2年理数科筑波実習  記事:平木柳太郎 (115)
 7月30日からの3泊4日。富校日記と同様の内容です。  理数科の筑波実習にディズニーランドなる日程が組まれていたとは、管理人の幸之介はいままで知りませんでした。 是を以て、この実習を理数科の修学旅行と称したい。うらやましい。 また、東京大学見学(4日目)、というのはいかにも富山高校らしい。(幸之介:記)

筑波1 7月30日(月) 〜理数科・筑波科学研修 1日目〜
 夏休みの思い出ベスト3に入ると予想される理数科実習が今日から始まりました。 7時10分AMに富山駅に集合ということで、みんな眠そうでした。 電車の中では、ほぼ全員が睡魔に襲われ、筆者も深い眠りにつきました。 1日目は午後からの研修だったのですが、講義を聞くばかりで、退屈だと感じる人も多かったようです。
 今日の日程・筑波学園都市着→森林総合研究所講義・施設見学→食品研究所実技研修→筑波研修センター(宿泊)☆

筑波2 7月31日(火) 〜理数科・筑波科学研修 2日目〜
 今日は筑波大学一日体験入学でした。班別体験実験など、充実した一日でした。 ノーベル賞を受賞した白川先生の部屋など、興味深いものをたくさん見させていただきました。 また、大学内の喫茶店などで食事をして、大学生になれた気がして楽しかったです。
 今日の日程・筑波研修センター→筑波大学一日体験入学(第三学群基礎工学類など)→筑波研修センター(宿泊)☆

筑波3 8月1日(水) 〜理数科・筑波科学研修 3日目〜
 今日は一日目と同じように、講義を聞いて見学するだけでした。 三日目ともなると、理数科諸君にも疲れが見えはじめ、しかも暑い中での研修なので、夏バテ寸前! しかし、今日は楽しい一日でした!筆者は宇宙センターを楽しみにしていたので疲れませんでした。 宇宙センターでは、梅宮アンナ似(?)のお姉さんが案内をしてくれました。 見ているだけで宇宙への憧れが強くなるようなものばかりで、男のロマンを感じました。 それだけで満足でしたが、今日はそれだけではなかった!なんと・・・東京ディズニーランドへご招待!(笑) 2時間半ちょっとしかなかったのですが、やっぱり楽しいですね!お土産も買って満足満足☆しかもホテル宿泊でさらに満足☆
 今日の日程・筑波研修センター→高エネルギー物理学研究所研修→土木研究所研修→筑波宇宙センター体験研修→東京ディズニーリゾート→ホテルサンガーデンららぽーと(宿泊)☆

筑波4 8月2日(木) 〜理数科・筑波科学研修 4日目〜
 平均睡眠時間が3〜4時間の筑波研修・・・そろそろ限界です。 最終宿泊地はホテルだったので、快適な夜が過ごせましたが、部屋が広くなった分、集まる人数も多い! 筆者とY君は部屋で熱唱して先生に怒られたり、とにかく楽しい夜だったので、朝起きるのは至難の業! なんとか朝食には間に合い、研修再開。今日の日程には『東京大学』が入っており、ちょっと緊張していました。 しかし、実際見てみると、古い普通の大学でした。外見だけではわからないものです。 4日間、先生方、理数科諸君、お疲れ様でした。この素晴らしい経験・体験を今後も多くの高校生にしてもらいたいです。 理数科の人数はもうちょっと増えればイイのに(笑)。充実した4日間でした☆
 今日の日程・ホテルガーデンららぽーと→メディア教育開発センター→東京大学見学→東京駅→富山駅→MyHOME☆

    もどる  表紙へ