5月30日(金) 総体前日!

女子バスケットボール部の先輩たち
我らが自慢の十二人の先輩

こんにちは。とうとう総体前日になりました。そして、先輩方と練習が出来るのは今日が最後。

練習後には一、二年生からのショー的な…応援を!笑 予定通り先輩泣かせました^^ でも、途中で二年生も泣き出して止まらなくなり…抑えるのが大変でした。やっぱり先輩たちのこと、かっこいいと思うし尊敬してるし、大好きです。だから、明日の試合は声が出なかろうが、喉が痛くなろうが応援し続けます! 最後までバスケ楽しんでもらいます^^v

写真は我らが自慢の十二人の先輩です。・*○

〜今日歌った替え歌の一部〜

巻き起こせ 全力で 富校旋風 熱い気持ちで 揺らせ会場

最強の十二人 自慢の先輩 君の闘志は チームに勝ちをもたらす!

明日は去年の三年生の先輩も応援に来てくださいます^^ 三十七人(一年十二人、二年六人、三年十二人、先輩七人)揃ったらどうなるのか…もう女バス組編成できる勢いです。今から楽しみです。・*★

5月28日(水) 先輩と交流。・*○

富校卒業生2人
二人のお兄さん

こんにちは。連日、朝晩の踊りこみが激しいのです…。なぜかと言いますと、富校女バスでは代々、総体前に二年生が三年生への応援としてショー的なものを行うことになっているのです^^笑 昨年は、先輩方がハイクオリティな替え歌を披露しておられたので、今年は自分たちに多大なプレッシャーがかかっているというわけで。数週間前からそれに向けた準備が続いております。ありえないほどの早朝から朝練に来られる先輩方の目に触れないように、更に早朝から練習をすることも 笑。年に何度しかない、始発を利用する日がやってきました^^

朝はもちろん、昼休みもそのために割く時間となるため、予習や小テストの勉強を家でやってこないとえらいことになります 笑。まあ、二年生六人は全員えらいことになっておりましたが…笑 放課後の部活後も二年生は皆揃って自主練を切り上げ、急いで体育館を出て行くので怪しさ満点^^ 先輩方、絶対気づいておられるはずなのに、あえて知らんふりしてくれるのも愛情ですねv

そして、今日の放課後、交流は生まれました(≧∇≦!和) 太郎丸公園で、体育大会を控えたいずみ高校の団リーダーの皆様に混じりつつ、いつものように踊りの練習をしていたのです。部活が休みだったため、せっせと小道具のポンポンを作り、初めてそれを持って通し練習をしてみたときでした。二人のお兄さん(写真)が自分たちに声を掛けてきたのです。「俺ら富校の卒業生なんやけど、今度、友達が結婚するからメッセージビデオ作っとるんね。君ら、見とったら面白いから一緒に映ってくれん?笑」自分たちは一瞬固まった後、大爆笑でしたねー…信じられないのとあまりに唐突だったのとで 笑。数分後「安田先輩(結婚される先輩)、ご結婚おめでとうございます!」笑顔でポンポンを振っていました^^ 良い思い出になりましたが、安田先輩がビデオを見て不審に思わないことをお祈りします。笑 出演させていただいて、ありがとうございました!

そして安田先輩、ご結婚おめでとうございます。・*☆

5月26日(月) ミルホ事情

吹奏楽部所蔵のキューピー人形たち
ミルホでまどろんでいるとき、偶然目が合った子たち

紙コップの自販機
「メロンミルク」と「ゆずレモン」が新登場

紙パックの自販機
「抹茶オレ」「黒ごまオレ」「バナナオレ」「マンゴーオレ」が消滅

こんにちは。迅速更新宣言しておきながら、また久々の登場になってしまいました; 今週、毎日ギリギリの状態で生きてるんですね… いつまで体が持つのか、密かな見物です 笑

部活後にミルホでまどろんでいるとき、偶然目が合った子たちです 笑 吹奏楽部の守護神ですかね… 裸でも違和感ないわりに、服着ても可愛いヤツら^^ 羨ましいですねー笑

そして最近のミルホメニューもついでにご紹介。今日はやたらと写真が多いです。記者も最近サボった責任を多少なりとも感じているのかなー、と察して頂けると非常に喜びます 笑 紙コップメニューは「メロンミルク」が新登場! …ちょーっと味薄いです 笑 周りの感想もそんな感じが多いような。同じく新登場の「ゆずレモン」は好評ですねv 個人的には上段の「白抹茶」が好きです^^

紙パックメニューは、新年度になった途端、今まであった「○○オレ」シリーズが減りました。「抹茶オレ」「黒ごまオレ」「バナナオレ」「マンゴーオレ」は消え…「いちごオレ」だけが生き残っています。しょっちゅう売り切れになっているので、やはり人気があるのでしょうね^^ ちなみに自分は上段のカフェオレ、もしくはRootsしか飲みません 笑。

それではメールカウンター^^旦

>富山はホント、住みよい県1位だよ。

そうですよね。自分もしょっちゅう自転車のカゴに荷物放置します 笑。富山で凶悪事件…とかいうイメージないですし^^

>写真の暗号(?)理解するまでにかなりの時間を要しました。

載せた甲斐がありましたv笑 どれだけあの張り紙が分かりにくいか、皆さんにお伝え出来ます 笑 でも、理解できるとささやかな喜びですよね^^

5月24日(土) 久々の雨ですね。

◎紙コップの教室内への持ち込みは禁止になっています。生徒指導部
友達とミルホに寄ったときに見つけた張り紙

こんにちは。久しぶりの雨が降りました。相変わらず傘を携行せず、友達の傘を借りて帰宅しました。仕方なく自転車をバス停に置きっぱなしにしたところ、ただいま父が取りに行ってくれました 笑 世の中は自分が思うほど安全ではないそうです…。

今日は午後から部活。だんだん暑くなってきたので、飲み物の消費量がとてつもなく多いです。飲んだら即、その分が汗になって出てくる感じでしょうか。自分は特に汗っかきなので、夏は苦手です; 誕生日は八月十一日、思いっきり真夏なのですが 笑

肝心の練習では、自分の課題である視野の拡大とパスの精度が問題だったのですが… 一朝一夕に上達するわけもなく、失敗しては先輩からアドバイスをもらう毎日です。でも、先輩がいてくれるのはもう後少しの間だけ。その実感が全くないので、頼ってばかりになってしまいます。一年生と自分たちだけになったとき、どんな雰囲気になるのかも想像がつきません。とにかく、今は一週間後の総体に向けて先輩を支えることだけ考えます!

帰るとき、友達とミルホに寄ったときに見つけた張り紙(写真)。一瞬、何と書いてあるのか分からなくなりませんか?もう少し文字の間を詰めれば良いと思うのですが…笑 しかも、一番上の段の文字はなくても意味がほとんど通じてしまうため、最初は本当に暗号かと思ったほど。こういうところには好奇心旺盛に反応したほうが、楽しく生活できますよね^^(幸之介注:冒頭の「◎」さえなければ…!)

5月23日(金) 復活。・*●

プレハブ仮校舎の跡地
仮校舎跡地

大変長らく消息を絶っておりました。こんにちは^^ テスト明けは毎日、帰宅後死んだように寝ていたので…今もですが 笑

以前より、先輩から何度も声がかかっていたのをことごとくスルーし続け、やっと仮校舎跡地の写真が掲載されました 笑 ちなみにこれを撮ったのはテスト期間なので、今はこのような柵もありません。解体されてしまうと、今までここにプレハブが建っていて自分たちがそこで勉強していた記憶も早速あやふやになってしまうものですね;

今週から教育実習生の皆様がいらっしゃっています。HRや学級日誌の担当をされているのですが、まだまだ絡む機会が少ないですね。これから少しずつ話していけると良いなと思います。今日の学年集会で四人の方からお話を聞いたのですが、大学の楽しそうな雰囲気が伝わってきました。また、今の大量試験や山積課題も後々感謝すべき存在になると聞き、少しずつ頑張る意欲が出てきたところです。その後には新しく配布された「進路のしおり」の説明や、四月の学習生活実態調査の講評などがあり…若干時間オーバーの学年集会が終わりました 笑。

部活を終えて大沢野へ向かうバスに乗ると、今日は懐かしい顔がたくさん乗っていました。先輩でも後輩でも同学年でも、やっぱり地元の人と会えばテンション上がりますね^^ たくさん話して楽しいひと時を過ごしましたv

それではメールカウンター^^旦

>いつも楽しく読んでますv

 ありがとうございます。・*○そんな方がいらっしゃるのに一週間も放置とは…お許しください;今後は予習よりも優先させる気持ちで更新できるようにいたします!

5月17日(土) テスト前半終了

バス待ち中の友達
バス待ち中の友達

こんにちは。長らく消えておりましたが、テスト期間ということでお許しください; どうしても、テスト期間の方が時間にゆとりがあるような錯覚に陥り、結局直前になってから慌てることになります。今回は日本史がまさにそのパターンでしたね…。登校したら、皆、自分の知らない用語をペラペラと。恐らく本番の点数の一割は、登校後に覚えたものに助けられたように思います。

木曜日、金曜日で前半戦が終わったわけですが、一応日程をご紹介^^

木曜日:英語A・地学/生物・日本史/地理

金曜日:現代文・数学アルファ・世界史

暗記教科がずらり勢ぞろいです。 おかげで、公開授業の代休である前日がどんなに嬉しかったか! すきま時間も、すぐにノート出して確認するのです。写真はバス待ち中の友達。教科は世界史でしょうか。

月曜日には特に範囲の広い、ライティングと古典が待ち受けております。多分、どの学年でもこの二つは広範囲だと思うので…現役生の皆さん、一緒に頑張りましょう^^

それではメールカウンター^^旦

>アイスクリームの日って9日なんだね; 間違えてました!!笑 どっちにしろテスト前だけど(;_;) ひかり

テスト…頑張ろ!笑

5月10日(土) 公開授業

学級通信
我がクラスの学級通信

こんにちは。今日は土曜日だというのにまたまた学校へ。公開授業があったのです。二年前、中学校の制服ではるばる来たのを思い出しました。残念ながら、その時に見学したのが何の授業だったかは…既に記憶から消えております; 笑 今日、来校された皆様は楽しんでいただけたでしょうか^^

カレンダー上は土曜日でも、時間割は火曜日。みっちり四時間の授業を行い、掃除もしてきました。自分の母親も四時間目の世界史で顔を出したらしいのですが、前から二番目の席にいる自分は授業中に振り返るわけにもいかず… 友達から自分の母親が来ていたことを知らされるという、何とも切ない親子のすれ違い 笑。自分が帰るころには、食堂で天ぷらそばをすすっていたそうです。

写真は我がクラスの学級通信。正直、ここまで凝った学級通信を発行する担任は初めてです 笑。何といってもALL手書きかつ内容は超充実。大切に保管する気が起こります。

それではメールカウンター^^旦

>コンタクトしたままで、目は大丈夫でしたか?

幸いにも大丈夫でした!仮眠は無意識に始まるので、いちいち外していられないんですよね;でも、本当の就寝前には絶対外したいタイプです 笑。

このメールカウンターで思い出しました。今朝、いつものようにコンタクトを装着し、着替えようと思ったら…何となくピントが合わない。きっと左右逆に装着したのだろうと思い、外そうとしたところ、左目からコンタクトが出ないのです。というより、レンズがない! 近くに落としたのかと思い、しばらく探したのですが見つからず…起きてから動いた場所全てに捜索範囲を拡大しても、レンズはありませんでした。取りあえず、予備の度が弱いレンズをつけて登校しましたが、度が合っていないので頭が痛い…一日疲れました 笑。帰宅後、すぐにメガネへと切り替えて、トイレに入ったその時! トイレのスリッパの上に何やらキラっと光るものが。最初、濡れているのかと思いトイレットペーパーを手に取り、目を近づけると…ありました。散々探して見つからなかった、「例のもの」がひからびて寂しそうにくっついておりました。まさかトイレでコンタクトレンズ落とすなんて…ちょっと馬鹿みたいなお話でした ^^笑

5月9日(金) アイスクリームの日

単語帳
単語帳

こんにちは。今日は日本で始めてアイスクリームが販売されたのを記念して、アイスクリームの日だそうです。・*○ 某アイス屋さんでは募金するだけでアイスクリームが食べられるのだとか。ただ、時間限定サービスなので、部活帰りの自分にはなかなか厳しかったり; 誰か行かれたか方いらっしゃいますかね^^

さて、予告通りに本日の体育では持久走の記録測定を行いました。結果はまずまず…やっぱり中三がピークですね。本番前になると、妙に口数が多くなる人と、逆に全く口を利かなくなる人の二人種が見られました 笑。ちなみに、自分はどちらかと言えば後者です。で、終わった後に重圧から抜け出した解放感に浸って、よくしゃべります。

…と言いたいところなのですが、依然として喉の調子が良くなりません。話しかければ気づかれず、言葉を発すれば何度も聞き返されるのは当たり前。こんな状況で人と会話すると、相手に申し訳なくなるので、今は物静かに過ごしております。たまに話せば「別人だねー。」ならまだしも「おばあちゃんじゃん!笑」という鋭いお言葉; 何としてもテスト期間で完治させたいです。

そう、ただいまテスト期間中でございます。毎回活躍してくれるのがこの単語帳。世界史やら日本史やらの暗記が主な科目では必需品です。自分さえ覚えられれば良いのですから、めちゃくちゃな語呂合わせや、恐らく他人には理解不能な地図も満載! 明日からバス内と休み時間はずっとにらめっこします^^

それではメールカウンター^^旦

>今度は、セクシーポーズの影でお願いします。

 友達に言っておきまーすb笑

5月8日(木) 一週間前。

太郎丸公園に伸ばした人影
太郎丸公園での初期作品

こんにちは。・*○ テスト一週間前です。

実は昨日、世界史の勉強をしようと思い、自分の部屋に教科書を取りに行ったんですね。ベッドに座ってカバンを漁っていたら、そのまま眠ってしまったらしく。朝の三時に、ふと目覚めました 笑。自分はコンタクト使用者なのですが、普通、寝る前には外さなくてはなりません。しかし、昨日目覚めたときは…なぜかくっきりはっきりの視界が。そして、パジャマ着てない、教科書持ったまま…という多々のおかしな状況を理解するまでに二分ほど要しました。

仕方がないので、お風呂に入り、古典の予習だけして、また眠りに就きました。八時間ほど寝ましたかね。寝だめしたと思って、今日から頑張ります。……世界史広げたまでは良かったんです。教科書の上でまたもや睡魔に襲われ…結局そこまでガンガンに勉強することが出来ず、今に至ります。

復活写真祭三日目!笑 以前、太郎丸公園でのささやかな遊び心に気づいてくださった方がいらっしゃったので…その初期の作品を 笑。最初は目だけだったんです。よりクオリティをあげるために、鼻役を友達に任命したという^^

明日は朝一で体育! 特に嬉しくも悲しくもないですが、頑張って走ってきますb

5月7日(水) 体育。

部室の写真
歴代の先輩方の写真が飾ってあります

こんにちはー^^

我が二年六組の時間割では、体育が水曜日の二時間目と金曜日の一時間目にあります。どっちも午前中の早い時間帯です。今日も朝から三キロ以上走りました。本音を言えば、六時間目や七時間目の眠くなる時間帯に配置してほしいのですが…笑。朝一から体を動かすことで身体を目覚めさせられるのは良しとします^^

それでですね。去年まではR先生が担当だったのですが、今年からO先生に変わりました。学年が上がったからなのか、急にハードな体育になったような…気がします。毎回汗だくの授業を目指しておられるそうで…ちゃんと目標達成されてます。R先生の和やか体育が懐かしい反面、O先生のハードな体育も良い気分転換になり…v 自分の授業スタイルをどちらの先生も貫いておられるので、素晴らしいと思います^^

今日は総体の抽選会だったので朝からちょっとそわそわ…。放課後、その結果を聞くはずが、部室で二年だけミーティングをしていたので、最初行方不明だと思われたとか。この大事な日に、揃いも揃って帰った疑惑まで 笑。結局、自分たちは初戦で入善高校とあたることになりました。またそれに対応した練習が始まるので、先輩方の支えになれるように動いていきたいと思います。

復活写真祭二日目!笑 ちょうどミーティングだったので部室の写真…歴代の先輩方の写真が飾ってありますv テーピング(医療用テープ)で留めてあるのは…愛嬌です^^笑

それではメールカウンター^^旦

>同じく風邪引きました。声がハスキーに・・・のど飴の偉大さを知りますよね笑

 確実に今、風邪流行ってますよね。自分も声がハスキーなおかげで、人に声かけても気づいてもらえず…;一緒にのど飴の力借りて治しましょう^^b

>人影でつくられた顔に噴きました

 気づいてくださいましたか!笑 友達が言い出して、なかなかの上出来作品に仕上がったのです^^ ああいう遊び心を忘れたら人生楽しくないですよね。・*○

5月6日(火) 終日課題+ちょっと外出。

市民病院の駐車場内
毎日ここを突っ切ってバス停に向かいます

こんにちは。課題終わるか否かの瀬戸際に立たされた今日、その状況の割には精神的にのんびりしてました 笑。取りあえず課題終わる見込みがあったのと、久々にフリーな一日を与えられたからでしょうか。追い詰められた感から一時的に解放されました^^

夕方、百円ショップに行きました。最近つくづく思いますが、今時の百円ショップには何でもありますね。本当にこんなものが百円で出来るのか、信じられないものも多々あります。しかも百円ショップの看板を掲げながら、二百円、三百円、ひどいときは千円のものまで売っているのですから、どこまで商売っ気があるのやら。「これが百円なら安いな、良いな」と思って手に取ったら実は三百円だった;なんて、若干詐欺の領域のような気もしますがね…。でもやっぱり、あのごちゃーっとした空間から面白いものを探している時間が好きなので、百円ショップは自分の好きな場所の一つです^^

「選考漏れ過去写真の復活祭」←勝手に命名^^ 毎日ここを突っ切ってバス停に向かいます。なるべく重い荷物を運ぶ距離を短く短く…。

それではメールカウンター^^旦

>ホームルーム楽しかったね♪ クラスの皆さんに感謝です。物まね恥ずかしかったあ〃>_<〃 喉悪いときは私はマスクしたりはちみつ紅茶飲みます。早く治るといいね☆ ひかり

 楽しかったねー^^ みんな物真似上手やったし! 喉、今回はしつこいんだよね…参考にさせていただきますv 頑張って早く治しますb

>写真と同じのど飴、今手元にあります。のどが痛くなくてもなめています。のど、お大事に。

 これ、昔からの王道商品ですよね^^ 合唱練習の後やら花粉症の季節には必需品です。 この力も借りて早く治します!

5月5日(月) こどもの日

プレハブ校舎
ちょーっとだけ懐かしいプレハブ写真

はい、こんにちは^^! 写真の整理をしていたら、ちょーっとだけ懐かしいプレハブ写真が出てまいりました。このまま消すのももったいない気がするので、話題と全く関係ないですが載せます 笑。重たい荷物と机を持って、左に見える非常階段をそろそろと降りたんですよ…怖かった…;

今日は一日桜井高校で桜井・新潟西と練習試合でした。これで、今のチームでの練習試合は最後になります。そんな日に自分は声がカスカス…悲 自分だけでなく、風邪が部内でも大流行で、今日の応援は全体的にかすれ気味; プレイ中も、声が出ないので呼びかけることも難しく、改めて声の重要性を知りました。昨日の反省を多少は生かせたように思います。それでも直すべきところはまだまだたくさん。お決まりの「日々精進」します。

帰宅してボーっとしながら親の話を聞いていると、何やら両親は高岡に行ってきたらしいです。動物園、大仏…行きたかったのに; 特に高岡の大仏は、全国の大仏マニアがこぞってカメラ片手にやってくるとか。しかし、どこへ行くにしても、今の体調では余計疲れるだけな気もするので、とにかく早く治します。

今日はひっそりと「こどもの日」でした^^ こいのぼりやかぶとを飾ることもなく、単なる祝日として過ごしてしまいましたが、世間では楽しそうなイベントがたくさんあったようです。子ども扱いされるのは嫌ですが、こういうときだけ子供に戻りたくなってしまうのは自分だけでしょうか…。

5月4日(日) 声が…!

ロッテ のど飴
ロッテ のど飴

こんにちは。先輩方は模試二日目。お疲れ様でした。自分は朝起きたら全く声が出ず…! 今流行の風邪をもらったみたいです。タンの絡む咳が止まらない方は要注意ですよ。

午後から県総合体育館でチャレンジマッチ。県内の中高生と試合でした。全勝を収めはしましたが、自分のプレイに関しては多くの課題が残りました。先輩方とプレイできるのは残り少ない期間なので、それまでにもっと色々なことを吸収したいです。

風邪のせいなのか、一日中だるさと眠さが取れません。早く治さないと部活にも課題にも影響出ますね…治します! そして何と言っても、声が出なくては応援も出来ないのでまずは声から。うがいとのど飴は必須ですb

5月3日(土) GW初日〜自学講座〜

太郎丸公園に伸ばした人影
太郎丸公園に伸ばした人影

こんにちは。GWがスタートしました^^ それにも関わらず、初日は自学講座…富校生の宿命でしょうか。ちなみに先輩方は模試だとか…お疲れ様です!

本日の自学講座はどれも、事前に解いた問題もしくはその場で解いた問題の解説が主な内容でした。数学は事前に解いてくることになっており、国語と英語は某模試の過去問が配られました。国語と数学は先生にバンバン指されるのですが、すらすら答える人(ごくわずか)には尊敬の眼差しが注がれます。自分はもちろん注ぐ側です^^笑 一回で良いから先生に当てられたとき、さらっと格好良く即答してみたいものですね 笑。

午後からは部活。先輩方は午後も模試なので、一、二年だけでの基礎練習でした。基礎をなめてかかると後々大変なことになるので、実は今日の練習はかなりハード。終わったときは、蒸し暑い体育館という環境との相乗効果で汗だくでした; 帰りがけには、何と! れん先輩がお見えになり、先輩方と楽しげに交流されてました^^

その後、二年生六人組は全員で太郎丸公園へ。二時間半ほど語りつくしました。明るい時間帯に公園に入り、夕日を眺め、解散時には真っ暗。やっぱり気の合う人たちとなら、何時間でも話していられますv 途中でらら先輩(れん先輩と同学年の先輩)ともお会いして、楽しい時間でした。・*○

5月2日(金) 二つのお知らせ

こんにちは。今日は二枚の紙が配られました。

一枚は「第一学期中間考査範囲表」 毎回、この紙がくるまでは勉強を始めないのですが、今回は果たして大丈夫なのか; よくよく考えてみれば、世界史、日本史、地学、古典、英語…暗記教科多い! 何とかなるだろとか思ってると撃沈します。何とかするしかないのです。中間から再テストだけは避けたいですね…;

二枚目は「衣替えのお知らせ」 今年は例年よりも夏日が早く到来したとのことで、衣替えも早まるそうです。先輩方の涼しげなブラウスが羨ましかったので、七日が待ち遠しいです^^

HRではクラスの親睦を深めるためにフルーツバスケットを。三回親になった場合はモノマネをしてから、というルールつきです。一部の人は毎回披露してくれましたが^^笑 みんなハイクオリティなモノマネでした!

今日の部活では最後にチーム対抗シュート練習を行いました。顧問がどこからか用意してくれたお菓子を賭けて真剣勝負! 自分はギリギリまで粘ったのですが途中でシュートを外してしまい、惜しくもお菓子を逃しました; 自主練習後、体育館を出ようとしたとき、寂しく一つのチョコが置かれていたのは…どうなったんでしょうかね 笑。

それではメールカウンター^^旦

>ファイルとともにプリント曲がりますよね!・・・わかります笑

 分かってくださいますか!笑 嬉しいです^^ …まだプリント整理が…;

>保護者です。長袖ブラウスはいつから着用可ですか?

 5/7〜着用可です。自分も早くブラウス着たいです。

>中学生の頃からずっと思っていることですが、女性も暑いときには冬用の制服の下に夏用の制服を着てきて上の厚手の制服を脱げばいいのではないでしょうか。なぜ誰もそうしないのか甚だ疑問です。やまだ@115

 女子の夏服には襟がありますし、冬服の下に着ると少しもこもこするかもしれません;しかし、その案ならば今のように暑がる必要はないのかも…何せ自分で調節出来ないのは嫌ですね。(幸之介注:「制服移行期なんて」という企画もありました。)

5月1日(木) 暑い…多い…。

配布されたプリントの束
自分の今の連絡袋(ファイル)の状態

こんにちは^^ 今日から5月です。一応、まだ春です。それなのにこの温度…暑さ嫌いの自分には厳しい生息環境です。今朝、バスに間に合うか間に合わないかの瀬戸際で、急いで自転車に乗ってバス停まで行きました。ぎりぎりセーフだったのは良いのですが、バスに乗った途端、汗がとまらなくなりました; 後少しで降りる、というときになって、運転手さんが冷房をつけてくれましたが、もうちょっと早く…いや、わがままは言いません^^ 運転手さん、ありがとうございました!笑

富校の女子の制服には合服というものがありません。男子は暑ければ学ランを脱いでワイシャツになれば良いですが、女子はそうもいきません。衣替えの季節まではあの厚手の制服で、暑さに耐え抜くしかないのです。今年は例年よりも暑さが早くやってきたので、衣替えの季節も多少早まり、救われました^^ これでまだプレハブ校舎にいたら、とっくに蒸され状態です。ちなみに、プレハブは既に解体工事が進み、長い廊下はもう跡形もなく消え去りました。暑い中、工事関係者の方々、お疲れ様です!

さて、一見、今日の写真は意味不明ですね。これはですね、自分の今の連絡袋(ファイル)の状態です。前々から「今年こそ、プリントを溜め込まないで整理整頓する!」と宣言していたのですが、早くもその誓いが破られようとしております。何せ、一日に配られる数が半端じゃありません。今年から、一度不要になった紙の裏にさらなる内容を印刷して配布するという、地球に優しい制度になったにも関わらず、昨年と大してプリント総数が変わってない気が…。絶対GW中には整理して、休み明けにはダイエット済みの連絡袋をお見せします^^v

それではこのプリントの束の中から「学習生活実態調査」と「部活動反省表」を探し出し、記入した後に寝ますZzz 今日は仮眠しなかったので、我ながらよく頑張りました 笑。


4月の日記
3月の日記
2月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ