7月31日(木) 買い出しDay!

花火売り場
初めて花火の専門店に来た

こんにちは。というよりこんばんはです(・・) もう6時間後には朝ごはんを食べなくてはなりません。合宿と家庭訪問の準備で眠さがピークです。明日から山野スポーツセンター三泊四日、行ってきます。

今日は午前中の部活を終え、近くの店を三軒回って先生と部員と買い出しに行きました^^ カップゼリーを三十個もレジでピッピッてさせる店員さん…若干戸惑ってました 笑。最後に行った花火屋さんでは、電卓に助けられながら大量の花火を購入。自分は初めて花火の専門店に来たので、始終面白がってばかり 笑。最後に店員さんから「中学生かと思った 笑」 精神年齢がまだまだ低いようです^^

しかも昨日のハードスケジュールのせいで、帰りのバスで爆睡…寝過ごしました 笑。バス停一つ分、ボーっとしながら歩いてもどり、自転車で帰宅。制服のまま再び寝ていたようで、久しぶりのお昼寝タイムとなりましたZzz おかげで準備やら片づけが夜にずれこんだんですがね…笑

それではメールカウンター^^旦

>こんにちは。私は中3で、オープンハイスクールに参加した者です!とても楽しかったです(^ω^)富高に合格したいです…(∵`)

こんにちは!オープンハイスクール、楽しかったですか。・*★ それなら自分たちも本望です^^ぜひ、来年度にお会いしましょう♪

>私もボランティアやってました!!!結構大変でしたね。てか、今日松井先輩見ました(←)

お互いお疲れ様でした!旦 さーて、どこで発見されたんですかね…自分、何してました?笑

7月30日(水) 学びたきもの集え。

オープンハイスクール
今日来てくださった皆さん、来年度に富山高校で会えることを楽しみにしています^^v

こんにちは。今日は部活が休みだったのですが…下手すると部活のある日より忙しかったかもしれません 笑。

朝はいつもより少しだけたくさん寝て、午前中はバス停で勉強!のつもりが途中から友達と雑談に…笑 そんなところを我が校の某英語教師が横切ったのは知らないふりをしておきます^^

午後からはオープンハイスクール。担任に「お前、日記記者だから…」とかなんとか意味の分からない理由で登録用紙に名前書かれたのです 笑。部活のない日に午後から学校来るのがどれだけキツイか…仕方ないので女バスの仲間を道連れにして引き受けたのですv 担当した中学生がなかなか面白いところで反応してくれたので説明のしがいがありました。・*○ でもやっぱりシャイな人が多かったような…まあ、まだ通うと決まったわけでもない高校について「何か質問は?」とか言われても普通は戸惑いますけどね 笑。今日来てくださった皆さん、来年度に富山高校で会えることを楽しみにしています^^v

で、帰宅後は中学時代の友達と走りに行きました。部活が休みだったので身体を動かしておかないと、明日しんどいのです; 久しぶりに会ったのに全然変わってなくて、何となく落ち着けたので良い時間でした★! 他校の様子を聞くのも、なかなか面白いものですよ^^

それではメールカウンター^^旦

>この写真はランランか?! そらにも見えるけど笑 部活がんばれ♪ あこもん★

あこさーん♪今日はたくさん話しましたね^^これはランランです 笑 …て、そらと似てますか!?笑

>あっ れん先輩だ♪♪ とある女バス

今日は女バスづくしですねぇ…この一言から誰かを推測するのはさすがに無理でした 笑。何となーく○○さんぽいよーな…笑。

7月29日(火) もう少しで合宿。

氷の山
ちょっとでも涼しくなるように…

こんにちは。ちょっとでも涼しくなるように…(写真) こんなとこで寝たら朝にはシャーベットですね 笑。氷の山でございます^^

まったくもって、昨日と同じ一日を過ごし…夕方には合宿で必要なものを買いに行きました。いつも泊まりの準備は前日の夜九時以降から始める自分にとって非常に珍しい行動です 笑。今日はたくさん先輩方に会って、合宿の話をしたので楽しみになって準備したくなっただけなんですが^^ 明後日は部全体の買出しにも連れて行かれるようなので、ますます自分の準備は早めにしておくべきですね。しかも! 合宿から帰ってきたその日には担任様が我が家をご訪問。部屋の片付けもしなくては…意外とやることたくさんありました 笑。

それではメールカウンター^^旦

>写真すごくすごくきれいですね!!!!!!!富山の空・・・東京にもつながってるよね

写真というより、空がとーっても綺麗ですよね!笑 東京にもきっとつながってます。・*今の悪天候が晴れたら、こんな感じですかね…。

>クライマーズ・ハイを書店で購入しました。夢中で読んでいます。

興味を持ってくださいましたか^^! 読み始めたら夢中になりますよね…。読み終えたら、感想を聞かせて下さると非常に喜びます^^

7月28日(月) 部活前後。

更衣室でお昼を食べる1年生
更衣室でお昼を済ませた後は勉強していくのでしょう

こんにちは。今日から部活の時間帯が午前中になりました。これによって一日の時間配分から涼しさも変わってくるので、本当嬉しいことなんですよ!笑

脚力UPのため練習始めに外周を五周することになったので、部活の始まりが相当早まりました。しかも、メニューはダッシュから始まるのです 笑。いかに自分たちの脚力が足りないかがよく分かる練習内容となっているわけでございます。・*! 今まで二枚で足りていた着替えが、これからは三枚必要になりそうです。

部活が終わると、最近は部の友達と勉強してから帰るのが日課になっています。そのまま帰るとすぐに寝てしまうので…。誰と勉強するかによって学習の充実度は明らかに違うのですが 笑。今日はどちらかといえば、勉強に集中するより、友情を深める時間になりました ^^笑 一年生は確実に去年の自分より勉強しているような気が。写真の彼女も、更衣室でお昼を済ませた後は勉強していくのでしょう…偉いっ!

それではメールカウンター^^旦

>食堂で割り箸が5円で売ってますよ @121

それは初めて知りました!食堂経験が乏しいもので…;嬉しい情報をありがとうございます。・*○

>高岡はセーラーなんですね・・・いいなあ・・・私は中学校がセーラーだったので,中学校を懐かしく思い出します。

自分も中学はセーラーでした^^ 珍しいらしい赤ライン♪ でもやっぱり一度ブレザーを着てみたかったです…笑

>空キレイですね〜(pд`)私は頑張ってデジカメで写真を撮っても,いつも何だかうまくできません;先輩写真撮るのうまいですね!!

この空、別世界のように綺麗ですよね…見とれました 笑。写真撮るのは好きなんですが、上手いかどうかは…分からないです;笑 でも、好きなものを撮るのは楽しいですよね^^

>私もペンギンになって1日中水の中で暮らしたい★+゜笑 バスケ部は,毎日部活あるんですか??

氷上のお昼寝とか夢ですよね…笑 バスケ部はたまーに休みがありますが、ほぼ毎日部活はあります^^ ちょっと休むとそれはそれで休み明けに辛くなるんですよ;笑

7月27日(日) 爽やかな夏。

空1

空2

空3
少しの時間で空はここまで表情を変えるものなのですね

こんにちは。今日は休みだったので、ゆっくり過ごしました。といっても、家でやることは山のようにあるので、なかなか充実した一日でした。もうすぐで文活の計画案提出日…さあどうしましょう 笑。

今日は猛暑日だったようですが、夕方は素晴らしく爽やかでしたね! 窓を開けたときに吹き込んできた涼しげな風は心地よかったです^^ しかし、福井をはじめとするイベント会場では突風でテントが飛ばされ、大惨事だったとか…。自然だけはどうしても人間の手で操ることは出来ないようです。

夕飯時に西の空を見ると、とても綺麗な空が見えたので、シャッターを切ってきました。少しの時間で空はここまで表情を変えるものなのですね。つかの間、風の吹く中で空を眺めるという、大自然の中で暮らす幸せを味わってきました。・*★ おかげでしばらくは良い気分で過ごせそうです^^

7月26日(土) VS高岡

高岡名物大きなソフトクリーム
高岡名物大きなソフトクリーム

こんにちは。今日は高岡高校と試合でした。電車を乗り換えて長時間かけて行くだけの価値がある、練習試合になったと思います。

先週の試合での課題を解決すべく、メニューをこなして今回の試合に臨みました。確かに前回より改善されたところもありますが、まだまだ目標としている地点には到底届いていません。自分は個人的に大きなミスを犯し、かなり落ち込んだのですが、いつまでも下を向いていてたところで何も変わらないので、また次に向けて練習に励みたいと思います。

高岡高校の正門から入り口までの並木道が、某韓流ドラマのワンシーンのようだという話題が高岡高校を訪れる度に出ます。学園ドラマとかにも使われそうな良い感じの通りなんですよ。セーラーも皆の憧れの的でしたし、駅で電車を待つ姿も格好良かったです^^笑 そんな素敵な高岡高校の生徒さん方の傍らで、何人かの富山女バス部員は高岡名物大きなソフトクリームを幸せそうに食しておりました 笑。この季節にぴったりのおやつです。・*○

7月25日(金) 長々ミーティング。

遠足で撮ったペンギン
ペンギンになりたい

こんにちは。ペンギンになりたいです。一日中、水の中でふわふわ〜っと泳いで、気楽に生きたいです^^ …いや、ペンギンも実は色々悩んで生きているのかもしれませんね 笑。人間だけが大変なんじゃなくて、地球上の生物、皆それぞれ苦労して生活していると、一年前の遠足で撮った写真を見て思いました。

最近、午後の部活を終えると先輩方がたずねてきてくださいます^^ 久々にお会いすると皆のテンションも一気に上がるので、やっぱり先輩方は偉大だなあと。今日もたくさんの先輩が体育館にやってきてくださり、現役部員は嬉しさいっぱいでございました。・*★

そんな中、二年生は倉庫でミーティング…。まだ代替わりして間もないため、良い部活にするため、何度も話し合いを重ねているのです。と言えば聞こえは良いですが、三分の一は脱線してしまうのがいつものオチなんですがね 笑。それでも六人で真剣に話し合っているときは、皆ちゃんと自分の意見があるんだな、と仲間を尊敬してばかりの自分がいます。その時間は日々の部活を行う上でなくてはならないものだと思っています。結局この日は四時半から七時までお話は続き、危うくバス時間のデッドラインを過ぎるところでした 笑。バス停まで走って走って、その先に先輩の笑顔が見えたとき、重たいエナメル(もちろん魔法瓶入り!)を持って走った苦労が報われる思いでした^^

ちなみに午前中は、夏休みに入って恐らく一番勉強したであろう時間帯になりました。そのバス停で友達と向かい合い、ほとんど言葉を交わすことなく黙々と課題。おかげで日本史が片付きました^^v

それではメールカウンター^^旦

>りょんりょんKYじゃないよっ☆笑 夏ばてにゎ注意だね(。ω。)桜∀

ありがとさん^^ どうやら自分はKYじゃないらしいです 笑。 夏ばて…すでにその傾向が見られますが、そうめんで乗り切ります!

7月24日(木) 再検査。

キャラクター封筒
県外の友達の手紙に返事を書きました

こんにちは。今日は午前中いっぱい、貧血検査の再検査ため病院に缶詰状態でした。平日の午前中だし空いているかと思いきや、見事に裏切られましたね 笑。

受付、問診までは順調で、九時に始まり、問診が終わったのが十時半。採血後、このまま進めば昼前には終わるだろうな、と思っていたら…。血液検査の結果はそんなにすぐ出るものではなく、そこで二時間以上の待ち時間がありました。おかげでやたらとホームリーダーが進む進む…笑。病院ですから、聞こえる声は「受付番号○○番の方〜」の声のみ。最近はプライバシー保護とやらで、患者さんの苗字も呼ばないらしいです。待ちくたびれ、読み疲れた頃に「受付番号136番の方〜」←自分。待ち焦がれた声が聞こえ、診察室に入ったのですが! そこで聞いたお医者様の声「はい、正常値でした。恐らくストレスで一時的に増加していたのでしょう。いいですよ。」 在室時間にして約三十秒。異常なしで安心はしましたが、あまりのあっけなさに拍子抜けしたのも事実でした 笑。

いつまでもほのぼのしているわけにもいかず、時計を見ると一時五分。一時半から始まる部活に間に合うかどうか…病院の売店で手作り感満点のパンを購入し、車内で食べつつ学校へ向かいました。何とか着替え終わり、体育館に入ると、やたらとハイテンションの皆が床で笑い転げていました 笑。最後までその意味は良く分かりませんでしたが、とりあえず間に合ったので良かったです^^v

帰宅後、長々放置していた県外の友達の手紙に返事を書きました。今やメールの登場で文通が廃れつつありますが、手紙の方が後世まで残せるので自分は好きです^^ …最近、毎回自分が忙しさにかまけて返事を止めるのですが 笑。

それではメールカウンター^^旦

>来年は、松井記者のチアガールが見てみたい。

そんなの見たら視力が失われること間違いなしですよ 笑。今は可愛い子揃いのダンス部の皆さんがチアガールとして活躍されてます^^v

>キラパン可愛いな〜と思ってました(´ω`)♪色もカラフルですよねぇ〜!?

カラフルですね〜♪全員がキラパン履いて部活をすると、ユニフォームに負けず劣らず見栄えがするのです。・*★

>既にニコニコ動画には高岡高校:sm258841、中部高校sm1801773と恥ずかしい動画が上がっているのに富山高校のが御三家で唯一無いです!出来れば富高体操うpしてください!!><

えーとですね…そのへんはあまり詳しくないので、そのへんのスペシャリスト幸之介先輩にお任せします^^!笑 (幸之介注:だれかうp)

7月23日(水) 筋トレ魔法瓶。

0割り箸の袋に入れられて返ってきた箸
「洗って返す!」

こんにちは。…暑いですね。当たり前ですが、暑いと汗をかきます。部活中、その量はかなりのものです。汗をかけば当然、水を飲みたくなるわけですが…ここで毎回飲みすぎてしまうのがいつもの自分でした。その結果、お腹に水分がたまり、動くのが辛くなるのです 笑。しかし、喉だけは潤うことを知らないわけで、また飲みたくなる、という悲しい悪循環。それを解決するために、今年から魔法瓶に氷をたくさん入れて冷やした飲み物を持参することにしました。冷たい飲み物なら一口で身体全体が冷え、元気回復も早いのです^^ そのことにもっと早く気づけばよかったのですが、どうしても魔法瓶を持ち歩くことに抵抗があり…単に重いのが嫌なだけでしたが 笑。今年から筋トレもかねて、毎日魔法瓶を持ち歩くことにします!

人それぞれ感じ方は様々ですが、誰かが口を付けた食べ物が嫌だったり、ペットボトルの回し飲みに抵抗があったりする人もいると思います。自分はあまり気にしないのですが、昨年から飲み物を持参するにはそういう理由があっての人もいたようでした。そのつながりで、今日自分の手元にきたものがこれです。数日前、部活前に弁当を食べていたら横で友達が「あー!…箸忘れた;」とショックを受けていたので、貸したものです。でも、先のような方々は箸を忘れた場合、結構なピンチだと思うのですが…。そのためにも、購買などに箸もおけば良いのに…と度々感じるのでした^^ で、自分の箸を借りた友人は「洗って返す!」と言い張り、箸だけを持って帰ったのです 笑。箸ケースは自分が持っていたので、どうやって返されるのかと思っていたら、この状態で手元に戻ってきました 笑。友人も考えましたね。・+*座布団一枚です^^

それではメールカウンター^^旦

>保護者懇談の後の親の反応が物凄く怖かった…汗 花火大会は、私は家が割りと近いので、家の2階からいつも見てます^^でも今年は私も茶道部の合宿なので見れません…泣

親の表情で何となく何言われたか想像つきますよね 笑。自分は…毎度おなじみの台詞を頂戴いたしました^^茶道部の合宿…どんなことするのか興味あります。・*○朝から晩まで正座しっぱなしとかですか!?

7月22日(火) 正解発表!★

カキ氷にコーヒーをかけたもの
コーラのシャーベットではなく、大根おろし+ポン酢でもなく…

こんにちは。今年の夏休みの前半は、諸事情により午後の部活が多いのです。すると、午前中を何となく過ごしてしまい、午後の部活でガンガン動いた後は何もする気にならず…という最悪のサイクル。それを断ち切るためにも、朝早く起きて課題の山を見るには見たのですが…そこで挫折 笑。とりあえず、早く起きるところまでは出来たのでそれ以降の段階は後日に回します^^

練習試合で見つかった課題を解決するために、メニューを多少変えての部活が始まりました。夏ですし、午後ですし、暑いのです。そのせいもあって、何となくダレた雰囲気があり、しんどいメニューのときは皆の顔から生気が消えておりました 汗。少なくとも今週一週間は同じメニューが続くと思われるので、日に日に成長していけるように頑張りたいと思います。

夕方に部活が終わり、前々から家族と約束していた「クライマーズ・ハイ」の映画を観にいきました。中途半端な夕方の時間帯だからなのか、映画館の中はほぼ貸切 笑。原作を読んで大体のあらすじが分かっていたので、映画と原作との違いを楽しみながら良い時間を過ごせました。色々な話が絡み合い、場面切り替えが激しかったため、自分が原作を読んでいなかったら、恐らくついていけなかったでしょう…笑 個人的には今まで観た映画の中で一番面白かったです!★ もうちょっとお客さんいても良いはずなのに…そこだけが不思議でした。

それではメールカウンター^^旦

>あれだよ!!大根おろしにポン酢で間違いナシ☆笑

それが一番自分の期待していた答えです! が、しかし…残念ながらそうではないのです笑

このあたりで正解を^^ これは、コーラのシャーベットではなく、大根おろし+ポン酢でもなく。カキ氷にコーヒーをかけたものでした!笑 やっぱりシロップのようなとろみが少ないため、すぐに氷が溶けてしまったのです; 次はガムシロップでも足してみたいと思います。・*○

7月21日(月) 夏休みのスタート。

バスケさるぼぼストラップ
元一年六人でおそろいにしたバスケさるぼぼ

こんにちは。土曜日は野球部の皆さん、お疲れ様でした! 球場には行けませんでしたが、応援に行った友達から「カッコよかった!」という声をたくさん耳にしました。結果は残念でしたが、同じ富山高校生が懸命に戦っていた様子が聞くことができて嬉しかったです。・*○

三連休のうち、二日間は練習試合でした^^ 日曜日は中部高校で、中部、泊、富山の三校。今年の二、三年生は分かるかと思いますが、昨年度まで富山高校に勤めておられた太田先生が泊高校の顧問を務めておられます。たまに試合会場で再会すると、毎回お喋りに花が咲くのです。月曜日、世間一般でいう「海の日」は富山高校で石動と戦いました。

試合では自分たちの脚力不足が顕著に現れ、思い通りのプレイが出来ない場面が多くありました。ボールを運ぶときから苦労が絶えない展開だったので、基本的な技術を各個人が付けていかないとチーム全体のレベルが向上することはないということを、身をもって知らされました。ガードとフォワードの関係が悪い場面も目立ったため、来週はその練習を中心にメニューを行っていく予定です。

まだ先輩方がおられた頃に、冬の遠征で高山に行ったことがあります。県外の強豪チームとたくさんの試合をして、自分にはまだまだ多くの練習が必要だと感じました。そのときの気持ちを忘れないためにも、元一年六人でおそろいにしたバスケさるぼぼを毎日お守りにしています。顔がところどころ削れていますが…まあそこはそれだけ自分の愛情を受け止めたということで^^ …それでも残りの五人のは綺麗なんですよね 笑。

それではメールカウンター^^旦!

>ディベートお疲れでした^▽^ 6組みんな素敵でしたよん♪ 家定様死んじゃったね(泣) あたしも亡くなってほしくなかったなあ。篤姫様と二人のシーンすごく好きでした。家庭訪問…お互い頑張ろう;; でもりょうちゃんの部屋はきれいそう! ひかり

家定様亡くなられましたなあ…これからは一人頑張る篤姫を見守りましょう^^ 部屋は…正直きれいとは言えません;笑

>ブッピちゃんかわゆい!!!私は理数科なので1年から先生が来られます…;ぁぁ部屋をキレイにしなければ…ッ!!汗

ブッピちゃんは癒しに欠かせない大切な仲間なのです^^笑 理数科は毎年全員の家庭訪問があるとかないとか…一緒に部屋の掃除頑張りましょう!★

>貧血の自覚症状はないのですか?お大事に。

自分の場合、貧血ではなくて白血球が多いので、一般的な貧血症状は感じないのです;木曜日に検査してきます。ご心配感謝です^^

>合宿、たぶん二日と三日どっちか、または両方行くのでよろしく!OGがしゃしゃって申し訳ない! れん@120

れんさーん。・*★ そんな、しゃしゃるだなんて! いつでも来てください^^ 部員一同楽しみにしております♪

7月18日(金) KY出没。

キラキラのゲームパンツ
キラパン

こんにちは。大掃除→終業式→LTというお決まりの流れさえ乗り越えれば、待ちに待った夏休みでございます^^! 体育館は過密人口により温度が急上昇。みんな、団扇や扇子を持参してました。・*

終業式の他にも、受賞伝達、離任式、壮行会などが行われ、なかなかの長時間立ちっぱなしでした。ALTのリンダが離任の挨拶で、立派な日本語のスピーチをして下さったのに少しうるっときた後、全国大会出場メンバーを応援団が盛り上げ、生徒会長が熱い激励の言葉を贈り、最後はN先生の和やかな話で一学期最後の体育館行事が終わりました^^

既に保護者懇談会が終わった人に取っては関心が薄い通知表が配られ、先生の話が少々。残りは文活の打ち合わせであっという間にLTが終わりました。最後の最後でじゃんけん一人負けという不運に見舞われ、文活の班長まで任されるというハプニングもありましたが…笑

午後からは市総合体育館で部活。体育館全体に冷房が効いているという何とも快適な環境で二時間動き回りました。かいた汗がすぐさま冷房で冷やされるため、若干の寒さも; 学校よりも脚が動かなくなり、反省の多い部活となってしまったのが残念でした。しかし、土日は練習試合があるので、今までの課題を克服できるように動きたいと思います。

自分たちは部活のときに履くゲーパン(ゲームパンツの略)の中でもつやつやの素材で作られたものを「キラパン」と呼んでいます。今日は学校外の部活だからなのか、着替えてみたら自分以外の二年生は全員キラパンを着用。そういうところで空気読むのが苦手なのです…笑 でも誰かを傷つけているわけではないので!開き直って自分の部活準備のインスピレーションを信じます^^

7月17日(木) 休み。

貧血検査の結果
貧血検査の結果

こんにちは。今日は保護者懇談会のため、お休みでした。午前中の部活以外、特に目立った用事はないという暇人です。

今年の富山の花火大会は八月一日なのですが、ちょうど部活の合宿初日と重なるため、見に行くことが出来ません; そして、毎晩のようにご近所では小さな子供たちが花火をして楽しんでおります。正直、混ざって遊びたいです 笑。昔(十年ほど前)は団地の年下の子の名前は全部把握していたのに…。今では軽く不審者を見るような目でにらまれることもしばしば 笑。高校生はおとなしく家から若者の様子を眺めることにします^^ …そっちの方が不審者かもですね 笑。

先日、貧血検査の結果が返されたのですが、手違いがあったようで、再度結果が返されました。(右:正、左:誤) 最初の結果ではA判定で安心していたのに…二度目の結果はまさかのC判定。去年はB判定だったので、今年は回復したと思っていたのに; しかも、ただの鉄不足による貧血ではなく、白血球が多いらしく。夏休みに入ったら病院へ連行されるようです。この時期の病院はやたらクーラーが効いてて寒いから嫌なんですがね…。

それではメールカウンター^^旦

>興味あります。読んでみたいです。

ぜひ読んでみて下さい^^結構まとまった時間があればさくさく読めますよ。・*★興味持っていただいて嬉しいです。

>周囲の教師にも聞こえるように大きい声で、「それなら、私が勉強しなくてもよいと仰せられるか」と言い返すのが効果がありそうです。 もうちょっとまじめな回答方法は「規則通りならこんなに寒くないはずなんですがね。規則は規則だからちゃんと28度に設定しておいてください」と皮肉を言う。やまだ @115

どっちもかなりの勇気を要しますね…笑 このまま先輩からの伝言という形で先生に提示したい限りです^^そしてそれくらい言えるように成績上げたいと思います 笑。

7月16日(水) 意外な面白穴場。

壁に貼ったチラシやポストカード
何となく気に入ったチラシやポストカードを貼るのが好き

こんにちは。最近、目下の悩み事は家庭訪問のときにどこまで素の部屋を見せるか…ということなのです 笑。必死に片付けました感丸出しもどうかと思いますが、かといって生活感漂いすぎなのもちょっと…。その境界線が見えにくいところですね。何となく気に入ったチラシやポストカードを貼るのが好きなので、これはそのままにしておこうと思います^^

今日はディベートの二回戦(準決勝)が行われました。初戦シードだった理数科も参戦し、なかなかハイレベルな戦いが繰り広げられました。自分たちは判定員の席につき、全くの第三者の立場から試合を見ることで、勝敗を決めることの難しさを感じることが出来たと思います。二組VS理数科の試合を判定したのですが、途中、思いがけない発言で空気が和む場面もあり…笑 楽しい時間となりました^^

放課後、担任との面接があったので教室で延々居残りをしていました。そのうち、部活は休みのはずなのに、なぜか女バス六人が集合してしまい、部活がないとみんな暇なんだなーと気づいた一瞬でした 笑。肝心の面接では特に盛り上がることもなく(笑)某F先生にいじめられながらも大学の話などを中心に、十分程度で終了しました。しかし、職員室ってまじまじと観察したら面白いものがたくさんありそうな場所ですよね 笑。先生の話を聞きながら、机上の私物などを眺めているのもなかなか楽しかったです。・*○

それではメールカウンター^^旦(※日付を細かく気にしないでください笑)

>コーラーを凍らせたシャーベット・・・ですか?

コーラーをクーラーで凍らせた…わけではないです 笑。正解出るまでもう少し放置しときまーす^^笑

7月15日(火) 富検!

Tomi‐Ken(富山高校英語検定) と ネクステ(NextStage)
Tomi‐Ken と ネクステ

こんにちは。まだ夏休みは始まっていませんが、夏休みの一部の課題提出日が近づいております。早すぎます 笑。多分、自分以外の何人もの人がそう思っていることでしょう…。

今日の五時間目には「富山高校英語検定」略して「Tomi‐Ken」が行われました。以前、英語科の先生からこのようなものを考えている、という話は聞いていましたが、まさか本当に実施されるとは思ってもいませんでした。今回は全員三級を受験。百点満点中、七十五点で合格となり、学年で上位十位に入った生徒には賞状が贈られるのだとか。休み時間、小テスト前でもないのに皆が真剣にネクステを開いていた理由はこれだったのです。すっかりその存在を忘れていた自分はもちろん、賞状狙いではなく、合格狙いで臨みました^^v 結果は金曜…どうでしょうか。

それではメールカウンター^^旦(←久々!)

>今年の数研出版はなかなかやりますね。それとも教科書会社変わった? 黒プリン@119

いつからかは分かりませんが、教科書会社は啓林館に変わったようです。おそろいで分厚ーい(でも役立つ)参考書もあるのです^^

>あぁ数学の教科書!!内容に合わずかわゆぃですよね…私は1年生なので、Aや?なのですが、皆から結構人気があるみたいです・・・表紙だけ← やっぱり数学は難しいですね…今でさえかなりャバスなのに2年とかなったらどーしょッ?!てカンジです…;かなり心配;;笑 確かに学校のクーラーたまに寒いですよね・・・

表紙人気はやっぱり高いのですね。・*○笑 一年生ならAの教科書の方が自分は好きでした♪ 数学は…自分も偉そうなこと言える立場じゃないので何とも言いがたいのですが、せめて定期テストだけでも頑張っといた方が良いです!後からしんどいです…笑

7月14日(月) ディベート

ブタの枕
My枕のブッピちゃん

こんにちは。暑いです…暑いと言えば余計に暑くなると言いますが、ならどうすれば良いのでしょう。他に良策がないのなら、暑いと言うことくらい許して欲しいと思う今日この頃です。

今日は五時間目に学年ディベート大会?(要するに文活における決勝戦の予選)が行われました。うっかりちゃっかりクラス代表になってしまった自分は、最終弁論で噛み噛みになりながら三分半しゃべり倒しました。この日のために「日本は終身刑を導入すべきである」肯定側として、「絶対的終身刑」「相対的終身刑」「恩赦による仮釈放」…朝一から聞くのはちょっとご遠慮したいような言葉を、クラス代表四人で朝七時から交わしておりました。その努力もむなしく、否定派二組の巧みな攻撃に我が六組は負けてしまいました。それでも頑張ったよね、Yちゃん、Eちゃん、Fくん、Mちゃん! …四人でと言いながら、自分を含めて五人いるのはなぜでしょう…二年六組の皆は知っています 笑。

もう少しで夏休み〜♪というのは嬉しいのですが…。なぜか、この時期に富校は「家庭訪問」という昔懐かしい行事を行うのです。一年生か二年生のいずれかのときに、担任が自宅を訪問。自分は去年、対象外だったのですっかり忘れていました。しかも、応接間で親と先生がお茶でも飲みながらのほほんとお話。なら良いのですが、親との関係性は薄く、生徒の部屋を見ていくのが主なやり方なのだとか。そして、我が家に担任が来るのは合宿の最終日。部屋を片付けてから、合宿に出かけなければならないようです。

その部屋に生息しているMy枕のブッピちゃん。夏限定の寝茣蓙の上で熱帯夜も気持ち良く眠っています。

7月13日(日) 進研模試

横山秀夫 クライマーズ・ハイ
今読んでいるのは「クライマーズ・ハイ」

こんにちは。今日は予告通り進研模試でした。出来には深く触れません!笑 やっぱり、身体(特に脳)が日曜日モードだったのでフル稼働していなかった模様…。どちらかといえばハーフ稼動でした。自己採点後、落ち込んだ空気がクラスを覆いましたね 笑。

さてさて、今日は「篤姫」大きな展開の回です^^ 「家定様を死なせないで」という無理な注文がNHKに数多く寄せられているのだとか 笑。いくらなんでも歴史を変えるわけにはいきませんが、自分も家定様には死んで欲しくないです…。ーと、ここまで、大河ドラマをご覧になっていない方には何がなんだか分かりませんね 笑。NHKの回し者ではないですが、是非「篤姫」見てみてください^^

最近、やっと本を読む時間がつくれるようになったので、ちょこちょこページをめくっています。今読んでいるのは「クライマーズ・ハイ」ついこの間、映画化されました^^ ちなみに、映画化されたこの作品には「篤姫」で徳川家定役の堺雅人さんも出演されているんですよ^^ でも、周りにはこの話が通じず…少々寂しいのですが、一人楽しく読んでおります。実際に起きた日航機墜落事故を取材する、新聞記者たちの人間ドラマが描かれたスピード感溢れる作品です。図書館で予約してもなかなか回ってこないほどの人気なので、こちらも夏の読書におすすめします。・*○

>冷房で室内が寒すぎて勉強に集中できない、と言ってみれば防寒具を許してもらえるかも。そもそも寒いというのは本来の冷房設置の目的からは遠ざかりすぎている。やまだ @115

すでに一度そう言ってみたのですが…「規則は規則」で片付けられた記憶がかすかにあります 笑。しかも職員室は教室以上に寒いのです。ご意見ありがとうございました!

>一番廊下側の席は風が当たらないですよ。先生に言って替わってもらったらいいと思います。

そうすると、自分の代わりに誰かが寒い思いをすることに…地学の時間は廊下側の席なので、心地よいです^^やはり、適当な期間で席替えをして欲しいものです…。ご意見ありがとうございました!

>たしか私はひざかけ持って行ってましたよ。プーさんの黄色いの!今も、それ大学で使ってます。笑 あおい@117

ひざ掛け、良いですね^^ 冬になると皆可愛いの持ってくるんですよね…先生がキャラクターものはすかさず怒りますが 笑。ご意見ありがとうございました!

7月12日(土) 野球部勝利!

お椀の中に…
こちらは何でしょうか

こんにちは。富校野球部が初戦突破いたしましたね^^ おめでとうございます。・*★ 自分は未だに野球のルールがほとんど分からないもので…。頑張って覚えたいと思います。

明日は進研模試。せっかくの日曜日が計二六〇分のテストに奪われます…。野球部やダンス部、応援団にとってはかなりのハードスケジュールなのです。皆さーん、頑張りましょう。・*!

さて、またまた怪しげなものを持ってきました。こちらは何でしょうか^^

>ポテトチップス〜!!!めっちゃうまそゥ笑そんなものがあるなんて知らんかった・・・;カボチャやニンジンでも作れるなんてイイですね♪ぁぁポテチが食べたくなってきた(*・ω・*)

どうぞお食べくださーい♪笑 カボチャやニンジンでも次は挑戦してみます^^

7月11日(金) 真夏の寒さ。

数学の教科書
今年の数学の教科書はデザインが可愛い!

こんにちは。やっと金曜日です。金曜ロードショーはジブリのあの作品。・*○

今日から数学の教科書がこっちになりました。この写真では分かりませんが、今年の数学の教科書はデザインが可愛い!となかなか人気なのです^^ 内容もそれに比例…するはずもなく 笑。次こそまともな成績が取れるように、真面目に勉学に励みたいと思います。

学校に到着するまでは暑くてたまらないのですが、一時間目が始まった途端、ガンガンにクーラーが効きはじめます。冷風が身体に直接吹きつけるため、なかなかの寒さ。しかも、自分はクーラーが一台もないという何とも地球に優しい家に住んでいるため…笑 学校の中では「寒い〜」ばっかり言う羽目になります(・・) どうすれば快適な環境になりますかね。カーディガン着用を許してもらえたら凄くありがたいのですが、そのような気配は感じられないので、他の打開策を考えるしかなさそうです。

それではメールカウンター^^旦

>ポテトチップス〜!!!めっちゃうまそゥ笑そんなものがあるなんて知らんかった・・・;カボチャやニンジンでも作れるなんてイイですね♪ぁぁポテチが食べたくなってきた(*・ω・*)

おいしかったですよ〜♪笑 そこまで食欲をわかせる出来だということで、自分も嬉しいです^^次回は他の野菜でも作ってみますv

7月10日(木) お宝発掘。

色々なパッケージのコアラのマーチ
こんなにたくさんのマーチが!

こんにちは。連日暑い日が続いてますが…めげたら終わりです。と、思いながら部活に臨む毎日です 笑。あの蒸し暑ーい体育館で三時間過ごすのは、慣れない人にとっては生き地獄だとか。でも外の部も、室内の部も、暑すぎるミルホで活動する吹部も…どの部もお疲れ様です!

部活の健康診断を終えた後、久々の部活OFFを利用して髪を切りに行きました。(…でも気づいてくれた人はたったの一人だったのは後日談 笑) 恒例で帰宅後はお昼寝…。今日は寝起きに見つけた昔のプレミア級お宝?を公開。・*○笑

こんなにたくさんのマーチが!笑 自分、何コレクションしてたんだ…と昔の自分に密かな拍手を送りました 笑。この中で一番新しいものは一体どれでしょうか? こんなの「富校の杜」に載せて良いのか知りませんが…これも一富校生の私生活ということで 笑。

7月9日(水) お中元を…。

ゼリーセット
あまりにお安いゼリーセットを発見

こんにちは。補講期間は五時間目までしか授業がないため、いつもより楽なはずなのに… 暑さに負けて普段よりぐったりしてませんか? もう少しで夏休みです。頑張りましょーう!

そろそろお中元の季節です。もともと「中元」とは、人間を愛して罪を許す神様の誕生日を祝う、中国の習俗だそうです。今の日本では、お盆と時期が重なり、半年の無事を祝う交際の行事とされていますね。中元(七月十五日)の他に「上元(正月十五日)、下元(十月十五日)があり、合わせて「三元」と呼ぶのだとか。ちょっと真面目に調べてみました 笑。…といっても電子辞書ピコピコしただけですが 笑。

で、この写真もお中元なんですが…誰かから送られてきたものではなく 笑。単にスーパーのお中元コーナーで、あまりにお安いゼリーセットを発見したので購入した次第でございます。自分用にお中元を買ってしまった(というか買ってもらった)という高校生らしからぬ行為に多少反省するために、あそこまで詳しくて長々とした前ふりを書かせていただきました 笑。そのわりに大したオチじゃなくてすみません 笑。

7月8日(火) 補講中の些細な楽しみ

ダンゴで点数
点数を書く欄に凝りはじめた

こんにちわ。たまに「は」→「わ」にしてみました。何となく雰囲気が違うような…どっちが良いのでしょうか。個人的にはやっぱり「は」が好きです(・・)

補講期間の時間割は、文系クラスなのに数学が国語より多いという多少謎めいたものになっております。そんな中、毎日必ず組み込まれているのは英語。自分たちはあくまでも日本人であるという事実を確認しながら、日々の予習に取り組んでいます。

さて、英語の授業では毎時間文法の小テストが行われます。ほぼ、休み時間の暗記力テストと化しているような気もしないでもないですが…。そこで、近くの席の人と解答を交換して採点する際、自分たちの遊び心に小さな灯火が^^ お互いに点数を書く欄に凝りはじめたのです 笑。その一幕に登場したのがこちら。先生に提出後、返却された答案には、しっかりつっこみがありました 笑。こういうところで楽しまないと、人生面白くないですからね。・*○

7月7日(月) 世間では七夕。

夏休みのしおり
夏休みのしおり

こんにちは。期末が明けた=夏休みの始まりです。それに伴い、大幅な時間延長の下で行われた学年集会において、数々の先生方が熱弁をふるわれました 。恒例の「夏休みのしおり」をテキストに大型授業、といったところでしょうか。

その後のSTでは、現在問題視されている二酸化炭素の排出量並(と言っても過言ではないほど)のプリントの山…。地球環境保護のためにも、もう少し課題の量を減らすとかないですかね 笑。ぜひともサミットで検討していただきたいものです。

さて、どのクラスも文活ムードが高まっていることでしょう^^ 自分のクラスでも、テーマ決めがかなり難航しております。正直、ここまで真っ二つに分かれた上に、時間のかかる話し合いは初めてです。しかし裏を返せば、それだけ皆本気になっているということだと思います。これは楽しくなりそうですね。・*★

それではメールカウンター^^旦

>今日も篤姫面白かったですね!家定が将来の妻の心配をして紀州に決めると言った場面は感動でしたね ^^v しかし、次週家定が崩御して居なくなるのは非常に寂しいですね

…!「崩御」は最近仲間内で流行している言葉です 笑。それはともかく、今回の篤姫も感動…。家定様が崩御してしまうのは寂しいですが、これからの御台様がどうなっていくか楽しみですね^^

7月4日(金) 明日で期末終わり!

ポテトチップス
完成品はこちら

こんにちは。テストも残すところあと1日となりました^^ 文系の自分にとっては、唯一三教科の今日が山場だったので、少しだけホッとしています。

ちなみに、中休み明けの今日の教科(文系)は古典・地/生・世界史でした。特に世界史は担任の担当教科…答案返却時には、また小言がチクチク胸を刺しそうですね 笑。そして、今日から教室のクーラーが稼動しはじめ、なかなか快適でした^^ でも、座席の位置によっては冷風が直接当たりすぎて寒い人もいたようですね; 真夏に寒暖差で風邪をひくことほど悲しいことはないと思うので…寒いときは正直に言いましょう^^v

今日の放課後は部活にOGの先輩が。・*★ 試験期間なので少しの間だけでしたが、一緒に練習しました。しかも、Tシャツやトレーナーなど先輩愛用の品まで持ってきてくださったのです! 皆でキャーキャー言いながら真剣に争奪戦しました 笑。

さて、自分で問題にしたことをすっかり忘れていました 笑。御名答の方々が多々おられます。先日の物体は「野菜チップス製造機」でした! 自分はジャガイモ以外に使ったことはないのですが、カボチャやニンジンにも使えるようです。あの日は夕飯のおかずにするために、せっせとポテトチップス作りに励みました^^ 完成品はこちら(写真)。油で揚げたわけではないので、とっても食べやすいです。

それではメールカウンター^^旦

>ポテトチップス製造機!!

>ポテトチップス製造機!

>電子レンジで野菜チップとか作るやつですよね。 @120

皆さん大正解でございます(≧∇≦!嬉)幸之介先輩も見事に見抜かれました^^意外と普及してるんですかね…初めてこれを見て驚いた自分が多少恥ずかしくなりました 笑。

>にんにくさん

確かに見えますね…こういう答えを若干期待していたので嬉しいです 笑。更に「さん」付けしておられるところがツボです^^笑

>天日で2日ほど干す必要があるようです。何事も焦ってはダメですねw [参考] http://www.rikagaku.co.jp/eco/monodane.htm Radish.

これは…!ちょうど今日、一緒に作った子と話してたんですよ。オーブントースターで焼いたらぼろぼろになったそうです 笑。今度はこれを参考にさせていただきます。そして密かにお久しぶりです。・*○笑

>石灰は石灰でも、水と反応して発熱するのは生石灰。チョークの材料である炭酸カルシウムを加熱すると生石灰になるので、とても危険。ちなみに化学の勉強としては、生石灰(炭酸カルシウム)と水が反応して水酸化カルシウムができる。水酸化カルシウム溶液(石灰水)に二酸化炭素を吹き込むと炭酸カルシウムができる。なんとかカルシウムはぐるぐる回るので楽しい。 やまだ @115

とても危険…にも関わらずやっちゃいました 笑。とりあえずその子は今日無事だったの良しとします^^いかにも化学的、専門的な知識をありがとうございます。夏休みまでに頑張って理解します…笑。

何となく「お題があるとメールカウンター増えるような法則」を発見したので…。【期末*一番自信のある(ない)教科】どうぞv 思いっきり(出来たら面白く笑)自慢でも、反省でもしてください 笑。読んで、返すのを楽しみにしております^^旦


6月の日記
5月の日記
4月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ