9月30日(水) さよなら*゜金山聖実日記。o○

友人Mと金山
友人Mと。いつもありがとう!!!!

文系クラスの友人4人と
文系3クラスの友達と☆ 根子岳頂上にて。

2年5組の友人4人と
5組の友達と♪ 同じ部屋でお泊りしました。

金山の携帯電話と宿泊のお土産
帰りのバスで。私の携帯と、宿泊で買ったキューピーお土産。

現在、9月30日19時42分。ただいま長野から帰ってまいりました、金山聖実です(*・∀・)ノ!! 二学年長野宿泊学習は、とても楽しくて充実したものでした☆ 学年・クラス・友人との絆をより深めることの出来る、良い宿泊学習だったと思います。レクリエーションなどで企画運営の中心となったHR委員のみなさま、お疲れさまでした!! 私は月曜の日記で、「宿泊の写真をあまり撮ってきません」宣言をしました。が、いざ宿泊学習!!となると、一日目の山登りのときには頭の中で日記で書く内容を考えている自分がいて、二日目になるともう、いつものように写真を撮りまくっている自分がいました。笑 最後の最後まで自分は、やっぱり日記記者なんだなぁ、って。笑 …というわけで、今から二学年宿泊学習特集記事を書きます(。・Д・)ゞ 一週間以内に掲載されるので、お楽しみに( *´艸`)♥


3年前に描いていた理想の自分に、今の私は近づけているのかな? 富校日記を書く際、私はいつも、自分に問いかけていました。中二で富校の杜を知って、本田先輩日記に憧れ、「富山高校に入学して、日記記者になる!!」ということをひたすら思い続けて勉強をして、入学して、念願の日記記者になって…。私はあの頃に描いていた未来の自分に、近づいているのかな? そんなことを、考えます。

富山高校に入学して一年が経ったとき、気がつくと自分には何もない気がしました。自分はどうしてしまったのだろう、こんなはずではなかったのに…、なんて思いながら、新しくスタートを切り出そう!!と二年生から始めた日記記者は、私の学校生活そのものを、いろいろな意味で大きく変えてくれました+・☆

私が富校日記を書く上で大きな支えとなったのは、やはり!!読者さまからのあたたかな感想メールです♦:*゜ 本当に、ありがとうございました!! ひとつひとつ、ちゃんと覚えていますよd(ゝ∀・*)!! 「日記、見てるよ!!」という友人・先生方・保護者さまからの声も、日記を続ける励みになりました。いつも、ありがとう♡♡ ありがとうございます<(_ _`*)!! 富校の杜・日記記者の先輩方はとっても個性的で素敵な方ばかりで、先輩方との出会いは一生モノの財産だと感じました。これからも、こんな後輩をよろしくお願いします(*;ω人) 幸之介さん、本当にありがとうございました><♥

日記記者を終えても、私の富校生活は、まだまだ続きます(σ`・Д・)σ!! 今一瞬を大切に、将来を見据えて、自分の目標に向かって…!!!! また一歩を踏み出せたらいいな♪

富校の杜よ、永遠にっ!! 富校の杜、万歳っ!!!!

BUMP OF CHICKEN/花の名

> お疲れさまっ⊂(^ω^)⊃やっと更新されて嬉しいよ★笑 私は幸之介さんを糾弾したいと思います← まあそれはさておき。毎回さとみの日記読んでたよ!文才ありすぎて感服ですm(__)m これで最後とか超寂しいよ↓↓ ピースしてもさとみはカメラを構えてないんだなって・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・ 日記更新されなくて泣いてたさとみ。笑 富校の杜への愛を感じました(/)・ω・(ヾ) 次の記者さん、頑張ってください☆ さとみ、面白かったよ!これからもよろしく♥'∀`)⌒ +. S先生の顔文字編み出したあなたは神です(´_ゝ`) (成宮ラブ笑

最後の日記、感想メール第一号ありがとう(〃ノωノ) 3日ぶりの富校の杜更新!! 日記の最初に、書いた日と時刻を入れておいてよかった♪゜w 幸之介さん糾弾糾弾っ(●´Д`人´Д`●)♫笑 いやー、なんか、半年間やり遂げた充実感・安心感とか、早く読者さまにお届けしたい最後の日記が掲載されないもどかしさ・いらだちとか、前からの不安要素が蓄積して一気に爆発したのとかで、10/2の1限開始前にぼろぼろしてしまいました。笑 本当にごめんね>< すぐに感想メールをくれる○ちゃんの優しさに、今ひたっています(*>ω<*)♡ これからもよろしく! 月9、超楽しみ(〃▽〃)♡♡www

> いつも素敵な日記をありがとうございました。娘が学校での出来事を話してくれなくても、この日記で情報を先取りできて優越感に浸った事もありました。どこかで見かけたらまた声かけさせてもらうかも知れません。お疲れ様でした。 (のんちゃんママ

のんちゃんから、のんちゃんのお母さまが富校日記を読んでおられる、ということを度々聞いており、そのたびにとても嬉しく、私自身また頑張ろう!!と思えました。文活で声をかけてもらえて感激でした( ノω-、) 本当にありがとうございます!! ぜひぜひ、また声をかけてもらえたら嬉しいです! チロルチョコ、おいしかったです(*>ω<*)笑

> 半年間お疲れ様でした♪毎回とても楽しく日記読ませていただきました!!これからの学校生活も頑張ってください☆ (Emil

ありがとう(*≧v≦)♫ 読者さまに楽しんでもらう!!ということが、富校日記を書く上でまず大事だったので、とても嬉しいです☆ こちらこそっ♦:*゜ これからも学校生活を頑張っていこうね♪

> お疲れさまでした。僕は金山さんの日記からコメントをし始めたのでなんだか感慨深いです。次の記者さんになってもコメントは続けます。御苦労さまでしたー (もち

124期生で感想メールをくれたいちばん初めがもちさんだったので、私もなんだか感慨深い(づω-*) 女子からの感想メールが多い中、もちさんの存在は私にとって超貴重でした!! 半年間、ありがとう♫ ノミの心臓を持つ次の記者さんへ、あたたかな感想メールを。o○笑

> 携帯電話の右下のプリクラで、男性との2ショット写真が気になるのですが…

あの写真が自分の最後の日記写真って、どうなのかな…、、とも思ったのですが、いつか載せよう♫と思っていたので、載せちゃいました。笑 何年か後に見たら、懐かしく感じるだろう、と思って(〃・ω・〃)笑 あれは、幸之介さんですヾ(`∀´)ノww 下ふたつのプリクラは、日記記者祭りで撮ったものなんです☆

> 再びですが本当に楽しかったです、富高日記!!宿泊学習特集記事、凄くたのしみですmii@123

ありがとう(PA`q).゜+。 そして、いつも感想メールをくれて、こちらこそありがとう♡!! 結局miiさんの正体が分からなかったのだけど、いつか会ってお話しする機会があれば、そのときを楽しみにしています☆ 宿泊学習特集記事、今回のテーマは「写真多めで文章少なめ」ですd(ゝ∀・*)!!笑← ぜひ楽しみにしていてくださいっ♪

> そういえば2年の宿泊は私たちの学年からはじまったんだよなぁ・・・と2年前の思い出にふけってしまいました。山がきれいだった・・・なお今回が最終回の日記ということですが、半年間楽しませていただきました。ありがとう! (@121

2年の宿泊って、ずっと前から富校で続いているものではなかったんですねΣ(`・д・屮)屮 宿泊学習、とっても楽しかったです♪ 私たちが行ったときは、残念ながら中途半端に雨が降っており、きれいな景色が霧で隠れていたんですよ(´Д`。) ちょっと心残りです>< 半年間、読んでくださってありがとうございました*†*。.

> お疲れ様でした。どんなことでも最後までその道を歩み続けることにこそ意味があるのだと思います。この富校日記にどのような役割があるかは別にして、ここまで書き続けたという事実は、金山さん自身の糧になるだけでなく、この日記を読んだすべての人の力になるのではないかと、僕は思います。歴史は、形を変え、中身を変え、次代へと引き継がれる—。 (ルビー

4月から最低3日に1回更新をずっと守り続け、写真を撮ったり記事を書いたりして…、この半年間に頑張りぬいたということは、私自身とても大きなことだと感じていますし、自分への自信にもつながりました。日記を読んでくださった方にとって、私の日記が少しでも何かの力になっているのなら、、それはもう、大きな喜びです(*vωv`*) 富校の杜、富校日記、…ずっと続いてほしいです☆彡

> QPほしい!そして記者さんお疲れ! 結局スプリングの写真はアップされずに終わっちゃったのね・・・笑

「QP」って何??…と思って検索しました。笑 「キューピー」ですね(*・´∀`・)b!! ずっとflumpool(参照:8/5)のストラップをつけていたのですが、キューピーに付け替えました☆ 携帯がかなり軽いですwww はいっ!! ありがとうございます(。・Д・)ゞ♡ あのとき(参照:9/3)の長ーい幸之介注での決意を、私たちは信じていいんですかね><? …と、なんで私は幸之介さんに対して、いつもこんな感じなんでしょう(´;ω;`)

> いつも生意気な中2の感想メールに返信くれて、ありがとうございました!! もう終りなんてとっても寂しいです……。お疲れ様でした! (なっさー

茨城からの読者さまっ(*/∀\*)!! なっさーちゃんが、中学生さんで初めて私に感想メールをくれた子でした!! 今までありがとうね♪ ちなみにこの感想メールが、543通目のメールです。9月当初は500通に達成するかどうかも微妙だと考えていたのに、これだけ来るなんて…>< 感謝です(づω-*)

> お疲れ様でした!まだ中2の私の質問とかにも優しく答えてくれて嬉しかったです。本当に「聖実先輩」と呼ばせてもらえるようにがんばります!ありがとうございました! (ゆき

・*゜(´;ω;`)・+ 質問歓迎!中学生さん大歓迎!!の私には、ゆきちゃんのようなメールは、ありがたかったです。てか、富校日記を見るだけでなく、メールを送ろうっていう気持ちになれることが、すごいと思う。私は中二から見てたけど、感想メールを送ったことがなかった;; 来年は一緒に受験生頑張ろうねっ★

> 10月2日日記の「前記者からの・・・・・・・・」って具体的に何ですか?。

大岩くんが10/3の日記で、「次回は自分が日記記者を始めた理由なんかをかけたらなぁ・・・。」と言っているので、それは、大岩くんの日記でお願いします(人´∀`o) 私から一言だけ言うとするならば、大岩くんは「推しに弱い」、ということですd(ゝ∀・*)!!笑

> お疲れ様でした(*ノ∀゜*)♥♥ 聖実の記事はいつも読み応えがあって大好きだったよ(´∀`*) 日記を通じて、ますます仲良くなれた気がするのは気のせいかな(・∀・)?? 終わりなんて寂しいけどー…半年間続けてきた聖実ならまた違う場所で沢山活躍できると思うので☆ 勝手に応援しています( *´艸`) 楽しい記事を有難う♪ お疲れ様でした!! (ω

オメガッ+゜(つД`。)゜+。 いつもいつも、感想メールありがとう!! 日記記者を始めてからオメガとますます仲良しになれたし、オメガのクラスで新しくお友達ができて、本当に嬉しかった><!! 半年間やってきて、本当によかった。すごくそう思えるよ。10月からは、ガラスのハートをもつ大岩くんに、ぜひぜひ愛ある感想メールをっ!!!!笑 これからも、クラスは遠いけど仲良くしてくださいなっ☆☆ またよろしくねっ(◆*>Д<bp)!!

> さとちゃんから富校の杜教えてもらってからちょくちょく見てたよ(*^_^*) 毎回楽しく読んでました♪ 半年間お疲れ様〜 (えり

富校の杜をえりちゃんに伝えてからすぐに、「日記見たよ!!」と言ってもらえて嬉しかったのを、覚えています(*vωv`*) 感想メールありがとうね♪ 文活では、素敵な発表をありがとう!! これからもよろしく+゜(●´v`人)゜+

> さとさとの日記おもしろかったよ★一番好きな日記はYのクッキー(・∀・)楽しかったね笑 (さとさと

きたっ∵・(゜∀゜)・∵ !! 感想メールありがとうwwwww 「さとさと」何気に気に入っています( *´艸`)笑 あと、「聖実さん」も♡w 携帯でも日記をチェックしてくれて、嬉しかった!! これからも仲良くしてね、○○○さんっ♫♪

> 半年お疲れ様(^o^)なんだかんだで毎回読んでたよ〜あたしの顔載ってるww (友人M

おぉ(●´Д`人´Д`●)♫ 感想メールありがとうwww そうです、あなたとの写真を載せましたよb☆ いやいや、Mとは去年から仲良かったけど、クラス離れた今年からもっともっと仲良くなってる気が…♪ また31行こうね( *´艸`)!! かまってください。笑

> 表紙の写真で一番右側の女の子、ウルトラマンのポーズで素敵です。

ウルトラマンのポーズ…なんですかね(´・∀・`)? 彼女は素敵です><♡ 写真では切り取られてしまいましたが、彼女の右側にはもう二人ほどの女の子がいて、彼女と同じポーズをしていたんですよっ♪笑

> 「・・・・・・・・」は、脅迫、いえ、「強いプレッシャ−」ってことでいいのかな?。

大岩くんは「前記者さんから強いプレッシャーなるもの」とやんわり書いていますが、実際は、夏休みの宿題をする大岩くんの前で、パケホの大岩くん携帯で(私はパケホじゃないんです><)「富校の杜」を検索し、募集要項を私の解説付きで全部読み上げる、という、かなりうざい感じのものでした(´・∀・`)笑 私の仲良しさんではなく、他学年とか男子とかが記者のほうが読者が増えると思ったので、そう考えていくと、大岩くんしか頼める人がいなかったんです><

> とんでもなく今更ですが、お疲れ様でした。あと、自分が言うのはアレかもしれないんですが、これからも(これからは?)幸之介さんが各種記事の公開を遅らせてしまう事が無いよう、余裕があれば、たまに幸之介さんを励ましてあげてください。きっと幸之介さんも聖実さんのような女性からの期待を受ければモチベーションも数倍に高まるのではないかと。 ・・で、最後に幸之介さんへ。今、スプリングの記事はどうなって居るのでしょうか?300字程度で簡潔に説明をよろしくお願いします。>幸之介さん (Radish

Radishさんきたっ∵・(゜∀゜)・∵ !! 何気にRadishさんからの感想メールを待ってたんです><笑 誕生日日記で感想メールをくださったりと、ありがとうございました♪ 幸之介さんが記事の公開を遅らせてしまいそうなとき、私の場合、励ますのではなくて、皮肉めいたことしか言えないんですよねヾ(li>д<)シ))) もっとかわいらしくなりたいものです。笑 ドラマ「オトメン」が終了し、制服姿の夏帆ちゃんを見れなくなってしょんぼりしている幸之介さんには、私の力は効果なし、と(*b´▽)bww 幸之介さん、300字どうぞっ+・☆ (幸之介注: 拝啓 Radish様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。「今、スプリングの記事はどうなって居るのか」というご質問をいただきましてまことにありがとうございます。まずは内容の確認をさせていただきたいと思います。「今」というのは、Radish様がご質問された時点、そして聖実ちゃんが感想メールを受け取った時点、並びに感想メールに対して返信した時点、さらには幸之介がこうして注を書いている時点などが考えられますが、これらのうちいずれの時点を前提としましても回答に大きな違いはないと考えられますことから、字数の都合もございますゆえ、これ以上深く掘り下げるのは差し控えさせていただきたいと思います。続いて(以上300字))

> 写真ありがとう^^ 日記記者お疲れ様でした!! 聖実ちゃんの日記は、女子高生MAX!!という感じで好きでしたv(笑 面白い記事をありがとうっ (さな@123

いえいえ、どういたしまして(´∀`●) いつも感想メールを、ありがとう♡ そんなに女子高生っぽかったかな;??笑 私自身、本当の意味?でいかにも女子高生らしい高校生活を遅れているかどうかは、超疑問ですヾ(`∀´)ノ笑 またクラスに遊びに行くから、今後ともよろしくねっ♪゜+

> お疲れ様でした!!!! (S.K.

ありがとう><!! 富山・中部で迷っている人、富山に決めた人、中部にしちゃった人などなど!(笑)、周りのお友達さんにもぜひ、富校の杜を教えてあげてくださいd(ゝ∀・*)!! 名刺はいくらでもあるのでb★笑 またよろしくねっ♪

> 日記最終日のメール数、本田愛子記者の記録をはるかに超えたのでは???。偉大な金山聖実日記だったと思います。数年後、金山さんにあこがれて富山高校を志望し、日記記者を希望される方が沢山現れること間違えないと思います。

半年間日記を書いていて、歴代の先輩方のすごさを感じました。過去には、毎日更新されていた先輩もおられたんですよ★!! 内容的にも、私はやっぱり、本田先輩日記には敵わなかったです>< そう言って頂けて、すごく嬉しいです。ありがとうございます(´;ω;`) 中学生さんが私の日記を読んで、少しでも富山高校に行きたい!!と思ってくれたなら、、(PA`q).゜+。!!!! 23代目記者募集の際、立候補者が出ず、何気にかなりヘコんでいた私にとって、それは大変ありがたいお言葉です>< ありがとうございました!!

> 金山さんの日記が終わり、とても寂しい限りです。新記者さんの日記にも時々登場してくださいね♡。

10/18 12:18。世界史ヤバめな金山聖実です(`・ω・´) はいっ、ありがとうございます(〃〃) 大岩くん日記、とても人気で読者も増えているようなので、心強いです:*゜ ぜひぜひ、また登場させてもらいます!!笑

> いまさらーお楽しみさまでした♪ (115期の記者より

10/23 18:13。世界史よりも地理がヒドかった金山聖実です(`・ω・´) えっと、これはグラサンの平木先輩ですよね??笑 ありがとうございます>< 祭りの時に、電話で少しだけお話させてもらいましたが、今度はぜひぜひお会いしたいです♥ またよろしくお願いします(●´v`人):*

9月28日(月) 明日から、一泊二日の長野宿泊学習☆

英語Bで使用する教材
この教材名を見たとき、すぐに「DEATH NOTE」を思い出しましたw

ミルホに売っているパン
ミルホ(←現在、アイス・購買はありません!!)に売ってます。私はお弁当派☆

お気に入りの腕時計
高校入学時に伯父からもらった腕時計。お気に入り♪

ちょっとグチりますヾ(・ω・`=´・ω・)ノ♡w

9/24の感想メールの幸之介(こうのすけ)さん注にあった、「制服移行期なんて」。確かに制服移行期間とかいらないですよね(。´-д-) 自由にすればいいのに。10月から冬服とかありえない!!、先生に抗議してやるq(`Д´●)www …と昨日から私は思っていたのですが、7限後に「10/1から冬服でなくてもOK。移行期間を延長します。冬服開始日は未定です」放送が流れました☆ あぁ、良かったです♪゜+ でもふと思うと、私が中学のときはもっとひどかったんですよ!! というのは、「5/15から全員ベスト。6/15から全員夏服。10/15から全員冬服」といったように、まず「制服移行期間」というものがなかったんです;笑 というか、女子だけ移行期間がなかった気が;; 今の沢中では制服移行期間があるらしいですがd(d´Д`o)

あと、インフル対策のために朝に健康観察・STをする(参照:9/29/8)のも、もう必要なくないですか(*´д`)?? っていうか、本来の目的である健康観察を、まずしていませんし(`ω´ノ;)ノ笑 完全にいつもの普通なSTになっていて、もはや先生は健康観察のことを忘れておられます;; 富校生活を送る上で、もっと改善すればいいことや、効率を良くすればいいことは、たくさんありそうですね。

明日からいよいよ一泊二日の宿泊学習+・☆ うわ、超楽しみです( *´艸`)♥♥ 私は今回、あまり写真をパシャパシャしてこないつもりでいます。体育大会文化活動発表会での特集記事、野球応援での写真で、力を使い果たした感があります。だから、どうか、今回は、、普通に行事を楽しませてください>< よろしくです。私の富校日記も、水曜の日記で最後となります。ではでは!! みなさん、また2日後に!!!! 長野に行ってきます(。・∀・)ノ゛━★

RADWIMPS/タユタ

> 1年は日帰り〜楽しかったです♪もうすぐですかー(´Д`)お疲れ様でしたー (もち

遠足お疲れさまー(´・ω・`o) ただいま帰ってきました(現在9/30 19:23)が、2年生もとても楽しかったですよ☆☆ そうなんですよー、もう終わりなんです><

> 今までお疲れ様でした❤金山さんの日記めっちゃ楽しかったです❤mii@123

ありがとう☆ いつも感想メールをくれて、とても励みになりました(P>□<。q)!!!! ただいま10/2朝の6時ですが、9/30の最後の日記がまだ掲載されていないのは、管理人さんのPCが壊れてしまったからなんです。ちなみに私は、最後の日記を9/30の夜に書きました。日記掲載が遅れるのは最後の最後で非常に残念ですが、もうしばらく、お待ちください>< (幸之介注: ごめんなさい><)

9月27日(日) 大切なもの

「和敬」
和敬:心をおだやかにつつしみ深く保ち、敬いの気持ちをもつこと。

合格通知書
勉強机の下に飾ってあります。

そういえば、私はあまり自分の部屋のものを撮っていないなー、と思ったので、今回は私の部屋にある、とても大切なものをふたつ、紹介してみたいと思います《◎・ω・》

ひとつめは、私が最も尊敬している先生から頂いた、「和敬」の色紙。担任の先生ではありませんでしたが、中二のときに国語と生徒会執行部でお世話になり、福山雅治と同い年・同月生まれで、イメージ的にコナンとかハリー・ポッターとかそういう雰囲気の、小柄でメガネなかっこいい男の先生。先生が朗読される谷川俊太郎の「春に」に、私はどきどきしっぱなしでした。笑 そんな先生が私は大好きだったのですが、中三の春休みに、先生が離任されることを知りました。デスクの荷物をダンボールに詰める先生をぼーっと見ながら、そのとき先生が私にくださったのが、「和敬」の色紙。それは先生が当時の8年前に書かれたもので、担任したクラスによく飾っていたものらしいです。「和敬:心をおだやかにつつしみ深く保ち、敬いの気持ちをもつこと」。「一画目が太くなりすぎた><」と先生は言っておられましたが。笑 そんな先生は、富山高校出身。私が富校を受験した理由のひとつに、その先生が卒業生だから、というのがあります。今も、N部中学校で、生徒に愛されているはずです(*vωv`*)

ふたつめは、合格発表の次の日に届いた、合格通知書。これはもう、宝物ですね♪゜+ 受験番号だった「154」も、ずっと忘れることはなさそうです。そして、その日に私は例の先生に「合格しました!!」という旨の手紙を書きました。もちろん返事は来ませんでしたがヾ(`∀´)ノ笑 金山は元気でやってます。先生はお元気ですかね?

BUMP OF CHICKEN/supernova

> うちも相当なその先生の信者!笑 色紙頂いたとか羨ましいな(・・★) 今度会いに行こう笑 (松井。

私もです( *´艸`)♡ 先生はもともと松井先輩学年の担当でしたよね! 離任式で代表の挨拶をさせてもらったのですが、もう、ギリギリの状態でした( ノω-、) 今度、本気で会いに行きましょう!!!!笑

9月26日(土) 宿泊学習のための準備

お菓子など
準備は万全!!なはずです!!!!

国際協力師になるために
私にはちょっと難しめでしたが、非常に参考になりました。もっといろいろと考えなくては。

私は基本的に、自学講座・学校行事・その他何か特別なことなどがない限り、土日に富校日記を更新することはないのですが、今日はちょっとだけ、書いてみます(´∀`●)

今日は母とファボーレ・デポ・スーパーなどに行って、宿泊のために必要なものを買ってきました♪ ファボーレでシューズを購入。私の足は大きくて太くて厚くて、なかなか上手く合うものがありません( ノω-、) 登山もちょっとできそうで、グラウンドでの体育(体育での外ばきは自由)でも履けそうなものを求めていたので、別に、見た目はいいのですが…。別にかわいらしくなくてもいいのですが…。でもでも、男性用の25.5cmしか履けるものがないって、、私の足は何者ですか(l|l =д=) 買ったシューズは、白地に黒いラインが入った、いかにも!!って感じのものですw ちなみに私の身長は、160.1cmσ(´-ω-`;) そんなに高くないはず; あと、私は手も大きいです。

その後、ファボーレ内のユニクロで初・スウェット、デポでかっぱを購入。「かっぱ」って、みなさんどんなものを準備しましたか?? 上下のものですかね? 雨の日に自転車で登校する際に使用するものですか? ポンチョとか? 私は、丈が長めの黄色いかっぱを買いました。そして、スーパーでお菓子を購入♫ バス内でも楽しく過ごしたいものです( *´艸`)

柴咲コウ/かたちあるもの

> あと少しで日記記者も終わりだね・・・。寂しいなぁ。宿泊楽しみだね!!雨が心配だけど、。かっぱは、自転車のとき着るやつにします。透明な、ちゃっちいやつだけど((笑 でも、なるべく使わないことを願います。かたちあるものー!!この曲は去年のコンサートで歌いました♪思い出の曲です^^ (りんご@123

あとちょっとだ…(´Д`。) ありがとう>< あと少し、お付き合いよろしくね★ 宿泊学習楽しみ——( *´艸`)♡ 自転車通の人は、それ用のかっぱを使う人が多いのかな。私、自転車通学をしたことがないんだよね(´・ω・`o) 制服で朝、自転車で坂を上ってみたりとかしてみたいです。笑 かたちあるものー!! 小六の時かなぁ、「セカチュー」に超ハマってて、ドラマも映画も見たし、平井健と柴咲コウの主題歌CDも買いました♪゜+w 私にとっても思い出の曲(*>ω<*)

> その本も富高の図書館にあるものですか??前回同様国際協力に関するものに異常に反応してすみませんwでも、何らかの形で携わることが、今のわたしの夢なんです。このように紹介してくださると、とてもうれしいです! (poo

8/19に紹介した本も今回のも、富山市立図書館で借りたものです。前回の二冊は大沢野図書館、今回のはCIC駅南図書館にありますが、pooさんのおうち近くの図書館で、「本の予約をしたいんですけど…」と言えば、取り寄せてもらうことができますd(*´ω`*)b 図書館に、本の検索をするPC等があると思うんだけど、それで著者名:「山本敏晴」と検索すると出てくるはず☆ 国際協力についてのほかの本にも手を出してみたけど、今は山本さんのが自分的にはベストです。私も、このように反応してくれる方がいてくれて嬉しいです(●ノωノ)♫

> 中学3年の女子です。金山さんの日記、とてもおもしろかったです。富山高校の普段の生活や楽しそうな行事を知って、この高校に行きたい!と思うようになりました。任期はあと3日ですが、がんばってください。次期日記記者さんにも、期待しています。応援しています! (ポテチ

。:゜(。ノω\。)゜・。 ありがとう。感想メール、すごく、心にきました。富校日記を書く際、できるだけ中学生さんにも分かりやすいように、書いてきたつもりだったんだけど、どうだったかな><? 私の日記を読んで、「この高校に行きたい!」と思ってくれる人が、ひとりでもいてくれたのなら…、、私はもう、それだけで充分です。富校で、待ってます☆

> 宿泊、気をつけて、楽しんできてね^^ (ひかり@122

ただいま宿泊から帰ってきました(。・Д・)ゞ!! とても楽しくて、思い出に残るもので、本当によかったです☆☆

9月25日(金) 後期生徒会長決定!! / 宿泊学習についての学年集会

共同宿泊学習のしおり
4限・二体での学年集会。共同宿泊学習についてのしおり。

東中庭・百周年記念館
東中庭百周年記念館。さて、この写真はどこから撮ったでしょう??

全てが僕の力になる
2年ロッカー(←現在、冷水器はないです!)の上にありました。誰がいつ書いたものですかね??

朝(。´Д⊂) 昨日くらいから、正門前に坊主の一年生が10人程ずら——っと並んで、あいさつ運動をしています。「おはようございます!!」の声が、「いかにも男子高生!!」という感じ←w 坊主の集団ということは、野球部ですかね??剣道部ですかね??まさかのバスケ部(・・?) 横におられたR先生が野球部担当ということなので、野球部の可能性大。朝から爽やかですが、ひとりで正門を通るのは、ちょっと勇気がいります(;´・д・)笑

昨日、生徒会選挙について日記でふれましたが、な・なんと、今日、生徒会長が決まりました+・☆ 「告示」の紙は取り外され、生徒会長になった子の名前が載った紙が貼られており、昼休みには放送で流れました。立候補者は一人のため、生徒会?条により←、選挙はなしとのことで。今回は、女の子ですよ( *´艸`)!! 去年、パワーポイントでの文活ステージ発表の際にステージ裏で知り合った、理系のSちゃん♪ Sちゃん、応援しています(。・∀・)ノ゛♡

4限は、来週の火・水曜にある一泊二日・長野での宿泊学習についての学年集会☆彡 一日目は、標高2200mの根子岳へトレッキング・レクリエーション。二日目は、クラスごとの体験学習(5組は青竹クーヘン)・飯ごう炊さん。まったく勉強なしで、先生方からは「勉強道具を持ってくるのは厳禁です」宣言をされました♥ 一日目はあおむし体操服ですが、二日目の服装は自由ということで。服装が自由(゜∀゜)!!!! …逆に困りますwwwwwwww みんな(ここでいう「みんな」は「女子のみなさま」です!!)、何着るんですか?? 宿泊だし、普通にジャージ;?? あと、入浴後とか!! スウェットですか? 私、スウェット持ってないんですけど(;´Д`)笑 お風呂、個室のシャワー室ではなくやっぱり大浴場なんですね。ふよふよのお腹が…wwww

Base Ball Bear/LOVE MATHEMATICS

> 宿泊たのしみだね(^O^)/生徒会長になった方は、話したことないですけど←カッコかわいい?!方ですよね!!!笑写真の答えはまさかの職員室?!(mii@123

宿泊楽しみ(〃▽〃)♫ 生徒会長のSちゃんは、話しやすくてしっかりしてて、素敵な子です!! 去年の後期にも生徒会執行部に入ってました☆ 写真の答えは、まさかの職員室…ではないんです( *´艸`)笑

> ロッカーの上のは121期生の書道選択の誰かが書いたものですよ♪♪たぶん。

そうなんですか(。-`ω´-)!! 121期ということは、まだ割と最近なんですね。ちょっと近づいて見てみましたが、印の字が読めないので、書いた先輩の名前が分かりません(´Д`。) 粋な先輩ですね!!笑

> 写真2枚目、2年ロッカールームから東側を撮ったものかと。 3枚目の写真で思い出すのは、くずの曲です^^僕らのときにはなかったような…。 (@120

そうです、ロッカールームから撮ったものです(´∀`●) 普通すぎましたかね?笑 ロッカールームのイスにひざを立てて上って、窓から見たとき、東中庭と百周年記念館がきれいに見えたことにちょっと感動したのは、私だけですかねσ(´-ω-`;)笑 「全てが僕の力になる」って、くずの曲名なんですね!!

> 答えはまさかの職員室・・・の窓から飛び降りる途中♪ (Emil@124

124期きたっ∵(゜∀゜)∵ !! 1年生や中学生さんからだと分かる感想メールが来ると、テンションが上がります(〃ノωノ) 答えは普通にロッカールームの窓でしたごめんなさい>< 飛び降りるって;;、私のイメージはそんな感じですか(`ω´ノ;)ノ??笑

> 新しく生徒会長になった方はどんな人なんでしょう。一緒にお仕事することもあるかもしれませんね。上の写真は・・・ロッカーか職員室の辺りですかね。うーん判別がつきません。 (God @123

新生徒会長のSちゃんは、小柄で大きな目のしっかり者です(。・ω・。) そうだね、Godさんは一緒にお仕事をすることがあるかもしれないね。写真は、普通にロッカーでした(´∀`●;) 普通ですみません; 学校の中での写真を撮るのも、来週の月曜で最後です><

> 確かに玄関前にいっぱい人いると嫌ですよね。僕の学校でも選挙活動中で・・・>< (@126予定

…ということは、現在中二ですよね((ヾ(・д・。) 中二で富校の杜を見つけて感想メールまでくれるなんて、ありがとう♫!! 確かに選挙活動前を通るのは勇気がいるよね; だけど、みんな必死にやっていると思うから、そこはなんとか笑顔で通ってほしいものです!! …と、沢中の元副生徒会長から一言(´∀`●)笑 私も野球部の爽やかさに負けないで頑張ります☆

9月24日(木) 制服移行期間スタート

生徒会長選挙告示
この紙を見るたびに、友達と「今度は誰になるのかなー??」という会話をします。

お土産
お昼休みに教室に戻ると、友人Sからのお土産がっ♪゜+

あと6日で日記記者も終わり…かぁ(´・ω・`o) もう一週間切っちゃいました。4月から常にデジカメを持ち歩いて日記中心ともいえるような毎日を送ってきましたが、10月になったら私、また…本当の本当に、空っぽになっちゃうのかなぁ;; …なんて。

今日から制服移行期間だって知ってましたか?? 10月から完全冬服らしいです。移行期間と言っても今日はちょっと暑かったですし、みんなギリギリ10月1日になってから冬服になるのではないか、というのが金山予想《◎・ω・》 冬服はポケットがついていて便利で、すごく好きです!! そういえば文活の日に、私、制服のリボンを買ったんです☆ 1年終了式の日に買ったリボンは、例年のものより色が濃く、細くてしなっとしていたため好きではなく、先輩からもらった♫という子は、先輩からもらったものをつけていました。で、私はどうしたかというと、職員室に行って「リボンを買いたいんですけど…」と言い、複数あるものの中から色が明るく、太くてしゃんとしているものを選び、120円で購入( *´艸`) クラスのほかの子もそうしていたので、友達と行って買ってきたんですww というわけで、今の長袖夏服もいいですが、冬服がちょっと楽しみ。冬服のほうが、リボンが映えるんですd(d´Д`o)笑

そういえば、生徒会執行部ももうすぐ代替わりですね。生徒会長告示の紙が、一週間くらい前から貼ってあります。私は、富校で選挙を経験したことがありません(´・ω・`) いつの間にか生徒会長が決まっていて、いつの間にか執行部が編成されている、という感じです。

明日、学校に行けば、また土日☆彡 中学の時、某男子が「金曜日はHappyDay!!」みたいなことを言っていましたが、高校生になってから、本当にそうだなーと思います((uдu*) 明日、乗り切ろう><

Mr.Children/フェイク

> リボン120円は安いですね!!

安いですかね(´・∀・`)? あのリボンは本当に簡単なつくりで、いわゆるただの布なので、原価?は安い気がしますb笑 …が、この富校のリボンは、私の思い出に残るであろう、とってもとっても貴重なものなので、120円以上の重みがあります(*>ω<*)

> もう1週間なんですか!? ずっと見てきたのですごく寂しいです……。小6から見てたのに富校日記どこから見れるか知らなくて、最初からきちんと見ているのは金山さんの日記からなんです、実は。 (なっさー

・゜゜・(/□\*)・゜゜・ ありがとう。すごく嬉しいです。4月から始めて、慣れてきたかな?と思えたのが5月、楽しくなってきたのが6月。「日記記者だから当然」と言うかのように第三者から行動を指示されてイラっとしたのが7月の終わり。そして、8月、9月…。あとちょっと、金山聖実日記に付き合ってね(*vωv`*) 「富校日記がどこから見れるか知らなくて」。…富校の杜全面リニューアルの必要性大。富校日記がもっと目立つところにあってもいいのに。゜(゜ `Д)ノ。!!

> 学ランはかさばるし、嫌です。ただ暑くなると脱げるのが唯一の利点。あとは1年の白バッジが映えるとか。 (もち

え、学ラン、良くない(〃・ω・〃)?? ブレザーもかっこいいけど、やっぱり学ランは良いと思う。女子的に。笑 あと、長袖シャツを七分丈くらいに折ってるのとか。笑 かっこいいです。男子は学ランを脱ぎ着することで調節ができるので、羨ましいです(´Д`。)

> 明日はハイレベル…私は合服すきですよ❤腕まくりできて涼しいから←(mii@123

私も夏服長袖は好きだよ♪ ベストじゃなくて、本当に良かった(づω-*)!! 丸襟ブラウスにベストで、リボン・ネクタイなし…というのは、ちょっと…;; ハイレベル頑張ってください★

> もう一週間しかないなんて、寂しいです・・・。紹介して頂いて、見始めてからちょっとしか経ってないので・・・。 (S.K.

ありがとう>< そうなんです、もう一週間もないんです( ノω-、) …が、私が任期を終えても富校日記はちゃんと続いていきます☆ 10月からの新日記記者さまは、自分の代で読者を減らしたくない、とおっしゃっていました(´・ω・`o) 少しはS.K.ちゃんの高校選びに貢献できたかな(´・∀・`)?

> まだ暑くないですか?私は半そでを着ていたいです。暑いって他の人に言ったら「寒いよ」って言われました。私の感覚がおかしいのでしょうか?気分的にまだ暑いんだけどなぁ。 (God @123

まだちょっと暑いよね(;´Д`) 私は、夏服長袖を七分丈くらいに折って、ちょうどって感じです。半袖は少し寒くない(´・∀・`)? ここ最近、朝晩冷え込みます>< でも、10月1日から冬服は、早いと思う!! 10月15日くらいからでいいのでは(・・?) (幸之介注: 参考: 制服移行期なんて

9月23日(水) だべだべww

ベティちゃん
このセクシーな女の子、なんて名前でしたっけ??

オムライス
高校生以下は、オムライスがまさかの400円!!

11時50分。駅前の女の子ちっくな小物屋さんに友人2人と集合し、その後、横断歩道を渡ってちょっと歩いたところにある、「ウィーンの森」へ♪゜+ 高校生以下はオムライスがまさかの400円だったので、3人そろってオムライスのデミグラスを注文し、だべだべ喋っていました(´∀`●) オムライスの後はケーキを注文し、1人はブラウニー?、1人は抹茶ケーキ、私はモンブラン(本当はチーズケーキが食べたかった><!!)を。そしてまた、だべだべ喋りますw 気がつくと、15時Σ(-`Д´-ノ)ノ あぁ、時間なんて、あっという間に過ぎちゃうんですね(。´-д-) これが50分授業(+10分休憩)×3だと、きっと長ーく感じてしまうのに。。笑

15時半。ウィーンの森を出ると、女子高生のお決まりコース(?)、プリクラへ。さんしょうの2階は、女子中学生・高校生でうじゃうじゃしていました。みんな、来る所は同じようなものなんですね◯o。(‐ω‐●)

16時。ミスドに行き、ドーナツやシェイクを各自飲み食べしながら、まただべだべとおしゃべりです。私が中学の頃、「3人」という数字は魔の数字であり、あまり好ましいものではありませんでした。2人がかたまり1人が孤立、というパターンになる場合が多かったからです。ですが、高校で出会ったこの2人とは、全然余裕ですd(d´Д`o) 彼女たちとは1年生の時に同じクラスで、2年生になると3人とも文系なのに全員クラスが分かれました; 3人とも出身中学・(今は)部活・考え方・将来の目標などがバラバラで、大学もおそらくバラバラになります。けれどきっと、いつ会ってもこうやって変わらないんだろうなーと思います。喋ってても、全然飽きないんです。話題を無理に探すことも、なし。テンションを無駄に上げる必要も、なし。素、ですね。彼女たちも素でいてくれているだろうと、私は思っているのですが(づω-*)

18時。解散(○´・д・)ノ また近いうちに3人で、遊びたいな♪

東京事変/遭難

> 私もあなたたちといると楽ちんでいいですな。まただべろう(^ω^)そしてその女の子はベティちゃん。 (抹茶ケーキうまかった^^

楽ちんでいいですなwwww いつも、気持ち悪いことや下品なこと、冷たいことばかり言って←、あなたたちにはとても申し訳ないです(。・人・`。)) ブラウニーに私が言われることベスト5に、「さとみ、キモ!」が入る気がします…(´∀`●)w まただべろう(^ω^)♫

> いいですね(^ω^)わたしはこの連休、風邪をひいてしまい、完璧にダウンしてました…(´Д`;;勉強もしてません。プリクラ、中学校以来1回もとってない気が;;中学校は駅経由だったのでよく行きましたが、今は近くにゲーセンないですからねw(mii@123

風邪、大丈夫ですか><;?? 宿泊も近いし、体調良くして万全の状態で臨みたいよね☆ インフルも今のところ2学年では聞いていないので、大丈夫そうだし…( *´艸`)!! プリクラは、去年の遠足の金沢で撮ったのが高校初だったので、私もあまり頻繁に撮るほうではないですb; 駅経由ということは、附属かな(´・∀・`)? 沢中生は、スーパーマーケット「バロー」のゲーセン・プリ機によくたまってますwww

> 友達と仲良くおしゃべりですか、いいですねぇ。私友達っていえる人少ないんですよ、どうも人づきあいが苦手でね。どうしていいかわかんなかったりとか。だから、休みの日とかでもずっと独りでごろごろしてます。独りの方がもう楽になっちゃってるんです。だから、そういうのはうらやましいです。 (God @123

小さい頃から私はどうも友達が「広く浅く」なる傾向があり、中学の時は、「女子のだいたいとは仲良く喋れるけど、移動教室になると…;」ということが、たびたびありました。自分が一目ぼれした女の子にトイレでいきなり話しかけたり←、富校の杜に関連して知り合った子(理数科Aちゃん×2とか)と仲良くなったり、、という私ですが、友達って難しいな、と思うこともあります(´・ω・`o) こういったことを感想メールで伝えてくれるGodさんは、素直で素敵だと思います:*゜

> 写真の女の子はベティちゃんではないですか??(●^▽^)私も以前は3人はどうしてもな〜と思っていましたが、高校で出会った子とは3人でいてもとても楽しくやっています('▽'*)時間って、あってもあっても足りないですよね; (poo

「このセクシーな女の子、なんて名前でしたっけ??」とお尋ねしましたが、カーソルを写真の上に置くと「ベティちゃん」と表示されるんですよね(´∀`●)笑 そうでした、「ベティちゃん」でした!! ありがとう♪゜+ この日にベティちゃんを見たときに「マリリンモンロー??」とか、思ってしまいました(´・∀・`)w だよね!!というか、個人的に、富校の友達は親しみやすい子が多いと思います☆ 一日24時間とか足りないです( ノω-、)!!

9月21日(月) 語り尽くし☆

ラーメン
ラーメンおいしかったです♪

小さい頃から仲良しの友達と、ふたりで駅前周辺で遊んできました(ノ*・ω・)ノ*. マリエ6階でお昼ごはんを食べて、その後はぶらぶらと服を見て、プリクラを撮ったり、ミスドに行ったり、サイゼに行ったり。フェリオの紀伊国屋にも寄りました!! フェリオの紀伊国屋はその階全部が本屋さんになっていて、すごく本が充実しているんですよ+・☆ww

食べて、喋って、飲んで、喋って。3年後くらいに振り返ると、「なんでこんな、くだらないことばかり話していたんだろうねww」と互いに言い合うような内容かもしれませんが、今の私たちには大切で、答えの出ないことを話しています。喋っても喋っても、答えは出ないこと。う——ん、難しいですよね(づω-*)

女子同士のおしゃべりは男子には理解しがたいことが多いのかもしれませんが、私たちは自分の意見や想いを言葉にすることで、相手にどうやったら自分のことを分かってもらえるのか、という方法をずっと探していて、理解して欲しい・理解したいと、強く思い続けているんですよね。ちょっと大げさかな;?? でも、たぶん。母曰く、私の「聖実(さとみ)」という名前の「聖」は、「『耳』でよく人の話を聴いて、『口』で自分の意見をしっかりと話す」というところからきているらしいのですが、私は彼女や周りの多くの友達にとって、良い相談相手・友達になれているのかな??と思います。「聖実に相談すると落ち着く」と言われるような人に、なりたいものです(*vωv`*) また遊ぼうね(。・∀・)ノ゛━★!!

flumpool/Over the rain〜ひかりの橋〜

> 小さい頃からのお友達ですかー… 私は明日・明後日に会ってきます(*>∀<)♥♥ やっぱり小さい頃から仲の良い友達と居ると、時が経つのを忘れちゃいますね(笑) そだーそだーっ!! 聖実ちゃんともいつか遊びませう☆☆(←こんなとこでお誘い?!ww) (Ω(気分的に大文字w)

保育所年少からのお付き合いのお友達です(。・ω・。)おー、そうかそうかっ♫友達とシルバーウィークを楽しんできてね*†*。.そうなんだよね、幼友達は、一緒に居ても楽ですごくいいd(*´ω`*)b笑Ω(←こっちのほうがかわいいかも…!!w)ともいつか遊びませう★★www

> 仲良しの友達がいるっていいことですね。小さい頃に遊んでいた友達って最近では会うこともなかなか無いんですよ。私も久しぶりに会おうかな。 (God @123

そうだよね。小さい頃からの友達とこれからも仲良くしていきたいし、自分の個性を押し付けたり・相手に求めたりしないで、いろいろな友達をつくって仲良くしてもいきたいしね(●ゝω・)ノ☆ この日に遊んだ友達とは、保育所からずっと学校が一緒だったりします。笑

> 私は一緒にいる友達がどんどん変わっていく感じなので、小さい頃からずっと仲いい友達というのはなかなかいません(-"-)中学校の友達も中部の理数科とかに行ってしまい、お勉強が大変なようです笑。

私も進学やクラス替えの度に、一緒にいる友達は少しずつ変わります(´・∀・`) 今は他校で、小さい頃からや中学で仲のいい子は、たまーにメールをしたり、夏休み・冬休みに会ったりするくらいですb 中学三年間同じクラス(沢中の私たちの学年は5クラス編成)で仲のよかった子は、とってもとっても部活が忙しく厳しい学校に行き、素敵な音を奏でているので、なかなか会えません>< 去年の彼女の誕生日、彼女が乗る朝6時半のバス停に行って誕プレを渡しました(´∀`●)!!笑

> スプリングコンサートの写真見たいな・・・❤笑 おなかすいたー!

幸之介さん、また「ごめんなさい><」で済ませる気ですか(ノ*・ω・)ノ*.? (幸之介注: 何らかの超常現象によって本日中に掲載される確率: 0%。奇跡的ながんばりによって今月中に掲載される確率: 20%。たゆまぬ努力によって今年中に掲載される確率: 99%。みなさまのご期待にお応えして今年度中に掲載される確率: 100%。)

> 「中学三年間同じクラス(沢中の私たちの学年は5クラス編成)」数学の問題です。クラス替えが完全にランダムに行われると仮定して、誰かと三年間同じクラスになる確率は?

「およそ1/125」ですよねヾ(・ω・`=´・ω・)ノ はい。お疲れさまでした><!!!! 0.75 %、ですか。。 そう考えると、彼女との3年間は、更に尊くて運命的だったように感じてなりません(〃ノωノ) 当時、成宮寛貴が好きだった(今も充分そうですが!!←)私に、彼女は中三のバレンタインデーに成宮ロールをくれたんです!! 超感激でした☆ おいしかったです、これ、オススメですよ(*b´▽)b笑

> ついに見に来ましたよー!楽しかったね★! 君にはいつも感謝してマス。ありがとう! また遊ぶぞーーー(^0^)/ (その小さい頃から仲良しの友達。笑

∵・(゜∀゜)・∵ !! 見に来てくれて尚且つ感想メールまでありがとう☆ クリスマス…以外の、冬休みとか、その前とか!! おしゃべりしましょう(*゜▽゜)*。_。) また遊ぶぞ———(^0^)/♫

9月19日(土) 自学講座 / 初・献血

ロッカー
私が富校で使っているロッカー

献血
献血に行って来ました♪゜+

本日は自学講座(5/2参照)《◎・ω・》 国語は三島由紀夫の現代文を読みました。むつかしそうな文章ですが、意外と面白かったです☆ …現代文の問題を解くときには、「面白い」などという感情を持って読むのは、あまり良くないんでしたっけ;; その後、数学、英語を受けました。視聴覚室で英語を受けているときに、ふと外を見ると、メッセンジャー的な方がミルホ前を横切り、グラウンドへと消えて行かれました。あれは、どなただったのでしょうか(*´д`)??笑

その後、13時からイーオン。富山・中部へ体験入学に行ったという中三の子に富校の宣伝、富校の杜の宣伝をして、日記記者名刺を渡してきました(´∀`●) 彼女からだと思われる感想メールが届いていたので、とても嬉しかったです♫

その後、マリエでネックレスを買い、15時半。前々からやってみたい・経験してみたいと思っていたことを、ついに実行することにしました(ノ*・ω・)ノ*. マリエ6階の献血ルーム。献血です、献血。献血は16歳からできるんです(*b´▽)b 中一のときの学年主任の先生が16歳で献血をした、というのを聞いてから「16歳になったらしよう」と思っていたのですが、なかなか実行することがなく、今日とうとう行って来ました:*゜ でもやっぱり不安で、入り口付近をうろうろしていると、受付の方が出てこられ、「どうぞ♦:*゜」と言って声をかけられました。笑

初め、名前・住所などを書いた紙を提出し、持病やエイズ、海外滞在などについてのアンケートを受け、「献血カード」を受け取って自分のパスワードを登録し、再度タッチパネル上で健康についてのアンケート。その後、血圧を測り、採血検査。しばらく待ち、血圧・採血検査の結果がOK!とのことで、いよいよいよいよ献血のための採血です>< 私はまだ17歳のため、200mlの献血となります。歯医者さんのようなソファ的イスに横になり、テレビを見ながら採血されます。目の前を、血が(内側に)ついたビン?を持った看護師さんが通りすぎます(。´Д⊂) 何も言われずに、いきなり針がきました∑(〇Д◎ノ)ノ い、痛い(ノω=;) 私、中一のときに採血で泣いた経験があるんですよね;;笑 献血は、普通の採血と同じ感じだと軽く考えていたので、針がすぐに抜かれないことにまずびっくりしました。怖さ半分興味半分で、腕に刺さった針を見てみると(普段は決して見ない)、は、針が、太い(lllOдO) 待つこと7・8分。「お疲れ様でしたー」と言われ、献血終了☆

私のB型が、200ml採血されました。お金を入れなくても飲み物が出る自販機でアイスココアのボタンを押し、自由に食べることのできるお菓子を食べ、腕をじっと見ながらソファでロビーでまったり。また、行ってみようかな(´・ω・`o)

アンダーグラフ/ジャパニーズロックファイター

> 三島由紀夫!読んだことないので読んでみたいです。ロッカーきれいですねー♪ (もち

私もおそらく初めて読んだんだけど、なんか、小難しい小説家の父親と常識的な息子の葛藤の話?でした。駿台ハイレベルの過去問だったらしい;((uдu*) 私のロッカーは、中学三年間でためた進研ゼミポイントで得た動物マグネットと、ファボーレ31開店記念でもらった31マグネットでごちゃごちゃしてます(´∀`●)笑 ロッカーの中は時に雪崩が起きますwww

> すごいですねー(^^ゞわたしはできるだけ注射系はしないようにしています笑。(mii@123

いやー、自分でも自分が信じられないww 未知なことには好奇心旺盛なので?、ちょっとわくわくした気持ちで行ったのですが、思いのほか痛かった…(づω-*) 私が200ml採るのに7・8分かかったのは遅いほうらしく、それは血管が細いためだそうです。太そうなのにwwww

> 自学講座・・・疲れました。そのあとの部活が楽しいこと楽しいこと。自学講座は仕方ないとして、そのほかのハイレベルやテストとかは何とかならないものか。そんなにテストいっぱいしなくたっていいじゃないか。次の土曜がいやです。普通科が少しうらやましくなっています。理数科はハイレベル、ほぼ強制です。 (God @123

自学講座お疲れさまー(´・ω・`o) 私の学校を出た後の市電へと向かう足取りも、軽かったです♪ ハイレベルテスト、1年生のときに受けたけど、問題を解いた気がしなかった…。それから恐怖症になってしまったのと、私自身がハイレベルではなくなったのとで、駿台は受けません;; そこまで堕ちてしまったんだろ、自分; 頑張って下さい(ノ*・ω・)ノ*.

> 結婚してください

感想メール、ありがとうございました(。・∀・)ノ゛ これからも富校の杜を、よろしくお願いします☆←

> 注射あたしキライだよーう・ω・`献血楽しそうだけど注射ヤダorzあたしもアイスココアのみたいwそういえば前のネタになるけど5組青竹クーヘンでよかったね笑コメント文章バラバラですんません。 (てこ@123

注射嫌いー(PA`q).゜+。 ちなみに私は何気に先端恐怖症ミ(ノ_ _)ノ=3笑 献血をしたことで、普通の採血検査ならへっちゃらになっちゃったw 痛さが全然違うwww てか、てこ大丈夫だった;?? でも機会があればまた献血はしたいな(´・ω・`)ノ 5組の青竹クーヘンはほかのクラスとかぶらなかったのかな?? バームクーヘン好き♫♪

> 献血かぁ・・・私は自分の血液型がわかんないんですよねぇ。検査してなくて。だから、献血に行けば人のためにも自分のためにもいいのかも… でも私は極度に血管が細くて。。。貧血検査のときは横の人が3人くらい代わってやっと血管が見つかりました((汗 人の三倍かかった自分って、、、看護婦さん泣かせだよねー((笑  大学生になったら挑戦してみようかな☆+.゜ (りんご@123

はいはいはいはいはーい!!!! りんごちゃんのこの感想メールが、金山聖実日記・記念すべき500通目のメールとなります☆ ありがとうございます、ありがとうございますヾ(・ω・`=´・ω・)ノ♡ 血液型が分からないの∑(〇Д◎ノ)ノ?? それはまさしく「がたがた」だねwww← それは貧血検査が大変だ; 何回も刺されるのかな?? 痛い><;

> 献血えらい!!私もやりたいけど、注射が大の苦手・・・

ありがとうございます(。・Д・)ゞ!! 私も、採血は苦手で嫌なのですが、好奇心と興味で献血をやってみました☆笑 自分の行いが誰かの役にたっていると思えると、なんでもできる気がします。献血をしたのは良かったのですが、思いのほか痛かったので、またやるかと言われたら、素直に首を縦に振れないです…( ノω-、)

9月18日(金) 宿泊が楽しみ☆

4限HR
4限HR。多数決をとる、HR委員のOくん。

図書館カウンター
お昼休みの図書館。カウンターにて。

絆創膏の跡
絆創膏を貼ったところが白い…;;w

一昨日の朝に、ネコのエサが入った箱を解体していると、箱で手を切りました。痛っ(|||´Д`) 久しぶりにやってしまいました…。手を洗うたびに絆創膏がゆるくなっていくのが激しく嫌です。布絆創膏を買ってこようかなー…。。バンドエイドバンドエイド。

本日4限のHRは、9月29・30(←日記記者最終日とかぶる><)日にある宿泊学習について☆ 長野へ山登りに行こう一泊二日宿泊は、まさかの完全勉強なし宿泊( *´艸`)♥ 高校になると割と自由が利いて、班分けや部屋割りも自由に決めれるんですよ(一部くじ引きあり)♪ これ、絶対楽しいですって!! 2年生のみなさま、絶対インフルにかからないでください!!!!笑 今日は、宿泊学習での体験学習や野外活動、レクリエーションについて、HR委員(=宿泊委員)から話がありました。体験学習は、ジャム作り・ピザ作り・バームクーヘン作り・自然散策などから、クラス単位で選んで体験します。どれも楽しそうなのですが、やはり「美味しく楽しむ系」がいいですよね!! 自然散策よりも、みんなでわいわいとピザなどを作って楽しみたい、というのが5組全体の意見として一致しました☆ ほかのクラスと第一希望・第二希望がかぶって、自然散策になりませんように…((人´Д`;

昼休みは、初めて図書委員としてカウンター当番をしました← 一学期もあったらしいのですが、気付かずに当番を忘れてしまい…。富校の図書館は静かでいいです。ぽつぽつと、何人か借りていきました。理数科率高し。

放課後は、新日記記者さまの自己紹介写真を撮ってきました(´・ω・`)ノ まるまる一時間、喋りっぱなし、撮りっぱなし。新日記記者さまとは話が弾むのですが、価値観・考え方がとっても違うということが改めて判明し、その違いが逆に楽しいです。笑 10月からもお楽しみに(´∀`●):*゜

Base Ball Bear/Stairway Generation

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

本当の感想もくださると、とってもとっても嬉しいです!!

> 高校時代、勉強合宿って言うのなら何回かあったなぁって思い出しました…宿泊も試験が近くて勉強道具持って行った覚えがあったり>д<; 自分みたいな過ごし方をせず、思いっきり楽しんでく下さい♪笑 (匿名でww

富山高校に入学して間もない頃、立山で勉強合宿があったのをよく覚えています(;´・д・) あのときはまだ慣れない環境で、周りのことをひたすら気にしていた気が…。はい(。・Д・)ゞ!! 長野での宿泊を友達やクラスメイトと共に、思い切り楽しんできます♪゜+

> こんにちは!今日イーオンでこのサイトのこと聞いて、さっそく来てみました(*^-^*)今どこの高校を受験するか考えてるので、すごく参考になりました!富高に行きたくなりました! (S.K

富校の杜に来てくれてありがとう♫ 感激です♦:*゜ 図々しく名刺なんか渡しちゃったりして(。・人・`。))笑 体験入学で高校の雰囲気を感じるのも大切だけど、富校の杜ではもっともっといろいろなことを知れます☆ 中学生さんには、富山高校に入ろう!の掲示板もオススメです(σ`・Д・)σ またよろしくね♪゜+

> 前のALTの先生とはよく話しましたけど、進んだ考え方を持った方でした。またお話したいなぁ。 (ルビー

前のALTの先生は私が1年生のとき、あまりにも進んで発言をせず、積極的に授業に参加しようとしない私たちに向かって、授業中にキレてました(;´Д`) もともと私たちがシャイすぎるのが良くないのですが、今のALTの先生はそれを承知して楽しく授業をされるので、個人的にとても好感がもてます:*゜ 前のALTの先生、かっこよかったですよね!!笑

> な…なんと理数科は、自然散策形に…(´Д`;;ゲームはたのしみ!!あと飯盒炊爨も❤最後のみんなとの宿泊、学年みんなで楽しみましょうっ(^ω^)ノ(mii@123

お、まじですか!! 自然散策系は、雨天時の場合「森のキーホルダー」?を作るんだっけ(´・∀・`)?? すぐにモリゾーとキッコロを連想してしまった私ですが、どんなことをするのか気になります☆ 学年みんなで楽しみましょう(*`・Å・´*)ノ

> 理数科率高かったですか、それは意外。私のイメージとしては、あんまり図書室に行くというイメージがわかないものですから。そういえば、ある男子が「パラドックス13」を持っているのをみかけたなぁ。私もぱらぱらとだけは読んでみたのですが、結構おもしろそうでした。また借りに行こうっと。 (God @123

私が昼休みにいたとき図書館に来たのは5・6人で、そのうち本を借りたのは3人。図書館に来たほとんどが、2年理数科さんだったと思います(。・Д・)ゞ 教室が近いからかな?? 知的な感じ♫!! バーコード?をするのは初めてで、ミスって本ではなく借りた人を「貸し出し中」してしまいましたwww

> 国際的に見ても日本人はおとなしすぎると思います。英語しゃべれないのも日本人だけだし。意識を変えないと他国から置いてけぼりにされますよ。 (ルビー

やはりそうなんですよね。はい。意識を変えなければなりませんね>< 感想メール、ありがとうございました<(_ _`*)!!

9月17日(木) 石川遼くん18歳:*゜

アメリカンな鉛筆
英語WBの授業での発言者に、ALTの先生がくださったアメリカンな鉛筆は、メイドイン・チャイナ☆

リュックがかわいい
放課後の5組。友人Iのリュックがかわいいwww

右腕が絶賛筋肉痛です>< 体育でのバレーのサーブ練習のせいです。うぅ、また明日の体育で筋肉痛が強化される…(´;ω;`) 中三のときはバレーが(というか体育自体が)大嫌いで、サーブが打てなかったため、試合ではいつもネット近くに行って両手で投げていました;w 高二になり、中三以来となるバレーでは、割とまともにサーブが打てたりします。今から思えば、「できなかった」のではなく、「やろうとしなかった」だけだったのかな、なんて思ったり。

今日の英語WB(AとBがあるWritingのB。甲乙副は死語です!!)はALTの先生とのライティングの授業♫ 教科書の問題を事前に解いておき、当てられた人が授業前に黒板に答えを板書しておきます。WB教科書の問題は、日本語を英訳する問題がほとんど。一年次のWBは主にリスニングとALTとの会話やゲーム、二年一学期ではWAと同じ授業をしていたので、初・ライティング授業はちょっと新鮮:*゜ しかも、ALTが私たちにも分かりやすいような単語を選び、それを使って英語で説明してくださいます(´・ω・`o) 絶対に前のALTよりも聞き取りやすくていい(*b´▽)b!!と、個人的に思っていたりするのですが。笑 英語の先生がALTと軽く会話しておられて、とってもかっこいいです(〃ノωノ)♡ 自ら発言することが少ないシャイな富校生のために、ALTの先生が授業での発言者のみが得られるアメリカン鉛筆を用意してくださいました!!笑 鉛筆が欲しいために発言したのは、私だけですかね(´∀`●)?笑

地学で近くの席の素敵な友人A♪゜+ 昨日、彼女に「誕生日いつ??明日になったら忘れるかもしれないけどw←」と言って訊くと、彼女は「明日。」と真面目な顔で答えましたΣ(゜Д゜; 「へー、石川遼くんと同じ9月17日生まれなんだ☆ 羨ましいwww」と言って会話は終了((uдu*) 私は登校前に伊太利屋(富校正門から徒歩5秒のコンビニ)に行ってビスコを買って彼女に渡そう、という計画を立てて、昨日眠りについたのですが、、朝起きてみると、びっくり。携帯がメール受信を知らせてピカピカ光ってます。彼女からメールが来ていたようです。「さとみ!うちの本当の誕生日11月×日だよ(^0^)♥ ごめん、言うの忘れてた;笑」 (`ω´ノ;)ノ!!!!! …石川遼くん、18歳おめでとう♦:*゜wwwww

木村カエラ/Butterfly

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

(・∀・)!

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

(・∀・;)!!

> 楽しみですねぇ、宿泊学習。理数科は筑波とか立山とかあったけど、学年全体で行くのは、久々で今からわくわくしてます。このまま学級閉鎖になるクラスがなければいいのに。クラス対抗で、ゲームもやるんですよね。 (God @123

楽しみだよね( *´艸`) 宿泊でこんなにテンション高くなっているのは私だけかな??笑 学級閉鎖は嫌です(。´Д⊂)!! クラス対抗のポッキーゲーム! 「ポッキーゲーム」というと、2人で端と端を食べていって3cm残す…的なゲームを想像してしまったけど、全然違ったwww プリッツをくわえながらプリッツの端に輪ゴムをひっかけて、くわえたまま人に渡していく…、難しそう;;

> 歴代記者にも9月17日誕生日の人いますよ (やまぶん@119

森先輩おめでとうございます*:.。o○!!!! いいなぁ、羨ましいです(。´Д⊂)← シルバーウィーク中に北島康介と同じ誕生日の子が17歳を迎えるので、その子と遼くんのお祝いを連休中にする予定です♪笑 やまぶん先輩、もうあのハンドルネームは使われないんですか(・・?)

> あのハンドルネームは偽者がたくさんでますからね。ユニークネームをつけることにしました (やまぶん@119

そうですね(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。) 私もそのほうがいいと思います! 何人かの人が別の人物が使っている特定の名前を使い、その人になりきって発言するネットの習慣?は、気持ちの良いものではないです(。´Д⊂) プリンは大好きですが(´∀`●)笑←

9月16日(水) 夢ではなく、目標

時間割変更が書かれた背面黒板
背面黒板。時間割変更が多いです><

2学年の先生方の似顔絵
T画伯による最新作☆ 先生方の似顔絵。

「この学年で、難関国公立を100名を出す」と、その先生はおっしゃいました。「これは『夢』ではなく、『目標』です」とも。

7限の学年集会は剣道場で行われ、学年主任の先生(´ι _`  )が、夏休みの総まとめと今後の私たちの学習や生活について、たっぷりとお話されました。9月末にある宿泊にあたって、しおり読み合わせなどの学年集会だと思っていた私は、まさかの展開でただただびっくり。先生のお話は、いつも濃くて深いです。あの声と、あの雰囲気と、あの威圧感。体育座りの私は、圧倒されっぱなしです。先生のお話はいつも心を動かされますが、今回は特に、…もしかしたら今まででいちばん、心を揺さぶられた気がします。

現時点で、志望校判定がC?D?、そんなの関係ない。E判定だった?、そんなの全く問題ない。むしろ、E判定だった志望校をこれからも書き続けてくれ、と、先生はおっしゃいました。変わるのは、2年2学期から。変わるべきは、今。高校生活の折り返し地点である今、変身する必要があるのだ、と。

私でも、まだチャンスはあるのかな。まだ、できることはあるのかな。もんもんとしていないで、できることから。

RADWIMPS/叫べ

> **部でお世話になりました!担任の*先生はお元気でしょうか?懐かしい(?)字体が見られて、授業と部活を思い出しました…。 (部の雑用係@120

諸事情により、**とさせてもらいました。ごめんなさい>< 字体を見られて判断されたのだと思いますが、私の担任の先生は、語尾に「〜ねっ!!」とつけないほうの先生ですd(ゝ∀・*)!!笑 語尾に「〜ねっ!!」の先生は、1学年の学年主任になられました:*゜ 担任の先生は風邪気味のためにマスクをつけておられますが、いつも元気?に授業をされています☆

> 1年は文理分けです。僕は大体決まってるので文理より遠足が楽しみですー (もち

決まってるんだ(ノ*・ω・)ノ*. どっち??笑 今年も1年生の遠足は金沢なのかな(・・?) 去年の金沢は超楽しかったなぁ♡♡ 「兼六園などの伝統文化?に触れよう?」的なテーマを持って行ったけど、結局は街に出て買い物をしたり、ゲーセンでプリクラを撮ったりした覚えがあります☆笑 先生方はそのことを知っていて、あえて何も言われなかった気が。私たちに息抜きの場を与えてくださったのだと思っています(*vωv`*)

> 受験も青春の一ページですよ。(´ー`)

そうなんですかね><; …そうなんですよね!!!! せっかく富山高校に入学して、最高の学習環境にいるのだから、精一杯頑張らなくてはいけませんよね!! 青春、ですか。。(´Д`。)

> Eでも合格する人は合格するよ!自分を信じて勉強することが大切!

ちなみに私は、D判定でした。私のその大学への気持ちは中途半端で、勉強に対しても本気になりきれておらず、完全諦めムードが思い切り自分の中で漂っていたので、学年主任の先生の言葉はとても力強かったです。感想メールありがとうございます( ノω-、)!! 最近、「私なんて」「どうせ、、」という気持ちが強くなっていたので…><

> なんかみんなすごいのに、私だけ・・・もっと頑張って理数科にいて恥ずかしくないようになりたいと思った(mii@123

先生(´ι _`  )、理数科をゲキ褒めだった…(´・ω・`o)!! 確かに理数科はいつも普通科よりも平均点が高いし、行事においても強くて、部活・生徒会も一生懸命な人が多いよね:*゜ 富校の中でも「理数科」は普通科の私からすると、なんとなく別格な感じがするし。お互いに頑張りましょうねっ(o ><)o

> 某先生のお言葉はぐさぐさと胸に突き刺さってきましたね。くっ耳に痛い・・・。もっと勉強を頑張らなければいけないと思いました。これからが勝負だそうです。頑張ろう。 (God @123

学年主任の先生(´ι _`  )は本当にすごいよね。何がすごいって、あの人をひきつける話し方、声、雰囲気が。そういうような本を読んでおられるのかな? それとも元々のあのような感じなのかな?笑 これからが勝負、か…。うん。本当に、そうなんだよね。。

> 私達がいた頃とはだいぶ違いますね。DかE判定が出たら、もっと現実を見ろと言われた記憶があります。(119期)

時期的なものですかね(・・?) 二年二学期は、まだ大きな目標に向かって努力しても良い時期である、ということですよね。先生は「これが1年後だったら、非常に苦しい」とおっしゃっていました。三年生なんて、きっとあっという間に来ちゃうんですよね…(PA`q).゜+

> 取り敢えず、冗談抜きで成績を上げねば………orz 理数科の平均点を確実に下げてるので、主任の先生の言葉がきつかったです(;´・ω・) しかも数楽があぁぁぁぁ。゜(PД`q。)゜。 お互いがんばろね☆ (ω

先生(´ι _`  )(←この顔文字、そろそろしつこいかな?;笑)の言葉は、学年のどの人の心にも響いているんだね。あのお話を思い出すと、本当にやる気がでてきます((uдu*) 数「楽」!!!! うん、お互いがんばろうね★

> そういやうちらもいろいろ言われてきたなあ(´`)=3  まだできること・・・いっぱいあるさあー!! いや、ほんと、3年の目から見たら、1・2年はまだまだこれから何でも出来るって感じるなあ。さとみちゃんはじめ頑張ってるかわいい後輩たちの幸せ祈らずにはいらんないや^^ (ひかり@122

どの学年にもそういった先生はおられるんですよね(。´-д-) というか、富校の先生は割とどの先生もそんな感じですかね…。笑 ちょうど今、私は高校生活の折り返し地点にいて、もう、残りの高校生活は受験生として過ごす時間のほうが多くなっちゃいました。。 まだできることって、あるんですよね。ありがとうございます(づω-*)!!

9月15日(火) A週50分授業 復活

チャリティーバザー
文活おまけ写真☆ チャリティーバザーにて、お茶目な先輩方w

食堂
文活おまけ写真☆ 食堂にて。ミスドを配る友人Y。

富校の杜(とみこうのもり)住民の老若男女のみなさま(*・∀・)ノ!! 文活特集記事ができましたよ☆☆ 文活に来てくださった方も、来ることのできなかった方も、参加した現役生さんも、ブンカツがよく分からない読者さまも、ぜひぜひぜひぜひ見てください♪゜+ 幸之介さんの掲載の早さにも拍手です(*>ω<*)!! 自分的には結構な満足度だったりします。笑 感想を頂けるととっても嬉しいです♫!!

文活特集記事の写真は、私が送った写真(400枚くらい)と五十嵐先輩に送って頂いた写真の中から、幸之介さんが選ばれました。全76枚。確か撮ってもらったはずなのに載っていない…という場合もあるかもしれませんが、ご了承願います>< 私の心には、カメラにピースしてくれたあなたの笑顔が焼きついています(○≧ω')b← 今日の日記写真は、特集記事に載らなかった写真です。1枚目は、生徒会によるチャリティバザー会場(2年選択教室)のレジにて、ジーコ先輩(富校・元生徒会長)方に「面白いことをしてください!!」とお願いした際に、撮らせてもらった写真です(´∀`●)笑 ジーコ先輩は、いつも期待に応えてくださる素敵な先輩ですww 2枚目は、食堂での写真。文活当日(2日目)は、ミスドやサーティーワンなどが富校で売っているんですよ♦:*゜ 現役生は前売り券で購入します。お寿司やハンバーガー、博多ラーメンなどもあります★

今日は久々のA週50分授業。朝は例の「健康観察」(9/8の日記参照)があるため5分遅れとなり、4限終了が12時45分(;´Д`) そして、7限終了は16時10分(;;´Д`) 50分授業と45分授業なんて5分しか変わらないじゃんwというのは、超甘いんです。結構違うんです。確か、中部高校は55分授業×6限(水曜は7限らしいw)ですよね。どっちがいいんですかね(*´д`)??wwww そんな中部高校はインフルのため休校らしいです。クラスの友達から聞いたのですが、休校すると冬休みが短くなるって本当ですか;??

中島美嘉/LIFE

> 大学はひとつの授業が90分よ❤わら

そうなんですよね>< 以前聞いたことがあります( ノω-、) 90分というと、1・2年生の実テの1教科分の時間とだいたい同じですよね。時計の針が一周して、さらに半分いってしまうなんて…;;

> 富高のみんなは元気ですね。2年からは感染した人はでたのでしょうか。どちらにせよ、まだ学級閉鎖とかないですから、感染者数はとても少ないのでしょうね。これから、本格的な感染のシーズンだから、気をつけなければいけませんね。 (God @123

二年生はまだいないらしい(*b´▽)b た、…たぶん。てか、私自身ちょっと前までは「インフル??…ふーん」みたいな気持ちだったけど、今は9月末にある宿泊が超楽しみだから、絶対にインフルは嫌!!です(P>□<。q) 2学年で1クラスでも学級閉鎖になったら、宿泊はなくなちゃう(延期?)んだよね;; 宿泊、全く勉強がないんだよ!?!? 絶対楽しすぎるwwwww

> ジーコらばっかりじゃなくて俺らも撮って!!!

ごめんなさい>< ジーコ先輩はどこにおられても目立つ先輩なので、ついつい撮ってしまうんです(;´Д`)笑 ぜひ撮らせてください!! …というあなたは、誰ですか(´・∀・`)?ww

9月12日(土) 文化活動発表会 2日目

1年2組「顔」
1年2組「顔」。学ラン・甚平かっこいい!!

1年5組「ストレス解消」
1年5組「ストレス解消」。手マッサージ気持ちよかったですww

吹奏楽部の演奏
二体にて。吹奏楽部の演奏:*゜

文活2日目♪゜+ 私は委員会での仕事などが文活当日はなかったため、1日中フリーで、カメラを持っていろいろな場所を回りました。ちょっと仕事があったと言えば、クラスで30分間映画の音量操作をしたくらいですd(*´ω`*)b 去年はクラス展示を見て終わり、といった感じでしたが、今回はいろんな所に顔を出したつもりです☆!! クラス展示をすべて見て、ステージ発表も全部観て、美術部のブラックライトの異空間や、自然科学部のプラネタリウムにも行ってきましたよ!! 百周年記念館ギャラリーでの美術・書道・華道の展示や、図書館での図書委員の読書感想文・報道委員の過去の「北辰」「富高新聞」展示にも!!!! 普段はあまり私が関わることのない部活動の活動を知れて、とても興味深く、面白かったです。それぞれの部がそれぞれに、有意義な活動を続けているんですね♫ それら知ることで、私も有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございます、そして、お疲れさまでした。+゜(●´v`人)゜+。

お昼ごはんを食べに食堂に行く途中、ミルホ付近に見覚えのある先輩が。近寄ってみると、胸に「日記記者名刺」をつけておられたので、すぐに分かりましたよb 14代目・五十嵐先輩です(〃ノωノ) 新入生アンケート以来だったので、お久しぶりでした♪ 表紙写真は頑張らせてもらいました(。・Д・)ゞ笑←

文化活動発表会が終わりました。片付けの際、友人Rが「一瞬だったね」とつぶやいており、本当にそうだと私も思いました。保護者さま、中学生さま、読者さま。文活に来て下さった方は、富校のことを更に知ることができたのではないでしょうか?? 来れなかったあなた(そうです、あなたです!!←)のために、文活特集記事を今から書きます。管理人である幸之介さんが編集作業を来週中に終えられ、みなさまにすぐにお届けできることを期待しますb☆

スキマスイッチ/奏

> 五十嵐先輩に今日思いっきりスルーされました…(・・悲)かなりにこやかに後輩らしく挨拶したのに…うぅ。文活お疲れ!楽しかったよ^^ (松井。

五十嵐先輩wwwwwwww 私なんかいきなり五十嵐先輩に向かって「表紙写真は負けませんからねっ!!」と挑戦的な話しかけ方をしたのにσ(´-ω-`;) 。。笑 それに対して五十嵐先輩は、「まじかwww」と言っておられました。笑 文活楽しかったです(*>ω<*)

> とりあえず文活は疲れました。2日目の今日もたくさんの人が来てくださって、とても嬉しかったです。2体だからかもしれませんが、去年の倍くらい人がいたように感じました。全力を尽くして頑張れたと思います。クラスの方ではにおい袋がとても人気でした。1日目、2日目合わせて200はいったんじゃないでしょうか。へたすりゃ300もいくような気がします。 (God @123

とりあえず文活お疲れさま♪゜+笑 二体のステージ向かって左のイスがないところに私はいたんだけど、写真を撮ってるときに、ふと後ろを見ると人がだんだん多くなってて、、すごい数だったと思うよ(*゜▽゜)*。_。) 写真を撮らせてもらったので、また特集記事を見てください☆ 確実に来週中に掲載されるのでd(*´ω`*)b におい袋、友達の間で何気に流行ってました!!笑

> 見に来てくれて、ありがとー♪まさか、立ち見のお客さんが現れるとは思いもしませんでした。お客さんが多いと歌ってる側も楽しく歌えるんです☆見に来てくれた方々、本当にありがとうございました。 (りんご@123

素敵な歌声を、ありがとー♪(*≧∇≦)ノ りんごちゃんに向かって熱い視線を送っていたのは、きっと、私です。笑 現役富校生・保護者さま・卒業生・他校の高校生などなど、お客さん層が幅広かったよね!! コーラス部全員で楽しそうに歌っている姿がとても印象的でした☆ お疲れさまー(´∀`●)♡

> なんで吹奏楽2体で・・・?って思ったら1体改装工事中だったねw予餞会とか卒業式も2体なのでしょうか? (ももたろ@121

当初はミルホ前で演奏する予定だったらしいです《◎・ω・》 予餞会・卒業式まで二体で行うのは、さすがにキツいですよね(`ω´ノ;)ノ それらの大切な行事にかぶらないように、夏休みという運動部が最も?活発に体育館を利用する時期から工事が行われた…のだと思ったりするのですが(´・∀・`) 始業式の際、ピアノがないために校歌をテープで歌いましたが、微妙でした。笑

> 文活中に初めて”生”の金山さんを見る。バンドの写真を激写してましたー (もち

いやいや、見られた(´∀`●)?w 明らかに浮きまくりで撮ってるときに、ボーカルの子に手を振ってしまったしね。笑 てか、私は割とミルホや記念館掃除に行く際に1年教室棟を通るんだけど、あんまり気付かれないのかな??笑 富校の杜に載せる自分の写真は選んでる←から、現実とのギャップがあるのかなσ(´-ω-`;)www はい、そんなもちさんにっ☆ 文活特集記事ができました(゜∀゜)♪゜+ この早さはすごいです。虹色山田先輩、幸之介さんにイスだけでも持って来てあげてください(。・人・`。))

> 姪が富山高校生で、文活に一緒に参りました。2年5組で生金山さんを拝見いたしました。きれいで、すぐ分かりました。失礼ながら、てっきり「さくら」をされているのかと思いましたが、音量操作という大役中で、お声を掛けなくてよかったです(不審者と思われてもいけないとも思ったので…)。私ごとですが、金山さんも本田さんと同じ2年5組で嬉しくなったと書かれていたような気がいたしましたが、私も、呉高の3年生で担任していただいた「沢井友義」先生が、石本沙織アナウンサーの3年5組の担任だったことが、「北辰」を読んいでて分かり、何だか嬉しくなりました。最後になりましたが、金山さんの今後のご活躍をお祈りいたします。 (数か月前に投稿した呉高卒業生

2年5組に来てくださって、ありがとうございます!! それは…本当に、私……でしょうか(`ω´ノ;)ノ笑 11時〜11時半頃にテレビの横に座っていたのを見られたのなら、それは確実に私です。不審者だなんて思いません!! いつかまた私を発見されたら、そのときはぜひぜひ声をかけてください(*>ω<*) 読者さまと直接お話できるということは、私にとって何より嬉しいことです。沢井先生は今年の春に富山高校を離任されましたが、今でも沢井先生人気は根強いです。私も何度か授業を受けたことがありますが、本当に素敵な先生だと思いました。このような感想メールを頂けて、とても嬉しかったです。ありがとうございました:!!*゜

> 暖かいご返事ありがとうございます。金山さんも沢井先生の授業を受けたことが、おありになるのですね。当時(10数年前)の、呉高の沢井先生は、睡眠中の古典の時間に「起きとろうぞ。」、「顔上げとろうぞ。」、「頑張ろうぞ。」などの声を掛けてくださり、私を含め呉高の中の劣等生は起きているのに必死でしたが、9月の日記から「授業についていけなくなる><」という思いから、学校を休みたくない生徒が多い富山高校生には、もっとレヴェルの高い授業をされていたのでしょうか?。あの口癖は富山高校ではなかったのでしょうか?。懐かしく(あの口癖が今ではなかったなら寂しく)思い、返信メールをいたしました。

私のクラスは古典を沢井先生が担当されていなかったので、沢井先生の授業は、いつもの古典の先生が学校を休まれた代理として、2・3回授業を受けました。ですから、なんとなく「分かりやすくて親しみやすく、優しい先生だな」という印象は残っているのですが、そういった口癖まではあまり覚えていません; 沢井先生が古典を1年間担当していたクラスでは、そのようなやりとりがあったのかもしれません。とにかく私個人としては、「いつもの先生よりも沢井先生のほうが良い」授業だな、と感じたことを覚えています。笑 「授業についていけなくなる><」ということで休みたくない生徒が多い富山高校、というのは私の勝手な意見で、実際は授業中も睡眠学習の生徒がいたりするんです><; 私もたまに違う世界にいきそうになりますが…;頑張ります!! 感想メールありがとうございました:*゜

> 私は1年の時沢井先生に古典持っていただきましたが、とっても優しく分かりやすく大人気の先生でした^皿^ 「顔あげ−や。」寝てる子を見るたびおっしゃってましたよ♪ 沢井先生といえばあのセリフです。今年の3月にご転任されたのが残念(TT) (ひかり

…だそうです(。・Д・)ゞ!! 呉高卒業生さんがおっしゃっていた通り、沢井先生のそのようなセリフは健在だったんですね☆ ひかり先輩、情報ありがとうございました(●´v`人)

9月11日(金) 文化活動発表会 1日目

午前中の準備中
午前中の準備中♪ww

コーラス部の発表
コーラス部の発表:*゜美しい…!!

ダンス部ゲリラライブ
ダンス部ゲリラライブ☆かっこいい!!

文活1日目+・☆ 午前中は各クラス・委員会・部活動で準備をし、13時半に二体で開会式。二体は、明日は土足OKになるらしいですb

開会式では、1・2年クラス研究(3年生は行わない)・部・委員会アピールが行われました。昨年は一体での開会式だったため、この1分間アピールは、複数人でちょっとしたコントやクイズなどももっと大々的に行っていたのですが、今年は1グループ1人のみ。二体は狭いから、とのことです(。´Д⊂) 1人でのアピールはなかなか勇気のいるもので、クラステーマについての説明文章を読んでアピール終了、というクラスが多かったのですが、特に2年2〜4組・R組(理数科)は、なかなか素敵でした♪゜+笑 ちなみに、2年1〜4組のアピールをしていた彼らは、私と同じ元1年4組のメンバーです。特に、2年3組の不思議な喋り方をしていた彼(映画「サザエさん」の監督らしいw)と、4組のかぐや姫(かぐや姫コスプレをしてステージ上に登場w)が、インパクト強すぎ(´∀`●)笑 去年までは全然あのようなキャラではなかった(はず;)のに…!! 元1年4組の男女仲がよろしくない雰囲気が、悪かったんですかね;; 彼らのトび具合に、ちょっと感動してしまいました:*゜笑

その後、私は友人2〜3人と1・2年のクラスをひと通り回りつつ、北辰ミルホ前でのコーラス部ミニコンサート・ダンス部ゲリラライブを観て来ました(。・Д・)ゞ いやいや、すごく良かったです。コーラス部の歌声をこうやって聴いたのはおそらく初めてだったので、新鮮さを持って聴かせてもらいました。透き通るような歌声で、すごく素敵。いつも強面なあの先生(´ι _`  )も、うっとりと聴いておられましたよd(*´ω`*)b笑 ダンス部のゲリラライブは、いつ見ても本当にかっこいい!!!! 特にあの衣装が。あれは、「つなぎ」…ですよね?? もうかっこいい(●ノωノ)♫www

クラス研究は、1年生のクオリティが高いです(づω-*) 2年5組も頑張りましたが、広々としたスペースがちょっと気になります…><;;

EXILE/優しい光

> 表紙の女の子たち、かわええのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

かわいいですよね(●ノωノ)wwwwwwwwww 私は幸之介さんがこれを表紙に選ぶと確信していましたよd(ゝ∀・*)!! いちばん右上の彼女を除いて、全員が吹奏楽部です。富校の杜のことも私のことも理解してくれて、カメラに向かって明るくピースをしてくれました☆ 左下の彼女の笑顔も見たかったです><笑

> さとちゃん、見に来てくれてありがとう♪ たくさん人が来てくれて、歌う側としてはすごく嬉しかったw (えり

こちらこそ、素敵な歌声をありがとう(*≧v≦) お客さんでとてもにぎわっていたね♪ 各パート紹介もあって、コーラス部のコンサートを初めて観る(昨日も観たけど☆)側としては、とても良かったと思います(*・´∀`・)b また頑張って下さい:*゜

> たくさんのお客さんが来てくれてとっても嬉しかったです。外で歌うのはまた違った感じがして、ちゃんと後ろの方まで届いたか心配だったけれど、とっても楽しく歌えました。「いのちの名前」は私のお気に入りです。 (God @123

ちゃんと後ろのほうまで響いてたよd(*´ω`*)b コーラス部の歌声をちゃんと聴いたのはおそらく初めて(予選会の時などは、準備のためにあまり聴けなかった><)だったんだけど、うん、素敵でした:♦*゜ 芝生の上で心地よい木漏れ日を浴びながらコーラスを聴くなんて、最高ですよ(*≧v≦)!!

> とくに左から二人目の子はナイスだねwwwwwww

ナイスですね(〃ノωノ)wwww というか、みんなナイスです(*>ω<*)♡♡ みなさまの素敵な笑顔のおかげで、9月いっぱいはこの表紙写真でもちそうです☆笑

> 私は、「午前中の準備中♪ww」の、とくに左から二人目の子はナイスだねwwwwwwwです。

(`ω´ノ;)ノ 実際に見てみるとそうでもないですよ;?w もしも本当にナイスなのなら、高校生らしいことがもっとあってもいいはずなのですが…(l|l =д=)笑

9月10日(木) 文化活動発表会まで あと1日 (メインの日までは あと2日)

文化活動発表会に向けて準備中の2年5組
放課後。文活に向けて絶賛準備中♪

映画「藤縄太郎物語」の宣伝ポスターを制作中
映画の題名は「藤縄太郎(校長先生)物語」。

文化活動発表会2日目 9/12の予定
土曜日に、まさか別の予定を入れてませんよね!?!?

富山高校に入ろう!でも話題になっている?ハンド部の素敵な先生に、私は2年間授業を受けています((uдu*) しかも、週に1・2回の教科ではなく、週に4回は受けるであろう教科の。今日、私は授業中その先生に当てられたのですが、先生は私を当てる際、座席表を見ながら「金山」と当てました。2年間も授業を受けているのに…。先生、名前、覚えてください…( ノω-、)

学校は文活モード一色☆彡 いよいよですね、いよいよ!! 放課後は基本18時まで残って作業をし、18時半(たぶん)には完全下校。文化部での練習などがある人を除いて、おそらく全員が文活準備をしていたと思われます(´・ω・`)ノ 準備中にクラスを見渡すと、男子のほうが女子よりも多い感。文系クラス(2年5組は、男子13/女子28)なのに…!!!!笑 某男子曰く、「理系の男子が多いクラスだと、周りの男子に頼って働かなくなる」とのこと。うーん、本当ですかね??w とりあえず、本当にありがたいです(●´v`人)

明日から文化活動発表会が始まります。メインは明後日の土曜日です。保護者さま、中学生さん、読者さま、ぜひぜひ富山高校にお越しください(*・∀・)ノ:*゜ どーしても行けない…無理><、というあなたのために、私・金山聖実が文活特集写真記事(懲りずに写真メインw)を書きますので、それもまた、お楽しみに♪

木村カエラ/マスタッシュ

> イーオン、行ってみたいけど・・・勇気がでない・・・記者さんは最初緊張しましたか?

私は「とりあえず話を聞きに行こう。習うかどうかは後から決めればいいしw」と思い、学校帰りに親なし・ひとりでイーオンに向かったのが始まりでした。ちょっと緊張しましたね>< ちょうど1年前のことです。確かイーオンは1年契約で、私はこれからまた1年間習うことは考えていないので、日記記者とイーオンを今年の秋で卒業する予定です:*゜ イーオンの先生方は美人で明るい方ばかりで、また、外国人の先生はとてもお茶目で楽しいです(*>ω<*) 受付でマネージャーの方にその旨を伝えると、優しくお話をしてくださるはずですよ(*b´▽)b まずはトライです☆ あと、「記者さん」と言われるのが嬉しいです♡笑

> 文活行ってきました。どの展示もがんばっておられましたね。ただ、著作権に関しての意識が大変ゆるい気がしました、残念ですが・・・。肖像権の話もそうですが、自分達の行動が不快感を与えることもあることを考えてみても良いのでは。 (一保護者

文活に来てくださって、ありがとうございました:*゜ 確かに、著作権や肖像権に関してゆるい部分はあったかもしれません。クラス展示における肖像権の扱いについては、生徒会執行部とクラスで多少もめたこともあり、私たち自身もそのことについて、もっと考えなければいけないと自覚しました。私の富校日記においても、更に意識していきたい思います。

> クラス大改造という感じでした。どのクラスも面白くて良かった。時間がなくてゆっくりとは見れなかったけれど。 (God @123

いつものクラスとは全然雰囲気が違って、また、その雰囲気のおかげもあって、クラスメイトのノリも違ってました♫♪ 1・2年生お疲れさま(。・Д・)ゞ どのクラスも本当に面白かったwww 来年はゆっくり見れるはずですよっ(○≧ω')b

9月9日(水) 文化活動発表会まで あと2日 (メインの日までは あと3日)

2年5組の3人
放課後に友達と。文活絶賛準備中♪

2年5組「たろう」ポスター
2年5組「たろう」ポスター。いたるところに貼られているはず!!

忘れもの回収。o○w お昼休み、友達を巻き添えに、シューズを取りに一体更衣室に行った後に、書道室に行くとなにやらビートルズの予感。書道室から、ビートルズの曲が流れていたんです!! なんて素敵な書道の先生( *´艸`) ビートルズの曲と言えば、なんでも鑑定団の曲ですよね♫w 私が下敷きを発見してギャーギャー騒いでいると、書道室にいた1年生の男子が微笑んでいました。うるさいおばかな上級生でした(づω-*)笑

いよいよ、もうすぐで文活☆ Mくん・Fくんが映画の編集作業をしてくれたらしく、これで映画は完成しました:♦*゜ Fくんのノートパソコンで出来上がったものを見てみましたが、なかなか面白いです♪ 当日はスクリーンで上映予定でしたが、変更でテレビになりました。短い映画なので、当日は軽い気持ちで5組にぜひぜひ来てください(*・∀・)ノ♥

文活の準備も、どのクラスも本格化してきました。放課後も作業をしているクラスがほとんど(全部?)。私は放課後にTくんの自転車を借りて、友達と事務キチへ画用紙を買いに行きました。自転車なんて、まず夏休みに乗った記憶がないので、何ヶ月ぶりなんでしょう…ww サドルが高くてふらふらになりながら、事務キチに向かいました。私、よく転倒しなかったなぁ(ノω=;)。。笑

Mr.Children/しるし

7限の総合での文活準備時間に、私がいつものように写真を撮っていると、女子の友達に「消して、肖像権侵害ww」と言われました。確実に彼女は冗談で言ったのだとは分かっているのですが、結構へこみました。確かに、いきなりカメラを向けられるなんて、良い気持ちにならない人もいますよね。ごめんなさい。ですが、やはり、カメラを向けたときにそのままの状態で、笑顔でいてくださることほど嬉しいことは、ないんです。「消して」とお願いされれば、私はちゃんと消します。だから、あと3週間、どうかあたたかい目で見てやってください><

> 明日から文活❤miiは理数科でした★笑ぜひ理数科に見にきてください!!(mii@123

理数科さんでしたか(*≧v≦)♫ 理数科さんは、感想メールをいつもたくさんくださるので大好きです♡♡笑 廊下を歩いていると、富校日記を見て私のことを知っている人はどれだけいるのかなーって思います。日記写真を見て、「あ、金山さんだ」って判断できるものなんですかね(´・∀・`)? カメラを持って参上しますwwww

> カメラを向けられて、肖像権だとか何とか言うのは日本だけなんだそうです。いきなり写されたらいやな気持ちにもなるとは思いますけど、日本のだめなところだと思います。 (もち

やっぱりそうだよね、嫌な気持ちになるんだ…。もし逆の立場で、自分が勝手にパシャパシャ写されたら、って考えると…なんか、、。 4月から撮ってるから周りも慣れてきていると思ってたけど、甘かったかな; 「撮って!!」と言ってくれる子もいるんだけどね…>< 文活2日間、カメラを持ってる人を見かけたら、それは私です。よろしくお願いします!!!!

> 準備が大変で死にそうでした。寝不足・・・。次の日の授業が大変でした・・・。意識が保てない。自分では寝ているつもりはないのに。 (God @123

そ、そんなに大変だったんだ(`ω´ノ;)ノ 理数科の日本庭園はクオリティ高かったよね!! 文活1日目は、日本庭園の竹がひとりでに動いて、ハルンケアCMみたいな竹の心地よい音(←伝わりますかね;??)が響いてた☆ 文活準備期間だけ、5限授業とかにすればいいのに。。笑

9月8日(火) ツいてない

お昼休みの金山の机の上
お昼休み。135カロリーのジュース。最近、夏に4kg落とした体重が戻りつつあります…。

「たろう」イメージ図
Tちゃん作の、「たろう」イメージ図w

昨日の書道で、書道室に下敷きを忘れてしまいました。いちばん前で窓側の、右の席にキティの赤いのがあるはずなんですσ(´-ω-`;) 今日の1限の体育終了後に一体更衣室で着替えた際、体育館用シューズを忘れてしまいました。奥のほうに緑色の袋に入ったシューズがあるはずなんですσ(´-ω-`;;) も——、、何してるんですかねww というか、気付いた時点(でも、次の授業のチャイムが鳴ったときにいつも気付く…><)ですぐに取りに行けばいいのに、後回しにしている自分;; はい、明日の朝に取りに行きます( ノω-、) あと、私のいちばん使用頻度の高い黄緑色のペンを、家に忘れてきてしまったため、授業中はテンション低かったです。国語では助動詞・英語では単語の意味・世界史では先生がお話された細かいことなどを書くための、無印良品の愛しの黄緑色ペン(ノω=;)。。。

富校はまだインフル警戒中。o○ 9/2に書いたように、朝に健康観察兼STを行ってから授業が開始されるのですが、今日のように1限が体育だった場合、更衣室で着替える→教室に戻ってST→体育館、は面倒ですw 1限の授業の先生が健康観察を5分程度で行って、そのまま授業をし、2限後のSTは普段どおりに担任の先生が行うとか、ダメなんですか(*´д`)?? ダメ?? やっぱり担任の先生強し(-c_,-。)y-~ ??w というか、朝に健康観察をする、と言っても「体調悪い人はいますか?」と訊くだけなので、体調が悪いと自分で判断したら、朝のうちから保健室に自分で行きませんかね? それとも、自分からは言い出せない内気な人が富校生には多いんですか(;´・д・)?

もうすぐで終わり。私の日記記者としての任期も、あと約3週間となりました(P>□<。q) 最近、「もうすぐで終わりだよね?」と訊かれます。それを訊くということは、あなたは日記をいつも読んでいるんですねwww 感想メールくださいwww笑 で、もしも、私に日記で取り上げてほしいことや、私に訊きたいことなどがあれば、ぜひどうぞ☆ 私は割とチャレンジャーなので、基本なんでもしますよ(*b´▽)b笑

RADWIMPS/オーダーメイド

> 僕も太郎のイメージ、そんな感じですww それこそまさに太郎!

ですよね、ですよね!! 私のイメージは、三瓶です(*・´∀`・)b さすがT画伯です♦:*゜ 絵の「たろう」の髪の毛は、塗ってあるのではなく、一本一本描いてあるんですよ!!笑

> 私たちのクラスは、体育のときは体育の先生が健康観察をされます。1限前にSTは、1限が長くなるので嫌ですね(T_T)(mii@123

え、そうなの(。´Д⊂)?? miiさんは何組さんですか?笑 この差はなんなんでしょうかねw 2学年では担任をしておられる体育の先生はおられないはずなので、、なぜ;; 確かに、8:50から授業スタートだと1限が長く感じます><

> そうゆう日ありますよね;><私は今日、体育のセット全部と、数学の問題集と、同じく無印のオレンジペンを忘れました・・・ (ゆき

そういう日ってあるよね><;; あらららら、、、それは私よりも痛手だったねヘ(; >д<)ノ 無印良品、好きですb☆ 私は「キャップを外すのが面倒w」という理由で、ノック式のペンを使ってます(o´∀`o)笑 私もオレンジ使ってるよwwww ノートも無印です♪

> 『1限の授業の先生が健康観察を5分程度で行って、そのまま授業をし、2限後のSTは普段どおりに担任の先生が行うとか、ダメなんですか(*´д`)?? 朝に健康観察をする、と言っても「体調悪い人はいますか?」と訊くだけなので、体調が悪いと自分で判断したら、朝のうちから保健室に自分で行きませんかね?』賛成です。5分下校時刻が遅れるのが許せません(笑)

ですよね、やはりそう思いますよね>< でも、私が書いたように「1限前に5分健康観察・2限後のSTを普段どおり」にしても、結局5分下校時刻が遅れちゃいますよね…(。´Д⊂) ただ、やはり「体調が悪いと判断したら自分で保健室に行くはず」というのは正しい気がします。「富山高校はインフル対策のために、朝に健康観察を行っています」アピールですかね(・・?) それとも、単純に考えている私がアサハカなんですかね;?

> 右上の「たろう」イメージ図のにゃんこハンドが気になる(笑 (さな@123

絵を描いた本人に訊いてみたけど、「普通の手が描きにくかったから」、にゃんこハンドにしたらしいです(´∀`●) 普通の手のほうが簡単な気がするけど…笑 にゃんこハンドかわいいwwwww

> おや?私たちのクラスは1限に体育があったときは体育の先生が健康観察をしてくださいましたよ?うーんこの違いはどこからきているのでしょう・・・。あと私も忘れ物はよくやります。授業で言われた時にやっと気づくこともしばしば・・・ (G

この違いはなんなんですかね? 先生方、統一してください((人´Д`;笑 忘れもの、今日(9/9救急の日!)取りに行きましたっ♫ いやー、ちゃんとあったので良かったです♡w もしなかったとしても、私は必死に探さずに諦めて「まぁ、すぐに見つかるんじゃない?w」と思うタイプですが…笑 忘れ物、気をつけます(。・Д・)ゞ

> 私のクラスは体育のトコでSTするけどなー…あ、でも殆どしなくて結局体育の時間が10分ほど伸びてますw 体育好きの私には有難し(*´д`*) …話変わってペンの話。すごい共感したよ!! 私も愛用のペンやシャープペン、あと1番萎えるのが下敷き忘れた日かなww(爆 (ω

この違いはなんだ…(PA`q).゜+。w 体育でSTをするクラスっていうのは、オメガのクラス限定なのかな? 男女がそろっていないとダメ、みたいな?? バレー、ちょっと楽しくなってきたけど、体育は素直に好きとは言えないかも…笑 運動オンチ辛し。ず——っと座学よりは全然マシなんだけどねd(d´Д`o) 下敷き、私はいつも二枚使い(古典とか英語Bとか)なので、1枚はあったんだけど、やっぱりキティちゃんがないのは辛かった><笑

9月5日(土) 自学講座 / 手話 / 金山聖実日記100回突破:♦*゜

第43回文化活動発表会プログラム
隣のクラスJによる表紙♪

本日は自学講座(について詳しくは5/2の日記を参照b)(。´-д-) う——ん…、なんなんだ、このやる気のなさは。私がそういう気持ちだからか、なんとなくクラス・学年の雰囲気もたるい感じ。最近、土曜に学校に来てばかりな気が。気のせいですかね(・・?) それに、来週は文活本番・再来週はまたかよ自学講座。…と書くと、私の成績を知る2年の先生方は、なんだと金山ふざけやがって感情勃発ですね>< うわぁ;;

自学講座の後(ノ*・ω・)ノ*. 私は13時からイーオンで参加できなかったのですが、13〜15時に映画の残りのシーン(演技部分)を全部撮ったようです。私も側で見ていたかったのですが(づω-*) 撮影お疲れさまでした:*゜

イーオン後、バス停で手話を使っておしゃべりをしておられる年配の女性を二人見ました。私が来るのを見て、おそらく

「富山高校の子だ」

「二年生だね」

「なんで?」

「リボンが緑色だから」

…のような会話をしておられました。あぁ、私のことを喋っておられるんだと気づき、にこっと会釈すると笑顔で返してくださいました。

私は小学の頃に福祉に関心があり、手話サークルにも行っていたのですが、情けないことに、手話はほとんど忘れてしまいました(´;ω;`) ですが今も、相手の目先やしぐさで、伝えたいことのおおよそは分かるものなんですよね。毎回イーオンでも感じますが、私程度の語学力でも相手の言いたいことは伝わるし、必死に話せば分かってくださるし。チャレンジ精神が大切っていうか。要するに、どれだけ相手のことをわかろうとするか・わかろうと努力するか、ですよね。そしてそれは、何においてもそうであって。…って、話が大きくなりすぎたかな(・∀・;)

BUMP OF CHICKEN/sailing day

> 男子の見分け方はバッジの色なんですが一年の白色はシャツに同化するんで嫌です (もち

でも、白・緑・青以外の色って考えられないよね(´∀`●) 黄色とか赤とか?w あー、でも黄色はいいかもね♫ てか、あのバッジってどうやった仕組みになってるの?? シャツとか学ランとかの襟の部分に、穴が開いてるの(*´д`)?? すごい謎なんだけど。。笑

> 手話サークル・・・懐かしいねw 富校って土曜日もあること多いから行けないけど(>_<) (えり

懐かしい◯o。(‐ω‐●)ノシ 夏川りみの「涙そうそう」を手話で歌ったよね♪ 私はあの小六の時からずっと行ってない; 点字で目の不自由な方と文通をしたこともあったなー…。いろんな人と知り合えたことが、すごく嬉しかった*†*。.

> 手話は中学校の時にしました。もう忘れちゃったけど(ぉぃ 辛うじて名前が言えるくらいかなww やっぱり手話や点字が使えると、色んな人との会話が増えるんだろうなあと思うと頑張って使えるようになりたいですね(笑) 序に、英語もつかえる方がいいのかなw…あうっΣ(;゜ω゜)!! (ω

私は名前ももう忘れてしまった…(|||´Д`) 「こんにちは」とか「おはよう」とかの挨拶くらいならできる…かな; 私、小学校の時に点字を打つものを購入したんだけど、点字ってローマ字みたいに母音と子音でできていて、すごく面白いんだよ+・☆ それも忘れちゃったけど(´;ω;`) 英語は大事だよね><

> 土曜日に学校に来てばかりですよね。そろそろ疲れてきたなあ。夏休みの間もずっと学校に来てたから二学期という感じがしない・・・。そろそろ二日連続の休みが欲しいなあ。 (God @123

文活が終わったら、その次の日・月曜日は休みだよね♫♪ 月曜日とか、多くのクラスでは文活の打ち上げとかするのかなぁ。うちのクラスはどうなんだろ…(´・ω・`o) 特別授業と二学期の区切りがない感じがして、新学期感に欠けます(。´Д⊂)

> **さんの写真をもっと下さい (匿名希望

えっと、個人名が書かれていたので「**」としました。せめて、イニシアルとかにしようよ。笑 匿名希望とありますが、誰が送ったのか分かりましたよ(*b´▽)b クラスの男子の悪ふざけですねwww

> 「クラスの男子の悪ふざけですね」など、青春時代にたくさん味わってください。大人になってから、青春時代の良き思い出となると思います

保健の教科書を見ると、「10代の多感で精神が不安定な思春期に…」のようなフレーズをよく目にします。今、私は、青春の真っ只中にいるのでしょうか。本当なんでしょうか; 大人になってから、「あの頃は青春だった…」と思うようになるんですかね(´・ω・`o)?? なんとなくピンとこない、17歳です。

> そういえば、昔は(検閲削除)なんていうのが毎日のようにあったなぁ。最近見ないけど、コメンテーターが良心的な人ばっかだからなのかな? (やまぶん@119

何度か「これは…!!」と思う感想メールがありましたが、感想メールを送ってくださる方が自ら「(ry」などにしてくださったりするので、安心して載せれますd(*´ω`*)b 一応、これまでに来たメールはすべて載せているんですよ:*゜ 「**」と表示したのも、今回が初めてなはずです。私は個人名を出さないということをずっと貫き通しているので、この感想メールをくれた男子には、もっと考えて欲しかったです。笑 感想メールを送ってくれることは嬉しいのですが。

9月4日(金) 雨ひどい

休み時間中の金山の机の上
こういうのを見ると、自分が女子な気がしてほっとします。笑

詐欺ですね、詐欺。降水確率30%とか40%とかでこの雨は、なんなんですか=( メ`ω´)/ しかも雷;; ひっどいひっどい。富山高校では何気に職員室で傘の貸し出しを行っているので、忘れたっ!!って方は、ぜひ:*゜ あ、ちなみに私はちゃんと持って来ましたよ☂ฺ まぁ、富校で傘をパクるなんてことはないのだと、私は信じているのですがd(*´ω`*)b

2限の英語は新ALTからの、パワーポインタ(パワーポイント?)を使った自己紹介♫ 前回の先生はかっこよくてクールな感じでしたが、個人的には今回の先生のほうが明るくて、また英語が聞き取りやすいので良いですd(d´Д`o) ALTの先生いわく、質疑応答で活発に発言をすることのない私たちは、シャイらしいです;笑

超久しぶりの体育は、6限目。夏期特別授業の初日が体育(特別授業中は体育が1回のみ)だったので、約2ヶ月ぶりの体育☆ 体育は、文系&理系の2クラスで男女別に行われます。一体が工事中のために二体しか使えず、女子が二体でバレー・男子がピロティで筋トレ(たぶん)。いつものように二体を十周して、その後は久しぶりの体育と言うことだからか、体ほぐし運動的なものをしました。6人で手をつないで腕をいっぱい伸ばして、遠心力?でぐるぐる回ったり、回りながら壁に背中を一人ずつ徐々にあてていってそのまま体育館を一周したり(←伝わりますかね?;)。それをやっている最中にも、雷がひどい。6人で喋っていると、雷の音を聞くと安心するという変態がいました(´・ω・`)w

ただいま17時24分。だいぶん、天気が良くなってきました♪゜+

レミオロメン/雨上がり

8/18の日記でも取り上げましたが、明日のKNB 22:54-23:00に「ブカツの天使」で富校男子バスケ部が取り上げられますね:*゜ 私は男バスの回し者でもなんでもないですし、番組の内容がどうなっているかは分からないのですが、興味のある中学生さんなどは、見てみたらいいかもしれませんね(*・∀・)ノ

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

今回のこの感想メールが「後ろのパンダ」だと判明しました(・∀・)wwww

> いつも日記見てますよ! 「ブカツの天使」絶対みます★笑 男マネの紹介なのでどうなってるのか楽しみです! うちの部のマネさん達は今のところ出演予定はないのでこの場をかりて・・・いつもありがとーーー(∀) 大好きだよ!! はい、失礼しましたm(_ _)m (後ろのパンダ

はじめまして後ろのパンダッ((*´Д`)ノ.:。:* いつも見てるならはやく言ってくださいよっ><笑 てかパンダ、まじかわいい♡www あれの色違いとかシリーズとかがあったら買いそう…w ただいま9/5の20:03ですが、あと3時間くらいで「ブカツの天使」が入るね(´・ω・`o) パンダの部活のみなさまにも、どうぞ「富校の杜をよろしくお願いします」とお伝えくださいな♡(*;ω人)

> 右上の写真を見ると、女子高生っていいなぁと思います(人事 (さな@123

さなお前も女子高生だろwww 17歳(誕生日いつ?w)でしょwwww 「さな」の正体が知ってから、より「リアルさな」と学校で仲良くなれた気がします(o´∀`o) やっぱり正体は明かすべきだったんだよ♪゜+

> すごかったですよね。2限目あたりからひどくなってきたような。4時ごろには洪水警報もでたとか。まあ6時ぐらいになったら止んだんですけどね。何もなくて良かった、良かった。 (God @123

帰りに自転車小屋を見ると、小屋に入れていなかった自転車がずぶぬれになってた(。´-д-) あれ、チャリ通の人はどうやって帰ったんだろうね; 部活をしている人は、もうその頃にはやんでたのかな(・・?) 私が帰りにバスを降りたとき、交差点の信号機がとまってて、警察の方が交通整備しておられました;;

> 私のクラスも、You are very shy.って言われちゃったよ…。そこら辺が日本人とアメリカ人の違いなんだよね、きっと。ペット6匹に私はびっくりだった!! (りんご@123

りんごが好きなのでHNが「りんご」のりんごちゃん(*/∀\*) 私は幸水が大好き♡笑 この感想メールが、4/1からのトータル431通目です:*゜ 500通いけるかな♫ そうなんだよね、シャイなんだよね。。 イーオンの先生は、シャイな生徒たちに向かっていつもテンション上げて↑↑おられますb 私は、ニューヨークにあんなにも森があったことがびっくりだった!!

9月3日(木) 部活動

かおり先輩から頂いた奈良のお土産
ミス奈良・かおり先輩から(→ ひかり先輩→ 松井先輩 経由で)頂いた、奈良のお土産♪゜+

今年の3月。部活を辞めることを顧問の先生に伝えに行ったとき、その先生から、「辞めても成績は良くならない」と言われました。部活動の仲間と切磋琢磨し、協力し合って学習することはとても大きいことなのだ、と。

今日、吹奏楽部の友達の二人別々に、「文活の演奏を観に来てね♫」と言われました。すごく嬉しかったです。4月。クラス替えをして、まだ慣れない環境の中で少々怖々としていた頃に、1年生の頃と変わらずに優しく、明るく、普通に接してくれる吹奏楽部の友人の存在は、私の中でとても大きかったです。そして、それは今でも変わりません。

ほかの高校のある運動部に友達がいます。彼女の部活動では、退部した子は無視されるらしいです。2年生になってから、特に4月頃に強く思っていたことですが、自分は恵まれているなと思います。その運動部の友達の発言を受けてから特に、富山高校の吹奏楽部はなんて素敵な集まりなんだろうと、思いました。そして、私は自らその中から退いてしまい、顧問の先生がおっしゃっていた通り、とても大きなものを失ってしまったのだな、とも感じました。放課後や朝、ミルホ近くを通るたびにそう考えたりします。

私の自己紹介を見て、「え、この人部活辞めたんだ。吹部ってそんなにキツいんだ」って思う中学生さんがいたら…もしもいたら、それは私にとってすごく辛いことです。だから、今回、日記で取り上げてみました。そして。いつもこの富校日記を読んでくれている吹部の友人にも、本当に感謝しています。ありがとう。これからも、よろしくね。

東京スカパラダイスオーケストラ/めくれたオレンジ

はい、幸之介さん。スプリング写真集公開に向けて、どうぞ一言(いえ、二言三言):*゜ (幸之介注: スプリング写真集公開の度重なる延期また並びにそもそもこれまでの写真集の公開の遅れの実績また並びに同時期の特集である新入生アンケートの公開における同様の失態また並びに富校生の一年や大百科事典の刷新計画の停滞また並びに富校の杜の全面リニューアルやケータイ対応、同窓会サイトの再構築といった諸般の課題の蓄積など、中学生読者のみなさま並びに富校生読者のみなさま並びに卒業生読者のみなさま並びに教職員読者のみなさま並びにご父兄読者のみなさま並びに他校読者のみなさま並びにその他関係者のみなさま、とりわけ吹奏楽部のみなさまにおかれましてはまことに申し訳ございません。というわけで心を入れ替えてがんばります><)

> ご感想をどうぞ。ひとことでも、いただけるととってもうれしいです。 (お名前をどうぞ。匿名歓迎です。

…(・∀・)

> 実は,私も吹奏学部の一年生なのですが,部活をやめるかやめないかですごく迷っています。今はやめないつもりですが,やめるとしたら,スプリングが終わってからにしようか・・・と思っています。部活の方々は,すごくいい方ばかりで,部活が嫌だということは決してないのですが,ただ自分は正直入部してからというもの,あまり部活を心から楽しめていないような気がします。それに,勉強との両立で悩んでいます。元同じ中学校の子で,ある部活だった子たちはみんな部活に入りませんでした。その結果,というのではないとは思うのですが,その子たちはみんな成績がいいです。日記で述べられているように,部活をやめたからって成績があがるとは限らないとは思うのですが,正直今のままでは3年間続けていける精神力がないです。これは,一体どうしていくべきでしょうか。

感想メールありがとう。そのことは、ほかの誰かに相談したのかな? もししていないなら、文活終了後でいい(むしろ、文活終了後のほうがいいかも)ので、絶対に相談するべきです。できれば、同パートの同級生とパートリーダー・もしくは重役の先輩の、少なくとも2人に。私は夏頃からずっともんもんとしていたのですが、退部を決心したのは3月中旬頃でした。その頃はスプリング練習の真っ最中だったので、士気が下がるから退部を伝えるのはスプリング以降にしてほしい、と顧問の先生に言われました。スプリング反省会の日に初めて、ある同級生に伝えたとき、全然気付かなかった、と言われました。そして、寂しい、とも言われました。私は、自分にはこんな大切な仲間がいたのに、どうして前から相談することができなかったのかな、と思いました。私も寂しかったです。部活を辞めて得られる時間や心のゆとりは、正直言って大きいです。ですが、辞めて失ったものは、また別の方向でもっと大きいと思います。「部活も勉強も中途半端になってしまった」と泣きながら言って辞めた私は今、勉強に対して本気になりきれていません。ですが別の部活の友人で、退部したことで成績が上がった人も事実います。先輩方が、きっと何か良いアドバイスをしてくださり、一緒に悩んでくださるはずです。まずは、相談してみてください。 (金山

部活を楽しめているかどうかとは別の問題ですが、学力向上に大切なのは、やる気と効率です。部活をやめることで得られるのは、部活動に費やしていた時間ではなく、「部活をやめたんだからそのぶんまでがんばらなくちゃ!」という動機です。自分がこの動機で奮起できるタイプなのかどうか、どうして他の動機では奮起できないのか、などについてじっくり時間を費やして考えてみることも大切だと思います。 (幸之介

> わたしは某部の部員なのですが、富高に来て初めて部活のたのしさを知った気がします。無力さばかりを感じていた中学のころとは何か変われたのかな・・・みたいな^^苦笑 先輩や顧問の先生に心から感謝したいです。こんな奴でもいることをゆるされたのが本当にうれしくて・・・ (匿名

> 吹部はキツイけど、長い人生の中でも貴重な体験の一つとなりますよー(´・ω・`)ボソッ

> とある先生がクラスで言っておられたのですが、「受験は団体戦」なんだそうです。学校という大きなグループで受けるのは当然のことながら、おそらく自分の心の支えとなるのは、クラスの人や、部活の人なんだと思います。たとえ部活をやめたとしても、知り合った人とのかかわりは切らないほうがいいと思います。私も部活を心から楽しめなかった時期がありましたが、続けているうちにだんだん楽しくなってきました。ものごとは深く考えないほうがうまくいくこともあるのです。自分がそれを本当にやりたいのかどうか考えてみてはどうでしょう。差し出がましいことを申しました。忘れてくれてもかまいません。心にとまったならば一考のほどを。 (匿名希望

> 私も先生に「部活を辞めても成績は良くならない」と言われながらも、途中で部活をやめました。ですが、その後、成績はUPしました。やる気さえあれば、成績は上がると思います!

いくつもの感想メール、本当にありがとうございました。今回の日記は4/2に退部してから、いつか書こうとずっと思っていたものでした。私がいちばん伝えたかったのは、廊下で会うと「おはよう!!」と声をかけてくれ、教室で会うと富校日記の感想を私に伝えてくれる、素敵な吹奏楽部2年の友人らへの感謝の気持ちです。普通の「友達」としての友情ではなく、「3年間ともに部活をやりとげた」者同士の友情を、部活動に加入したことによって引退時に感じることができるであろう絆を、つかみとるチャンスを私は自ら放棄してしまいました。1年生の頃にあれだけ悩んでいたので、結論は出尽くしたと思っていましたが、今でも正直、よく分かりません。こんなことを言っていいのか分かりませんが、もし今、「部活を辞めて本当に後悔していないか」と訊かれればすぐには答えられませんし、また、自分がまだ部活を続けていたら、私は部活を楽しめているのか…と考えると、それも全く自信がありません。やっぱり結局は、自分で決めるしかないのだと思います。ただ今回、吹奏楽部1年生さんが私の日記に悩みをぶつけてくれたことは、とても大きなことだと私は思います。高校一年生の9月。貴重な三年間の高校生活を楽しめるチャンスは、まだまだあります。富校での生活を楽しめる道を、進んでください。応援しています。

> 絶対部活は辞めない方がいいよ!続けたいかも、とか、少しでも部活をしたいなら続けるべき!部活をしたい要素?が一つも無い!って断言できるなら辞めてもいいけど・・・少しでも希望があるなら賭ければいいと思うな。それだけの価値がある部活だよ。あくまで私の意見だから参考までに・・・ (吹部OG

ご意見ありがとうございます。感想メールをくれた吹奏楽部の1年生さんは、見てくれているのでしょうか…?

> お返事おくれてすいません。たくさんの感想メールをありがとうございます。実は,2・3日前同じパートの子にいろいろ悩みを話していたら,「本当の友達になりたいから悩みとかあったら何でも話してね。」と言ってくれました。すごくうれしかったです。そんな仲間を大切にしたいと思ったし,3年間頑張りたいとも思いました。だから,どんなにつらくても部活をやめたくないって思いました。それに,感想メールを読んでいると,一度やめて絶対に後悔しないという保証はどこにもないんだとも思いました。今現時点の自分としての思いでは,部活を続けていきたいです。本当に,温かなたくさんの感想メールありがとうございました。

お返事ありがとう(*vωv`*) あたたかな感想メールをくださったみなさまに、本当に感謝、だね:*゜ 私自身、今回こういった日記を書いたり、吹奏楽部1年生さんからメールを頂いたりすることで、部活に対していろいろと自分の中で整理をすることができました。私も1年生さんのように、誰かにもっと早く相談していれば、また別の道があったのかな。文活での演奏、とても素敵でした♪゜+ 特集記事にも写真を載せたので、また見てみてください。来年のスプリング、観に行かせてもらいます。こちらこそ、メールをくれて、本当にありがとう。

9月2日(水) 席替え第三弾

席替えのくじに群がる女子
席替えっ♪の様子をパイプ椅子(教室の隅にあったのを勝手に使用)に乗って撮影した金山さん←

新型インフルについての保護者向けプリント
VS 新型インフルw

席替えっ♪席替えっ♫♪ やっとやっと席替え、のくじをひきました!! ただいま私の席は、いちばん前の中央から1コ廊下側。ここよりもよろしくない席はそうそうないので、わくわく感に包まれてくじをひきました(*≧v≦) この席になったときは「残り物には福がある」精神で最後にひいた結果だったので、今回は普通に人ごみの中でわいわいひきました☆ 結果は、いちばん廊下側で前から4列目。まずまず(●´Å`)ノ? 移動は明日の朝らしいです:*゜

インフルインフル(;´Д`) 帰りのバスで私立の友達と話していましたが、彼女らの学校は6人感染したらしいです。どこの学校でも流行ってるんですねー。。 富山高校は毎日絶賛7限授業で、50分授業のA週(普段)・45分授業のB週(行事がある週とか)があり、1限は8:40からで、授業前にST(朝の会的なもの)はありませんb が、富校でも対策として、明日から朝に健康観察をするらしいです。8:40から10分間ST&健康観察をし、8:50から授業スタートで、その後B週(´・ω・`) そろそろヤバくなってきた、ってことですね、これは(l|l =д=)

つばき/光〜hikari〜

> 私のところはもう席替えをしました。私も前から4番目です。いいところなんですけれど席が変わらなかったのが・・・ちょっと残念です。 (God @123

前から4番目、何気に良い席(´∀`●) 私、いちばん後ろはあまり好まないんだよね; 小テストを回すの(特にネクステ。6点以下だったとき、「ない」って前の人に伝えるのがつらい><笑)がなんとなく嫌で。笑 席替えして席が変わらなくても、周りの環境は変わってるから、充分な変化を味わえます(*b´▽)b

> 席替えとかなつかしい・・!席替えって意外と楽しいよね♪

楽しいです(*>ω<*) 「離れたくない」と名残惜しく思っていた席でも、くじをひくときのわくわく感はたまりません☆ 私はやっぱり、くじを交換し合って仲良い子でかたまってしまうよりも、完全不正なしで味わえるどきどきが、いちばん良いと思います(○≧ω')b♡

9月1日(火) 始業式

第一体育館工事のためのプレハブ小屋
一体絶賛工事中。

今回の始業式一体が耐震工事中のため、二体で行われました。あの二体に、全校生徒・約280人×3学年が入るんですよ。狭いって狭いって(ヾノ゜д゜`) 富山高校は体育館と北辰二階以外は基本土足なので、体育館に入る際には、体育館入り口にある下駄箱にくつを入れて、くつしたで中に入ります(卒業式など大きい行事のときはシートが敷かれて土足にb 体育授業のときは専用シューズ)。が、二体の下駄箱は小さいんです。ので、まさかの「くつを持ったまま体育館に入場してください」アナウンスが流れました(●´Å`) 「くつの裏を合わせて自分の右ななめ上の位置に置いてから、静かに座ってください」と言われ、始業式スタート+・☆

始業式→着任式(新しいALTの先生はニューヨーク出身の女性:*゜)→保健室の先生からのお話。保健室の先生から、新型インフルについてお話されました。書こうか悩んでいたので載せなかったのですが、実は、先週・富校生1人が新型インフルにかかりました。で、今週、更に感染した富校生が増えたらしいんです(;´Д`) これはもう、ヒトゴトじゃなくなってきますね——…。手洗いうがい、手洗いうがい。私はうがいが下手?なのか、うがいをすると鼻に水が入ってツ——ンと痛くなりますが、頑張って実行したいと思います(。´-д-)

9時35分に始業式が終了し、その後普通に授業がスタート(´・ω・`)ノ 午後放課かもっ!?というのは甘かったですミ(ノ_ _)ノ=3 久々の7限授業に、ひたすら喘いでいました。

いきものがかり/ホタルノヒカリ

> 2年生はインフルにかかっている人はいるんですか?こっちは学級閉鎖という淡い期待を持っています♪ (もち

2年生はまだ聞いていないd(d´Д`o) …って、このインフルのことってどこまで書いてもいいのかな;?? 先生に「余計なこと書くな」って注意されそうで怖いけど…まぁ、いいよね。笑 学級閉鎖ということは、もちさんはインフル発生源の○組さんですか(*・∀・)ノ??w

> 富高生のインフルは他学年としか聞いていないので何年なのか気になるところです。・・・二学期最初の授業はなんと体育!夏休みでなまった体にはこたえました。まさかこんなに落ちてるとは思いもしませんでした。ああ・・・ (God @123

×年○組の□部で男子・女子か、まで私は知ってます(;´・д・) あと知らないのは名前だけ、だけど、たぶん調べたら分かるb← なんか普通に周りの子らが言ってるのを聞いて知りました(´∀`●;) 体育は夏期特別授業の初日(つまり7月の初めごろ)に一度やっただけで、2学期初の体育は今週の金曜!! 私も絶対、体なまってるミ(ノ_ _)ノ=3

> 今のうちに豚インフルエンザにかかったほうが学校は休めるし、免疫がついて、今後感染しなくてよいのでは?

豚ですか(´・∀・`)? いえいえ、富校生は「授業についていけなくなる><」という思いから、学校を休みたくない生徒が多いんです+・☆(たぶん) でも、「学校閉鎖」「学級閉鎖」なら、そのクラスの授業が進まなくなるので万々歳かもしれませんね(○≧ω')b笑

> 高校からは義務教育じゃないから学級閉鎖にならないとか聞いた・・・ (G

そうなんですか(´・∀・`)? でも、配られたプリントに「必要な場合、学校の臨時休業(学級閉鎖、学年閉鎖、休校)の措置をします。」ってありますよd(ゝ∀・*) でもでも、「臨時休業の措置をする場合には、学習面での支障のないように、課題等の指示をします。」とも書いてあります…。

> 魚津高校が学年・学級閉鎖となったようです。富校も今のうちになるといいですね。(受験前だと大変だと思うので)

魚津高校が…(゜∀゜;)!!!! そうですよね。受験期だと大変になる、とうちの母も言っていました。1ヶ月程前まではインフルはさほど騒がれていなかったような気がしないでもないのですが、最近はどの学校でも流行ってきているようです。どうなっちゃうんですかね;;


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ