9月29日(火)。宿泊学習一日目。

宿泊前日に、授業で男子ハンドボール部の先生が「まぁ、中途半端に雨ってとこだな」、とおっしゃっていたとおり、宿泊学習は雨の中スタートしました。学校で朝の7時20分に点呼を済ませ、バスに乗って長野の菅平高原へ:♦*゜

根子岳トレッキング

昼は根子岳トレッキング><

11時に到着後、NPO法人「やまぼうし」のガイドさんのもと、12時から根子岳でのトレッキングが開始されました。

根子岳の山頂の標高は、2207m。小六のときに立山に登ったことのある私は、「まぁ、余裕だなw」などと簡単に考えていたのですが、これが非常に甘い考えであったことを、割と早い段階で気付かされることになりました; 初めはわいわいと楽しく登っていましたが、次第に降ってくる雨と足元のぬかるみからか、息切れがひどくなってきました。もう、本当に本当にしんどくて…すごく辛かったです!!!! 個人的には、今までのどんな体育の授業よりも、苦しかったと思います; 何度も何度も、嫌だ、下りたい、とばかり思っていましたが、なんとか登りきることができました。

頂上に着いたときの、爽やかな感動は、なんともいえないものでした。休憩の時には飴の交換をし合って、苦しくなってきた頃には「頑張ろう!!」と励ましあえた周りの友人がいたからこそ、最後まで登りきることができたのだと思います。

16時半にホテルに到着後、入浴、夕食。

レクリエーション

夜はレクリエーション☆

20時からは、HR委員のもと、クラス対抗のレクリエーションが行われました。クラスの代表者による、「クラス対抗早抜けクイズ王決定戦」・「ジェスチャーゲーム!表現力No.1は?」。

私はクイズに参加しましたが、クイズの内容は「犬も歩けば○○」的な易しい問題で、私は「美嘉の大ヒットケータイ小説の題名は?」で「『恋空』!!」と答え、抜けることができました☆ ちなみに私は「恋空」を読んだことがありません;(映画は観ました!)笑

クラス全員参加の、「あなたと私をつなぐものは…?」は、1人が輪ゴムのかかったポッキーをくわえ、ポッキーをくわえているもう1人に輪ゴムを渡す、というリレー方式のゲーム。男子→女子、女子→男子、というパターンもあるので、照れずにやることがポイント。私は背の高い男子が相手だったので、やりにくかったです。笑

消灯?就寝?

消灯・就寝 消灯・就寝

その後、22時40分に消灯・就寝。まぁ、すぐに寝たかどうかは、分かりませんよねw 語りつくして気がつくと深夜2〜3時、というような部屋もあったようですb笑


9月30日(水)。宿泊学習2日目。

起床

6時に起床し、6時半に朝食。

青竹クーヘン

体験学習「青竹クーヘン」

8時からは、クラスごとの体験学習がありました。1・3組「ネイチャートレイル(自然観察)」、2・4組「ジャムづくり」、5組「青竹クーヘン」、6組「炭焼き体験(ピザ作り)」、R組「森づくり体験(森林整備)」。

我が5組の「青竹クーヘン」は、青竹の周囲に生地を塗って焼き、バームクーヘンを作るというもので、燃料は焚き火や炭などを使用します。3人1組になり、3人で炭係(主に男子)・青竹係・生地係に分かれて作業をしました。私は青竹係だったのですが、生地を青竹に巻きつけた後、青竹を持って竹を回しながら上手くキツネ色に焼き上げなければいけなかったので、なかなか大変でした。必死で作ったバームクーヘンは、とてもおいしかったです♪

飯ごう炊さんでカレー作り

11時からは飯ごう炊さん。6〜8人の班に分かれ、カレーを作りました。ここでも炭を使ったのですが、学年280人でたくさんの炭を使い、火がずっと燃え続けているので、カレー作りは非常に熱くて熱くて…;; また炭がまるで雪のように舞っているので、目もしばしばしました;;;

カレーを外で作り、そのカレーを中に持って来て、食堂で食べました。笑 私の班はマシュマロをポッキーに刺して焼いたものも作ったのですが、なかなかおいしくできました☆

14時にホテルを出発し、17時半に学校に到着し、宿泊学習が終了しました。

「勉強厳禁」宿泊学習

さよなら

宿泊学習の目的は、

  1. 自然に親しむことで豊かな情操を養う。
  2. 野外活動を通して連帯感を高め、クラス・学年の団結力を高める。
  3. 規律ある集団生活を通して自主性や社会性を育てる。

…だったのですが、(1)〜(3)のすべてをクリアできたと私は思います!! 「勉強厳禁」一泊二日宿泊学習は、学年・クラス・友人との絆を深めることの出来る、非常に充実し、そして何よりとても楽しい!!宿泊でした。高校生活のキラキラを、めいいっぱい詰め込んだような、二日間。この学年で良かった。このクラスで良かった。そう実感することができました。

行事の後も普通に7限授業なのが富山高校なのですが、また、頑張れそうです★ 高校生活も、折り返し地点。お互いに、頑張っていきましょうね!!!!