10月26日(火) Trick or Treat!

ハロウィンお菓子ボックス
これがお菓子の詰め合わせです(^0^)

今日は球技大会の予定でしたが雨で明日になりました。明日はたとえ雨でも強行する模様です。しかし、そうなると私が出るハンドボールは卓球になってしまいます。卓球部だからいいじゃん!というわけには行かないんですよ…。ハンドボールは昼休みに練習したり、作戦練ったりしてきたんですから(*_*) 曇りでいいからグラウンドのコンディションさえ良ければ!

ところで、今日はESS部のハロウィンパーティーにお邪魔しました!部室のドアを開けるとクモがぶら下がってていきなり驚かされましたよ(^^;) そしていろいろなお菓子を堪能し、いす取りゲームやUNOで白熱し、楽しい時間を過ごさせていただきました。最後にはALTクリスティーナからお菓子の詰め合わせをいただきました。Thank you very much!

Queen - Bohemian Rhapsody

> 初コメ!!誰だかわかる…よね?w こんなんなんだーすごいっ☆★頑張って行けばよかった〜(´;ω;`)今度もらいにいかな…!! (元ESS部長のひとり♀

お〜ありがとう!もうもらいに行ったかな??

> お菓子いっぱいもらいましたねー^^  うらやましいです。何が入ってたんですか?? (Trick or jubeat!!

かぼちゃのポッキーとか、外国のお菓子とか、そんな感じです(^▽^)

> 昨年度、新入生アンケートってやったのでしょうか?未だに記事がないようですが・・・?

ちゃんとやってましたよ!今も、松井先輩が集計作業をやっておられることでしょう(^_^) 11月中には終わる模様。年内にはアップされるでしょうか…?

> 外国のお菓子ってまずい

まあ、確かにチョコレートなんかの味はけっこう違いますよね。

> 今度こそコメントだ!うん、このお菓子の詰め合わせかわいいね☆うん、おわり(^^) (たき

おお。やっと成功したか。うん。かわいいやろ!またコメントに挑戦しられ。

10月20日(水) 87日。

日めくりカレンダー
黄巣の乱で台頭したのは朱全忠。後梁を建国して唐は滅亡した。ですよね〜先生?

こんにちは。写真ネタがなく、少々サボってました。すみません!富山高校は月曜日から完全に冬服に移行となりました。冬服はやっぱり好きですね、ポケットがあるから(^-^)

中間テストも返ってきました。ショックで声も出ないような教科もありましたが、めげずに頑張ります…。写真にもあるように、センター試験まであと87日。この日めくりカレンダーはあと100日の日からカウントダウンしてます。毎年N村先生クラスは作ってるみたいですね。授業にこられた先生が感心して見ていかれます。今年の3年6組ももう、だいぶN村色に染まりました…よね(・∀・)??

FUNKY MONKEY BABYS - あとひとつ

> あんまり染まり過ぎるのも・・・ (昨年卒業生

まあ一応、今の私たちの染まり具合は適度かと思います(笑)

> 「875年、黄巣の乱」懐かしいなぁ。世界史B(だけ)は得意だったので、右の写真を見たとき高校時代を思い出してグッときました。 (世界史好きな03年度卒業生

なんかセンスのいい語呂合わせがあったらぜひ教えてください!

> 「行く行く(1919)行っちゃうベルサイユ条約」って覚えた。

覚えやすいですよね(^_^) 私が好きなのは石とごみ(1453)になったビザンツ帝国です!

> ハッと(810年)驚く薬子の変 (センス悪い語呂合わせ

薬子の変ってなんですか!?初めて聞きました(゜0゜) もしかして日本史ですか?

> 薬子の変は、平安時代初期に起こった事件である。 平城上皇と嵯峨天皇とが対立するが、嵯峨天皇側が迅速に兵を動かしたことによって平城上皇が出家して決着する。平城上皇の愛妾の藤原薬子や、その兄である藤原仲成らが処罰された(810年)。ウイキペディアによると、2003年頃から一部の高校用教科書では「平城太上天皇の変」という表現がなされるようになっている。らしい。

丁寧な解説ありがとうございます。嵯峨天皇だけは名前は聞いたことあります!日本史選択じゃないのでほかは…(^^;)

10月12日(火) 中間テスト。

食堂のからあげ
食堂のからあげ。熊も喜ぶだろうなあ。

昨日から、2学期中間テストが始まっています。体育の日とは無縁です!でも、明日は休みだから嬉しい(^0^)

さて、今日は書くことがありませ…あ、そうだ。せっかくだから、さっき見たニュースから。

あれです、熊!かなり出没してるようですね。ちらっと横を見て、そこに熊がいたら…。あのかわいいリラックマも、実はめちゃくちゃ怖い動物だったんですよ(>_<) 小学生のとき、宿泊学習で山田村のほうに行ったことがありました。あの頃も熊が出たとしょっちゅう騒がれていて、みんなが楽しみだったナイトハイクが中止になりました。ナイトハイクとは簡単に言えばきもだめし。「くっそー、クマめ〜!」って感じでしたが、熊は食べる物がないからやってくるんですよね。人間が襲われるのはもちろん困るけど、熊のほうが被害者と言えなくもない。

Jamiroquai - Virtual Insanity

> やべぇ…深夜にこんなもん見せるなよ…。。。まぁ、勝手に自分が見てるんですけど(笑) 毎日のように3限(弁当)4限(食堂・唐揚げ)5限の流れでした。唐揚げ串大好きでした^^ こっちでもおいしいザンギが食べられますよ! (@北の大地

おお〜ザンギですね。この言葉もだいぶ聞き慣れました。唐揚げがいちばんおいしいのは、実は2限のあとなんですよ!アツアツなんです(^▽^) でも3年生になってから、食堂が遠くてあんまり 行ってないんですよね〜(*_*)

> リラックマに襲われたい。

切実ですね(笑) ある意味、突然横に現れたらびびりますが。っていうか、リラックマに"襲う"という言葉は似合わないですよ(^_^;)

> お疲れ様です、私は明日からです☆実は今日帰ってきたら隣の家のかきがクマに食べられたという話を聞きました・・

テストがんばりましょう〜♪ って、隣の家の柿が食べられた〜!?それはまずいのでは!?気をつけてください!!

> 富高の食堂のからあげは私が出会ったなかで一番おいしいからあげです。ショウガが利いててたまりません。もう一度だべたいなぁ。 (4年前の卒業生。

私もそう思います!高校の食堂にあんなにおいしいものがあるとは。しかも手軽だしいいですよね(・∀・)

> 中間テスト・・・(==)クマやばいですよねww (もち@124

残り1日ですよ!熊は去年よりもひどいと言われてました(゜0゜;) こわいですね〜。

> まだしばらく好恵ちゃんの日記が読めるとは、楽しみや★!これから色々時間なくて焦るかもだけど、気負わずゆる〜っと頑張ってね^^ ……アンケート、年が明けるまでには(・∀・)!! (松井。

ありがとうございます(^ω^)! 焦りますね、焦りますよね(^_^;) いやー、失敗し続けて終わってしまうことだけはないように…頑張ります!

> 試験終わりましたねーw僕は久しぶりの2連休ですwww  いきなり帰ってきた物理がすこぶる良かったのでテンション上げたいのですが、小遣いが無いのです!賃上げ要求!!!!ww あ、試験お疲れさまですw (モ○ゲーにも出没していると噂のS君

いいですね〜。物理という教科には、私の脳は反応してくれませんでしたよ(・∀・) 小遣いは…モ○ゲーの怪盗なんとかで我慢しましょう(笑)

10月5日(火) 気になるお話。

背面黒板でアンケート
背面黒板でアンケート。

みなさんこんにちは〜。今日記を書いているのは、まぎれもなく二十四代目日記記者の高松です。あれこれどう書こうかいろいろ考えていたのですが、もう単刀直入に言います。10月になりましたが、私が日記記者を続けます!

では、それはどうしてか。今年度、富校の杜は5月19日から7月12日までの約2ヶ月間、閉鎖されていました。当初はいつ再開されるかも分からない状態で、富校の杜がやっと生活の一部になりつつあった私にはつらいというか、信じられないことでした。富校の杜の日記記者は前期と後期に分かれています。が、再開の目処も立っていなかったあの頃、私は「もうどうせなら卒業まで記者続けたいな」と思うようになっていました。

結局、約2ヵ月後に富校の杜は再開され、今もこうして無事続いているわけですが、やはり私は迷いました。受験期を避けるために前期の記者になり、想定外の事態が発生。そこで、「1年間続けてしまおうか」と一時的に思ったものの、「私にやれるのだろうか、続ける余裕なんかないくせに」というように、日記記者に応募したとき以上に悩みました。

案は3つありました。 ①いつもどおり10月から新日記記者 ②今年度は10ヶ月とみなし、実働期間5ヶ月ずつに分けて11月から新日記記者 ③私が1年間続ける

悩み、悩み、悩みまくり、私は③を選びました。②も考えたのですが、任期が終了したとき、「なんかすっきりしないなー」と自分が感じるだろうと思い、また、言い訳はなんとでもなると山田先輩に言われ、「これはやっぱりやらなきゃ損」という結論に達しました。もちろん、不安もありますが、自分で決めたことなのでやりぬきます。やりぬくしかない!

いつも日記を読んでくださっている皆様、どうか、愛想を尽かさずにこれからも応援してくださいm(><)m

Earth, Wind & Fire - September

> いつも楽しみにしています★頑張ってください!

ありがとうございます。本当に励みになるんですよ、コメントってm(^_^)m

> 相当大変になってくるとは思いますが、ほどほどに頑張って将来の道を切り開いてくださいね! (@120

では、日記はほどほどにがんばることにします!ありがとうございます(^v^)ゞ

> 日記、読んでます☆☆ 背面黒板、いいですね!6組さんのあったかい雰囲気が伝わります♪左上のアンケート、yesに一票入れたいです!!(笑)

3年生さんですか〜?6組の背面黒板は、いつ誰が書いているのか分からないのですが、いろいろ増えていってます。

> 頑張ってください!楽しみにしてます^^ (もち

ありがとうございます。私はそろそろもちさんの正体が知りたいです(^〜^)

> 時間の使い方が、無駄なく出来るようになり、常に自分を把握・・コントロールできる人になります。。頑張れ芳恵!!必ず結果は出る。。☆☆☆ (WAKO

熱い応援ありがとうございます!けっこう私のことをよく知っていらっしゃる方でしょうか??しかし、芳恵ではなく好恵です(T_T)

> 日記記者って、応募して決めるんですね!私も富校生になったら(なれるかどうか分かりませんが;)絶対日記記者になりたいです!いや絶対なります! (128期富校生(の予定)

そうなんですよ〜。ぜひ富校に入って日記記者になってください!128期生だと、まだまだですね〜。楽しみに待ってます☆

> ちょうど一年前、この富校の杜をたまたま見つけ、志望校で迷っていたわが子にそれまで選択肢にはなかった富山高校を勧めました。そして今、良き師良き友に恵まれ富校生として充実した日々を過しています。あの時の富校の杜との出会いに感謝!富校日記、頑張って下さいね! (@125の母

富校の杜が、たくさんの人の富校進学のきっかけになっているというのはとても嬉しいことです。これからも、富校を目指す中学生のためにもがんばります!

> 失礼m(_ _)m 好恵・・・!!富校の杜・読者・好恵の、親世代以前の卒業生です。そして、おそらく・生涯富校を愛し続け・母校を誇りに思っている人間です。そこで懸命に頑張っている君達。。若者達を、応援しています。。もう一度、・・・頑張れ好恵!!☆☆☆(WAKO)

修正ありがとうございます。なんかひしひしと伝わってきます。めちゃくちゃうれしいです!がんばりますd(・∀・)b


9月の日記
8月の日記
7月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ