11月28日(火) 今年の予餞会はちょっと違うんだとさ。
 今年の予餞会の裏情報、ちょっと教えちゃいます。(別に秘密にすることもないんだけども。) 幕間の時間に、1,2年生から3年生へメッセージを送る予定! 部の先輩へ、仲良くしてくださったあの人へ、3年生全員へ・・。お別れ前に、一言伝えたいことがある人、集まれ!!

11月24日(金) 最近の物理・・
 最近の物理の授業の雰囲気、何となく自分的に好きだなぁ。先生は講師のM先生。 物理なのになんと女の先生だぞ!(別に驚きでもないけど。)べっっっぴんの先生ですぞ! 某歌手(女2人組)にそっくりなことでも騒がれている。 生徒の人気も上々(マイペース過ぎて分からん、とゆう人もいるみたいだが)。年齢差が小さいのも魅力である。 ところで、別に先生のプライベートを話そうと思ってるわけでもなく・・。そう。最近の授業の雰囲気・・。ほのぼのしてていいんだよね。

11月18日(土) 肉??
 ちょっと笑える報告。笑えるなんて失礼かな・・。すまん、リュウ。日記のネタがないのだぁ(^^;) リュウこと平木柳太郎が、18日のバレーボールの試合中、肉離れをした模様。 なんと「腹」を肉離ったとゆうからちょっとおかしいことになってしまった(笑)。 本人曰く、「しゃべるのも苦痛です。お願いだから笑わせないで。」とのこと。 ここぞとばかりに笑わせようとする友達もいるとか。彼はホントに痛そうなんだな、これがまた。早く治ってね。

11月17日(金) 交通安全標語
 最近寒くなってきて、ポケットに手をつっこんだままって人、いませんか?転んだら痛いので手袋をしましょう。
 さてさて、我が校では交通安全を呼びかけるべく、標語を作成。「命をつなぐ 左右の確認」(byかおりん☆)。 簡単なようで、意識して左右の確認をするのはなかなか出来ないもの。みんなで注意しましょうね。

11月14日(火) 赤い羽根募金・ボランティア活動
 今日から赤い羽根募金開始。今回からミルクホール前でも行うようになりました。 なんか、街頭でしてる感じでいいです。新しい名物にならないでしょうか
 さて、今日は富校生大活躍(?)な活動がもうひとつ。放課後にボランティア活動がありました。 学校内、通学路、太郎丸公園など、いつもお世話になってる所を感謝を込めて清掃しました。 近所の方とも一緒に活動できて、楽しかったですよ。みんなも参加しましょう!

11月8,9日(水、木) 校内実力テスト(1,2年)
 富校はテスト中心に回っているようだ。どうも「テストのための勉強」をしているようにしか思われない。 だからといってテストをなくして自主的にやるかといったらノーだけど・・。仕方ないのかな。

11月6日(月) 中国視察団来校
 突然ですが、中国から視察団(先生方?)が来られました。授業を見て行かれたクラスもあるようです。国際交流ってすばらしい。

11月3日(金) 校外実力テスト(1,2年)
 世間は文化の日ということで休みなのですが、多くの高校は進研模試があったようです。 生徒の間では試験問題の批評とゆうのが恒例となっていますが、今回の国語の批評をちょっと・・・・。 「小説文、感動しなかった?」「ああ、あのお姉さんがね〜」「そおかぁ?」 「あたし、感情移入しちゃうとだめなのよねぇ・・・;」といった具合に近所のおばちゃんの世間話っぽくておもしろいです。

11月2日(木) 第1回代議員会
 昼休み、第1回代議員会が開かれました。まずは山ちゃんの所信表明。 「行事は少ないですがご協力お願いします!」続いて「赤い羽根募金」と「清掃活動」の協力依頼。 募金場所は各教室にミルクホールが加わりグレードアップ!清掃活動(14日)には部の友達を誘って来ましょう。
 ふっきー今日は日直でした。国語のS先生は筆圧が強すぎて黒板の文字がなかなか消せません。もう少し優しく書いてね。

11月1日(水) ミルクホールの名物
 ミルクホールの名物知ってます?物ではないけれど、パン売りのおばちゃ・・いや、おねえさん。 明るいお人柄で、パンを買ったらおまけに何かあったかいものを得たように感じるのは僕だけではないはずです。(いいこと言ったな・・・笑)
 PS ミルクホールの名物募集します。こちらまで。tommy@tomikou.net

10月の日記
9月の日記
8月の日記
そのむかし もっとむかしの日記

表紙へ