9月30日(火) 遠足。さよなら角谷葵日記

どら焼き作りの体験中。ピースをしてくれたのかと思っていたら、なぜかキツネ・・・。

 今日は遠足へ行ってきました。 ゆのくにの森&寺というびっみょーなコースでしたが、ところどころに番号の付いた地蔵がある参道を友達と二人で 「皆の声聞こえなくなったね・・・。」「ずいぶん上に来たね・・・・。」「・・・ってか、いくつあんの、これ・・・・・・。」と若干ちょっと(K堂先生風)不安に感じながらも上ってきました。 結局地蔵は全部で33あり、33番目を見つけたところで「お帰りはこちら⇒」という札が立っていたので助かりました。 そのあとで会った人皆に「33体の地蔵があってねー。」「向こうだよ、向こう」「涼しいよ」といって、同じ目に合わせようとしてみましたが、全員に「あ、そうなんだー。」とかわされました・・・・。 でも、ウォークラリーっぽくてなかなか楽しかったです。
 さて、、今日は私の最後の日記です。 今まで励ましのメールや感想を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。 皆さんの暖かいお言葉にいつもPCの前で涙しておりました。と、いうのは大袈裟ですが本当に元気付けられました。 当初はおもしろいものを毎日書こうと意気込んでいたのですが、毎日じゃなかったうえ、おもしろくないものばっかりでした・・・・;;スミマセン。 とりあえず、、次の日記記者さんに乞うご期待!!ということで。 では、半年間本当にありがとうございましたっ!(TдT)ノ~~


9月29日(月)

カメラ引継ぎ。白衣を着ていますが化学の先生ではありません。

 今日は11代目日記記者さんに日記記者のシンボル、無印カメラを引継ぎしてきました。 ・・・と書くと「やった!こいつの日記も今日で最後!」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、残念でした。まだあと一日あります。(笑) なので、感動の別れのあいさつは明日に。。
 ところで明日は遠足です。今までは高山や金沢に行ったと聞いていたので当然今年もそういうところにいけるものだとばかり思って期待してましたが、私達は「ゆのくにの森」です。ふざけてます。 しかもその後「寺」です。・・・・はぁ。もう・・・。唯一の楽しみ(?)は、バスの同乗が某I先生ということ!今年はどんな歌を披露してくれるのでしょうか。 去年は聞くことができなかったので、楽しみです。(笑)
 ・・・・そういえば、おやつっていくらまでなんでしょうか。誰か知ってたら教えて!(笑)

9月26日(金) ディベートクラス予選

第二試合の作戦タイム。

 今日は文活のディベートクラス予選第2回がありました。先週よりもディベートの内容がレベルアップしたように感じました。 こんなことを言ったら失礼ですが、授業中は先生に質問されてもその内容すら聞いていない。。という人が積極的に発言していたのが印象的でした。
 そして今日は前に合同HRでディベートのビデオを見て以来、2年生の間で流行語化しつつある(?)、相手の発言をさえぎっての「結構です」が連発。 見てて楽しかったです。ある程度のレベルのディベートは、やる方は大変ですが見てるだけなら楽しいものですね。(笑) でも、先週に勝ってしまったので、来週はまた大変なほうに・・・。ふぅ。。
 さらに、カメラを準備してシャッターチャンスを待っていたら、いろんな先生がカメラを持ってうちのクラスにやってきて、パシャパシャ。 某I先生はど真ん中の特等席で撮ってました。 まだ予選の段階でこんな状態だと、3組の代表になった人たちは期待はずれにならないようにプレッシャー大!ですね・・。

9月24日(水)

ぱんだー

 今日は7時間目が単科テストでした。 普通に7時間目がつぶれてテストになるのかと思っていたら、しっかり時間割変更になっていて、朝来て焦りましたが、なぜか鞄にちゃんと入っていてほっとしました。 周りで同じように朝、変更に気づいて焦って借りに行く人たちを尻目にちょっと優越感。(笑)結局、予習はしてなかったので大変でしたが;
 テストの時に担任のY先生が「3は難しいからあとでやれ」と言ったので、皆は「それでいいのか」と突っ込み、私も内心(ラッキー!ウチのクラスだけちょっと得だ!なんか今日はついてる!)と思っていたのにうちのクラスから先生が出て行ってからしばらくして、他のクラスから笑いが・・・・。 しっかり不公平がないように、他のクラスでも言ったみたいです。・・・ちょっとくらい贔屓してくれてもいいものを。

9月21日(日)

虹・・・といえばウォーターボーイズ・・・・といえば福山雅治!

 なんだか急に寒くなりましたね・・・。
 今日は12時起き(もちろんp.m.)でたまっていた週末課題を片付けてましたが、夕方ちょっと外に出てみると、2重の虹が出てました〜! 写真だとちょっとわかりにくいですが、明るめの虹の外側にうす〜い虹がもう一本あります。
 私が写真を撮っていたら、向かいの家から「なぁ、母さんあの虹カメラで撮って〜!」「なんで」「2本ある!」「ホント?どれ?!待って!カメラ、カメラ」という声が。 そしていつの間にか近所の数人と虹撮影会(笑)そんなに皆で写真を撮るほど珍しくもないんでしょうが、綺麗でした。

9月19日(金) ディベートクラス予選

うちのクラスの、阪神ファンが持ってきた時計も7時。

 今日のHR(ホームルーム)は文活のディベートのクラス予選第一回目でした。 他のクラスは予選がなかったり、けっこう簡単な議題でやっているのに、なぜかうちのクラスだけ、本番をかなり意識した予選をやりました。 その準備のために昨日は7時まで残って・・・・。朝はいつも起床する時間に学校に来て・・・・。 なのに、なんかあっけなかったです。
 クラス発表やりたかったなぁ〜。今更だけど。 しかも写真を撮ろうと思ってたのに、自分の出る試合の準備してたらうっかり。(汗) 代わりに昨日撮った、時計(7時)です。 実は、これも本当は担任のY先生を撮ろうとしたら拒否されて、その代わりに撮ったやつなので、代用の代用の写真です。ごめんなさい。。。 来週のHRのときはしっかり撮りますんで;;
 予選の結果はまだわからないけど、ディベートはもう勘弁してほしいです。 なぜか、私がディベートを得意としていると思ってる人がいるようですが、勘違いも甚だしいです。多分今日、わかったとは思いますが。 ついでに、ディベート中の反対尋問で私に指名がきたとき、「お?!」と言った人がいたのですが、あれはどういう意味だったんでしょうか・・・。

9月14日(日)

今年の秋は「食欲の秋でも読書の秋でもなく”ホームリーダーの秋”にしろ」とおっしゃってましたが、却下です。例年通り「食欲の秋」でいかせていただきます。

 週末課題に新しいホームリーダーのプリントがあるのですが・・・ いつもは範囲を全部コピーしてきてノートに貼っていたけど、コピー代もノートももったいないので今回は本に書き込もう。 と思っていたのに。
 一ページ目を見た瞬間、蜂の巣のキモイ写真で秒殺されました。 ものすご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くキモイんです。全身鳥肌立ちます。(写真⇒) とても耐えられないので、やっぱりコピーをとって、写真は切りとることにしました。 本の写真のほうも、この日記用に弟に頼んで写真を撮ってもらったので、黒く塗りつぶしてページごとポイです。
 今度のホームリーダーは科学の話だから読みやすそう・・・ と期待してたのですが、こんなホームリーダーは、はっきり言ってすっごく嫌です。 何も一ページ目にこんなキモイもの持ってこなくても。 前のグラディエーターも英語の描写がちょっとグロくて嫌だったけど今度の写真にはホント参りました。 英語科の先生はキモイ&グロイもの好きなの・・・?と疑いたくなります。 次は絶対にキモイ写真なし、グロイ描写なし、の健全なものでお願いします!

9月10日(水)

リクエストよろしく。

 昨日、T-WAVEを放送したら、一年生にはまずまずの評判だったらしく(と、勝手に解釈)早速リクエストが!どうもありがとうございます^^
 今週は50分7限の週なのでキツイです・・・。おまけに土曜補講付きだし; しかも今日はすでに水曜日。 そろそろ今週末の週末課題に取り組む模範的富校生がちらほらと出てくる中で、まだ先週の課題を片付けてます・・・。 ついでに夏休みの課題図書もまだ読み終えてません(汗) 9月に中間がなくてよかったです、ホント。

9月7日(日)

私「先生、写真撮ってもいいですか?」先生「え〜ひとりけ〜?一緒に撮ろうよ」私&私の友達「いいです」先生「え、じゃあひとりで・・・vv(うれしそう)」と、いうかんじで撮らせていただきました。素晴らしい笑顔です。

 今日は化学で一日を費やすつもりでしたが・・・堀中の運動会があったので1時間ほど見に行ってきました。 そこで中2のときに担任していただいたT先生に会い、写真を撮らせていただきました。 ちなみに先生は富校出身者で昭和62年卒業だとか。
 少し話をしていたら、先生がY校長先生のことを話してくださいました。 なんでも、「数学αを持ってもらってたんだけど、いっつも当てられて、いっつも答えられなかった。 だからクラスメイトや他の先生の顔は忘れたけどY先生だけは今も覚えてる。」だとか。 私もO先生を○十年後とかまで覚えてるんだろうか・・・?ありえないな。 多分それより私はこのT先生のほうが覚えてると思います。
 卒業して1年以上たってもまだ、T先生の物真似は健在。 先生がお気にの男子生徒にやった、もみじ(背中を手でバシバシ)をしながら「なんでわかってくれんがんけ〜(涙)」という愛の告白もしっかり覚えてます(笑) 富校のアイドルがY.I先生だとすると、T先生は元ミス富校、現堀中のマドンナです!

9月6日(土)

残りは化学の発展問題1章〜12章まで。ぜってー無理。

 夏休みの宿題に終止符を打つべく、今週の土日はひっきーです。 でも、多分全部は終わりません・・・・。とりあえず頑張った成果は見せておこうかと。
 来週の火曜日にT-WAVE放送予定です(あくまで予定)。気が向いたら聞いてください。

9月1日(月) 始業式

家庭科の宿題。一番凝ったのは表紙の写真。それ以外は、「インターネット様々(サマサマ)。」

 さあ、始まりましたね、2学期!M.Y先生のお話、今回は計ってませんでした。スミマセン。 始業式のあとからすぐ授業はきつかったです。しかもまだ月曜日・・・・。
 話は変わって・・・。昨日、平成教育委員会を見ていたら物理でやったことが数問出ていまして。 すぐに答えを当てることができたので、小学生、中学生のときは???だった平成教育委員会も理解できるようになった自分にちょっと進歩を感じました。 ついでに普段はほとんどそんなことを言わない弟が、「富校ってすげー」と感心してました。 「姉ちゃんってすげー」じゃないところがムカつくところですが。


8月の日記
7月の日記
6月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ