライフワークに変わってくるのです。 胸を張って『自分にとって今の仕事はライフワークです』と言えたとき、 見える景色も、人生も、絶対に変わります。(『たぬきと男の物語』)

とりあえず、ライスワークって言葉を初めて知りました。それから、ライフワークをしている人になりたいと思いました。ああ、働くて未知!!!!でも、富高生はきっとライフワークを見つけるんだろうなあと思います、、、私も見つけられるのか、いや、見つけなくては!ライフワーク!生きていたら、あるとき、自分の使命に気づくってよく言いますよね。使命?うーん、謎。保健の授業でも働くことについて勉強しましたが、ちょっと暗い話でした。あ〜よくわからない。今はわからなくてもいいのかなあ。働いて初めてわかるのかなあ。謎!謎!みなさんはこの文章を読んで何を思いましたか?

2月3日(日) 初めてのワークショップ


コンビニで発見!


会場周辺散策〜

こんにちは。今日は富山市で行われたJICA北陸のワークショップに参加しました。短い時間でしたが、発展途上国と先進国とのつながりを学ぶいい 機会になりました。世界にはまだまだ知らないことがたくさんあることを改めて実感しました。「無知の知だ!」って叫んだら、すごいこと言うね、と JICAの方に言われました。知れば知るほど、知らないことの多さにびっくりしますね、、、(笑)富校の先生に遭遇したり、速星中学校の先生方に も会うことができたり!初対面でしたが、フレンドリーな先生方で、楽しくお話できました。もうちょっとコミュニケーション能力があったらなあ。悲 しい、悲しい。

いま、気分が国際的(謎)なんですかね、国際的な気分って(笑)国際的な話をしたい気分ということですねhaha今年の富山県海外派遣はタイ、 シンガポール、台湾の3カ国に行くようですね。なんとも豪華!すてきすてき!信じられない!台湾でホームステイをするようです。台湾と言ったら、 「千と千尋の神隠し」に出てくる街のモデルになった場所がありますよね。行ってみたい〜!タイ、シンガポールと言ったら、、、なんでしょう、 KPOP人気な国というイメージwwああ、それから、シンガポールにある学校は、速星・城山中学校と毎年、交流事業をしているから、親しみがあり ますね〜^O^行ったことはないですが(涙)本気でうらやましいなあ、団員の人たち!むむむ・・・

2月2日(土) 2年生自学講座


ダンス部の癒し系(?)アイドルたち笑

こんにちは。だんだん家のまわりの雪がなくなってきてます。うれしい!この調子で消えてほしいな〜でも、まだ外は寒いですね。今日は2年生だけ自 学講座がありました。みんな顔が疲れていたような・・・先週は模試で土日が消えた感覚に陥りました(笑)一年生は、予餞会の練習で登校してるクラ スもあったみたいです。自学講座のあとは、部活!踊ってると、カラダぽかぽかになります〜^^ダンス部はいま、3月にグランドプラザで開かれるイ ベントに向けて練習しています。詳しい日程が決まったら、またお知らせします。

> 予餞会は楽しかったようですね!!ただ3年生は時間が気になったようですが・・・任期も残り少なくなってきましたが、更新楽しみにしていますので頑張ってください❤ (125&127

そうですね。かなり時間オーバーしていましたね。でも、楽しんでいただけてい たようで、嬉しいです。更新頑張ります。

> 予餞会は楽しかったようですね!!ただ3年生は時間が気になったようですが・・・任期も残り少なくなってきましたが、更新楽しみにしていますので頑張ってください❤ (125&127

そうですね。かなり時間オーバーしていましたね。でも、楽しんでいただけてい たようで、嬉しいです。更新頑張ります。

2月1日(金) 2月START!予餞会リハ開始


真剣に指示をきいてますね〜


きゃりー!お楽しみに!


放課後練習に励んでます^^

Hello February, goodbye January!2013年にはいって、もう一ヶ月経ちましたね。私にとっては、学ぶことが多かった31日間でした。とっても・・・アクティブな?31日 間でした。昨日31に行って、31%offのダブルを食べれなかったことが心残りですが(涙)次の31日は3月ですね。うーん、まだまだなのか、すぐなのかよくわからないけど、次は逃さない!hahaみなさんにとってはどんな一ヶ月でしたか?自分以外の人の31日間がどうだったかっていう のは、まったく想像がつきません。逆に、想像がつくほうが恐いですけどね(笑)たとえ、どんなに近くにいる人のことでも、たとえば、家族、友達な どなど毎日接する人たちのことでさえ全てはわかりませんね。ああ、だからお喋りして自分の気持ちを伝えあってお互いに相手のことを最大限、把握し ようとするんですね!なんかふつうのこと書いてますね。ふつうって何かもよくわかりませんが(笑)まあ、さらっと流しておいてください〜

さて、今月は予餞会がありますね!って前にも書きましたが、各クラスでは着々と準備が進んでおります!朝、昼、放課後をすべて捧げるクラスも出 てきております〜^^これはクオリティが高い予感・・・!部活と学習と予餞会準備の狭間で揺れております、1・2年生!本番は2月5日 (火)COMING SOON!今日から少しずつリハーサルが始まりました。生徒会役員の方から写真いただきました!雰囲気だけでも伝われ ば・・・予餞会ではクラスごとにやりたい出し物を選んで、他のクラスとかぶったら、くじ引き?か何か抽選で出し物を決めます。ダンス、劇、合唱、 合奏、クイズ、スライド映写など!内容盛りだくさんで、各クラス持ち時間5分で精一杯力を出し切ります〜ちなみに私のクラス、2年5組はダンスを 発表します!写真に男子の練習風景あります。なにがでるかな、なにがでるかな(’◇’)私はおそらく富校日記の一番右上の写真でつけてるサングラ スする予定です(笑)女の子10人できゃりーちゃんの曲やりますので、お楽しみに〜(ネタバレ?笑)ぜひ、きゃりー!と叫んでくださいw 2年生 ではT1もダンスをしますね〜個人的にものすごーーーく期待してます。しかし、どこのクラスもわりと、秘密主義なため、あまり他クラスの情報が 入ってこない〜ような?ネタバレ厳禁ですね。これも予餞会のお楽しみ度をあげるため!残りわずかの準備期間、頑張りましょう。


1月の日記
12月の日記
11月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ