8月31日(月) 夏休み明け宿題テスト(地歴・理科) / 映画制作 中盤戦

テストの時間割が書かれた黒板
今日の予定♪゜+

2年5組の180cm台の男子ふたり
爽やかなふたり。2年5組男子。

妖精のコスチュームをつけた2年5組の友達
5組の妖精*†*

小六のときに焦って宿題を仕上げていたあの頃が懐かしい、8月31日w 民主党が圧勝して、政権交代ですね。さて。今日のテストは、地理(日本史)・世界史(化学)・地学(物理・生物)。いやいや、地学がなんかもう…(づω-*) 9月は定期考査などがないので、これで1ヶ月間テストがないと思うと少し気分が晴れます*☆*

テストが終わった後、早速・映画制作に取り掛かりました♫ 吹部が14時から部活ということで、吹部のキャストが出演するシーンをまず初めに撮りました。吹部の友人RとMの演技がナイスです(*b´▽)b その後、主人公・太郎役のKくん・Gくんが主となるシーンを撮りました。Kくん・Gくんと私は2年間同じクラスなのですが、去年は見ることのできなかった一面を見れて、少し嬉しいです。あと、Kくんのお母さまが富校の杜読者さまということで♥ ありがとうございます(●´v`人)!!

去年のクラスは男女仲があまりよろしくなかったので、こういった、わいわいがやがやした雰囲気が新鮮でとても楽しいです♪ 妖精役のOくん・Mくんが思い切った演技をする中で、私は初カメラマン♦:*゜ Oくんの演技が面白すぎて、笑って手が震えてしまいそうになるのを必死でこらえながら撮影しました( *´艸`) でも、内輪ネタだとダメなんですよね。当日に見る人が楽しいものにしないと!! みんな、ちゃんとそのことを考えて撮影に挑んでいるので、その点は大丈夫そうですb☆ あと、私はおそらく人生で初めて男子トイレに入りました(小一のとき父と男湯に入ったことならあるけど)ww 湿っていて息苦しかったです;笑

Base Ball Bear/BREEEEZE GIRL

> スプリングの写真は・・・?

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいあらゆる吹奏楽のみなさまあらゆる富山高校のみなさまあらゆる読者のみなさまごめんなさい。 (幸之介

知的素敵な山田先輩っ♫ 幸之介さんの座布団を全部持っていってください。+゜(●´v`人)゜+。 (金山

はい、かしこまりました。 (やまだ

おや、幸之介さんのイスの上にはすでに座布団が無いので、イスを没収します。 (やまだ

> 文活の準備楽しそうですね^^いいなあ・・・ (あめええええ

とっても楽しいです(●´Д`人´Д`●) 映画班以外の5組の様子はいまいちつかめていませんが、やわらかい雰囲気の5組なので、きっとどの班も楽しいはずです!!!! あめええええさんは現役富校生さんですか(*・∀・)ノ?? いよいよ9月に突入して(現在 9/1の18:17)、文活の準備が本格的になってきますよね♫

> 映画すごいですね!5組楽しみです❤でも理数科も凄いんでみてくださいね!!!←@123

すごいですよっ♫ た…ぶんb 「サザエさん」に負けないように頑張りますo(`ω´*)o もちろん理数科さんにも(・'ε`・)b 観に行きたいです、というか観に行きます♫ おそらくデジカメを持ってうろうろしているので、よろしくお願いします☆笑 感想メールをくれる「さな」の正体が最近分かった私ですが、「@123」さんの正体がまだ分かってませんw いつか、きっとwwww笑

> お呼びでしょうか?(ぁ  いやぁ・・・バレチャッターーー きっと正体不明のほうが楽しかったですね、えへへ。(危 文活、お互い頑張りましょう^^ 仲良く楽しくやっていきたいです♪ (さな@123

はい、呼んでましたよ呼んでました((uдu*) さなwwwww バレちゃった、というか自爆だよね(*・∀・)ノ?笑 いや、私は正体が分かってよかったよ。たぶんさなと初めて話したのは4・5月くらいだよねw 「さな」は日記初期から書き込んでくれてたから、その頃から知ってたと思うと…!!!!笑 文活、頑張ろうね♫

8月29日(土) 進研模試返却 / キャリアガイダンス

今日の流れが書かれた黒板
今日の予定:*゜

第二体育館にて学年集会の様子
二体にて学年集会。カメラで撮られることに慣れてきた?5組男子w

土曜ですが学校へ登校w 1・3年生も登校しているのかと思いましたが、どうやら2年生だけのようですo(`ω´*)o

今日は7月に受けた進研模試(またの名を「外部模試」「校外実力テスト」)が返却されます。2年からは志望校のA〜E判定もつくので、1年の頃より現実味が…(´・ω・`;) 結果をどう受け止めるか、学年集会で理数科の先生から説明がありました。説明内容はというと、つまり、「D・E判定でも全然気にするな!!むしろ大丈夫b」ということ。「偏差値は気にしない。むしろ、1点1点の重みを大切に」と。う——ん、確かに確かに。でも私としては、偏差値として具体的な数字で示されるほうが分かりやすくて、やはり実感が持てます。私が7月に好奇心で書いた第一志望校の判定はDでした。古典と英語長文が悲惨悲惨(|||´Д`) でも、今回の進研模試の結果を受けて具体的なものが見えてきて、良かったです(´・ω・`)ノ

その後はキャリアガイダンス(社会人との懇談会)ということで、富校卒業生の方から、進学・進路・職業についてのアドバイス♪ 17の職種の中から第1〜3希望を書き、決定したふたつの講習を受けました。私は、新聞記者(111)と旅行業(115)の方からお話を聞いたのですが、ふたりとも今の職業にやりがいを感じておられて素敵+・☆ こういったキャリアガイダンスは、1年の文理選択時にするべきですね。もっと早く。私は中学の時から文系にする!!と決めていたのですが、このキャリアガイダンスによって進路が明確になる人もいるかも(´・∀・`)

その後、12時半に解散し、イーオンに行きました。なんだか充実した一日…(*≧v≦)!!

RADWIMPS/有心論

> 私は全教科時間ぎりぎりまで使ってやるんですけど、それが結果に出たことはないです。でも数学は多少反映されます。そのために時間が余ることはほとんど無いです。余った時間を私にください・・・ (God @123

たぶん、てか絶対いちばんダメなパターンだと思うんだけど、なんか、テスト解いてると飽きてくるんだよね;← テスト中にドアをばんって開けて、廊下を全力疾走したくなる衝動にかられる(。´-д-) あの100分間という時間設定は、Godさんのような人のために設定された時間だね。うん(*´・д・)*´。_。)

8月28日(金) 夏休み明け宿題テスト(国・英・数)

広辞苑と数学参考書の厚さ比べ
広辞苑よりもフォーカスのほうが厚いみたいです。

テスト中にものすっごく時間が余るのには、以下のふたつの理由が主に考えられます。ひとつは、「超簡単で超早く解けちゃったw」場合。もうひとつは、「完全フリーズ状態で手も足も出ない…orz」場合。

今日のテストは、国語(80分)・英語(90分※リスニングなし)・数学(100分)。私は数学の時間、すごく時間が余ってしまいました。それは、さて、どうしてなんでしょうね(o´∀`o)ノシ?www

大塚愛/金魚花火

きゅうりをお味噌汁に入れますか(σ`・Д・)σ??

> おひさしぶりです♪ 時間が妙に余るのは………何でですかねorz あー…数楽の先生方、ごめんなさい^^; 話は変わるけど胡瓜は入れる時もあります★ 個人的には結構好きだよ(*≧∀≦)♪ (ω

はいっ(*・∀・)ノ このオメガのメールが、記念すべき400通目の感想メールとなります:*゜ ありがとうございます、ありがとうございますっ♡ 9月30日までに500通を目指します(。・Д・)ゞ 数学のテストは時間が余るんだよね、本当に…。きゅうり入れるんだw(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w 私にはなじみがないです;

> 数学の時間足りなかったときの悔しさときたら・・・・・!きゅうり、たまに家で出ますね〜あんまり美味しくは・・・ (もち

簡単で時間余る > 解けそうなのに時間がない > 完全フリーズで時間余る…って感じだね。私も、定期考査のときは時間が足りなくなる…かなσ(´-ω-`;) 国語とか英語とかは分からなくてもとりあえず埋めちゃえ!!って思うんだけど、数学の場合は分からなかったら手も足もでないんだよね。。 お味噌汁にきゅうりって、そんなにメジャーなんだΣ(*´Å`*) やっぱり富山県民…+・☆

> 今晩郊外レストラン「ココス」にて純粋可憐な富校の最高学年乙女を発見しました。私の臨席にて一人でお食事と思いきや何と分厚い参考書を片手に一生懸命ノート書きしてるではありませんか これぞ富校生の鑑と感動しました!(白プリン

最高学年だと分かられたということは、その可憐な先輩は長袖夏服を着ておられたのですね:*゜ 28日、暑くなかったですか(´・∀・`)?笑← 富校生の鑑ですね+・☆ 素敵です。夏休みの初めに友達とファミレスで宿題しようー、と集まったのですが、結局3時間程おしゃべりして終わっちゃいましたミ(ノ_ _)ノ=3 ざわついたところで勉強できるなんて、すごいです。でも今回のポイントは、「純粋可憐」な「乙女」ですよね(´∀`●)?w

> 理系は「数学III+C」も加わるので、さらに厚みは増します(^^;  「金魚花火」いい歌ですよね

数III・Cは私には未知の世界…ヘ(; >д<)ノ フォーカスを広辞苑並みの紙にしたら、もっと薄くて軽くなりそうですよね。笑 去年の今頃に田中圭にハマっていて、それで「金魚花火」のPVを見つけたんですd(*´ω`*)b笑 田中圭、かっこいいです。見てると切なくなります( ノω-、) もちろん「金魚花火」の歌自体も好きです♫

> 「きゅうりをお味噌汁に入れる」……県民ショーで見ました! もともと生粋の富山人じゃないからなのか、東のはしにいたからか(K部にいたんで)。わたしは聞いたこともないんですけどね? (なっさー

私は「ヒミツの県民ショウ」を見ていないんだけど、その日に携帯メールで「きゅうりをお味噌汁に入れますか?」というのが来ていたので、それで知りました((uдu*) 私も全くなじみはないけど、オメガ・もちさんや、私のクラスの友達のおうちでは入れるらしいd(ゝc_,・*) ナスは入れるけどね—…。あと、エリンギも好き!! ちなみに私は、熊出没のためにランドセルに鈴をつけていた大沢野に住んでます☆ww

> きゅうりと味噌汁のやつ見たよ!あれ絶対ない!あたしの家はあんかけにしてるのしか見たことないよ!さとみんちはどうなの〜? (てこ@123

私もない(ヾノ゜д゜`) あんかけもない(ヾノ゜д゜`;) あんかけにきゅうりって、おいしい?? 私には未知の世界+・☆ お味噌汁にはきのこがおいしいよ。きのこ♫w てか、幸之介さんに早く日記を更新してほしい…!! 現在8/30の17:18ですが、29日6:29以降に送った感想メール・日記が掲載されていない…!!!! 私の気が短いだけですかね><; (幸之介注: ごめんなさい><)

> 時間が余るなんてすごいです(もちろん前者だと信じて)。僕はいつも数学のテストでは時間が足りなくなってしまいます。 (やまぶん@119

(`ω´ノ;)ノ 前者…に近づきたいです← いや、「完全」にフリーズ状態ではないかもしれませんが、大問(2)(3)で確実に手が止まっちゃうんですよね; 定期テストの数学は、国語や英語よりも確実に点数が高い(10〜20点くらい。下手したら30点…)のですが、実力テストや外部模試は…σ(´-ω-`;)

> >熊出没のためにランドセルに鈴をつけていた大沢野に住んでます☆ww さらに41を南下した学校では沢よか大きい鈴+熊よけ用防犯ブザーでしたww

大沢野のことを「沢」と呼ぶところに、地元っぽさを感じます(´∀`●) あ、でも私が住んでいるところは、大沢野でも全然こっち側(富山側?)なんですよb☆ えっと、猪谷らへんですかね?? 中三のとき、学校に来ると警察がいて、また同級生がやらかしたのかなーと思っていると「熊の足跡が校庭で見られたため調査中」らしく、その日は午後放課になりました♪w あと、授業中に窓の外を見ると(3年生は1階)、まさかのイノシシが走っていましたd(ゝ∀・*)ww

> 私は理系のくせに数学がぜんぜんだめで、実テなんかもう完全にFREEZEです;;英語との差が50点以上なんてこともあるほど数学が苦手。。。@123

そうなんですかΣ(`・д・屮)屮 私は国語(特に古典がこてんぱてん←)と英語が瀕死状態です; ちなみに、数学を解く際に頭が真っ白になる状態を「フリーズ」と呼んだのは、あの先生です(´ι _`  ) てか、短い日記のほうが読みやすくて良いのかな(´・∀・`)? この日の感想メールの量がすごいです♡♡ 前後の日記が0通ですが…orz笑

> @123さん安心してください。上には上がいるんですよ・・・。私なんて実テで100点に近いくらいまで差が開いたことがあります。まあ私は数学のほうが上なんですけど。 (God @123

100点の差ということは、Godさんにしてみると180点と80点みたいな感じだよね(o´∀`o)ノシ たぶん。数学が好きなんだね+・☆ 好きな教科(≒得意教科?)を持てるっていいなぁ。私は自分の得意教科がなんなのかが分からない…><

> 恥ずかしながら、僕の過去を。http://www.tomikou.net/nikki/2006/08.html#22 100点には到達しなかっらorz (やまぶん@119

いやぁ、私もひどかったですよ(。´-д-);;;← …キーボードの「T」と「R」って隣ですよねw笑 そういえば、先輩の当時の日記写真を見て思い出しましたが、私、やまぶん先輩って本当に「やまぶん」先輩だと思っていたんです! 日記記者祭りの時に、名字を「やまぶん」とは呼ばないことを知りました(´∀`●)笑

8月27日(木) 宿題テストまであと1日

かぐや姫についての文活アンケート
2年4組からのアンケート。かぐや姫の絵が超異質www

むしむしむしむし暑い日でした。前髪がおでこに張り付きます◯o。(‐ω‐●) 富校のエアコンは職員室(たぶん;)で集中管理されており、いきなりついていきなり消えます。どういう基準でつける・つけないを判断しているのかは分かりませんが、今日のはミスでしたねw 3限からエアコンとか、遅すぎです。゜(゜ `Д)ノ。温度・風力(風量?)・風向などはこちらのほうで調整できるので、いったんつくと、こちらのものですが、今日はつくまでが長かった!! 1・2限に授業をされていた先生方、苦しそうでしたよ??w 昨日は、エアコンがつけられたものの、風のほうが心地よくて、逆に私たちのほうがエアコンを消していたのに。。

明日は夏休み明け宿題テスト(国・英・数)。数学の先生(´ι _`  ) に、「ここ(指差しながら)ってでませんよね??」と訊くと、「そんなの教えたら、そこの部分を勉強せんだろwww」と言われました。確かにwwww 先生、やはりこの日記を読まれているみたいで、ダースベイダー(8/21の日記)がバレていました; ごめんなさい>< というか、ほかの先生方が読まれていたらしく、それでダースベイダーに気付かれたのだとか。たまに職員室で話題になるらしいです。ということは、萌え講座とかスカート丈講座とかも読まれているということでしょうか(・・?) 富校の杜はいったい、どういう風に思われているんですかね(´∀`●)w 一度、全校一斉校内(先生含む)アンケートをしてみたいです♫

そういえば!! 感想メールでもちょくちょく反応が届いていますが、新日記記者が決定しました!!!! これで安心して9月30日で去れますd(*´ω`*)b 新日記記者さまが幸之介さんと仲良しになることを願っています+・☆

9mm Parabellum Bullet/Black Market Blues

8月25日(火) 映画制作 そのいち

2年5組 文活・映画班の男子
映画班・男子のみなさま

ゆるキャラについての文活アンケート
この時期は文活のアンケートがいろんなクラスからやってきます。

今日は双子座が最下位だった割には、地理(日本史)・地学(生物)・数学・世界史、と予習の必要ない教科が勢ぞろいな良い日♪ 私は、朝の7時半〜8時半に自由参加で行われた、ホームリーダーの質問教室にも参加してきました(。・Д・)ゞ 先生がひとり前に立っておられ、質問のある人から質問をしていく、というスタイル。私はみんなが質問していたのを聞いてメモしていただけでしたが、それでも朝から学校で学習に取り組めるのは、なんだか爽やか+・☆ 4時に起きたので、3限頃が眠さのピークでしたが(。´-д-)w おそらく授業中はリアルに半目ww 基礎確認テスト・数学ぼろくそでした…orz

今日からいよいよ本格的に映画制作が開始(σ`・Д・)σ!! 放課後の教室で撮影しました。こういうのが初めてな私はわくわく♫♪ みんなで意見を出し合って作り上げていく感!! これぞ青春?笑 文活っぽくて楽しいです(*・艸・) 主要な役のみなさんが好演:*゜ 文活当日は、テレビではなくスクリーンで上映されるらしいので、ぜひ5組に来て見てください☆ あなたが知ってる先輩・友達が出演しているかもしれませんよ??w

ROCK'A'TRENCH/真夏の太陽

> アンケートはどのクラスも質問の内容がどことなく似ているような感じがします・・・ (もち

確かにwww というか、クラステーマ自体が毎年似た感じのものになってる気がする(●´Å`) あと、全体テーマが「和」だから、どこのクラスも(1年生のは分かりません><)日本っぽいテーマになってる!! 2年4組「かぐや姫」・5組「たろう」・6組「江戸」(←たぶん;)。去年は全体テーマをあまり意識しないでテーマを決めていた気が;;

> 5組は友達が多いので、映画楽しみです^^  それと・・・新日記記者さん決定おめでとうございます!! 金山さんの任期もあと少し・・・(泣 頑張ってください♪ (さな@123

おぉ♦:*゜ それは良かったです♪ おそらく順調に撮影が進んでおります(。・Д・)ゞ 新日記記者さまは確実に私とは違うタイプの方なので、日記の雰囲気が最近のものとはがらっと変わると思います。そのことによって読者さまが増えることを期待して声をかけました☆ 頑張ります(◆*>Д<bp)!!

> 新日記記者は2年生さん?

お楽しみということで.+(☆≧艸≦)゛+.◆

> 映画制作って実は去年が最初なんですよね…そして去年も5組。是非ハイクオリティな一品を作って、富校の伝統にまで昇華させちゃってください!

えっ∑(〇Д◎ノ)ノ そうなんですか;?? てっきり映画制作は毎年行われているもので、学年7クラスのうち3クラス程度は行っているものだと思っていましたw(゜ロ゜; だって、富校の文活では喫茶店とかお化け屋敷とかみたいなものができないので、ほかには映画くらいしか、なくないですか?? 5組強し♦:*゜← 3組は「サザエさん」の映画を撮るらしいですよ♫

8月24日(月) 今年の24時間テレビのテーマは「START!!」

数学授業の板書
数Ⅲの範囲らしいです…。

古典授業の板書
…σ(´-ω-`;)

そういえば、7月に行われた富校英語検定(富検)と先週木曜のリスニングテストが、金曜日に返ってきました(o´∀`o)ノシ どちらとも、我らが5組は普通科(6クラス中)で1番成績が良かった(もちろん理数科が学年1:♦*゜)らしく、担任の先生が喜んでおられました♪ 富検もリスニングも記述なし・4択問題で範囲が狭く、また、記述あり・範囲の広い外部模試の5組の出来は、あまりよろしくなかったらしいですw …私としては富検もリスニングも一応、平均点の向上に割と多くの力を貸すことができたので、とりあえずは良かった良かった(●´v`人)♫

今週の夏期特別授業は、1〜4限:ふつうの授業・5限:総合となっており、5限は文活準備に力を注ぐことができます。総合=文活準備=楽しい=(´∀`♥) ということで、午前中の授業もいつもよりやや楽しめに受けることができ、バランスがとても良いです。いつもこんな感じの授業編成だったらいいのになw あと、5組ではもうすぐ席替えが行われるらしいのです!!!! いちばん前の中央から1こ廊下側の私の席は、周りの友人などの環境的にはすごく良いのですが、場所的に飽きましたw 「席替えをする」ということを聞いて、一部の後ろ側の席の女の子たちが「席替え嫌」的なことを言っていましたが、そんなの知りません(´∀`●)♡w

Mr.Children/HANABI

> 新日記記者決定おめでとうございます。個人的には「片桐ゆーひ」さんであることを望みます。

ありがとうございます(o´∀`o)ノシ 新日記記者さまには、私が「応募してみませんか??」と夏休みに声をかけてみたんです。もー…31日までじっと待っているなんて、我慢できませんでした>< というか、普段から割と周りの友達などに「日記記者応募してるんだけど、どう??」と声をかけていたのですが、「部活が、勉強が…」と言って、なかなか乗る気になってくれなくて…orz だからすごく嬉しいです♫♪

> うああっ;数学難しそうですね><うちももっと勉強します! (ゆき

放物線って、上・下に凸は知ってたけど、左・右にもなる(青チョークのヤツ)んだね。。 そういえば、中三の冬に、1教科40点満点テストで23点をとって(富校に入るなら30点以上は絶対)本気で泣いたことがあります。それから過去問解きまくったなぁ。。 中二のうちはまず定期テストで5教科450点以上はしっかりとって、頑張ってくださいっ(。・∀・)ノ゛━★ 応援してます♡

> ェネェ、ェヲェウェネェマ。「肆?ムタムタ?ェ??キェ、メウ瑾ェヌェケェヘ「ス。」 (」イ」ーモロン」ホ鎔B」ィOBェハェホェヌ当贇ム?ゥ

載せようかどうしようか迷ったのですが、今まで頂いた感想メールはすべて公開していますし、これからも感想メールを大切にしていきたいので、載せます。これは…文字化けさんでしょうか(;´Д`) 心当たりのある方、もう一度送ってください!!!! とりあえず、富校の「OB」さんであるだろうことは分かりましたb

> 肆ムタ?ェオェ?マ。「メウェホ?」ソェタェネェ、ェ、ェハェ。「ス (ェェル」?ェ?ノェヲェセ。」メ?」歓醋ェヌェケ。」

。:゜(。ノω\。)゜・。 これは…パソコンで送っておられるのでしょうか?? 相性が悪いんですかね(´;ω;`) 感想メールを頂けることはすごくすごく嬉しいのに、読めないなんて…!!!! 幸之介さんいわく「全角文字で送ってきたら終了」らしいので、半角のローマ字や英語しか…><

> おひさしぶりです。あのグラフは放物線というのでしょうか?ちなみに青チョークのグラフは二つのグラフがあわさってできているという話を某数学の先生から聞きました。数学は奥が深いです。 (God @123

久しぶり♪|・ω・o)ノシ|Ю | てか、昨日(現在 9/2の6:11)の休み時間にお話したよね?? 夏休みにも会ったし(´・ω・`) 例の報告書はまだ提出しなくても大丈夫らしいから、私もゆっくり書きますb 数学は奥が深いね——…。。 でも、その面白さを分かれるのは人それぞれだよね(l|l =д=)笑

8月21日(金) 美容院

紙コップ持ち込み禁止の読みにくい貼り紙
やっぱり読みにくいですねw(参考:2008年表紙写真 5/31

今日から夏期特別授業・後半戦がスタート。久々の授業ということで、テンションが下がり気味。3限に数学の先生が教室に入場されたとき、私の中でダースベイダーの曲が流れていました。

いつもの特別授業は5限までですが、今日は4限で終了♪゜+ 午後からは部活もないところがほとんどらしいです。ということで、私の自己紹介写真を撮ってくれた友人Mに、「午後から暇だよね(*・∀・)ノ??←」と誘ってみました。すると、「無理。美容院に行くw」とフられましたorz もちろん私は彼女がどこの美容院に行っているか知りません。彼女の発言を受けて、最近自分も美容院に行きたいと思っていたことに気付き、おとなしく一人でバスに乗っていつもの美容院へ行きました。で、美容院に着き、席?に座ると、彼女が隣にいました。笑 普通にびっくりしましたΣ(o>艸<) 彼女は初めての来店だったらしいです(´・∀・`)♡

私は去年の夏からショートを好んでいましたが、今年の夏、髪を伸ばすことに決めました☆彡 なぜかというと、オープンキャンパスに行ったときに出会ったかわいい女子大生さんが、ロングで茶色でふわふわな髪型だったからです(*≧v≦) すごく素敵で、すごく憧れました♦:* 現役で合格して、私も再来年の春にはロングで茶色でふわふわになっていたいです( *´艸`) あ、もちろん、私に似合うかどうかは別問題ですが(*b´▽)bw

YUKI/JOY

> このダースベイダーの曲を流せば心落ち着きますよ。テンション上げることはできないけれど。http://www.youtube.com/watch?v=vLod_Xh1n5g (Tack@113

むちゃくちゃかわいいですΣ(o>艸<) これからは数学の先生を見るたびに、こっちのほうのダースベイダーの曲を思い出して、和みたいと思います(●´Å`)♡ 先輩と夏にお会いできなくて残念でした>< また楽しみにしています*☆*

> あたしは、ダースベーダーじゃなくて先生の後ろの後光を感じていたよ笑 (´艸`) (てこ@123

後光:仏や菩薩の背中から放射するといわれる神秘的な光。(goo辞書) (;´Д`) 仏…には見えないよ>< 普通に一対一でお話したら優しい先生なのに、なんで授業中はあんなに怖いんだろう;; 怒られたら逝きそう><ww

8月20日(木) 学校スタート / 基礎確認テスト(数学・リスニング)

今日の予定が書かれた黒板
数学、また100分><;

大沢野図書館で借りてきた本・3冊
バランスが良い感じw

朝、部屋で夏休みのしおりを見ながら準備をしているとき、今日の予定を見てすごく驚きました。数学・リスニングのテストの前に、「HR」。HR=ホームリーダー!! 数学・リスニングのテストの存在は知っていましたが、ホームリーダー・テストの存在に、今気付くなんて(|||´Д`) …と思い、ホームリーダーの内容が頭に入っていない私は混乱。どうしようどうしようと半分泣きながら教室に着き、1ヶ月ぶりに会う友達に言いました。

金:「ホームリーダーのテストがあること、知ってた(´;ω;`)??」

R :「え??なんのこと??」

金:「だって、ほら、黒板に『HR』って書いてあるじゃん!!!!」

R :「聖実、『HR』って、ホームルームのことだよw笑」

あ、そうでした(´・∀・`)笑 一般的にはHR=ホームルーム、ですよね。あぁ、まぎらわしい;← 小・中学の頃は「学活(学級活動)」だったのにww

そして数学・リスニングのテストを終え、軽く昼食をとって、そのまま大沢野の図書館に本を借りに行きました。富山市立図書館になってからは、大沢野で借りた本を富山駅前の図書館で返すこともできるんです。便利便利♪゜+ 借りたい本を本館(中部高校の近くのところ)から取り寄せてもらうことにして、それとは別に3冊借りてきました。文学少女っぽくないですか( *´艸`)??笑←

BUMP OF CHICKEN/プラネタリウム

↑サビを携帯の電話着信音にしてます◯o。(‐ω‐●)ノシ

> 数学、あんまり基礎でもなかった気が;;テスト中、例の数学の先生が入ってこられて書いてないところを見られてしまいました(´;ω;`)本物のテストどんだけむずかしいんだよ(`Д´●)ノ (mii@123

何も考えずにダースベイダーとか超失礼なこと言ってるけど、なんか、急に怖くなってきたかも…(|||´Д`) その先生は富校の杜を見ておられるんだよね;;笑 うちのクラスにも入ってこられたんだけど、そのときに、「みなさんもちろん分かってると思いますが、宿題テストの問題はこんなに易しい問題じゃありませんよ。これ程度のは解けますよね?」的なことを言っておられた*。.+゜(つД`。)゜+。.

8月19日(水) 夏休みひとり反省会

国際協力についての本
私にできることは何ですか。

ただいま、20時25分。宿題を終わらせ、悠々と日記を書いているわけです(。・Д・)ゞ うわ——…夏休み、終わっちゃいましたね(´;ω;`) あっという間で、じめじめしてて、たいして暑くもない夏でした。さて。今から夏休みのひとり反省会をしたいと思います。

夏休みが始まる前、私は希望に満ち溢れていました。今から本気でやればハーバード♦:*゜、的な甘い考えのもとに。私はいつもいつも目標だけは大きくて、だけど結局それを叶えられなくて、、そんなことを高校に入ってから繰り返しています。「次こそはっ!!」って、毎回後になってから思うんですよね( ノω-、)

図書館に行ったり学習室に行ったりしましたが、結局は環境よりも自分のやる気次第なのかな、って。自分の部屋は誘惑でいっぱいですが、本当にやる気があるなら、どこででも勉強できるはずなんですよね。私は高校に入って何を学習してきたんだろう、って、本気で思います。テストの一夜漬けで過ごした、というほどテストに対して本気でもなくて。自分には何の知識があるんだろう、って;; 塾にでも行ったほうがいいのかな;?? 部活動もしておらず時間的に余裕があるはずの私がこんなことを言うのは、本当に馬鹿野郎です。部活も学習も頑張っている人はたくさんいるのに…!!

で、そんな夏を過ごしてしまったわけですが、ひとつだけ、得られたものが:*゜ それは、将来の自分の理想像が、少しずつ自分の中で具体的になってきたということです(´・ω・`o) オープンキャンパスに行って、大学の雰囲気を感じてきたのがよかったのかな。女子大生はかわいくておしゃれで、すごくすごく憧れました(〃ノωノ)♥ あと、自分の興味のある分野・国際協力についての本を読んだのもよかったです。自分には何が出来るのだろうと、本気で考えるようになりました。

明日からまた学校が始まります(´Д`。) 明日は夏休み明け宿題テストとは別の、数学・リスニングのテストがあるらしいです。あと一ヶ月ちょっとになった、日記記者。学校生活も、日記も、充実させていきたいと思うので、また感想メールよろしくお願いしますっ(*vωv`*)☆

東京事変/修羅場

> 重松清さんの「疾走」がお勧めです。重い話ですが、逆に生命の素晴らしさが分かります (もち

重松清さん(σ`・Д・)σ!! 高校入試の問題集とかでも、たまに文章問題で採用されてた気が。受験勉強のとき、問題を解かなきゃだめなのに、話にひきこまれてたのを覚えてる…!!笑 でも、本は読んだことがないんだよね(づω-*) 情報ありがとう☆ 今度読んでみます♪゜+

> 私も将来は国際協力に携わりたいと思っています。その本、今度読んでみようと思います! (poo@124

124期きたっ∵・(゜∀゜)・∵ !! pooさんはじめまして♪ 山本敏晴さんの本、おすすめです。国際協力についての本は、国のデータや条約(もちろんそれらも超重要だけど)が羅列されたように書かれているものが多くて、漢字・数字ばかりで読むのがしんどくなってくるんだけど、山本さんのは、国際協力をしている日々の日常を書きつつ、自分の国際協力に対する思いやそれらに関する知識を分かりやすく説いていて、読みやすいです☆

8月18日(火) 文活話し合い そのよん

2年5組 文活・映画班
夏休みは冷房がつかず、とにかく暑いです;

文活準備のために、2年5組映画班が教室に集まったものの、本日はメンバーがいまいちそろわず(´Д`。) 映画で必要なものをなんとなく書き出して、集まって1時間ちょっとで解散しました。

本日は8月18日。もうギリギリな状態です。というのは、富校2学年は8月20日から学校がスタートしてしまうからです(´;ω;`) 朝にバスで会った1年生の子が「宿題がヤバいです><」と言ってたので、「いつから学校始まるの?」と訊くと、24日から、とのこと。まだ大丈夫じゃんwww(゜ロ゜;!!!!(たぶん;) 2年生はもう明後日から学校なんです( ノω-、) 男子バスケ部は宿題が仕上がらないと退部、だとか(そういえば、男バスは「ブカツの天使」に出るそうです)。部活で勉強会を開いているところもあるんですね。

今日、文活で集まっていたメンバーでは、「自分がどれだけ宿題が終わっていないか」について互いに話しました。ほかの人のを聞くと安心してしまう私は、ダメな子なんでしょうか(>_< ; ≡ ; >_<) うぅ。。。。orz

Base Ball Bear/祭りのあと

> 3年は月曜から学校ですよ〜

そうなんですかヾ(li>д<)シ))) 学年が上がるごとに夏休みが減っていくんですね。。 そういえば、去年の夏休み前に学年集会で、進路指導の先生が「高一の夏休みはいちばん長くて、何にでも挑戦できる絶好の機会だ」、と熱弁しておられたような…(;´Д`)

> ブカツの天使ってなんでスカ!?

…という質問がくると思ってリンクを貼ったのですが(´;ω;`) 普通の文章とは色の違う部分をクリックしてみてください♫ 公式ページよりもウィキペディアのほうが分かりやすかったのでしょうか;; 以下、ウィキペディアを部分的にコピーしたものです。「ブカツの天使」は、全国の高校の部活動を支えるマネージャーを紹介・応援する番組。番組名の「ブカツの天使」は、部活動マネージャーのことを指している。運動系の部活が対象。富山では、KNB土曜 22:54 - 23:00に放送。

> 「3日もあればできるじゃない!」と言ってはみる…が…富校の課題の量はそんなもんじゃないんですよねー^^; 課題全部やれば、必ず力はつきます!頑張ってくださいね。 (@120

そうなんですよね( ノω-、) 計画的にちゃんとやっていれば普通に終わるのだとは思いますが、なかなかそうはいかず…。いつもいつも「今度からは!!」と思ってしまう自分…OTL 去年のように読書感想文をネットで…というような最悪なところまではいっていないので、まだ頑張れそうです>< ありがとうございます♦:*゜

> 理由:もち好きだから。単純です。文活はこちらは1回しか集まってないです。不安・・・・ (もち

その単純さが、いいwwww 1年生のときって文活のイメージがつかみにくくないですか(*´д`)?? 私は去年、もう何がなんだかよく分からなくって、クラスもまとまりがなく、ずるずるとただ当日が来るのを待っていたような…;; でも文活って、クラスの団結力が本当に問われると言うか、なんというか。頑張って下さい(○´・д・)ノ!!

> 夏休みあっという間だよね・・・ 生活リズム直さなきゃ(>_<) (えり

本当に夏休みってあっという間だよね…(;´Д`) クーラーの下でだらだら過ごすのも、もう終わり。。 なんだか愛しい…( ノω-、) 花火の音を聞きながら家で友達と長電話している(実話)ような、そんな夏でした。笑

> 夏休みが確実に終わって行く……。ほかの人のを聞くと安心するのはわたしもです。今はまだ天国な方なんですね……。 (なっさー

なっさーちゃんの学校は、というか中学校は31日までが夏休みなんだよね(。´-д-) 中学の宿題とは比べ物にならないよ(|||´Д`) 中学の時、高校生なんて遊んでるイメージしかなかったしね。。 なんか、キャピってる感じで。笑 小学校低・中学年の頃に読んでいた「りぼん」のイメージが強くて…笑

> 「三日! 天の人に対するパラメーター配分は随分といい加減なんだな」 本当に、富校の宿題が72時間で終わることが出来る人がいれば、間違いなく普通の人間ではないでしょうね。真面目にやればホームリーダーだけで50時間はかかるし。もっとも、僕は課題など真面目にやったことはないのだが (やまぶん@119

全部写したらできそうじゃないですか(´・∀・`)?笑 でも、ちゃんと上手くしないとバレそうですね。。 読書感想文については、映画・ドラマ化されたものをもともと見ていて、それが原作になった本についての感想を書く、という子が去年いましたww ちなみに、私は今回割と真面目に取り組みましたよ>< たぶん…←。。 …これを読んでおられる先生方、どうかあたたかい目で見てやってください(づω-*)

8月15日(土) 日記記者祭り♪゜+

えびすで昼食
えびすで昼食♪

幸之介さんと金山
病み上がり幸之介さんと♫

本日は毎年恒例の富校の杜・日記記者祭り(ノ*・ω・)ノ*. 初参加の私は昨日からどきどきしていたのですが、優しいお兄様方3人を始めとして、楽しげな先輩方と和やかな?ムードで楽しめました♫笑 参加者は、幸之介さん(111)、山田先輩(115)、藤田先輩(116)、ひかり先輩(122)、山崎先輩(121)、私(123)の6名。歴代日記記者24名中6名の参加ということで少なめの人数でしたが、私は来年も参加するつもりなので、またたくさんの先輩方とお会いできる機会はありますよねっщ(>д<щ)!!

11時半・正門から西中庭付近に集合し、校舎めぐり。サンダルで廊下をカツカツと歩くのはなんだか奇妙な感覚で、2学年・学年主任の先生(´ι _`  )がおられた職員室に私服で行く、というのもちょっと勇気がいりました; その後、焼肉えびすで昼食♫ 知的素敵な先輩方との会話はとても楽しかったです(*>ω<*) 私はかわいらしく落ち着いてお話を楽しもうと思っていたのですが、やっぱり、地が出ちゃいましたw あと、藤田先輩に知り合いの保険セールスレディーに激似だと言われ、反応に困りました(´・∀・`)笑

最近の祭りではその後、カラオケ→ボーリング→夕食…という流れらしいのですが、マンネリ化!ということで、藤田先輩の提案で岩瀬浜へドライブ♦:*゜ 幸之介さんの車にひかり先輩・私、山田先輩の車に藤田先輩・山崎先輩。岩瀬浜に到着して海を眺めていると、幸之介さんに「泳ぐ?」と言われ、失笑(´・∀・`)w 幸之介さんは水着を持って来ていれば泳ぐ気満々だったらしいです。その後は岩瀬の街を散策♪ 重要文化財「森家」に行き、知的な感じ(。・ω・。)

そしてそして、私のわがままな提案により、その後、掛尾のさんしょうでプリクラを撮ってきましたwww 早速、携帯に貼っています。笑 お付き合いしてもらってありがとうございました(*;ω人)!!

楽しい時間はあっという間にすぎます。夏の大切な思い出になりました+・☆ さてさて、宿題が…。。orz

レミオロメン/南風

> 私が連続でコメなんて(=_=)プリクラ…。私は浅野さんのあの独特な雰囲気がすきなんだ!離婚を理由にするな(=_=)!笑 まあまあ、3人で今度遊びましょ (スミス

スミスからの愛を感じる( *´艸`)♡ え??プリ画像が欲しい??← 学校始まったら携帯持ってクラスに遊びに行くよっ♫笑 プリクラを撮るのは私の前々からの綿密?かつ非常に勝手な計画によるもので←、Mにゃには6月くらいから「撮ったら送る♫」って言ってたんだけど、Mにゃに「いらない」ってフられたww スミスはかわいいから、もっと理想高くてもいいのにね…笑 おぉっ!! ありがとう♪ 遊ぼう((*´Д`)ノ.:。:*

> えびすの一人あたりの空間が広い!笑 来年はうちも参加する(つもり)だから楽しみにしときます^^ 最後まで幸之介さんの誘いを拒んでしまってすみませんでした;あ、聖実ちゃんへの預かり物があるから今度渡すね。 (松井。

あの空間はやっぱり広い…んですね; 6人だったので(´;ω;`) 私と幸之介さんの間には座布団1こ分空いてました。私も、来年も参加したいので、そのときはまたよろしくお願いします♫♪ 預かり物ですか:*゜ なんでしょうか…。楽しみにしています(。・Д・)ゞ笑

> 幸之介さん、以前お会いしたときよりかなり痩せられた気がします! さとみん、結局先生方に会ったのー?反応きになる! (てこ

だよね、やっぱりてこもそう思ったよね(|||´Д`) 痩せた、というかこけた、というか削った?、というか。。 まぁ、ぱんぱんな私の隣にいるから余計にそう見えるのかも…(・'ε`・)b笑 てこが大っ好きな学年主任の先生(´ι _`  )と、書道の先生にお会いしたよ!! 学年主任の先生は、愛想が良くて案外ふつーだったw …という私のコメントも、先生は読んでおられるのだと思うとなんだか怖い…笑

> もんたさん頬がこけてるみたくて心配です。大丈夫ですか?

スプリング写真集を連日徹夜で取り組んでおられたために体調を更に崩されたんですよね、幸之介さん(*・∀・)ノ??← (幸之介注: (・∀・)…)

> 知的な感じ★! 真似しちゃった( ・∀・)笑 すごい楽しそうでwいいなw お肉美味しそう…♥♥(あは 因みに私事情で申し訳ないんだけどー…山崎先輩お元気でした(*・∀・)?? (ω

富校の杜日記記者・先輩方の知的度はすごく高いよ♦:*゜ そして、それと同時に素敵な先輩(*vωv`*) もー本当に、集合場所の正門へ歩いて行くとき、確実に高校入試当日のときよりも緊張してた;;笑 山崎先輩はお元気だったよ♫ 大学生活を満喫しておられるようで、憧れました☆彡

> ''病み上がり幸之介''がツボにはまりましたwwwwww来年は有休取って三十路の幸之介さんと女子高生を生暖かく見守りに行きたいと思います。 (あおい@117

幸之介さん、やはり痩せられたように感じましたが、なんというか、目は爛々としていました((uдu*) 29歳なのに、目はまるで少年のような?輝き+・☆ 目、大きいです。来年は私が18で幸之介さんが30…(;´・д・) 男子高生と幸之介さんの交流ってないんですかね(´・∀・`)?笑 あおい先輩とまたお会いできるのを楽しみにしています!!♫

> さとみ君の左隣の赤い眼鏡、赤い洋服の可愛い子は何方?

私の左隣に座っておられたのは、十九代目日記記者・山田光里先輩(122)です(o´∀`o)ノシ

> さとみちゃんをはじめみなさまありがとうございましたvv 来年は大学生として会えるよう頑張る>‐<、ちなみに先輩方はうちらが帰った後お夕飯を山室に食べにいかれたみたいです☆ (ひかり@122

こちらこそ!! ひかり先輩ありがとうございました<(_ _`*) 来年、私は受験生…;; ひかり先輩・松井先輩とぜひお会いしたいです>< はい、私も頑張ります…!! 山室で平木先輩が合流されたんですよね。来年も楽しみです♫♪

8月13日(木) ハリーポッター☆

サーティーワンアイスクリーム
映画前の腹ごしらえww真夏の雪だるま大作戦★

ハリーポッター映画館
ダニエル・ラドクリフ( *´艸`)

ルーモス!光よ!!(*・∀・)ノ*:.。o○ …はい。ということで、ハリポタ観て来ましたw ハリポタは「アズカバンの囚人」を映画館で観て以来だったので、ストーリーの流れをよく分からないまま観てました。笑 話の内容とか終わり方とか、なんとなく暗い感じ。ダニエル・ラドクリフ(ハリー)はやっぱり「秘密の部屋」の時がいちばんかっこよかったですねー…。。 なんか老けてる気が。。 外人だから(・・?) でも、やっぱりハリポタは迫力があって面白かったです☆ 私もあんな城?に住んでみたいなー♥…ww

一緒に行ったのは、小・中と同じだった友人と♫ 彼女とは小学生のときに非常に仲が良く、遊ぶのはなんと小六以来Σ(o>艸<) 誕生月・血液型が同じで、当時は出席番号・身長順でも隣同士!! 違う高校に行っているという安心感からか、互いに自分の学校での出来事を言いたい放題できる貴重な友達です♡笑 高校からの友達も、地元の友達も、大切にしたいです(*vωv`*)♪

RADWIMPS/me me she

> 見たいとは思ったんですが、部活と課題が。。。。どの部活かは言ったらばれるので言いませんが(゜Д゜) (もち

ばれるって、私は1年生とはほとんど関わりがないから、もちさんが誰か分かることはないと思うよ(´Д`。) あ—…ほかの1年生でこの日記を見ている人にばれる、ってことかな(。-`ω´-) それよりも私はなぜHNが「もち」なのかが知りたいです。笑 シンプルだけどなかなかインパクトがあって、いいと思うよ*†*。.w

> 余裕あっていいですね(=_=)私は宿題たまりまくって遊べません。@123

私も実は余裕ないですwww いつもギリギリにならないと力が出ないダメな子です(l|l =д=) ですが、遊ぶときは遊ぶ!!宿題するときは宿題!!と割り切って頑張ろう♫…ということを「試みて」いますw←

> ハリポタ見たいです・・・(;ω;)あとRADの曲いいですよね(^^)! (あめええええ

ここまで日記に書いておいてなんですが、実は先日観に行った「アマルフィ」のほうが個人的には面白かったです(*≧v≦)笑 ちょい役の福山雅治が素敵でした♫ RADWIMPSいいですよね!! 二年選択教室の机に「RADWIMPS」「9mm Parabellum Bullet」などが落書きしてあり、家に帰ってから検索したのが始まりでした。出会いは突然やってくるんですね♦:*゜笑

> お久しぶりになっちゃいました(笑) 宿題溜めまくってますー…やばいです(;´・ω・)ww 高校違う友達だといろいろ情報交換できて良いよね★! (ω

オメガお久しぶり(●´Д`人´Д`●) やばいのはお互いさまですbwww← 附中出身の子から中学の話を聞くたびに中学受験すればよかったかなー…と後悔してしまうことがあるんだけど、地元の中学ではいい意味でも悪い意味でも幅広い人と出会えるから、やっぱり沢でよかったのかな、と思ってみたり。社会勉強的な(´・∀・`)? でも、どうなんだろうね…笑 友達は大切にしたいです☆

> 剱岳見た(^ω^)素晴らしい。あなたも見なさい(^ω^) (すみす

アダム・スミスww ヤンヤンつけボー以来の登場www スミスみたいな友達から感想メール来るとテンション無駄に上がるwwww 結局Mにゃと観たんだ(。´Д⊂) Mにゃは面白いって言ってた??笑 絶対に浅野さん<福山雅治だからね!! 離婚したし!! かっこよさが違いすぎるwww 「アマルフィ」おすすめですb♦:*゜ 私もすみすとMにゃと3人で遊びたい(´;ω;`)

8月12日(水) 猛暑日

携帯電話とウォークマン
携帯はドコモ。合格発表後に購入:*゜絶対にスライドのピンクがよかったんです!!!!

暑いです。あっついあっつい(;´Д`) 午前中に母と皮膚科に行き、昼食を食べた後、母は車で仕事へ・私はバスで家へ行き、途中で定期を買うためにバスを降りて歩いたのですが、もー暑い暑い暑い。久しぶりですよね、この暑さ。エアコンを発明した人に乾杯ですヾ(・ω・`=´・ω・)ノ

テレビでは地震や台風による被害が報じられています。富山は平和です。のりピーネタはもう見飽きました('д`◇)=3

15日の祭り※を楽しく過ごすために、今日で地学と地理を終わらせます!!!! 今から新日記記者に応募すれば、まだ祭りへの参加は間に合いますよb

※☆日記記者祭りとは(*・∀・)ノ??☆(募集要項Q&Aより) 

毎年8月に開催される、日記記者同士の交流の日です。歴代の日記記者がたくさん集まり、ごはんを食べたりカラオケしたりしながら、それぞれの近況のほか、富校の杜や富山高校について語ります。過去の富校日記を探せばレポートが見つかるでしょう。

ELLEGARDEN/Red Hot

> ネムいYO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

暑いYO!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

> 杜の声の「応募するなら今すぐ応募しなさい!」っていう、上から目線じゃ、応募しにくいんじゃないかと思いますが…(*_*;。 (応募資格のない人

そうですかね(`ω´ノ;)ノ 杜の声を読んでも特に何も感じなかった私自身が、もう既に「上から目線」なのでしょうか; むしろ、その杜の声を受けて奮い立ってくれる方こそ記者になるべき人材、 というのが私の意見です(´・ω・`o) (金山

正(`・ω・´)解 (幸之介1

ごめんなさいwwwww (幸之介2

8月11日(火) 文活話し合い そのさん / ミルホについて

ミルクホール
ミルホ。夏は暑く、冬は寒いです。

30円紙コップ アクエリアス
全然運動しないくせに、スポーツ飲料は好きですw

昨日の続き(○´・д・)ノ 今日は集まれる人数が少なく、ディベートでも活躍したムードメーカーOくんがいなかったためか、落ち着いた雰囲気でした。いつも仕切ってくれるのは、同じくディベートで活躍したMくん。男子が少ない(13/41)5組ですが、はきはきした男子が多いので助かります*☆* 今日は、昨日決めた大筋の流れを少しずつ細かく決めていきました。9時・教室集合、10時・休憩、10時半・解散ミ(ノ_ _)ノ=3

休憩の際、ミルホ(←現在は購買もアイスもないです。名称の由来は、もともと牛乳を売っていた場所だったから…? これ、本当に更新するべきですよ。)でカルピスを飲んできました。ミルホには60円紙コップ自販機が2つ、100円紙パック自販機が2つ、60円紙パック牛乳(普通の・コーヒー・低脂肪)と100円紙パックが売られている自販機が1つあります。あと、普通に授業が行われている日は丸善さんのパンも売られています。あ、もちろん食堂(←あまり行かないので分かりませんが、串カツとかコロッケも売ってるんですか?? 串からあげならあります。)もありますよb そーいえば、いずみとか呉羽とか、女子多い系の学校は食堂がないんですよね(;´・д・) 確か、南もだったかな?? で、そのほかのものを買いたいときは、正門から徒歩5秒の富校生のコンビニ・伊太利屋へ★ でも、本当は学校にいる間は校外に出たらダメなんですよ?笑 私はミルホに行くとついついパンやらジュースやらを買ってしまうため、2年になってからあまり行っておらず、おまけに夏休み!ということで、本当に久しぶりにミルホに行きました(´・ω・`o) 去年の夏もだったと思いますが、この時季はアクエリアス60円紙コップが、なんと半額の30円!!!! なんとなく嫌な予感がして私はカルピスにしましたが、友人Aはアクエリアスを飲んでいました。少しもらいましたが、なんか、薄い気が…;;笑

スキマスイッチ/飲みに来ないか

> あのアクエリアスは、σ('A`∞*)の予想では、半分水で薄められているのではないかと…笑 だから半額(A;´・ω・)

うわぁ…顔文字がかわいいです(〃ノωノ)♡← と、違う方向に目が向いてしまいました><笑 私は顔文字サイトからコピー、辞書登録して使っているのですが、探したらもっとかわいい顔文字があるのかなぁ。。笑 ですよね、そうじゃないとアクエリアス30円はありえないんですwww

> カルピスもたまに薄いときがあるような・・・・・・? (もち

う——ん…確かに。。 あと、私はなったことがないんだけど、友達が「原液?しかでてこない」っていうことがありました; 頼んだのがカルピスだったかは定かじゃないけどねb☆ 彼女は水を入れて薄めて飲んでたけど、水ぬるそうだし、なんか微妙っぽかった…(;´Д`)w

8月10日(月) 文活話し合い そのに

友達に貸したハサミと手紙
7/31にハサミを貸した6組の友達からのメッセージ✄ฺ教卓に。

7/31の話し合いの続き(*`・Å・´*)ノ 2年5組映画班では、クラステーマでもある「太郎」という名の男子生徒を主人公とした、ラブコメディ的な10〜20分くらいの映画をつくります。60歳近くになった太郎が妖精の手によって高校時代に戻って…みたいな感じです。話し合っていくうちにだんだんとズレてきている気もしますが、一応プロポーズ大作戦を基にしています。

で、今日の午前中はその大筋の流れとキャストを決めました♪゜+ なかなかキャストが決まらず、私が断固反対していたくじで決めることになりました。主なキャストは主人公・ヒロイン・妖精・恋のライバル。主人公・妖精・恋のライバルは決まっていき、残るはヒロイン。残り物には福がある精神でいちばん最後にくじを引くと、あははは、引いてしまいましたよヾ(`∀´)ノwwww ノリの悪い私がヒロインとか、無理ですって。まず「太郎」役のKくんが困りますし、私に決まったいう周りの反応も微妙な雰囲気。耐え切れなくなり、自分でも図々しいと思いながらも、ノリが良く映画班の話し合いの中心となっていた女の子に頼みました。いいよ、と引き受けてくれた彼女に感謝です( ノω-、) ありがとう:♡*゜

そのあと、大町のファミマで私はポテチとコアラのマーチを買い、おひるごはんとお菓子を友達2人と食べ、学習室へ。学習室とは、百周年記念館の2階にある広い学習スペースのことです《◎・ω・》 そこで評論要約問題集を終え、ふぅ…とうつむくと、あちらの世界へ1時間放浪してしまいました。も——…何やっているんでしょうね、自分; そのあと家に帰り、午後3時。夏休み前はあんなにもやる気に満ち溢れていた(7/4の日記)のに、結局宿題が終わるか終わらないかの瀬戸際に…(´;ω;`) もうバカですね。…ということで、はい。今から地学の問題集をしてきます((*´Д`)ノ.:。:*

Base Ball Bear/GIRL FRIEND

> 宿題・・・私もまだ途中だなぁ。頑張って今週中には終わらせたい!! そういえば妹は明日提出らしい。中学生も大変だね・・・ (えり

私も15日までにはある程度終わらせたい(´Д`。)!!!! いやいや…中学のときは今とは比べ物にならないほど楽だったよ。。 でも、あの当時では自分なりに精一杯だったのかな。妹のYちゃんによろしく☆笑

> ハレルヤーチャンス★ヽ(・ω・´)ノ

ハレルヤーチャンス(*・艸・)。+:*○♫♪笑

8月7日(金) 悶々

日記を書いているときのPC画面
いつもこんな感じです。

日記でも取り上げて頑張っているので、もし誰も応募してくれなかったらくじけそうです。笑 (7/29・愛する松井先輩への感想メール返信)

というわけで、絶賛くじけ中の金山聖実です(*・∀・)ノ☆ ぐずつく天気に苛立ち、腰痛に腹を立て、高校に入ってからたびたび起こる左手親指の原因不明な震えにおびえています← この親指は、テスト期間みたいなナイーブな時期に起こるヤツなんです。自分はおおざっぱで適当B型なのに、こういうことがあると意外と自分かわいいじゃんwとか思います(´・∀・`)笑

8月に入ってから、歴代日記記者の先輩方の日記をランダムに読んでいます。私は本田先輩に憧れて日記記者になった(4/5の日記)わけですが、読み返してみてみると、当時中二だった私は日記の内容そのものよりも写真や雰囲気を見て楽しんでいたんだなーって思いました(本田先輩ごめんなさい><)。今読むと新しいことが分かったり、先輩とのちっさな共通点を見つけれたりして楽しいです(〃ノωノ)♥ 本田先輩も2年5組だったんですよ♫♪ それだけで教室にいる間はずーっとニヤニヤできそうですww←

で、私が歴代の先輩方の日記を読んで思ったこと(´・ω・`)ノ それは、私って自分のことをあまり書いていないな——…ってことです。正直に日記を書いていることには間違いないんです、ほんとのことしか書いてないんです。でも、自分の思ったことや感じたことをあまり書いてないのかなぁ、って。どこかに自分をきれいに見せたいとか、そういう思いがあるんですよね、たぶん。もっと自分に自信を持って、素直に書けるようになりたいな。

日記記者になろうと思っているけど一歩踏み出せない人へ。「7月末にたくさん呼びかけたから、もう日記記者募集についてなんか触れない!!」と変な意地をはっていましたが、そんな意地はやめます。素直に書きます。えっと、私、推薦はできればしたくないんです。「日記記者をやってみたい!!」という、そういう気持ちを持つ人にやってほしいんです。その思いの強さは問いません。ちょっと興味を持ったから・なんとなく面白そう、みたいなノリでいいと思います。富校の杜をずーっと前から知ってるとか、最近知ったとか、そんなのも関係ないんです。あと一歩、踏み出してみませんか??

くるり/言葉はさんかく こころは四角

> 男子で帰宅部の人はやらないほうがいいよ(^^;〜ホワイトプリン

関係ないです!!!! 1年でも2年でも3年生でも男子でも女子でもかまいません!! 昔のことを取り上げて指摘するのは勘弁してください><

> スプリングの写真❤

幸之介さん(#`-_ゝ-)?? (幸之介注: はいっ><///)

> スプリングまだですか… 3年生引退しちゃったんですけど…

Σ(ノ `Д´)ノ!!!! (幸之介注: ><//////)

> そうです。黒歴史を掘り起こすのはよくありません。富校の帰宅部の生徒が可愛そうです。 (やまぶん(旧HN:黒プリン)

そうです。ちなみに私は帰宅部です(´・∀・`;) 中学生的には部活動のことも取り上げてほしいのだろうな…と思いつつ、帰宅部の私がこんな感じで日記を綴っているんです。勘弁してください。だから、富校生なら誰でもできます。日記の更新頻度・内容は基本的に記者の自由なんです。それぞれ個性があっていいと思います。

> 今からでもやってみたいとか言ってみるw (@120

Q「卒業生でも日記記者になれますか?」 A「なれません。日記記者をやっておけばよかった…と後悔するくらいなら、勇気を出して在学中に応募しましょう。」 (募集要項 日記記者Q&Aより) 富校生の目に日記記者をしている私がどのように映っているかは分かりませんが、日記記者、案外楽しいんですよd(d´Д`o)

> さとみが日記書くのもあと少しかもしれないと思うとちょっと寂しいです;さとみの書く日記、あたし好きだったよ!  こうのすけサンスプリングのやつ頑張ってくださいね! (てこ@123

てこ+。・(o・´口`・o)ノ゛ ・。 そう言ってもらえると励みになるし、すごくすごく嬉しい(´;ω;`) ありがとう!!!! あと1ヶ月ちょっと、また頑張ります☆ 23代目日記記者、絶賛募集中です!! てこも良ければ見てみてね♫ 私が言うのは図々しいかもしれないけど、日曜日、お疲れさまでした!! 幸之介さん、本当に頑張ってください。 (幸之介注: がんばるお><!)

8月6日(木) 家庭訪問

金山家ネコ
もっとネコらしく丸くなって寝てくださいw

4kg痩せました(●´Å`)ノ 4月の身体測定時の体重から、マイナス4kg。毎年毎年、夏に痩せて・冬に太って…の繰り返しなのでどうせ冬には元通りですが;; 冬に履くズボンを夏の今履くと、握りこぶし1コは余裕で入りますb 自分で言うのも変ですが、7月中旬から意識し始めて1ヶ月弱で4kgって、すごくないですか♦:*゜ はるな愛もびっくりです(*b´▽)bw ちゃんと自分の好きなお菓子も適量食べつつ、夕食時間を早くしたり、ごはんなどの炭水化物を少なめにしたり。体重計に乗る快感。ヤバい、ハマりそうです←

今日は家庭訪問(←現在は、「高一・二のうちに最低一回」です。たぶん;)の日でした☆ 家庭訪問を実施している高校って、富山高校くらいじゃないですか(;´Д`)?? 親なしで、生徒と先生が生徒の学習部屋に入って、夏休み課題の進め具合や学校生活に関することなどを話します。普段、先生がいるはずのない空間に、先生が!!ということで、テンション上がりましたw

チャットモンチー/橙

> 僕は逆に太りたいです・・・・太れない体質の人も大変なんです。 (もち

(lllOдO)!!!! 私にとってはありがたいことのように思えますが、確かに、私の周りにもそういったことで真剣に悩んでいる人がいます…。女子は細さを追求する傾向がありますが、男子って、太いほうがいいんですか(・・?) マッチョとか?? 男子がなぜ筋トレに励むのかが私には疑問です…。

> 「ちーこ」!!実際に対面したことはないけど、やっぱりかわいいね♪自分の部屋にいるってところもいいね☆そういうのに憧れるなぁ(*^_^*) (えり

絶対えりちゃんツっこんでくると思ったwwww ちーこ画像は5/10の日記にも載せたんだけど、ネコってよりもトラっぽい。。 富校日記を見ている中で、「ちーこ」と名前が分かるのはえりちゃんだけです(*´・д・)*´。_。) いちばん付き合いが古いのもおそらくえりちゃん(´・∀・`) 私の部屋には、今でもあまり来ないんだよ…。貴重な一枚です♪゜+w

> 家庭訪問は、私は親がお茶をだしたので3者面談みたくなってしまいました…

三者面談Σ(゜Д゜; やっぱり家庭訪問って、先生と生徒との二者面談が富校では一般的?なんですよね(´・∀・`)?? うちは、母親がお買いのものに行ってました。でも、自分の部屋に先生と親と3人で話しているっていうのも新鮮かも…:*゜

> 家庭訪問ではなんと先生が1時間もおられました・・・その時間はあいてたみたいで、お母さんがお茶を出したのでとてもゆっくりしていかれました笑。私の場合、先生と2人は気まずくて無理ですww@123

1時間もおられたんだ!! 私は…45分くらい…かな?? あんまり変わらない?ね☆笑 @123さんの担任の先生って、メガネでお顔がまあるい感じの先生だよねヾ(・д` )?? え——!! 私は親がいないほうが先生に言いたい放題できるのでいいですd(*´ω`*)ww

8月5日(水) flumpool 2nd tour 2009 『Unclose』

ツアーグッズ売り場
全部欲しい!!!!

ツアーグッズ:タオル・キーホルダー・バッグ
タオル2000円、キーホルダー1500円、バッグ500円☆

flumpoolというバンドを知っていますか(*・∀・)ノ?? おそらく6人中1人知っているか・いないかレベルの認知度だとは思いますが、リスモCM「ブラッディ・マンディ」主題歌で聞いたことがある!!って人もいるはず…! 金沢市文化ホールにて、そのflumpoolのライブに行ってきました+・☆

18時開場、18時半開演。17時半頃に会場に着いて先にグッズを買っておき、わくわくしながら待って待って待って、いよいよ開場!!ということで中に入り、ホールの中に入ると気持ちはもういっぱいいっぱいで。チューニングの時点でもうバクバクで。18時半、眩しいライトが照らされてステージに立ったメンバーを見る時にはもうダメで、演奏前から感動で、私は熱狂の中、ひとりでぐずぐず言っていました。青ぶち眼鏡の奥が、熱くて。いつも自分がウォークマンでひとり楽しんで聴いている音楽が、今、目の前できらきら輝いていて。同じ空間の中、同じ一体感を欲する人が集まるハコの中で一体感を感じ、手を叩いて、リズムにのって。それだけのことが、どんなに尊くて、どんなに素敵なことか! もう、言葉では伝えられませんね。。

時間的な問題で、私は途中で会場を抜けて帰ってしまったのですが、それでもflumpoolの音楽を生で聴けて本当によかったです♫:*゜ 私のわがままを許してくれた、親にも感謝感激(*vωv`*) 明日からまた、頑張らないと…!!!!

flumpool/MW 〜Dear Mr.&Ms. ピカレスク〜

> flumpoolいいよね!ライブは」いったことないんですよ(T_T)ちなみに私の好きな歌手はRADWIMPSとか事変とかGReeeeNとかDOPINGPANDAとか❤@123

おぉぉ+・☆ flumpoolを知る貴重な6人のうちの1人!! いいよね、いいよね( *´艸`)♡ こういう共通の趣味を持つ人同士の会話は楽しいです♫ 最近RADWIMPSのアルバムを借りて聴いてます!! やっぱり「ふたりごと」はすごく良い(*>ω<*) DOPINGPANDA、名前を聞いたことはあるけど曲は聴いたことがないなぁ。。今度借りてみます:*゜

> ライブ・・・!!私は福井まで行ってきました(笑 本当に親に感謝だ・・・ ちなみにシバトラ主演だったあの人です(^^) (えり

童顔刑事∵・(゜∀゜)・∵ !! いや、私はドラマは見ていないんだけど、あのホームレス中学生でアクネス体操の人だよね?? えりちゃんシバトラの人が好きなんだ(o´∀`o)♡ 女性として生まれてもかわいらしい芸能人になってそう…。ミーハーな私は、成宮くんとか佐藤健くんとかが好きですw←

8月3日(月) 富山県高等学校 生徒図書委員研修会

高岡市七夕祭り
道路に落ちた短冊が、車にひかれていました…。

講演「冒頭にこだわった作家たち」
吾輩は猫である、とか。

富山県全ての高等学校の各学校図書委員代表2名が集まりました。富山高校図書委員からは、委員長の子と、副委員長でも書記でもない平社員の私σ(´∀`me) おそらく先生は、部活動をしておらず時間的に余裕のありそうな私に頼んだんですねb:*゜

場所はウイング・ウイング高岡。私は大沢野からバスで富山駅まで(約40分)行き、そこから更にバスに乗って高岡駅まで(約50分)。バス定期の全線フリーパスを超有効活用しました(*b´▽)b バスの中で音楽を聴きながらゴロゴを眺めつつ高岡に着くと、、七夕!!短冊!!笹!!!! 風になびき、太陽できらきら光っていてきれいでした:*゜ 短冊、最後に書いたのはいつだろう。。

研修会の内容は、高岡市万葉歴史館の方からの講演、各代表校からの図書委員活動報告、高岡市中央図書館見学。いろんな制服!! いろんな人!! 久々にこういった「校外学習」的なものに参加できて、私はちょっとわくわくしていました。1時間以上にわたる講演の途中で意識不明になったのは、きっと、気のせいなんです(´・∀・`)←

帰りは電車で。電車は一人ではなかなか乗る機会がないので、これもまたわくわく♫ 哀愁ただよう電車はことこと揺れていました。

BUMP OF CHICKEN/天体観測

> 私もこの前電車で高岡に行ってきました♪普段バスばっかりだったから、たまに移動手段を変えてみると同じ場所でもちょっと気分が変わって良いなって思う(^^) (えり

だよねww 沢はほとんどバスでしか通学しないからね(-c_,-。)y-~ 電車だと妙なわくわく感がある♫ えりちゃんいつも感想メールありがとう♪ こういったありがたい感想メールが、心の傷を癒してくれます(づω-*)←

> ゴロゴって・・・・・ゴ○ゴ13!? (もち

ゴルゴ13をもじった古文単語の語呂合わせ集です(*b´▽)b 「愛なし(あひなし)では‘つまらない’」、みたいなwww 古典の先生はゴロゴを低俗だとおっしゃるけど、下品さがインパクト強くて覚えやすいですw

> 低俗だろうが下品だろうが覚えればよいと思います。

ですよね((*´Д`)ノ.:。:* テスト中にその語呂を口に出すわけでもありませんしねw ゴロゴを使っていると、もうほかの古文単語帳が使えなくなりそうです。笑


7月の日記
6月の日記
5月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ