5月29日(金) ドリームを語るな

女子ソフトテニス部ポスター
女子ソフトテニス部ポスター - 2年5組の背面黒板に。ひとつひとつ微妙に違います。

数学αの素敵な先生。本日の先生のワイシャツの色は、ピンクでした。ピンクと言っても超ピンク!!というわけでは決してなく、薄い桃色です(。・ω・。)w 私達の学年には数学(学年)のボス?的な先生がおられるのですが、なぜか私は2年間ともその先生が数学担当ではなく、ピンクワイシャツの先生に2年間習っています。先生は、昨年までは座席表を見ないと私のことを「金山」と当てることができませんでしたが、今年は座席表を見ずに当ててくださいます(〃ノωノ) そういったちょっとしたことで生徒は嬉しいものなんです、先生。ちなみに先生は毎日ピンクのワイシャツを着ておられるわけでは決してありません。あと、先生のズボンがチェックなのも気になります。後ろのポケットのボタンがかわいいです♫

今日4限の合同HRは2年生のみの壮行会でした。野球部以外の運動部各部の2年代表(部長?)が高校総体に向けての決意を語ります。やっぱり富山高校は素敵ですねー+・☆ どの代表生徒も凛として話していました。各部代表が今日話す文章を考える際、学年主任の先生は「ドリームを語るな」と言われたそうです《◎・ω・》 「夢は見るもの、目標は達成するもの。ドリームではなくゴールを語れ」と。夢は儚くただ泡のように消えてゆくもの。ゴールは達成するもので必ず叶うべきもの。なるほどなるほど…。

BUMP OF CHICKEN/ダイヤモンド

> 白鳥、って水面下でバタ足してるんだよね

そうみたいですね(´・∀・`) 中学の時「スワンの馬鹿!」というドラマを見たのですが、白鳥は水面下でバタ足してるみたいです。周りの人から見ていつも輝いている人は、陰でこつこつ努力している。。 …ということを感想メールでおっしゃりたかったんですよね(o ><)o ありがとうございました+・☆

> 数学のボス=学年主任の先生だよねwwここまで書いたら実名出してもいいんじゃww

(`ω´ノ;)ノ 一応、数学のボス「?」とハテナがついているので、ボスと断言したわけではありません。私が勝手にボス?と思っただけで、ピンクワイシャツの先生も十分迫力のある先生です。数学ボス?の先生が学年主任の先生だなんて、全く書いた覚えはありません!!←笑 実名出すのはキツいです乂(゜д゜ ;≡; ゜д゜)乂 というかダメです; ちなみにその先生は富校の杜(愛?)読者らしいですよ☆

> ジーコ・・・!!!

先輩とは全く関わりのない私がカメラを向けてもポーズを決めてくださるジーコ先輩は、とてもいい人だと思いました(´・∀・`) 余計なお世話!、ですがどうして「ジーコ」先輩なんでしょうか?? サッカー部だから、というのは分かるのですが…(*・∀・)ノ

> お久しぶりですー 29日は壮行会だったね(・∀・) 我が部活は2回戦で負けちゃいましたが…とても内容の濃い試合となりました★! ただただ私は悔しすぎて何とも言えませぬが(´・ω・`) これからは私たちの代になるんだと思うと、しみじみ悲しいよ。゜(PД`q。)゜。 でも頑張っていくので!! また応援してやってください(笑) (ω

おめが——!! 久しぶり♥ 寂しかったよっ(o ><)o←プレッシャーww 壮行会・試合お疲れ様でした!! 私は今、帰宅部なので部活で頑張っている人を見るとすごいなぁ…!といつも感じます(*vωv`*) だんだんと2年生の時代になっていくんだね。。 ωの部活には私のお友達さんが何人かいるので、もちろんこれからも応援しますよっ☆ これからもよろしく!! そして、頑張ってね♪゜+

5月28日(木) 訴え

ジーコ先輩
ジーコ先輩 - お昼休み。ビーチボールと共に。

お昼休みに窓際の席で友達とお弁当を食べていると、なんだか外がにぎやかな様子♫ 窓から覗いてみると、昨年度・後期生徒会長のジーコ先輩でした(´・∀・`) 詳しい状況はよく把握できませんでしたが、おそらく、3階から落ちてしまったビーチボールを先輩が外から一生懸命3階まで飛ばそうとしているらしいです。もちろん私は先輩と話したことなど全くないのですが、あまりにも楽しそうにしておられたので、窓から「ジーコ先輩!!」と叫び、「富校の杜なんですけど、写真撮っていいですか??」と2階の窓からたずねました。ジーコ先輩は快く「いいよ!!」と言って下さり、私がカメラを構えている間は動かずにポーズをとってくださいました(*・∀・)ノ ありがとうございます.:*゜ 今度は現生徒会長のM木君を撮りたいです。笑

5限の授業は12時55分から13時40分までなのですが、耳鼻科検診が12時55分からありました。つまり、受診者は5限授業の最初の部分を受けることができません。2・3年生は希望者やアレルギーを持つ人のみの受診で私も受けました。受診者は、私のクラスでは十数名ほど。検診は10分程ですぐに終わるのかなーと思いきや、なんと、私が検診を終えたのは13時35分でした。13時35分。それまでずーっと、体育館で周りの友達と雑談。先生方は、なぜ私達に授業を受けさせなかったのでしょうか。検診はもちろんクラス順に行います。ですから、あるクラスの検診が終わったら次の次に受けるクラスへ代表者が検診に来るように伝えに行く、といったようなスタイルをとればいいのに。そうできない理由でもあったのでしょうか(・・?) ちなみに2年5組の5限は世界史だったのですが、優しい世界史の先生は授業を全く進めず自習の時間にして下さったそうです。ほかのクラスでもそうなのかもしれませんが。先生方がこの富校の杜・富校日記をこまめにチェックされていることを知りながら、あえて書きました(ノ*・ω・)ノ*.

中島美嘉/Over Road

> 部活との両立で貴重な授業時間を大切に過ごしている様子です。耳鼻科検診 来年度から是非そのようにお願い致します。 (鼻の悪い息子を持つ母

これを読まれた富校の先生方、来年度からはよろしくお願いします。保護者の方も富校日記を読まれているということを改めて感じ、身が引き締まります。これからもよろしくお願いします<(_ _`*)

5月27日(水) そういえば、

ディベート作戦中
ディベート作戦中 - 頑張らねば…。。

「富校の杜」。とても恥ずかしい話ですが、中二の冬頃から富校の杜を見ていた私は、新入生説明会の日までずっと「富校の杜」を「とみこうのやしろ」と読んでいました。「杜」を「社」と読み違えていたんですねー。。 新入生説明会でなぜ知ったかというと、「新入生アンケート」がきっかけです。確か、アンケート冒頭部分に「こんにちは。富校の杜(もり)です」的なことが書いてあり、それで私は「もり」という読みを知りました(。・ω・。)w アンケートを配っておられる松井先輩を発見し、喜んでアンケートを受け取ったのを覚えています。ちなみに、去年の123期 新入生アンケートのずーっと下のほうにある「良い子」「悪い子」「普通の子」の「標準富校生は…」にある、「そう言われるならば、4時間!」「一昨日、長島スパーランド、来週は富高のコンサート、再来週はDL♥」というのは私です。笑 結局、スプリングコンサートもディズニーランドも行けなかったのですが( ノω-、) ちなみにちなみに、「番外欄外のコメント」の「キタ—(゜∀゜)—!!」という汚い字のオレンジさんも私です。笑 ひざの上で書いていたので書きにくかったんですよ(;´Д`) 124期新入生アンケートは近日公開予定ですが、とても楽しみですね♫♪

今年のディベートの議題は、「臓器移植の年齢制限を撤廃すべきである」です。各クラスで議題を3つ出してもらい、それら18この議題をディベート実行委員で話し合って3つまでしぼりこみ、その3つからこの議題を先生方が選ばれました。どうせなら最後まで生徒に決めさせてもらいたかったな…という思いも少しあるのですが、仕方ないのですかね(;´・д・) 最近の総合の授業では、各クラス内でのディベートコンテストに向けての資料集めなどをしています。文活に向けてのクラス代表チームを決める前に、全員がまずディベートを体験するためにクラス内で7・8つの班に分かれて、クラス内でのディベートをするんです《◎・ω・》 我が2年5組7班は男子2人・女子3人のチームなのですが、偶然にも全員B型でした.:*゜!!w 否定側です。とりあえず立論をしっかり立てたいです;

昨日の体育のおかげで、若干太ももが筋肉痛。。

175R/空に唄えば

> さとみんいつもお疲れ様★!ディベ−ト頑張ろうね(-ω-*)!!!!否定意見考えるの大変だけど(笑)スプリングと新入生アンケ-トの特集楽しみにしてます(´・∀・)愛読しとるから、更新頑張ってね(^ω^) (てこ@123

感想メールありがとう(*>ω<*)!! このメールをくれたお友達さんが誰かは想像できるんだけど、名前がなんで「てこ」なのかが気になります(´・∀・`)笑 明日学校で教えてねー☆彡w 「ディベートは否定側のほうが楽」と中学の時に誰かが言っていたような気がするんだけど、そんなこと全然ないよね。。むつかし…;; これからも愛読よろしくお願いします!! 6月になって「6月は祝日がないから大変だお><」という幸之介さんのコメントを見ることがないのを期待しています♡

5月26日(火) 北朝鮮が核実験

英単語暗記中の友達
英単語暗記中の友達 - 勉強の邪魔をしてしまいましたw

体育大会スローガン案
体育大会スローガン案 - 体育大会は6月16日火曜日。

月曜日の朝に教室に入ると、休日に美容院に行って来たと見受けられる人が、私を含め少なくとも七人いました。ロングヘアを肩くらいの長さにまで切っていた子もいて、なんだか爽やかな雰囲気(。・ω・。) 髪の毛をいつもおろしていた子が急にポニーテールにしてきたかようなどきどき感は、とても素敵です*★*

本日最初の授業は体育でした。200mを50秒で走った後100m歩いて、また走って、歩いて、、の繰り返し(;´Д`) 今週は45分授業だったのでまだ良かったのですが、やっぱり1限から体育はキツいです;

去年の4月、入学したてで初々しかったであろう私達に向かって体育の先生は、私達が受験期に運動不足であったことを指摘され、「今年は特に走ることを重点におきます」ということを言われました。そして、2年生になった今年の4月。今年度の体育は球技をたくさんするのかな?、と思っていた私(達)に向かって昨年と同じ体育の先生は、「みなさんは2年生になり、部活動や行事などで中心的存在になりますね。そのためには体力をまずつけましょう。今年は特に走ることを重点におきます」というようなことをおっしゃいました。先生、今年「は」ではなく、今年「も」ですよね…(|||´Д`) そんなわけでたくさん走っています。

3限の地学は、教育実習の方が授業をされています☆ 大学生の先生に教わるのは新鮮味があって、ネクタイやシャツがかっこいいです。白衣もなかなか捨てがたいですが…(´・∀・`)w

Base Ball Bear/STAND BY ME

> いつも読ませていただいています★ですが、新入生アンケート&スプリングまだですか-??もう6月に…(;_;) (さとみ大好き

感想メールありがとう(´・∀・`)♥ 私も大好き♫ww これからもよろしくね☆ そうだよねー…もう6月になっちゃうよね; 幸之介さん(ノ*・ω・)ノ*.?? (金山

神は今月末の最後の2日間を土日にしてくださいました! (幸之介

> 最後の土日が終了しましたが、まだ記事はうpされておりません。これはなんということでしょう。

なんということでしょう。幸之介さん=( メ`ω´)/ ?? (金山

なんということでしょう。((((。><)))) (幸之介

5月23日(土) 17歳

バースデーケーキ
バースデーケーキ - 「ぱんだぱんだ」というパン屋さんのケーキ。おいしい♫

一年のうち同じ日に同じ曜日が来る年月の間隔は、6年・5年・6年・11年というサイクルで1セットになり、それらを合計して28年周期になっているらしいです。6+5+6=17。今日、2009年5月23日は土曜日です。ということは、17年前の1992年5月23日も土曜日。ただそれだけのことに素敵なものを感じてしまうのはきっと、私にとって今日が特別な日だからだと思います。

私、金山聖実は今日で17歳になりました(ノ*・ω・)ノ*. セブンティーンです。Seventeen。女の子の雑誌名にもあるように、とても響きが心地よいです♡ 小学生の頃に思い描いていた「17歳像」はとても大人で、もう何もかも知り尽くしているイメージでした。現実は…というと、自分の性格や信念は小さな頃とはそれほど変わらず、少しずつ少しずつ年齢を重ねてきた、、という感じです。年齢を重ねる、というほど年はとっていませんが(●ノωノ)w

そんな今日は午前中に念願の美容院に行き、さっぱりしてきました★ 金曜に周りの友達に髪を切る宣言をすると、何人もの人から「それ以上切ってどうするの??」と言われてしましたが、けっこう伸びてたんですよ(;´Д`) 伸びて髪が肩でクテっとしていたのを、あごのラインまで切りました!!

17歳。これから楽しいことが起こると…ではなく、それを自分で創り出していく17歳でありたいです(*vωv`*)

絢香/夢を味方に

> お誕生日おめでとうございます!! 楽しいことを自分で創り出していく・・・・・・かっこいいです! 私もそんな17歳になれるように頑張ります♪ (さな@123

さなちゃん(ちゃんづけしていい??)ありがとう♫!! 123期生の同級生さんだから、ですます調じゃなくっても全然いいよ(´・∀・`)♡ 確か、基礎英文構文?の中間考査範囲に「チャンスを待つのではなく自分から動き出そう」みたいな文章があった…よね(。・∀・)ノ;?? それを使わせてもらいました☆ これからもよろしくね♦

> お誕生日おめでとう☆☆ 諸事情で昨日はメールを送れなくてごめんね(;´・ω・) 17歳って“華の高校生”って感じだよねー ホントに“華の高校生”になれるように、お互い色んなことに全力でベストを尽くしていきたいね★! 聖実ちゃんの活躍、応援してるぞ(*≧∀≦)♪ (ω

ぐおっっ(PA`q) ありがとうー!! いえいえ…今、感想メールで伝えてくれただけで感謝感激雨嵐です☆← お互い17歳だね♫ 華の高校生…なんだか素敵(●ノωノ) うん!!お互いにベストを尽くしていきたいね!!…いきましょう!!!! 私もωの活躍を期待しています☆ まずは体育大会…頑張ろうね(*・∀・)ノ

> おめでとう☆.+゜素敵な一年になりますように…((uдu*)   ぱんだぱんだ!!!知っとるよーーー!小さいときよく行きました!!美味しいよね〜♡ (りんご@123

ありがとう(*>ω<*)!! もー…私は幸せ者です。ありがとね(PA`q) お互いに高校二年生の今を素敵なものにしていこう♪ おぉ!! ぱんだぱんだ知ってるんだ♡ あのパン屋さん、休日は満員御礼のなかなか人気なお店なんだよね(。・ω・。) うん!! ケーキもふわふわでおいしかったよ+・☆

> Seventeenオメデトウデス♪ ケーキ美味しそうですね 「合格体験記」でいつも思うことがあります。いろいろな体験アドバイスは読んでいても心地よいのですが中には明らかに不本意な大学に入学した

ありがとうございます*☆* ケーキの写真を撮るのが怖かったのですが、説明書を読んで自分なりに頑張ったつもりです( ノω-、) おいしそうな雰囲気が伝われば嬉しいです!!

> すみません前の続きです。誤って送信しました(^^; 不本意に入学した、、と書いてある体験記を度々見かけるのですが本人は不満を遠まわしに言ってるようですが読者から見ると明らかに愚痴に感じられます。このような体験記駄目とは言いませんがもっと前向きな書き方を希望したいものです。例えば東北大、名古屋大の体験記に「合格しても嬉しくない」「東大、京大目指したが途中で安全策をとった」とかやや後ろ向きの体験記は個人的には嫌いです。それなら志望校に行くために浪人も視野に入れて頑張ったとかのほうが私は好きです。あくまで私的な意見ですが、、失礼しました。

昨年合格体験記を読むと、先輩方によっていろいろな学習スタイルがあるということが分かります。また、確かにそのような不満を書かれた体験記もあるのかもしれません。。 が、各教科に対しての細やかなアドバイスやおすすめの参考書など、私達現役生にとっては大切な情報がたくさんつまったものであることには、変わりありません(。・ω・。) 今年の合格体験記はどうなるかは分かりませんが、楽しみにしたいです♫ 長い感想メール、ありがとうございました!!

> 誕生日おめでと\(^o^)/17歳ってなんか青春?ってカンジだねっ!!!笑

ありがとうございます!! 17歳になりました(〃▽〃) 青春って感じですね☆ …ですが、自分が青春を十分に謳歌しているかは自信がないです; 二年生になってからの私の成分は、6割以上が富校の杜で出来ています《◎・ω・》

> おめでとうございます♪ぱんだぱんだ…保育所の頃からの付き合いなんで、懐かしい!!富山に帰りたくなりました♪ (がちゃ

ありがとうございます♥♥ ぱんだぱんだは、やはり有名なんですね♪ それとも大沢野出身の方でしょうか(*・∀・)ノ?? 私も保育所の頃からぱんだぱんだは好きです!! 富山はいい所です◊

> > ということは、17年前の1992年5月23日も土曜日  ...  これはたまたまではないかい? (やまだ

(`ω´ノ;)ノ 実は、日記を書いていて自分でもよく分からなくなっていたんです;笑 ミスも思い出ということでお願いします。。

> 誕生日おめでたう! 今度一緒にエヴァ劇場版観にいこうな☆

ありがとうございます(。・∀・)ノ゛!! お友達さんでしょうか?? エヴァンゲリオンはあまり詳しくないですが、少し興味はあります(´・∀・`) またよろしくお願いします!!

> 誕生日おめでとう!十代・・・・失って初めて知る「十代」のナチュラルな輝き・・・・うらやましいっす (あおい

ありがとうございます(。・ω・。)♥ 17歳になりました!! ナチュラルな響き…ですかね; 私は二十代のほうが自由な感じがして素敵な響きに聞こえますが、先輩がおっしゃるように十代の良さは失って初めて知るんでしょうか。。 後悔しないよう、今、青春を謳歌したいです(。´Д⊂)!

> 雑誌セブンティーンは12歳から18歳(うろ覚え)を指すらしいよ確か(^ω^) (モラトリアム人間

モラトリアム人間キタ—(゜∀゜)—!!!!笑 おそらく私の超お友達さんですね(*・∀・)ノ?? 2回目の感想メールありがとう!! ぜひぜひもっと感想メールを下さいな♥ それ、モラトリアム人間から去年聞いたよ♫ 12・13・14・15・16・17・18の7つの十代の年齢→セブンティーン、だったっけ?? …えっと、ここまで書いておいてもしモラトリアム人間さんが私の想像している子と違ったらどうしようと不安になりました。笑 また感想メールよろしくね☆彡

> 17歳って若いなぁ・・・質問なんですが、教育実習生に119期(年齢的には20or21歳)の方はいますか??もしいれば、その人のイニシャルまたは担当科目を教えてください。なんとなく気になったので。。。

若い…ですかね(。・ω・。)笑 教育実習生の先輩方から授業を受けることはあるのですが、何期生かまでは把握できていません; 119期生の先輩というと、大学3年の方が多いのでしょうか。私が今教わっている地学の教育実習生の方は、大学4年だとおっしゃっていました;

5月22日(金) 志望大学

進路のしおり
進路のしおり - 富校オリジナル冊子。ページ数約100ページのちょっと厚め。

4限は進路についての合同HR。二年生は全員二体(第二体育館)に集められ、全員体育座りで進路のしおりを読みつつ、先生方・教育実習生の先輩方のお話に耳をかたむけました《◎・ω・》 まずは、学年主任の先生のお話.:*゜ 私達の学習に対する意欲の「変身」を訴えておられるその先生は、今日も迫力がありました。ジャパネットたかたの社長さんとは違いますが、私達生徒の心をひきつけるような、あの声。学年主任の先生は、この先生以外に考えられません((uдu*)

教育実習生の先輩方は四人来て下さったのですが、どの先輩方も自分の目標に向かっておられ、今この場で私達後輩に向かって話をすることを楽しんでおられるように感じました。もちろん私達も分かっていることで、やはり先輩方も言われたのが「日々の学習の大切さ」。あとは「自分の目標を定める」ということ。志望大学…(;´Д`) 二年生は夏休みに各自で大学見学をすることを先生方に望まれているのですが、「志望大学」といってもまだピンときていない自分がいるのが本音です。自分の学びたいこと、将来の理想像、なりたい自分、憧れ、大学への想い。英語の点数が思わしくない私が言うのは少しはばかられますが、私は小学生の頃からユニセフや国際援助関係のNGOに興味があり、将来はそのような仕事に携わっていきたいと考えています。そこで、私は単純に国際関係の学部に進みたいと思っていました。…が、先生方がおっしゃられるには、私が考えるように国際的に活動するためには英語は単なる「道具」であって、それプラスの何かを身につけなければ何もできない、とのことなのです。例えば、看護系の学部で学び発展途上国で子供達を診察するとか、ものづくり系の学部で学びその技術を世界に伝えるだとか。単に国際関係の学部、というのは甘いみたいです。う———ん…σ(´-ω-`;;) まだまだ私は自分自身と向き合う必要があるようです。

テストが終わったばかりだからか、私の日記の質が落ちたのか、最近感想メールが少なめです(´;ω;`) 軽い気持ちで良いので「仕方ないからコメントしてやるかw」くらいの気持ちで何か一言くだされば嬉しいです(*vωv`*)♡

レミオロメン/もっと遠くへ

> 5/15の中央の腕です*^ω^* 教育実習生の方々の話、面白い上に親近感が・・w 10時30分に寝るなんて。そういえば2年生には教育実習生の先生と絡む機会ないね(ノд-)

おぉー+・☆ 本当に来てくれたんだっ♫♪ 感想メールありがとう♡♡ 教育実習生の先輩方のお話よかったよね!! ちなみに私も毎日10時半に寝てるよww(朝4時半に起きてますb) 教育実習生の先輩方ともっとお話したいねー(。・ω・。)

> 仕方ないからコメントしてやりましたw これからも頑張ってください!!

ありがとうございます!! これからも頑張って日記を綴っていきます<(_ _`*) 感想メールありがとうございました♫ またよろしくお願いします♡

> 国際関係!!かっこいいね❤私も一応志望校はあるんですけど、遠い…泣;お互い頑張っていきましょう☆

いえいえ…私はもっともっと自分の実現したい夢を明確にする必要があります( ノω-、) 志望校あるんですね!! 123期生の同級生さんですか(´・∀・`)?? お互いに頑張りましょう+・☆

> いつも一言一句逃さず読んでいます。とても読みやすい文章運びに引き付けられていきます。 (○○ちゃんママ

ありがとうございます!! 読者の方々からの感想メールは私にとって日記を書く力の源です。○○ちゃんはいつも朗らかで、楽しくおしゃべりさせてもらってます( ノω-、)♡ これからも読みやすい文章を心がけていきますので、よろしくお願いします。

> 富校の進路指導も昔に比べて(良い意味で)変わったのかな、というのが正直な感想です。その先生は的確な進路指導をされる先生だと思います。一度、青年海外協力隊の募集要請一覧のウェブサイトをご覧になることをお勧めします。何が必要か分かります。国連や世銀で政策に関わりたいのであれば経済学ですかね。ただし、博士号まで取る必要があります。ところで「合格体験記」ってもう配られましたか?もしかしたら僕の寄稿が載っているかもしれませんので(^^;) (よしたか@109

感想メールありがとうございます。JICAのサイトは見たことがあるのですが、もっと真剣に見直す必要があると思いました。その先生にも「経済学はどう??」と言われました。博士号…。。 今年の合格体験記はまだ配られていないです。寄稿ですか(´・∀・`)!? 六月に配られるであろう合格体験記を楽しみにしています。的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

今日(6/19)、合格体験記が配られました。1ページ目の目次に目を通し、一番先に読みたいと思った体験記がよしたかさんの寄稿でした。担任の先生も「これはぜひみなさんに読んで欲しい」と薦めておられ、今、私(達)にとって大切で必要なことが書かれてあってとても参考になりました。私の将来の目標と、よしたかさんが目指しておられるものは似た方向のものなんですね。体験記読んでいて、だからこそ私の日記にコメントをしてくださったのかな、と思いました。よしたかさんのような先輩を持つ私は、富校生としてとても幸せです。ありがとうございました。6/19 金山聖実

> 英語の技能が自分にあるとして、その上でユニセフや国際援助関係のNGOで具体的に何をしたいのかを考えるんだ。っていうのが模範解答かな? でも、一番大事なのはあとになってから「先生に言われたとおりにしたのに」とか「親やお金の都合でこの大学にしたのに」って自分に言い訳させないような選択をすることだと思うよ★

はい。自分には言い訳したくないです。親は私の意見を十分に尊重してくれ、また、先生も「これからまたじっくり話し合いましょう」と言ってくださいました。三年生の受験期になってからではなく、今、この時期にしっかりと考えておくべきことですよね。。 感想メール、ありがとうございました。

> さとみちゃんお誕生日おめでとう♪ これからも日記楽しんで頑張ってってね(^∪^)ノ (ひかり

ありがとうございます!! 感激です(●ノωノ)♫ はい!! これからも楽しみながら頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

> 誕生日おめでとうございます。これからも頑張ってください、影ながら応援していますw (Radish

ありがとうございます(*/∀\*) 頑張らせてもらいます♫ とみこう掲示板での書き込みなどでも明らかな通り、Radishさんは富校の杜の超住民様です(´・∀・`)♡ これからもよろしくお願いします!!

> 今たくさん勉強しときなよ!!!

はい!! 肝に銘じておきます<(_ _`*) 今できることを今できる自分になります!! ありがとうございました!!

5月21日(木) 友達が五月病です

車体検査
車体検査 - 朝から規律厚生委員が働いていました。

背面黒板
背面黒板 - 毎日こんな感じです。

私は普段あまり長くテレビを見るほうではなく、見たいドラマなどは録画して見るタイプなのですが、ふとCMを見るとなんだか楽しげなものがたくさんあるようです《◎・ω・》 最近私の中でヒットしたのは、サントリーのプロテインウォーターのCM。初めて見たときはかなりヒいてしまいましたが、何度か見ると慣れてきました。マッチョが特別どうだと言うのではなく、CM自体が面白いですw あと、実際にテレビでは見たことがないのですが、ロッテのガムのCMもノリが良くて好きです(´・∀・`) 犬のしっぽがふさふさしていてかわいいです♫ それで、このCMを見た私はどうしたかというと…上手くCMの策略にのせられて、ガムを買ってしまいましたw 食べてみると、CMで言うほどふにゃふにゃしていない気が…。キューブのほうが個人的には好きですb☆

さて。二・三日前から教育実習生の方々が来ておられるようです。大学生でスーツを着ておられるのは本当に素敵で、私もいつか着たい!と、実習生の方と廊下ですれ違うたびにそう思います(*vωv`*) スーツを着て颯爽と歩く社会人が、私の理想の「大人像」。スーツの女性はかっこいいです♦

今日は英語Bの先生が風邪でお休みとなり、英語Bが数学に変わったため数学が二時間ありました; 今年の二年文系の数学は週に二時間の授業を「演習」に当てており、例年よりも授業進度を遅くしています。その分、ひとつひとつの単元をしっかりと学習して定着させることが先生方のねらいらしいです(´・ω・`o) 去年は同時進行で、例えば数学αの授業では確率をしβでは三角関数、というように行っており私はごちゃごちゃになっていたので、今年の授業スタイルのほうが良いように感じます。sinθcosθtanθ。「シータ(θ)」と聞くと未だに「天空の城ラピュタ」を思い浮かべてしまいます;

今日から裁判員制度がスタートしました。インフルエンザの問題も深刻になっているようで、社会ではいろいろなことが目まぐるしく動いています。

夏が、少しずつ近づいています。

ACIDMAN/アレグロ

5月20日(水) お久しぶりです♫!!

朝の風景
朝の風景 - 8時の2年5組窓から。一体前で、団リーダーの方々が頑張っておられます.:*゜

富校の杜住民の皆様、お久しぶりです(o ><)o 中間考査を終えた、日記記者の金山聖実です。昨日日記を更新しようと思っていたのですが、データの入ったデジカメのチップ?を写真現像のためにカメラ屋さんに預けていたので、更新できなかったんです; 先週金曜の日記など、三日分を更新したのでよろしくお願いします<(_ _`*) ちなみに何の写真を現像したかというと、もちろん、4月5日の日記の写真です☆w 保存用と、部屋に飾る用の二枚を現像しました。笑

今日はとても暑い日でしたね(;´Д`) それでも学校では冬服を着ている女の子がいて、暑そうに見えました; 男子は学ランを着ている人は見受けられませんでしたねー。

テストも終わり、普段の7限50分授業が繰り返されていきます。去年の冬に知ったのですが、中部高校は6限55分授業で水曜のみ7限授業らしいです。55分授業…。5分の差は大きいです。富校と中部のどちらの授業スタイルが良いのかは分かりませんが、どちらもなかなか大変です; 富校生の一日は昔とは違います。7限50分授業の日は授業終了時刻が16時5分です!! 中学生のみなさんは、現役富校生の金山日記を参考にしてもらえたら幸いです(´・∀・`)笑

これからぞくぞくとテストが返却されていきます。嘆いたり、喜んだり。テストの結果に一喜一憂してしまいがちですが、それよりも目の前の目標に向かって進んでいきたいものです。

RADWIMPS/25コ目の染色体

5月19日(火) 中間考査最終日/体育大会結団式

種目決め
種目決め - 一体にて。団リーダーの方々お疲れさまでした!!

結団式
結団式 - 校長先生に団旗を渡す役割の方々。富校は赤・青・黄の三団☆

本日の科目は英語Aと数学β。数学βは「チーン」と自分の頭の中で悲しげに音が響いていたのを感じました。はい(;´Д`)

富校では、テストが終了するとすぐにその日のうちに次回のテスト範囲表が配られます。今度のテストは6月10日(水)の実力テスト。実力テストは国・数・英の三教科(二年二学期からは五教科?)で、一教科80〜100分のテストです。分からないために手のつけようがなく、恐ろしく時間が余ったり。解けるのに、解きたいのに時間が足りなくて焦ったり。普段の定期考査でもそうですが、勉強するかしないかでかなりの差が出るテストです(;´・д・)

さて。テストが10時55分に終了し、11時10分からは各団に分かれて種目決めのための話し合いをしました。種目は100m走やハードル走、リレー、三人四脚(女男女の順で並ぶ!)などなど(詳しくはコチラ(2008年体育大会の記事))。やはり種目決めは難航し、時間内に話がまとまらなかったため放課後に残って話の続きをしたのですが、二年団リーダーのお二方、本当にお疲れ様でした<(_ _`*) 話を上手くまとめておられ、素敵でした!! ちなみに私は100m走と「がんばれ団長さん」に出場します☆ 昨年はそれに加えて「米騒動」にも出場したのですが、米騒動は…怖いです。昨年、私は力で押し倒されてグラウンドに背中がついて寝転ぶ姿勢になり、自分の顔の前にタイヤあるという恐ろしい状況になりました。競技中に誰かがケガをしたらしく、担架が出動していましたね。。 あぁ恐ろしや…。「がんばれ団長さん」はとても楽しかったのを覚えています(´・∀・`)♫ 団長さんのケロロがなんとも素敵でした♥♥ 今年もぜひぜひ楽しみたいです!!

種目決めの後はグラウンドにて結団式。去年、こんな結団式をしましたっけ…(・・?) 私の友達も、私も記憶がすっぽりとないです; 校長先生から団長さんへ団旗が渡されました。私は副組長の子の後ろ、つまり前から二番目にいたので校長先生のお顔がよく見えたのですが、思っていたよりも若々しい先生でした(。・ω・。) 校長先生は今年度から新しい先生になったんですよ!! これから式などでどんな話をされるのか、非常に楽しみです。きっと、私達高校生にとって有益なお話をされると思います★

団リーダーの先輩方は、どの方も凛々しくて素敵でした。ちなみに私が属する赤鳳団の団長さんは、昨年度前期の生徒会長の方で「ネバーギブアップ」の精神を訴えておられた闘志にあふれる素敵な先輩です(´・∀・`)♦ これからの体育大会練習が楽しみです。

その後、再度種目決めの話し合いをした後、13時半頃に下校。私は友達とサイゼリアに行ったりと、久しぶりに「女子高生っぽい」ことをしましたw 楽しかったです(ノ*・ω・)ノ*.

チャットモンチー/シャングリラ

> 私も赤鳳団だよ〜頑張ろうねッ❤ちなみに私は米騒動と3人4脚に出ます(^_^)/~優勝しましょう!!@123

頑張ろうね♫ 米騒動…!! 米騒動の時に長袖長ズボンを着るのには、それだけの理由があることを去年知りました; ケガしないように勢いと気合いで頑張ってください(/□\*)!! 私は頑張れ団長さんを頑張ります☆

> “力で押し倒されてグラウンドに背中がついて寝転ぶ姿勢”いかん、想像したら鼻血が…

そんなに美しいものではないですよ…(|||´Д`) 私はタイヤに顔面直撃しそうで、少しでもぶつかっていたら鼻血が出ていました。笑 今年はどうなるか分かりませんが、米騒動に出ると中学生が抱いているかもしれない富校女子への「落ち着き」「知的かつ素敵」というイメージが崩れていきます…。。

5月18日(月) 中間考査三日目

二階女子トイレ
二階女子トイレ - シャッターを押すのに少し抵抗がありました…w

本日の科目は、古典・英語ライティング(英語はA・B・ライティングの3つに分かれています)。土日の学習が報われたでしょうか、報われなかったでしょうか。良くも悪くもテストの結果が楽しみです《◎・ω・》

さて。クラスにもよるかもしれませんが、富校は掃除が放課後にあり、週によってローテーションで掃除がない週があるんです。私の班は先週は掃除がない週だったのですが、今週からの2週間はトイレ掃除。もちろん女子のです(*b´▽)bw ふと思えば、トイレ掃除というものをするのは久しぶり。中学三年間で、トイレ掃除をした記憶がないです。たまたま三年間ともトイレ掃除担当でないクラスだったんですね(。-`ω´-) そんなこんなで、学校のゴム手袋やトイレ用のスプレーに新鮮さを感じます。富校は校舎は割と歴史を感じさせるものがありますが(でも去年工事をしました。123期生は入学早々プレハブ生活でした。)、トイレはきれいなんです☆彡 高校受験の際にトイレに入って感動したのを覚えています。ほかの中学校では普通なのかもしれませんが、トイレ内の手洗い場が蛇口ではなく押すタイプのものであったことにもひどく感動しました(´・∀・`) 押したら、一定の時間水が流れっぱなしになって、勝手に止まるんです。ちなみに私の感覚では、その時間は一階トイレよりも二階トイレのほうが長いように感じられます。不思議ですねw ちなみにちなみに、富校は和式と洋式の数が同じくらいです。中学生の皆さんはオープンハイスクール時にはトイレにも行ってみましょう(*・∀・)ノ笑

あと一日。最後の力を…★!!

YUI/again

5月15日(金) 中間考査二日目/貧血検査

貧血検査直前
貧血検査直前 - この順番待ちの嫌ーな感じがたまらなく苦手です;

貧血検査後
貧血検査後 - 頑張りました。思ったより痛くなかったです☆w

本日の科目は、現代文・数学α(数学はαとβに分かれています)・世界史。世界史…文系のくせに苦手です。苦手というより、どうにもこうにも好きになれないんです。相性が合わないというか、なんというか…(l|l =д=) クラスに歴史が非常に好きな友達がいますが、私には彼女が輝いて見えます+・☆ 世界史資料集を真剣に見るまなざしは、私には足りない何かを感じさせますσ(´-ω-`;;) 苦手教科を得意にするには、まず、その教科に対して興味を持つことが大切なんですよね。。 分かってはいるのですが…orz カタカナって覚えにくくないですか?? 小学生の時にハリーポッターを読んだ時も、登場人物の名前が覚えられなくて読んでいる最中に何度も帯?をパタパタと見ていました。都市名とか、もうダメです(ヾノ゜д゜`) 昨年クラスが同じだった社会の好きな女の子は「教科書を読むと覚えられる」と言っていましたが、どうもそれは私には難しいみたいです。ノートなどにまとめて、コツコツ覚えなければなりませんね。。

明日・明後日は休日のため、なんだか気がゆるんでしまう金曜の午後ですが、テスト後の午後からは世にも恐ろしい貧血検査。血、です。血。三(ノ;゜д`)ノ 怖い怖い怖い。中一の時、情けないことに学校での採血で半泣きになってしまった自分なので、それからはもう採血は私の苦手なものとなってしまいました。針を見ることができません。でもやはり女子の大半は私と同じ心境の子が多いようで、周りの子は「嫌だよねー!」と口々に言っていました。ところが、です。「採血されるのすごく好き♡」と言う友達がいたんですΣ(゜Д゜; 彼女は針を入れられる瞬間と抜かれる瞬間が非常に好きらしく、「楽しみ♫」とわくわくした表情でした。いろんな人がいるものですね(;´・д・)

BUMP OF CHICKEN/涙のふるさと

5月12日(火) 避難訓練

いつもの視界
いつもの視界 - 前二列目に男子が固まっています。私、こんなに後ろの方の席になったんです♫!!

背面黒板
背面黒板 - 富校の背面黒板は割となんでもありwテスト期間!!って感じです。

テスト2日前。授業もクラスも先生も友達も、テストモード全開です。今回の中間考査は今週の木・金、来週の月・火曜にあるのですが、明日は土曜の公開授業の振り替え休日ということで学校はお休みです《◎・ω・》 明日はみっちりしっかり家でお勉強ですね。。 テスト期間中はなんだか気分が重くて息苦しくなってしまうのですが、もう2日前ともなると「やらなくては!!」というプラス思考が生まれてきたりします。それでも、全く手をつけていない教科に関しては「どうにでもなれ」という大変いけない考えが出てきたりもしてしまいますが; 中三の時も一ヶ月に一回以上はテストというものがありましたが、富校に入ってからもテストが多いです(;´Д`) 普段の定期考査にプラスして実力テスト(学校で作ったテスト)やら、外部模試(進研ゼミが作ってる全国テスト)やら、希望者が受験するハイレベルテスト(!)やら。。 あとちょっと、踏ん張りましょう(o ><)o!!

昨日から制服移行期間ということで、学校は白色と黒色が半分半分のやや白多め。個人的な意見ですが、「制服移行期間」って本当に素敵です(〃・ω・〃) 三日もするともう見慣れてしまうのですが、冬服から夏服に衣替えした人は冬服の時と印象が少し変わって見えます。白い制服は、、なんだかいろんな意味でまぶしいです。…と言うと私は変態のようですが;、長袖ブラウスを七分丈くらいに曲げたり、少し肌寒いかな?という日にはブラウスの下にロンTを着てきたりするのって、、いいですよね(´・∀・`) ←w 前に、「カッターシャツか学ランか」という話で富校生の方が熱く語っておられるのを見たことがあるのですが、人の好みっていろいろだと思います。だからこそ楽しいのですが♫♪w

さて。今日は放課後に避難訓練がありました。朝の天気予報では午後から雨となっていたので、避難場所はどうなるのだろう??と思っていたのですが、結局雨は降らず避難場所はお決まりのグラウンド☁ฺ 風が強く、全校生徒の前で火事について話しておられた副校長先生が持つバインダーの紙がパタパタと鳴っていました。副校長先生は紙のパタパタに気を使われながらも、話をされていました(´・ω・`o) ちなみに副校長先生は、去年は出張と重なって避難訓練に参加されなかったのだとか。避難訓練は年二回、春と秋にあるらしいのですが、「おはし」(押さない走らない喋らない)に気をつけて臨みたいです(*b´▽)b

いきものがかり/ふたり

> 副校長先生の息切れ具合が素敵でした。。確かに、外に出たら必死に走りますね;; (さな@123

副校長先生、息切れておられたよね(´・∀・`)w 富校の先生の中で副校長先生は何か不思議な雰囲気を感じてしまいます。避難訓練、放課後じゃなくて授業時間にすればいいのに…(;´Д`)

> その時授業をされていた先生は「早く!」の一点張りでした。「おはし」はどこに・・・。ちなみに私たちはそんななかでも「おはし」は守っていたように思います。一年の時は楽でしたね(今もですが)。出口に近いんですよ、それに他のクラスもありませんしね。今は理科館の中を通って外に出ます。 (God @123

あー!!そっかぁ+・☆ 理科館の中を通って行くんだ!!。。理科館は普段利用しないせいか、私にはちょっと未知の世界です。…というか、未だに富校のつくりがわからないww どこがH型になっているの?という疑問を持つ私は、ちょっとダメな子なのでしょうか(´・ω・`o)←w いわゆる方向音痴です。移動教室は人について行かないと迷子になります(`ω´ノ;)ノ

> 今日(5月14日)2泊3日の宿泊学習から帰って来ました。福島行って喜多方ラーメン食べたりしましたよ。そして6月に入るとすぐ中間テスト・・・・・・気が遠くなりそうです(苦笑い) (なっさー

お帰りなさい(´・∀・`)!!(?) 宿泊学習かぁ…いいなぁー♡ 富校は入学したらすぐに立山で学習宿泊があるんだけど、二年の秋にも宿泊があるんです!! 今年は9月29・30日(←日記記者最終日とかぶる;)☆ 宿泊学習ってなんだかわくわくするよね(。・ω・。) ラーメンいいなぁww 6月は祝日がないから一番キツい月だよね。。 私も今は中間考査真っ只中ですが、6月10日に実力テスト、16日は体育大会です。お互い頑張ろうね♫

> 早くスプリングの写真見たい

最近音沙汰ないのですが、幸之介さんお元気ですか(´;ω;`)?? 日記を書かせてもらっている私が強く言えることではないですが、頑張って下さい(P>□<。q)!! (金山

新入生アンケートがあと一歩です(苦笑)。 (幸之介

> 金山さんにお願いがあります。幸之助さんは男性陣で記事を催促しても何らの行動をも起こしてくれません。そこで、金山さんの方から直々に幸之介さんに直訴して頂きたいのです。さすがの幸之介さんも、かわいい女性の頼みはちゃんと聞くと思いますのでよろしくお願いします。

私からも幸之介さんにお願いしているのですが、まず、幸之介さんからメールの返信が来ないんです(´;ω;`) 私ではかわいい女性の役目を果たせなかったようです。…幸之介さん、お元気ですか;?? (幸之介注: げんき('(゜∀゜∩!)

> ニコニコ動画にある唯一の富山高校の動画がひどく荒らされている件

実際に私もその動画を見てみたのですが…ここまで荒らさなくても;、、と思います。現役富校生として悲しいです。中間考査も終わり、これから文活に向けても取り組んでいく時期でもあるので、これでモチベーションを下げたくないです(o ><)o

> げんき('(゜∀゜∩!)なら、既に数百人の希望を裏切っているのですから、わざわざスプリングと新入生アンケート同時公開にこだわらず、まずは完成していると思われるスプリング記事だけでもいち早く公開すべきだと思います!

ヒント: スプリング写真集はできてない (幸之介

何人かの友達に「アンケート・写真集ってまだ??」とたずねられ、そのたび返答に困っている日記記者がここにいます(|||´Д`) (金山

> アンケートを心待ちにしている元日記記者もいます (葵@117

アンケートを心待ちにしている現日記記者もいます(ノ*・ω・)ノ*. (金山

初代日記記者がここにいます (幸之介

5月10日(日) 明日から制服移行期間

あくび
あくび - 何気に猫を飼っています♫ 私だって眠いです。。

テスト前のこの雰囲気がキツいです。晴れた日曜日なのにあまり心が晴れません。今日は暑い日でしたね☀ฺ 明日からは制服の移行期間みたいです。明日も今日のような天気ならば、きっと明日は夏服ですね☆彡 ちなみに富校の「夏服」というのは長袖ブラウスのことで、「夏服略服」が半袖のことなんです。生徒手帳にそう記載してあります《◎・ω・》 なんか…分かりにくくないですか;?? 長袖のブラウスのことを「合服」とか「春秋服」とかにすればいいのに。。

富校女子のみなさん、富校の「夏服」がベスト付きじゃなくて、本当に良かったと思いませんか(*・∀・)ノ?? もしもベストだったら…と考えると、きっと伝統ある富校のことですから、ダサ…ではなく、ちょっと落ち着きすぎた服になっていたと思います。笑

もうすぐテスト。嗚呼テスト。今年度初めての定期考査です(;´Д`)

あと5月19日まで、みんなでこの期間を踏ん張りましょう(。-`ω´-)

BUMP OF CHICKEN/メロディーフラッグ

明日は、メールカウンターでおなじみのω(オメガ)さんの誕生日!! ちょっと早いけど、おめでとう*☆*!!

> まさかまさか今日祝ってもらえるとはw ありがとうっ(*/▽\*) こんなところでも祝ってもらえるとか…私は幸せ者だあ☆☆ 聖実ちゃんにはいつも優しくしてもらってー…オープンハイスクールで仲良くなれてホントによかったよ(´∀`*)♥♥ これからも、こんな奴だけど、どうぞ宜しくね(*≧∀≦)♪ あれ?(´・д・`) ここで愛を語っちゃったけどーよろし(・∀・)??ww (ω

よろし(*b´▽)bww 17歳おめでとう!! 私もオープンハイスクールで会えて本当に良かった♫ あの場所で会って、話して、仲良くなれたっていうのはすごい偶然だと思いませんか??w 一緒に合格できて本当によかった★ こちらこそ、これからもよろしくお願いします(〃ノωノ)!!

> ねこw緑色ww

わたしの写真加工調整不足です。かわいそうだったので修正しました。(幸之介

写真を撮る技術をもっと向上させたいと思います。ご指摘、ありがとうございました<(_ _`*) (金山

> 最近目が乾燥しちゃいます・・・どんな目薬がお勧めですか??

私、中一の頃に花粉症とネコアレルギー(←w)でひどく悩まされたとき以来、目薬は使っていないんです…( ノω-、) 目の乾燥…。辛いですね;; どんな目薬が良いのか、オススメ!!というものがある方はおられませんかね;??

> ネコちゃんかわいいですね。私の家の猫はもうお年寄りなので見ていてかわいそうになります。毛がところどころ薄くなってしまって・・・。なにげに家の猫は私より年上です。近所の猫は一匹凶暴なのがいます。そいつは怖くて近寄れません。なんだかおとなしそうな猫ですね。 (God @123

自分より年上の猫!!…というと、もうかなりのお年寄りさんだね(。・ω・。) でも、年のとった猫って落ち着いて優しい雰囲気があるので好きです☆彡 おとなしそうな猫…に見えるかな;?? こうやって写真で見るとかわいらしい気もするんだけど…この子、私にあまりなついていないんだよ…(;´Д`)笑 私よりも母に完全なる信頼をよせています。私がもらってきた猫なのに…。私がちょっとしたネコアレルギーという理由もあるのですがw

> 絶対ベストあったほうがいいよ(笑)だってこの制服何もなさすぎるw

でも、富校並に制服が簡素な某高校はベストで尚且つ丸襟ですよw(゜ロ゜; 中学の時に着たせいか、ベストは中学生っぽい感じがします; …確かに、ベストがあったほうが何かと楽ですよね(´・ω・`o) ポケットが欲しいです。

5月8日(金) ちょっと早い母の日

ありがとう
ありがとう - 古典単語帳を友達に貸し、返却されて開くと…。かわいいww

TANEさん
TANEさん - ほかのお花屋さんにはないような、変わったかわいい花が置いてあります。

小さな花束
小さな花束 - 店員さんと相談して決めました♫バスの待合室?で。

朝の登校中、富校近くの住宅地から正門をうかがうと、先生方がずらーっと並んで仁王立ちしておられるのが見えました。気を引き締めて、いざ正門へ。今週は服装整備週間なんですねー(;´Д`) ちょっと怖そうな体育の先生にまずあいさつをしてから、先生方の前を自分なりに凛として歩きました。先生方の持っておられるバインダーが気になります。ブラックリストに載りたくないです( ノω-、)

さて。今日の4限のHRでは、体育大会で出場する種目を決めるのだと思っていましたが、違ったようです。HRでは、2年生の各団各男女の中から団リーダー2名と副デコレーション長を決めました。私(2年5組)は赤団で、2年3・R組(理数科)と一緒なのですが、立候補してくれた方のおかげで割とすんなりと決まりました《◎・ω・》! ありがとうございます+・☆ 時間が30分くらい余ったので、理系の友達(2・3年は1〜3組が理系、4〜6組が文系)とおしゃべりをしたり、6・7限にある小テストの確認をしたりして時間を過ごしました。友達が「富山高校にしたら時間の使い方下手だよねー。種目決めの時に時間足りなくなるのは目に見えてるんだから、今の余った時間で決めればいいのにー!」と言っていました。確かにそうですよねww 団によっては今日の団リ・副デコ長決めでタイムオーバーになっているところもあったらしいので、一概には言えないかもしれませんがσ(´-ω-`;) 種目決めが楽しみですー♫♪

5限の体育はスポーツテスト。今日は握力やら上体起こしやらと、室内でできる比較的楽しいスポーツテストをしました☆ なんと!喜ばしいことに、反復横とびが51回(去年は47回)♡ スポーツテストはそれぞれの競技で10点満点の点数が与えられるのですが、反復横とびは9点でした!! 喜んで友達複数に報告すると、彼女らは60回弱でしたが…w 握力は悲しいことに、ものすごーくおちていました。去年は27kgだったのが今回はまさかの20kg。小六の時と同じ数値です; 毎日重いバッグを持っているのに、どうしたものでしょうか。。 かわいい女の子なら許される数値かもしれませんが、私の場合だと笑い飛ばされちゃいます(l|l =д=)笑

下校中、寄り道をしてきました。通学途中にある大阪屋近くのTANEという小さなかわいいお花屋さん。この時季にお花屋さん??というと……もう分かりますよね♫ そうです。母の日です♪゜+ 本当の母の日は日曜日なのですが、学校がない日曜にTANEまで行くのはちょっと;;…だったので、今日買いました。毎年母にはハンカチ(何枚あっても便利&お手ごろなお値段)を贈っているのですが、今年は「ハンカチはもういいよ♥」と言われてしまったのでお花にしました★笑 小さな花束ですが、母が喜んでくれたので嬉しいです♫

明日は公開授業(授業参観)です。今年に入ってからさらに土曜・日曜の授業が多くなった気が……。

古典単語帳を貸した友達に、「富校の杜見たけど、感想多いね!!すごいじゃんw」と言われました。感想メールを下さる皆さまのおかげです(*vωv`*)♡

superfly/愛をこめて花束を

> 「身長は160.1cmなんです(;´Д`)」  これって朝の身長ですか? 夜だと159.5cmとかになってるんでは

朝の身長ではないです; 身体測定は確か5〜7限でした(´・∀・`) 160cmを突破している!!…はずです。。

> 確かにあの時間は無駄だったと思います。ぞろぞろと帰ったときに男子のところとか他のクラスの様子を見たんですけど、男子は種目決めをやっていましたよ。なぜ女子だけ・・・。あと、一年生のときの種目決めの仕方は下手だったので、今年はうまくやることを期待しています。短距離走から決めてどうするというのでしょうか。そして長距離の立候補者なんてめったにいませんよ。辛いんですから。なのに・・・だったのです。 (God @123

男子は種目決めをしていたんだΣ(;゜Д゜ノ| じゃあ女子もすれば良かったのにねー。。 やっぱりそう思うのは私だけではないんだね◊b 今年はぱぱっと種目が決まればいいなぁ♫ …とは言っても、私はあまり点数に協力できない人なので偉そうなことは言えないのですが(;´Д`) 体育大会で長距離をしている人って本当にすごいと思います。あれ、辛そうだよ。。

> 1回、校章の付け忘れでブラックリストに載ったことが…;; あっ、でも校門前で引っ掛かった回数でー前髪だと何度引っ掛かったことやらorz 4限目のHRは………(・∀・)ww 母の日のプレゼント可愛いな♫ 花束って見てるだけで和む気がするよね★! あー私も準備しなきゃな^^; (ω

私、何気に頭髪服装検査でひっかかったことがないんだよー♫ 中学の時も3年間で1回しかひっかからなかったなぁ。。(-c_,-。)y-~ 笑 中学生の時は前髪を切ることにはまってて、ほぼ毎日のようにバサバサ切ってましたb 卒アルを見たら前髪が完全に眉上☆w 4限のHRは……(゜∀゜)!!!! ωも母の日に愛を届けてね.♡:*゜←

> 古典単語帳のねこ・・・可愛すぎですv そういうの、なんだか幸せになりますよね^^ 私の場合は貸した教科書に直書きされてましたが(笑 嬉しくて消せません☆ (さな(@123

かわいいよね(*>ω<*) これを描いた子は「キモい猫を描いてしまったーw」って言ってたけど、発想がまずかわいい♡ というか、その子自身がまずかわいいんだなー。。 こんなことを書くと怒られそうですが、彼女は学年五本の指に入るかわいさです(´・∀・`)笑 私もこういうのは嬉しくて消したりはがしたりできないです♫w

> 同じ団だねぇぇ〜〜〜!!がんばろー☆ TANE・・・知ってます。かわいいお店ですよねっ♪ (りんご@123

同じ団だねっ(*/∀\*)♡ 感想メールをくれる多くの子が同じ団だったから、私もすごく嬉しい♪ TANE、知ってる♫?? あの雰囲気がいいよね! 小さいけどかわいいお店です☆

> 富高生ですけど、名前は関係ありません笑 いつも見てますよ! (G

いつも見て下さっているんですか!! ありがとうございます(。・ω・。) …ということは「G」(後藤さんとか五郎さんとか)とは関係のないお名前なのでしょうか。私の勝手な希望ですが、もしも感想メールを下さる人の正体!が分かればぜひお話したいなー♫と常々思っているので聞いてみたんです(´・∀・`) もちろん、感想メールは匿名大歓迎です!! これからもよろしくお願いします☆

> ipod壊れたよ・・・涙

どうして壊れてしまったのでしょうか; なんとか直らないですかね(;´Д`) 私はソニーのウォークマンを使っているのですが、周りの騒音が何分の一かにカットされるというもので気に入っています★

5月7日(木) 中間考査まであと1週間

紅茶花伝
紅茶花伝 - お昼休み。クラスの友達が割り勘した60円のおいしさを手に。

現代文の授業
現代文の授業 - 7限が現代文だと、ややテンションが上がります。

帰り道、近所の小学生の女の子と一緒に歩いてきました。信号待ちで目が合って、「私のことわかる??」とたずねると「うん!!」とかわいらしく返事をしてくれて嬉しかったです(*vωv`*)♥ 私が小六の時に彼女は小一で、当時は毎朝一緒に登校していたのですが、話すのは本当に久しぶり。お互いに当時よりもうんと成長して、できる会話の幅も広くなりとても楽しい帰り道でした☆ 小学六年生にとって「高校生」はやけに大人びて、大きく見えるものです。少なくとも私はそうでした。彼女から見た私は、何年か後に来る近い未来で自分がそうでありたいと思える高校生に、なっていたでしょうか。そう思ってもらえる人に、少しでも近づきたいものです(。・ω・。)

今日は、GW明けの久々の学校!! …とは言っても新鮮味はそれほどなく、45分授業でいつもよりかは少し気分良く7限授業を堪能してきましたw

6限は保健の授業でDVD鑑賞。私は血だとか骨だとかそういったものが本当にダメで、パイレーツ・オブ・カリビアンで主人公が自分の手を切っていたのを見るだけでもう無理…という人間なのですが、今日のDVDも例外ではないです( ノω-、) DVDの内容は、今高校生である私達にとって必要な情報を提供してくれるものだとは分かっているのですが、いろんな意味でキツかったです。ただ、人間って奥が深いな…ということがよく分かりました。そんなこんなでいつの間にか私は授業中にも関わらず、違う世界にいってしまいました。先生ごめんなさい…orz

7限は現代文の授業。テストの点数うんぬんに関わらず、現代文は私の好きな授業です(´・∀・`) 担当の先生は2年連続同じ先生なのですが、独特の声と雰囲気があってとても好きです!! 重要ポイントは何度も話され、また、国語の先生ではそういう先生が多いですが、その先生も例外なく字がきれいです+・☆ そんな先生はGW中に髪を切ってこられたらしく、やや印象が違って見えました♡

明日は体育大会合同HRがあるみたいです。体育大会…楽しみです♪゜+

藍坊主/ハローグッバイ

> 私は理数系の教科があればそれでOKです。できれば体育(1000メートルなどの長距離限定)がないほうがいいです。私も好きな教科が最後にくるとなんだか楽しみになります。ただ好きな教科はちょっと怖い?先生なので授業中にあたるとドキッとします。ほとんど当たらないんですけど。 (God @123

理数系が得意なんですねー+・☆ 素敵です。私は去年、物理がまるっきりダメだったので。。 ベクトルやら重力やらをマスターすることができませんでしたw 好きな教科が7限だとテンション上がるよね(´・∀・`)♫ 私もあたるとビクっとするけど、「間違えてもいいじゃん!人間だもの」精神があるので割と平気だったりします。笑

> 現代文は未だに好きになれん・・・現代文に正しい答えなんかないのに!!!!!笑

私もそう思いますヘ(; >д<)ノ! 答えを考えて自分なりにまとめてみても、これが正しいのか正しくないのか不安になるし、答えを見ても「本当にコレ正解なの??」と疑問を持つこともしばしばです。ただ、現代文の授業はすごく好きなんです。先生のおかげかもしれないです★

> 「仮にクラスに当たり外れがあるとしたら、それは現代文の先生のことだ」という名言を誰かから聞きました

そうなんですか+・☆ そうだとしたら、きっと2年5組は当たりのクラスです♫ どの教科ももちろん大切ですが、個人的には古典の先生も重要だと思います!! 今年の古典の先生ははきはきとしておられ、とてもいい感じです。国語の先生は(も?)当たりです(*b´▽)b

5月5日(火) 金沢

サービスエリア
サービスエリア - 父と。仲良しです♫

足が、とっても痛いです( ノω-、) 私の足の長さは24.5〜25cmなのですが、幅広・甲高で非常に面倒くさい足です。レディースの24.5cmのスニーカーは、まず履けないと言って良いです。私が今持っているバンズのスニーカーはメンズの26cmです。…これはちょっと極端かもしれませんが(;´Д`) おそらくレディースを我慢して履こうと思えば履けるのだと思いますが、痛ーい思いをしてまで履く気がないんです。笑 ローファーも同様です。あんな恐ろしいものは履けないです。私を学校で見かけたことのある人は「金山さん、ローファー履いてるじゃん!!」と思うかもしれませんが、あれはローファーじゃないんですよ(*b´▽)b笑 女子高生・制服・ローファーなんて、今しかできない素敵な格好なのですけどね(ノω=;)。。。 それでは夏!サンダルの季節はどうしてるかというと…ミュールは諦めて、他の「かわいい」ではなく「履ける」サンダルを選ぶのに2時間3時間、いや半日…を費やしますorz ちなみにブーツは何気にあるんですよー♫♪w

さて、本題。私は今日、家族で金沢へ行ってきました☆彡 朝10時に出発してお昼前には金沢に着き、おいしいバイキングを食べました(。・ω・。)♫ その後、母と私・父にわかれてショッピング♪ だったのですが…足が痛い痛い痛い。靴擦れ予防のために前もって絆創膏を貼っていたにも関わらず、パンプスのおかげで痛いです。きっと私が情けないだけで、ほかのかわいいおしゃれな人達はこういうのを我慢して気丈に歩いておられるのだと思いますが、、私はもうダメでしたミ(ノ_ _)ノ=3笑

金沢は富山と全然違いますねー。。 昨年京都駅を見たときにもすごい!と思ったのですが、金沢駅もなかなかです♦ それとも富山駅がショボいだけなのでしょうか。笑 街もにぎわいがあり、店も多く服の種類も豊富でした。富山から片道1時間でこんな素敵な場所に行けるんですね+・☆ 東京なんかだと、おそらくもっとすごいんですよねー。。いやはや、やはり富山は田舎ですw 田舎のネズミは都会のネコに憧れます(´・ω・`o)

午後4時に金沢を出発し、5時半に富山高校近くのラーメンつくしで夕食。ラーメン屋さんでチャーハンとワンタンスープを食べてきました(´・∀・`)笑 いや、つくしのラーメン(味噌)は過去に二度食べたことがあったので違うのを食べてみたかったんですww

GWもあと一日になりました。時間が経つのって、本当に早いです; また今週も土曜が学校なんですよね……(;´Д`)

ACIDMAN/赤橙

> 〈幸之介さんの伝説〉その1:日記記者募集の際、応募が男子のみの場合がっくりする。 その2:新入生アンケートの際の回収テクニックは、かわいい女性をナンパするときのテクニックの応用。 その3:かりにも富校の杜関係者中最年長なのに、後輩にこれでもかと言う程いじられる。 その4:最初に告知された通りの日に特集記事が掲載されたことはない。 その5:かわいい女の子の写ったデジカメ画像は、例え記事掲載時にボツになっても永久保存。 その6:30歳以上の女性に興味を持つことはない。 ((*・ω・)@11?

こういった感想メールを頂くと、幸之介さんは本当に愛されているなぁ…ということを感じます(*vωv`*)♡ 2月からの約3ヶ月間しか幸之介さんとの交流?がない私ですが、私なりの感想を言わせてもらいます☆ 「その1」:リアルに想像できます。幸之介さんはロリですがショタではないんですね(´-ω-`)w 「その2」:回収についてのメールを真剣に読んだ自分が悲しくなりました。 「その3」:逆にそれを楽しんでおられるような気もします(ごめんなさい!)。 「その4」:スプリング写真集・新入生アンケート頑張って下さい!! 「その5」:私のかわいい友達が写ったプリクラを送ると、喜んでおられました(´・∀・`)♥ 「その6」:幸之介さんの年齢(29歳)−10歳くらいがベストなのだと思います。幸之介さん一言(いや、二言三言)お願いします(*・∀・)ノ♫ (幸之介注: 「その1」:男子諸君の応募も、女子とほぼ等しく全力で歓迎します。 「その2」:ナンパで女の子のハートは回収できません><。 「その3」:結果モテればおkですが予断を許しません。取り返しのつかないことになっている気もします。 「その4」:ヒント: 週末 「その5」:マジレスするとあらゆる写真を永久保存。 「その6」:年齢なんてただの数字です。)

> おや?そうなのですか?私は全く気付きませんでした。何しろ人が多くて・・・。自学講座のときは廊下が人でごったがえすのでなるべく移動距離を減らすように時間割を決めるんですよ。あと、私もいつかお話したいです。委員会の後などどうですか?なかなかいいと思いません?私は結構来るのが早いので前でもいいですけど。 (God @123

私は授業中にも絶えず廊下に気を配っているので気付きました!!←w 時間割を先に決めておくのはいいことですね。。私は行き当たりばったりだったりするので…。笑 いいねー!! 感想メールを下さるということは私(達)にとって本当に大きなことなので、出来るならば全員にお会いしてお話したいです!! じゃあ、今度の委員会のときに(*・∀・)ノ♡

> 最近の女性は手足大きいひと多いですね きっと身長も高くスタイル良いんですよね どれくらいあるんですか?

私、手も大きいんですよ!! たった今、左手の手のひら(中指の先から手首まで)を測ってみると18cm弱ありました。…にも関わらず身長は160.1cmなんです(;´Д`) 小六の時点で157cmあったので、中学で3cmしか伸びてないんですよ; ランドセルの似合わない小学生でした(;´・д・)w スタイルは全然良くないです……orz 藤原紀香さんが羨ましいです。笑

> スニーカーは絶対に他人とかぶりたくないというポリシーがあります (G

その気持ち分かります!! でも、私のスニーカーを見て「かわいいね!!同じ種類のを買ってもいい??」と聞いて来てくれた友達がいたのも、嬉しかったりします☆ 学校でおしゃれできるのは文房具・バッグ・スニーカー(と髪?)くらいなので、楽しみたいです♫♪ 「G」さんというと名前が限られてくると思うのですが、富校生の方ですか《◎・ω・》??

> 金沢のバイキングの店で有名なところってありましたっけ? 印度屋(カレー)しか思いつかない (黒プリン@119@金沢

有名なところではないと思いますσ(´-ω-`;) 家族全員おなかがすいていたので、歩いてすぐ見つけたお店に入ったので。。笑 「印度屋」って有名なんですか♫?? 「印度屋」と聞くと、富校生おなじみの「伊太利屋」(コンビニ的な個人のお店)を連想します…ww

> とみこう掲示板より、↑の伝説その4は本当みたいですよ。今年のスプリングコンサートの記事の掲載は“2009年5月6日までには”と公言されております。

ごめんなさい。゜(^ω^゜)゜゜。 (幸之介

5月2日(土) 自学講座

背面黒板
背面黒板 - 先生方からのメッセージを、毎日副組長が書いてくれてます。

GW中は31%OFF!!
GW中は31%OFF!! - ダブルが31%OFFの対象。31が富校に近くて良かったです♫

去年までは「自学講座」ではなく「土曜講座」と呼んでいました。プリントなどには「自学講座」と記載してあるし、先生方も友達も「自学講座」と呼んでいましたが、私は嫌だったんです。「なんで土曜まで学校に来なきゃいけないの??『自学』じゃなくて(半)強制じゃん!!」と。おそらく私はちょっとした反抗期だったのだと思いますσ(´-ω-`)笑 今では普通に「自学講座」と呼んでいますし、普段は受けれない授業を受けることができるので割と好きです★

今日の自学講座では、私は国語→数学→英語といった感じで受けました。いつもは英語の課題質問教室の講座に入り浸っているのですが、今日はバランスが良い感じ☆彡 自分で好きな講座を選ぶということで、平日よりも更に有意義な時間を過ごせた気がします。

自学講座の後は、いつもの友達と久々の31((*´Д`)ノ.:。:* 制作委員自己紹介の趣味に「放課後の31」と記載している割には、あまり行っていないんですよねー。。 富校友達と行ったのは過去4・5回くらいでしょうか…。「趣味」と言えるほど行っていないのに趣味欄にそれを記載したのは、友達に「31に行きたい」ということを伝えるための無言のメッセージだったんです。笑 ちなみに、いつも一緒に行くその友達は真っ黒クロスケの写真を撮ってくれた彼女です♥ ちなみにちなみに、その写真は卒業式の放課後・夕方5時の1年4組で撮ったんですよー+・☆ 撮っている時に「お前ら何しとんがけー(´ι _`  )?? それ、真っ黒クロスケやねかw」と某先生に言われたことが懐かしいです。笑

31おいしかったです♫ また行きたいなぁー!! GWの良いスタートが切れました☆

おせっかい金山から、富校初心者の方へ自学講座の説明を(*・∀・)ノ☆ 自学講座は、平日の授業に加え更に授業を展開させたいという先生方の意欲のカタマリです。おそらくほかの多くの高校では「土曜講座」と呼んでいますが、富校では「自学講座」。年10回ほど土曜午前に開かれる60分×3の講座です。3講座のうち国語は全員参加で、ほかの2講座は数学2講座・英語3講座の中から自分で好きな講座を選んで受けることができます(*b´▽)b(2学年ではそうです。他学年は分かりません;) 講座の内容は、課題の質問教室や中間考査対策、普段はあまり取り組めないような演習問題などなど。同じ講座を続けて受けることもできますが、質問教室以外の講座を続けて受けるのはあまり面白くないです。講座内容で受ける講座を決める人が多数ですが、先生で選ぶ人ももちろんいますw

東京事変/閃光少女

> ここに『自学講座』をひそかに『自虐講座』と呼んでいる私がいます・・・ (さな@123

「ひそかに」ってところがポイントだねd(ゝ∀・*)w 「自虐講座」ww 富校の先生がこのメールカウンターを読んでおられるとしたら…と考えると、わくわくどきどきしてしまいます♥w 面白いので、今度何かで使わせてもらうかもしれませんb☆彡

> 私は英語を二時間受けました。最初に視聴覚室に行ったら満員でした・・・すごい人でしたよ。それで結局視聴覚室の講座には行かなかったんですよ。う〜ん行きたかったな。 (God @123

私は1限を5組で受けたんだけど、1限の講座終了時に教室から出てきたGodさんと思われる人物を見かけたよ(○≧ω')b笑 窓側2列目の席なので♫ 私もHRの質問はしたかったんだよねー…。いつかGodさんと話したいなぁ♪゜+.笑

「窓側2列目」じゃなくて「廊下側2列目」です。笑 富校って廊下側に曇りガラスがあるので、間違えちゃいました(´・∀・`)w 沢中はその部分が全部掲示板だったので。。w

> 私も「強制じゃん!!!!」って卒業するまで言い続けたよっ(´∇`;) そして31%OFFは魅力的だよね!!9日はアイスクリームの日?かなんかで、31では募金したらアイスがもらえるんだよ〜♪ぜひお友達と行ってみてね(^∪^*) (第17代目*愛子

・゜゜・(/□\*)・゜゜・!!!! メールカウンターありがとうございます!! 嬉しくて泣きそうです。中二の頃からずっと想っていたので…本当に感激しています。確か先輩の日記にも31は登場していますよね♫♪ 31大好きです(*・∀・) いつか先輩にお会いできるのを楽しみにしています☆!!

> 31、5月9日はユニセフ募金やってますよ★もちろん1円で食べるわけですが。

去年1年4組女子で行きましたよっ☆彡 確か、普通にアイスを買う値段と同じくらいの金額を募金しました(´・∀・`)笑 去年はいずみ・南・富校の生徒の列でいーっぱいでした。。今年も長い列になることが予想されますが、、ぜひ行きたいです♫♪!!

> お久しぶりかな?? 最近ちょっと忙しくて来れてなくてごめんね(´・ω・`)…今日の自学講座、私も国語・英語・数学とバランスよく受けてきたよ♪ 聖実ちゃんの記事を読むと、自学講座がとても素晴らしく思えてくるよ(´▽`*) どうも土曜日に授業があるのは……orz そしてア、アイスo(。・ω・。)o!! おいしそー…! (ω

久しぶり!?!? でも、クラスが違う割には学校で喋ってるよねっ♫ 日記記者をしてからωと話す機会が増えて嬉しいよ( ノω-、)♥ 自学講座、前向きな気持ちで受けないと嫌いになっていく一方だな…ということに最近気付いたんです。。w アイス…写真のことを考えてもっと派手な色のを頼めばよかったかなぁ(。´Д⊂)笑 おいしかったよー!!ωもぜひぜひっ*☆*

> 私は未だに自学講座はちょっと、というかんじ(T_T)去年わたしも31の1円のやついきました❤いいですよねあれ。@123

自学講座、もう仕方ないからお互いに頑張ろう(´Д`。)!! 富校が31に近くて(31が富校に近くて?)私としては本当に嬉しいです☆ 私は中学の頃「富校に合格したら毎日ケンタッキー or 31 or アピタ近くのマックで友達と…♫」と思っていたのですが、現実はそうでもありませんでした。笑 でも、「たまに行く」っていうのがいいのかもしれないです(。・ω・。)

> 31…行きたいなぁー。未だかつてダブルを食べたことが無い私は変ですかね?? (りんご@123

いやいや、そんなことはないと思うよ(´・∀・`)★ 私もダブルを食べたのは……ん?もしかして5/2のが初めて…かな?? それとも以前にも食べたことあったかな?? 覚えていないということは、ダブルはあまり食べないってことですねb笑 あれって、漫画みたいに上の1コだけがつるっ!ボテっ!っと落ちちゃうんじゃないか…(;´Д`)って不安だったんだけど、意外と粘着力(?)が強くて落ちないことにびっくりしました☆彡ww

> 覚えてますか?4月24日に書き込みましたなっさーです。「ホウカゴノサンジュウイチ」とはなんぞや?と思っていましたが、なるほど、サーティーワンのことだったんですね。わたしも食べに行ってきます♪ (なっさー

覚えてるよ♫ 今のところ、中学生で感想メールをくれる人で把握できるのはなっさーちゃん(ちゃんづけok?)だけなので…♥ 嬉しいです◊!! 「放課後の31」…ちょっと分かりにくいよねー; 「放課後の31(サーティーワンアイスクリーム)」にしたほうがいいかなぁ。。(;´Д`) 行ってらっしゃーい(。・∀・)ノ゛━★

> 大学では専門の英単語やってたりで大変よ〜汗高校はまだ楽だった・・・ (121期生★

そうなんですか(;´Д`) 「大学」というと自分のやりたい学問を特に集中して学ぶことができ、とても楽しそうな感じがするのですが、それはそれで大変なんですね。。 でも、やっぱり大学は楽しみです(*vωv`*)♫

5月1日(金) 5月の初め。

DVD鑑賞
DVD鑑賞 - 視聴覚室にて。ガキ使ww

私は今日の朝、起きるとすぐさま携帯を布団の中から探り当て、友達へのメールを作成しました。他高のその友達は、今日が17歳の誕生日☆彡 お互いバス通学なので、その子とはおしゃべりをすることが多いのですが、小1の頃から仲良くしてくれています。朝のぼんやりとした頭でメールを打ちながらぼんやりと考えたことは、「毎日が誰かの誕生日なんだな」ということ。当たり前のことですが、そう考えると、少し、毎日が更に意義のあるものに感じられる気がします(。・ω・。)

朝学校に着くと時間割変更があったらしく、チョークの粉を飛ばす先生(4月20・30日の日記より)の授業が3限から2限になっていました。その先生はチャイムと同時に教室に入ってこられる先生ではなく、黒板に宿題の解答を書く生徒に「はよ書けま(。´-д-)」と言いながらチャイム2・3分前から教室に入ってこられる先生なのですが、今日、授業前にその先生と少しおしゃべりをしました。

「先生、、私前々から思っていたんですけど、チョークの粉(;´Д`)…」と私が言いかけると、その先生は「それは俺が悪いんじゃなくって、このクラスの黒板消しが汚いだけだと思うよー」とすぐさま言ってこられました。「チョークの粉」としか言っていないのに、先生は私が言わんとしていることをすぐに分かられましたΣ(゜Д゜; もしかして、先生はこの日記を読んでおられるのでしょうか♫?? それとも、先生は自分がチョークの粉を飛ばしていることを自覚しておられたのでしょうか?w 前者であるとしたら素敵です+・☆ 先生!私はなんだかんだ言っても先生のこと好きですよ(ノ*・ω・)ノ*.

さて。今日の4限はHRでクラスでDVD鑑賞をしました。何気に私が提案しクラスの多数決で過半数の票を得て決定した、DVD鑑賞。視聴覚室で友達とお弁当を食べながら「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」を見ました(´・∀・`) 私はお笑い系の番組といえば「とんねるずのみなさんのおかげでした」くらいしか見ない(&知らない)ので、「ガキの使い」は初めてだったのですがとても面白かったです♫♪ 10年前にOAされたもので、ココリコもダウンタウンも若かったです。くだらない感じが非常に楽しいくて、ずーっと笑っていました( *´艸`) インドアなHRは最高ですb笑 2年4組は「逃走中」(おにごっこ的なゲーム?)をしたみたいです。どのクラスも楽しそうでした☆

BUMP OF CHICKEN/メーデー

> ああ元我クラスの担任だった某先生ですね。確かにすさまじいスピードで文字を書いておられます。しかもあれ黒板消しで一回消したくらいでは消えないんですよ日直のときに何回きれいにしようとして断念したことか・・・とてもいい先生なんですけど。担任だったころは最高でした。ああ、あの日々が懐かしい(決して今の担任が嫌いというわけではありません)。ところで富高の先生ってみんな筆圧高くないですか?すさまじいあとが残りますよね、あれ。 (God @123

私も日直の時はその先生の板書を消すのに苦労しました(。´Д⊂)笑 チョークの破片が飛び散るくらい強く書いておられるよね; この前「先生が筆圧高いのって、ハンド部の先生で腕が強いからですか♫??」と私がたずねると、「関係ないわーw」と小学生の娘を見るような目で言われました。笑 いい先生だよねー*★* 今日、自学講座でその先生の授業受けてきたよ(*b´▽)bww

> 私のクラスは、ピクニック(in太郎丸公園)でした!! ぽかぽか天気で眠くなったり、力いっぱい凍り鬼したり・・・(笑 DVD鑑賞も楽しそうですね^^ 今度はそういう感じのものもHRでやってみたいです♪ (さな@123

ピクニックも楽しそうー(´・∀・`)♥ お弁当を持っていって皆で食べたりして…私もいつかしたいなぁ♪うんと晴れた暑すぎず・寒くない日に♫笑 凍り鬼懐かしい……(´-ω-`) 小学校以来してないなぁ。。 DVD鑑賞もなかなか良いよ☆彡b

> もし許可が取れたならば、是非夏期休暇に講堂を貸し切って24時間耐久鬼ごっこをやってみてください……w

やってみたいです!! いや、本当に((uдu*)笑 ごはんを食べるときは皆で声をそろえて松本さんに感謝したいですww この感想メールはおそらく2年5組の方ですね…(*・艸・)?? 感想メールありがとう!!クラスでデジカメ持ってうろうろしているけど、あたたかく見守ってください☆


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ