5月31日(木) 明日から6月!

数学プリント
数学の朝プリントを解く、華麗なる文系女子たちです(笑)数学、頑張りましょう(意味深←)

こんにちは(^○^)明日から早くも6月ですね(>_<)!

私たちのクラスでは、昨日突如クーラーが動き始めて(誤作動?←)極寒の中での授業を受けていました(゜_゜>)あと、最近席替えが行われました(^u^)

ちなみに私は一番前の席になりました!爆 毎日の先生とのアイコンタクトの日課はもちろんのこと(目のやり場に困ります)、授業中あてられる回数も多いのが前の席の特権です(笑)

実力テスト、期末テストが近いので気合を入れていかなければいけません(^_^.)

毎日、復習+課題をやっていかなければ中途半端なままテストを迎えなければいけないことになってしまいます…(~_~)↓ 

唯一心をリフレッシュ(?)する体育の授業のなかではハードルを行っているのですが、かなりきついです(笑)文化部の私にとっては少しの運動さえ命とりなようです(笑)

実際筋肉痛がひどいですが頑張ります(*_*)また、体育大会応援団の練習が始まっているようですね!友達が応援リーダーなのですが、とっても頑張って練習しているようです。

そんなハードな生活の中で勉強も頑張っている友達を見習っていきたいです\(^^)/!

そしてそして!明日で教育実習生の先生方の授業が終わります(T_T)お別れがとっても悲しいのですが、明日のHRで先生とたくさんおしゃべりしたいと思います!!(笑)

教育実習生の先生は大学生ということで、これから大学入試に向けて必要な心構えを教えてもらったり、キャンパスライフについて質問したいと思います(^O^)☆

> 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!大江さんにとって、実り多き一年になることを祈っています☆クーラーって、意外と寒いですよね。私は去年、夏でも合服の袖をまくって着て、寒いときにすぐ長袖にできるようにしていました。一番前の席、当てられやすいので大変かもしれないけれど、真剣になる分、学力は身になりますよ!「こんな特等席に座れてラッキー!」と思えたら素敵だと思います(笑)←人事だから言えることなんですが…汗 (抹茶

ありがとうございます\(^^)/合服はバタバタする朝、りぼんを忘れてしまいそうになります(^_^.)笑体調管理していかなければいけませんね。 クーラーは快適ですけど寒くなることが嫌です(笑)(←贅沢…)はい、予習なんかは前よりすっごく頑張るようになりました!!席が替わっても頑張らなければなのですが・・

> 今更なコメントですみません(汗)お誕生日おめでとうございます(あ、いくらなんでも遅すぎ?)へぇ、今は学校にクーラーなんか付いてるんですね!ジェネレーション・ギャップ(って言葉も最近あまり聞きませんが)に衝撃を受けています。どうしても毎日勉強とか入試とかを意識してしまってしんどくなることもあるかもしれませんが、僕が最近やっと分かったことは、「忙しい時こそ、スポーツや気分転換の活動などを大事にするほうが、本業がはかどる」ってことです。大変な時期があっても、必ずいつかは乗り切れる。高校生活を楽しんでください! (よしたか@109

ありがとうございます☆クーラーは快適なのですが直撃するととっても寒いです(笑)目の前のことよりこれからのことを考えるとつい手が止まって考え込んでしまう癖があります(T_T)良い環境下で勉強できることに幸せを感じつつ、気分転換の活動を大事にしていきたいと思います。アドバイスありがとうございます!高校生活、楽しんでいきたいと思います(^○^)

5月26日(土) 私事ですが(笑)

応援練習
茶道部のスーパーマンです(笑)出すタイミングが分からないので今回出します(笑)

応援練習
プーさんのケーキです。感動(笑)

応援練習
奇跡のタイミング(笑)祝ってくれてありがとう(^O^)←

今5月26日夜11時過ぎです(笑)私の誕生日前夜です(笑)

てことで、私事ではあるのですが5月27日私は17歳になります(>_<)1歳老けます(>_<)

これくらいの年になると、もう年をとりたくないって思っちゃいます…(笑)

今日はおじいちゃんちに行って誕生日前祝(?)をしてもらいました\(^o^)/

サーティンワンアイスクリームのホールケーキ!!初!!食べました。

とにかく食べてみたくて、17歳になってやっと夢がかないました←いい年こいて(笑)

とっても冷たくて甘くて口の中が訳の分からない状態でした(^^♪え

今年は日曜日が誕生日ということでちょっぴり切ない気分です(T_T)

実は、今私のクラスに教育実習に来られている(前記事見てください☆)I先生も一緒の誕生日なのです!

そして、同じクラスの女の子で一緒の誕生日の子がいるのですが、運命を感じましたね〜!

去年の誕生日は初めて会ったばかりでみんなに気づいてもらえなくって(←)

自分から誕生日をアピールする羽目になったのですが今年はどうでしょうか笑笑

そして先ほどまで一週間の楽しみである海外ドラマ「glee」を見ていたのですが、

私の誕生日を祝ってくれるかのようにジュースをかけてもらいました♪(写真参照)

ここからは学校のことも書きます(笑)先週の金曜日のHRの時間、4組全員で「アメトーク」を

観賞しました。HRの時間にDVDを見るという試みは初めてだったので、楽しかったです!

金曜日にHRがあるのは、1週間の疲れを癒すためなのですかね…。

ほんっといいタイミングだと思います(笑)

今週は課題が多いので頑張って仕上げたいと思います。

> 特に記事に、というわけではなくて申し訳ないのですが、、(笑)昨年度の卒業生です。お誕生日おめでとうございました☆久しぶりに富高の杜を訪れてみて、いいなあって思いました(^^)なんかえらそうですけど、課題や行事や部活など値変化もしれませんが、きっと素敵な思い出になるので後輩の皆さんには是非一日一日を大切にしてほしいところです。また、これからも更新楽しみにしますね☆ (みなみ

ありがとうございます(^^)過去の富校の杜の記事を読ませていただいてもやっぱり富高っていいなあって思います(^^♪これから素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思います(^O^)更新頑張ります☆!

5月22日(火) 金環日食で沸いたここ2日間(笑)

応援練習
応援練習すごかったです!本番のパフォーマンスが楽しみです。

教育実習
お友達とI先生と時々N先生(笑)ちょっと気になる感じがでています。いいですね〜(笑)

こんにちは!月曜日の金環日食(富山では部分日食ですね…)、みなさん見れましたか?

わたしはちょうど電車の中で見れなかったのですが、駅の外にでると日食用グラスを使って太陽を見ている人たちがいっぱいいるのを見ました(笑)

教室へ行くと下敷きで見た人や裸眼で見た人がいっぱいいてうらやましかったです(~_~;)

ちょうどその日、2の4に教育実習生の先生が来られました\(^o^)/

私たちのOGであり、世界史担当の先生であります(^O^)☆

私たちの担任の先生が担任だったということで何か通じるものがありました(笑)

先生に現役富校生だったときのことを聞いたり勉強について質問したりしていました(>_<)

富校の杜を見てくださっていたようでお話してくれたのでとても嬉しかったです(^○^)

ここ2日廊下でたくさんの教育実習の先生方を見るのですがとっても新鮮です(^^♪

そんな新鮮な雰囲気とは裏腹に続々とテストが返却されています。。

先生のコメントつきで返ってきたり、無言で返ってきたり←かなり恐ろしいです(*_*)

1ヶ月後には早くも実力テストが迫っています(T_T)

範囲表が配られたのですがやはり膨大な量でした。(驚愕)

月曜日の放課後、黄団の応援練習風景を見てきました!写真をのせます!!

今週一週間も頑張りましょう(^_^)v

> え、N先生写ってるw今日道端で会って20分ぐらいしゃべった。 (さすらいの元日記記者

そうなんですか!!(笑)N先生はよく富高記者の担任を受け持つようですね(>_<)N先生はいつまで経っても変わらないと聞きました(笑)

> こんにちは。日食、すごく話題になっていましたね。当日、私の寮の友達の友達が(←、日食を見にわざわざ他県から寮に泊まりに来ていたので、ラッキーなことにその方に日食グラスを借りて見ることができました!寮の窓際に、同じフロアの子が大集合してましたよ(笑)テスト、コメントがついていたらいたで怖いですが、無言というのもまた怖いですね。結局どっちでも怖いんですけど^^;テストが終わった直後に範囲表が配られるって、富高生の運命だとわかっていても悲しいですよね…。その一方、体育大会に向けて気合が入っているようで、何よりです!富高の体育大会、熱意で溢れていますが、それだけでなく楽しいですよね☆いっぱい楽しんでください。お茶汲みの仕事も頑張って!(笑)そういえば、トップページの写真を見ました。太陽の光が差していて、とっても綺麗です。懐かしい風景をありがとうございました。 (抹茶

日食、本当にみたかったです(T_T)TVや新聞で見た金環日食は物凄くきれいで圧倒されました…!実力テストの約一週間後に期末考査があるという厳しいスケジュールです(*_*)富高生の使命ですよね(>_<)応援は全員参加で振り付けなので、頑張ってついていきたいです(^_^.)ご存知の通り私たち2年生は10人の部員がいるのでみんなで協力してお茶汲みの仕事頑張ります(^O^)富高の庭はとってもきれいですよね!かなり手入れがされていますよね…笑 コメントありがとうございます☆

5月19日(土) テストが終わりました(^O^)

金曜日、魔の中間考査ウィークがやっと終了しました(>_<)

全てが終わった瞬間(チャイムがなった瞬間)みんな歓声をあげていました(笑)

やはり、2年生最初のテストだということで力の入れようが違って全力を使い果たしたようでした(゜o゜)

私も去年と全く違う心構えで挑みました…が、どんな結果がでるのでしょうか。どきどき(T_T)

月曜日からどんどんテストが返ってくると思うので、見直しをきちんとしていきたいと思います(^^)

金曜日はテスト終了後、体育大会の団結式がありました\(^o^)/ちなみに私は黄団です!去年も黄団でした!

競技決めをしたのですが、私は2年連続三人四脚に出場することになりました(^O^)

それも、一緒に走る3人は去年今年と同じクラスであり、女の子が2年連続一緒の子なのです(゜-゜)♪

圧倒的なチームワークで本番は黄団を優勝に導きたいと思います←

去年の朝練習は電車通学の私にとって早起きがきつかったのですが今年も頑張りたいと思います(*_*)

今日は同じクラスの子3人と遊びました(^○^)とっても楽しかったです☆息抜き、本当に必要なんです(笑)

明日はジョニデを見に行くということで今週末はENJOYしようと思っています☆(この記事を読んでいるであろう先生の反応が恐ろしい)

来月には実力テストが控えているので、新たに心を切り替えていきたいと思います。

体育大会まであと1ヶ月ほどなので自分の体力づくりをしっかりしていきます(@^^)/~~~がんばりましょう!

> 中間テストが終わり、週が明けて…金環日食…皆・通学中で、余り関心は無かったかな? 天文学部等の部活は、無いのですか?

富山では部分日食でしたが、日食をみたという友達が何人もいました(^^)私は家を出る前に少しかけた太陽を見ました。担任の先生は富山市のゴミ袋でみようとかいうことを言っていました(笑)天文学部はありません(T_T)私は日本以外のどこかの国で金環日食リベンジしたいです(笑)太陽のリング見たかったな〜

5月12日(日) 今日は授業参観でした(^○^)

校舎
さすが文系クラス。頭痛がします。

校舎
新しい仲間が増えました☆(今までいませんでしたよね…?)

今日は授業参観がありました!私たちのクラスは5限が英語でした。当てられても大丈夫なようにみんな授業のプリントを完璧に仕上げていました…(笑)私もハラハラしながら先生の話を

一言も聞き逃さないように聞いていました\(^o^)/毎日そうあってほしいものですね。。。← 6限は保険で「結婚」に関するお話だったのですが、和気藹々としていました(^^)

ただ、私たちのクラスのきっと5人に1人くらいの子が結婚したくない、しないだろうという事実が明らかになりました(笑)最初は授業参観に「結婚について」はいかがなものかと

思っていたのですが、とっても楽しかったです(^O^)来週からはテスト期間で追い込み状態です…!!私なんか毎回毎回あの勉強しとけばよかった〜という後悔を残すのですが、今回はそういうことが

ないようにしたいです(T_T)

先日、学年集会があったのですが、学年主任のS先生が読み上げられた「世界が100人の村だったら」という詩が今でも心に残っています!私たちの抱える悩みは世界のどこかで苦しんでいる

人に比べればとてもちっぽけなことで、勉強できる環境があること、一緒に高めあえる友達がいることに感謝していかなければならないと思いました。

どんなに切羽詰まったときでも、励ましてくれる友達がいるということが大きな力になります。本当にそういうことを理解して毎日生活していくべきですね〜(>_<)

ということで!来週からテスト頑張りたいと思います。今からでもあがいてあがいてあがきます!

そして、中間考査が終わったら、「耳をすませば」をみます!←

> 保険?

保健です(>_<)変換間違いです。すいません(+o+)

5月7日(月) GW終了(T_T)テスト期間スタート&4月まとめ

ホームルーム
今日Yちゃんが食べていたびわです(笑)勉強には糖分が不可欠です(essential)

ホームルーム
4月はじめの部活の様子です。ガラガラ…

ホームルーム
始業式に発見。日本列島(本州のみ)2ー3に生息しています(笑)

こんにちは!GWみなさんはどんな風に過ごしましたか?GWが終わってすぐ!中間考査準備期間に入りました…(^_^.)

また、今日から夏服移行期間でちらほら白色の制服が見られました。

私たちのクラスは今日、GW明けだというのに(←)小テストがなんと3つもあってとっても疲れました(+o+)

放課後は大掃除で、それまた疲れてしまいました(+o+)

今日の休み時間は、睡眠をとっている人や、小テストの勉強をしている人(真剣!)、弁当をつまみ食いしている人などなど

自分の机を離れない人が大勢いたので、他のクラスの子から「静かだー(驚)」と言われてしまいました(笑)

そして今日から部活動はお休みです!教室で残って勉強することが推奨されているので私も頑張りたいと思います!

文系なので暗記する量が半端じゃないので早めから勉強しなければなりません!!(T_T)

ということで4月から早一ヶ月経ちました(^_^.)本当にあっという間でした!4月は新しい環境でのスタートで、

戸惑いもありましたが、無事一ヶ月間楽しく過ごせました☆

女の子が比較的多いクラスなだけあって糖分を摂取する量が格段に増えたのは確実です(笑)

今日はとっても良い天気だったのですが、デジカメの充電を忘れていて青空の中の中庭を撮影できませんでした(~_~;)許してください(+o+)

それでは富校生の皆さん、テスト勉強頑張りましょう!!

> 子どもは卒業してしまいましたが、甥が現在富高1年生です。今年も文活のお茶席楽しみにしています。テスト勉強大変ですが、がんばってくださいね。 (天然の母

ありがとうございます(^O^)☆文活のお茶席、ぜひきてください(^^)テストは膨大な範囲ですが(笑)くじけず頑張りたいと思います(>_<)

> こんにちは。もう中間考査の準備期間なのですね…。たとえテスト前であっても、容赦なく授業は進むので、大変ですよね(> <)私は、テスト前でも予習と復習(主に予習)に必死で、気が付くと、「えっ、明日もうテストなの…。何もテスト勉強らしいことしてないんだけど!」という経験が多々あります(汗)私は予習だけで安心してしまいましたけど、本当はそれもよくないんですよね。復習は、どの教科でもとても大切だと思うのですが、特に数学は復習が必要だと思います!これを怠った結果、数学がもともと苦手だった私は、高校のテストで珍回答連発(又は白紙)で、超悲惨な点数を叩き出していました…。高校は教科数が多いし、テスト前には「こんな量できるはずない!」と思うかもしれませんが、完全にはできなくても、ちょっとやるだけでも自分の力になるんだ、と思って頑張ってください。いつやり始めても、遅すぎるなんてことはありませんよ! (抹茶

先輩ありがとうございます(T_T)本当に的確なアドバイスです。。復習の大切さは去年1年間で思い知らされました…(^_^.)予習復習を怠らずにやるのはできそうでできないです(+o+)最近頑張ってアドバンスを自力で解くようにしています(>_<)先生たちからは繰り返し演習するように言われているので、中間考査に向けて頑張りたいと思います!粘り強く取り組んでいきます(^○^)本当にありがとうございます(>_<)

> 立派な茶道部部室ですね。100周年記念館にあるのですか。遥か以前の卒業生です。  今茶道部は、流派は、何流ですか??以前は、結構その道の実力ある方が、外部講師として指導されてました。  茶道は、総合芸術・・・しっかり学ばれると好いですよ。  今年も野球部頑張ってますか??楽しみです。山岳部は伝統的に頑張っていますよね。。富中校歌の効果でしょうか・・・( O _ < ) 文武両道・・・これが伝統的富校精神です。  勉強は、予習も復習も大切。疑問を残さない事です。部活も勉強も・・・日々の積み重ね・・・今を充実してしすぎる事はない。。そんな年代の君達です。   楽しみに読ませてください。結構、君達の親以上の年代の卒業生の読者もおいでるようですよ。。 ((OYAOYA・・・)

茶道部は表千家です!(袱紗の色は朱色です)私たちの講師の先生は富山高校茶道部のOGの方なのですが、色んなお茶会に参加されているようで、茶道に関する知識が素晴らしいです…!今年は高文祭というものがあるので、力を入れてお茶の練習をしていかなければならないと思っています(>_<)野球部、頑張っておられます(^^)甲子園予選が今から待ちきれません(^^♪山岳部のほうも頑張っていると思われます!悔いのない学生生活を送れるよう精一杯努力しなければいけませんよね(∼_∼)!!ありがとうございます。また富校の杜に足を運んで下さい☆

5月1日(火) 野球部応援しよ!

ホームルーム
5月1日北日本新聞掲載中

ホームルーム
ストーカー写真のようですが←、野球部の皆さんが見えますでしょうか…

タイトルは私のお友達がよく口にする言葉(笑)

ということで、今回の記事は野球部を特集したいと思います(^○^)

皆さんは最近の北日本新聞で富高野球部の試合情報を見ていますか?

私は母の言われるままに(笑)チェックしていたのですが!!同級生の野球部少年

たちが活躍していて、おおっ!と思いながら読んでいました(^^♪

ちなみに私と私のお友達は現在それぞれ違う部活に部員として所属しているのですが

1年生の4月、野球部のマネの見学(←?)に行ったほど野球に興味がありました(^_^)

7月には夏の甲子園の予選大会が行われます。ぜひぜひに応援しに行きましょうね!

現場(?)ではすばらしい吹奏楽部とダンス部のチアリーディングを目にすることができます(>_<)

去年私は見に行くことができなかったのですが、かなり盛り上がっていたようで、行かなかったことを後悔したものです…

この→写真は今日の北日本新聞に掲載されています。

そしてもう一枚の→写真は私の拙い写真技術で撮影した富山高校VS入善高校(ちなみに私の友達がマネをつとめています)

のときの試合のものです!かげながら撮影したので、全く野球部の様子は見えませんね(T_T)ごめんなさい(T_T)

では同道と写真を撮影できるのでぱしゃぱしゃ撮るのを楽しみにしています!

野球部に期待しましょう。最後に、野球部応援しよ!え

> 野球部、惜しかったですね〜高商に1-0とは。3日の試合で、高商がコールド負けしたことを考えれば、勝てた試合だったかも…と思ってしまいます。野球に限らず、部活動に励む学生さんは本当に清々しく、応援したくなります。歳のせいか、見ているだけでジーンときたりします(>_<)でもやはり、高校野球は気持ちの入り込み具合が違うかな…(^.^)夏の大会、ホントに期待してます!! (125&127

そうですね(^^)今年はすごい(笑)ピッチャーが揃っているらしいので大いに期待できると思います(>_<)夏の甲子園予選が楽しみですね(*^^*)感動をみんなで分かち合いたいです(゜o゜)

> 夏の県大会3回戦(?)で高商に逆転サヨナラHRで勝ったことを思い出しました。強い富校野球を再び見たいです! (@120

今年も強いと思います!夏の甲子園予選大会が待ちきれません(>_<)富高魂を見せてもらいたいですね!!


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ